2015年7月27日 (月)

2015.7 芝刈り

今年は伸びが悪いことをいいことに、さぼりまくりの芝生管理です。

なんと!1ヶ月ぶりとなってしまいました。

芝生ボーボー、雑草ボーボー状態です。

Dsc_1507252

先々週くらいに、一斉にキノコが出てましたが、梅雨明けと共に干からびてしまいました。

そして数年前に絶滅宣言まで出していた、ヒメクグが出てきたangry

Dsc_1507253

やっぱ地下では生きている根があるんですね。




今回はかなり伸びてしまったところもあるので、

一気に刈りこまず、20mmで、、、

ラッピングせずに刈ったら、どうやら白ひげいっぱい出てる模様coldsweats02

もうリール刃は限界なのかな

Dsc_1507254

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2015年7月26日 (日)

潮見の森

お疲れ様です、やんまです

先週は雨沢峠からR363で中津川に行き、結構足にきました。

今日は朝出遅れたので、ちょこっとだけ、

笠原の潮見の森公園へ。

雨沢バリの激坂でwobbly

全くスイスイとは行きませんが。

ただこの道、路面状態がよく、車もほとんど通りません。

結局すれ違ったのは1台だけ。

9時にしか開門しないのが、残念sign01




山頂の景色はサイコーsign03

Dsc_1507261Dsc_1507263


名駅のビル群から御嶽、白山まで

カメラもって行きゃよかった。

風が心地よい~confident

下山した多治見の暑いことsad

Dsc_1507262

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年7月18日 (土)

ホイールも替えました ZONDA!

何年かに一度訪れる、物欲病

抗うにも抗えきれず、

今度はホイールを交換!

買ったのはカンパニョロのZONDA

イギリスの通販サイトでポチッとしてから6日で届きました。

いやはや、すごい時代になりましたね。

Dsc_0809リヤのスポークの組み方がかっちょいい。

左側はスポークが7本しかありません!ちなみに右が14本。

もちろん狙いは軽量化でございます。

今回は約750g減量ですgood

雨があがったので、さっそく付け替え。

Dsc_0822エイッ!up

外したついでにスプロケットをお掃除。

Dsc_0828きれいになりましたscissors

すいすい作業は進み、

ディレイラー調整も全く必要なく、無事装着完了。

Dsc_0832

明日はZONDAくんと、郡上まで行ってきま~すpaper

Dsc_0802

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



2015年6月28日 (日)

タイヤ交換!

うちのR3も購入して5年がたちました。

タイヤを見ると、細かい皹が。

そろそろタイヤを替えようか・・・

思えば最近、サークルの皆さんと走っても、軽いロードと重いクロスバイクの差を思い知らせれてきました。

まあ、体力差が一番ですがcoldsweats02

それでも重い車体はハンディですね。

タイヤを替えて、車重を軽くする。

駆動系のパーツの交換は、一番効果的。。。

あー、忘れとった!(^^)!

ネットで調べると、

出だしが軽くなる。

上りはギヤ1枚分は変わる!

なーんて、うれしくなってしまう記述がてんこ盛りheart04

というわけで、思い立ったが吉日、

ネットでタイヤとチューブを即買いしました。

この際にタイヤサイズも少し細く、28Cから25Cへ。

ロードは主流が23Cですが、R3はリム幅がちょっと広いので、今回はムリをせず。

で、

買ったのはこれ

06281コンチネンタルのGRAND PRIX 4000S

軽くて耐久性、耐パンク性が高いとの事。

重さも比べてみました。

今までは

06282チューブ。130gもあるsign01

06283タイヤもすごい重さcoldsweats02

で、交換パーツは

06284シュワルベの軽量チューブ。あれ?、箱には65gと書いてあるけどcoldsweats01

06285グランプリ4000S。2本とも表記通りの220g!

というわけで、今回の交換で530gも軽量化できました~sign03

このタイヤ、最後にリムに嵌めこむのも、めちゃ楽upup

さすがにゴムというより、ナイロンか何かみたい。

さっそく可児まで試走しましたが、

今日は風が強くて、変化が良く解りませんbearing

登りは確かにペースを落とさずに登れたような。

こうなると、もう一つの純正重量パーツ、ホイールを替えたくなりますわ。

06286

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



2015年6月20日 (土)

2015.6 芝刈り 

今年は芝生を放置状態です。

ちょっと芝刈りを減らしたかったので(^^ゞ

Dsc_0765

やっぱり色・伸びが悪く、雑草も目立ちますが、夏を越すまではこのままいってみます。

一方芝刈りは、刈るたびに慢性白ひげ状態に。

5月は結局、一部白くなりました。

もう芝刈り機のリール刃が寿命のようですが、もう一度、悪あがきをしてみました。

今回はリール刃もヤスリでスリスリ・・・だんだんゴシゴシ・・・、

これはたまらんwobbly

サンドペーパーに当て木では無理sign03

金ファイルを買ってこよsweat01

小石から雑草から刈ってしまうため、やっぱりリール刃は凹んでたり、マルマルだったり。

修復不可能な部分もありますが、一通り削ってみました。(なぜか画像がないsign02

久しぶりの芝刈りですが、

Dsc_0762黒いキノコと

Dsc_0763ラージパッチ?

Dsc_0764早くも新しいシロツメクサ

今年は大変かもしれません~。

ただ白ひげは、

Dsc_0780 コレ今朝、刈って1週間後

おお、ほぼ無し。

意外にも、ヤスリ掛けの効果ありです。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2015年6月14日 (日)

犬山クリテリウム

サークルメンバーが大会に参加したので応援に行ってきました。

場所は犬山の村田機械さんの敷地内。こんな広いとこあったんですね。

エントリーしたのは2時間チームエンデューロ(3人)

2時間で何周できるか競います。

チャリでちょうど1時間。

いろんなエントリーがあり、着いたらちびっこレースをやってました。

一番若いクラスはなんと未就学児3~4才。

Dsc091275がんばれ~happy01

最後が2Hチームエンデューロ

Dsc091305 個人とチームがありました。

トップ集団はメッチャ早っlovely

40kmぐらいで疾走してます。

Dsc091465 ラストスプリント、いやーすごい迫力sign03

チームは19位/33チーム。それでも34kmぐらいで走ったそうです。

てらさん、としさん、まことさん、お疲れ様でした!

自分が走ったら34位間違いないなcoldsweats02

Dsc091365

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年5月27日 (水)

初グループラン

日曜日に初グループツーリングに行きました。

走ったとこはこんな感じ

美濃では、ツアーオブジャパンという日本のロードレースの周回コースを走り、

途中おされな茶店に寄り(今回に限って野郎8人でしたが)...



Dsc090211

基本トレインで走りましたが、峠は上までフリーラン。

あっという間に、みんなに千切られ、年を感じざるを得ません(+_+)

まあ、2~30代が中心メンバーなのでしょうがない。

50にしてツーリングサークルに入って、何やってんでしょう(笑)

あー、本物のロードがほしくなったbearing

全走行距離 80km

Dsc090121

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

お墓参りポタ

先週、若くして亡くなってしまった同級生のお墓が平和公園にあることが判り、

となれば、「チャリで行ってみるか・・・」

が、自然な流れ。

距離もちょうど60kmぐらい。

雨があがって出発sign01

しかし早々に、愛岐道路が定光寺から先が通行止め

Dsc089951

通りがかったローディーさんが「行けますよ」の言葉を信じて

全く車の走らない道を行くと・・・

Dsc089981なんかやってますwobbly

自転車もダメだってsad

止む無く引き返して対岸へ。

志段味~小幡~京命と走って順調に平和公園へ

判っているのは、お寺の名前だけだけど。

ありました、「陽秀院」!

お墓を1つづつ見ていって・・・あった~

「久しぶりだな○○・・・」

会うのは25年ぶりぐらいかな。

Dsc_0748乾杯して、

久しぶりの再会がお墓なのはちょっと残念だけど、

ラインしたら、もう一人同級生が駆けつけてくれてcoldsweats02 メチャ早っ

「またみんなで来るから待ってろ~」






帰りはバテました~

微妙な上り坂が、腿に来る、、、

Dsc090031

なのにMっ気出して、内津峠を選択wobbly

肺よりも腿が弱いっすわ。

家に着いたら、Av.が19.9km!

写真とか撮らなきゃ、結構走れるのか、

登坂が無きゃいいのか・・・

20kmは次回に持ち越しです。

走行距離 65km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年5月10日 (日)

今季初芝刈り 2015

201505101

うちの庭にたくさんある雑草から、こんな紫の花が咲きました。

あまり見ないので、例年はもっと早く初刈りを行っているのかな。

だいぶ伸びっぱなしになりましたので、初芝刈り。

かわいい花ですが、やはり刈ってしまいます。

激減したチガヤですが、ところどころに残って穂を出してきました。

201505102

今年も相変わらず、伸びるところと伸びないところがあって、

雨が少ないからか、肥料が無いからか、元気のない色をしているところが多いです。

施肥をして、どんどん伸ばして、こまめに刈る

が、鉄則ですが、今年はbicycleの時間がほしいので、施肥をせずに様子を見ます。


気になるのは白ひげですが、、、、

201505103無さそうですpaper

原因は丸々になった刃のようですが

3月に枯芝を刈った後、丸くなった刃をやすりで研いでみました。

固定刃はともかく、リール刃はうまく研げたもんではなかったのですが、、、

多少は効果があったのか、

来週結果を見てみます。

201505104

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村




2015年5月 9日 (土)

シロツメクサその後

R19上り線内津峠の北山トンネルを抜けたところで、白バイにロックオンされたやんまです、こんにちは~

やっちまった~と思いつつ減速したら、計測中だったのか、白バイ君は旧道への道に下りて行きましたcoldsweats02

焦った~~~

みなさん車列の先頭を走るときは気を付けましょう。。。






GWも終わってしまい、結局芝生は何も手を付けずじまい。

(雑草取りは行いましたが)

今年はサッチ取りも、根切りも、施肥もせず、手抜き管理の王道を行っていますcoldsweats01

そして3末にアージラン&MCPPを撒いた結果ですが、、、

完璧にシロツメクサは枯れましたーーーsign03

茎もスカスカのボロボロで、イイ感じですgood

今では茎や根っこがどこにあったのか、探すのが大変なくらい“消えて”なくなりました。

2015dsc_0745

しかーーーしsign01

新たに芽が吹いた若い奴が出てきています。

2015dsc_0746 今度は赤い奴もでてきた。

数年はMCPPとの対決が続きそうです。






肥料を撒いていないので、色は全体に淡いですが、まずまず元気に伸びています。

そろそろ芝刈りをしなきゃいけませんね。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

«5市1町縦断ポタ

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ