« 芝生の管理 | トップページ | Escape R3 »

2010年3月 9日 (火)

自作ランドナー

このブログを立ち上げた動機のひとつに「自転車改造を記録したいっ!」があります。
先日愛車EscapeR3のハンドルをドロップにしました。その際いろいろとブロガー諸先輩の皆様にはお世話になりました。というわけで、自分も人様のお役に立てればなと。ささやかながら自分も改造記録をアップしてお役に立てたらと思います。

で、その前に、自転車小僧だったころの話を少し。
最初に買った(正確には親に買ってもらった)のはブリジストンの「ROADMAN」。10段変速がめちゃんこうれしかったのを覚えている。30年以上前の話しだが当時一世を風靡した自転車といっても過言ではないくらいみんな乗ってた。
そこから自転車改造遍歴が始まり、つるしフレームを買ってきて2台目。ただパーツは全てロードマンだった気がする。そのあとランドナーのフレームをナニワヤサイクルさんで通販で買った。その後パーツをバイトして少しづつ買い換えて、なかなか愛着のある1台となったのがこれ。
Cimg3735
この自転車、シートポスト、ステム、Wレバー、Fディレィラーがなにを隠そう「DuraAce」である。といっても、当時はDuraAceのパーツはバイトすれば買えた時代。20年ぶりに自転車の世界に戻ってみて、最初に驚いたのが、DuraAceの大出世であった。とても世間一般のサラリーマンでは買えない代物になってしまった。



おやじ仲間に誘われて、倉庫に眠ってたこのランドナーを引っ張り出して乗ってみたのだが、昔フレームを曲げてしまって乗るのがやはり厳しかったので、とうとうクロスバイクを
買ってしまったのが昨年の夏。そこからまた「自転車いじりたい病」に罹ったのです。
Escape R3はまた今度。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

« 芝生の管理 | トップページ | Escape R3 »

Escape R3 ドロップハンドル化」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/47762206

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ランドナー:

« 芝生の管理 | トップページ | Escape R3 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ