« EscapeR3 の重量 | トップページ | 滑膜性骨軟骨腫症6  〜抜釘手術〜 »

2010年4月17日 (土)

雑草

陽気が良くなると、ヘンな人が増えると言いますが(見たんか!?)、雑草も増えます。
先月撒いた発芽予防剤は効いているんでしょうか?うちの庭も雑草が徐々に、いや一気に増えてきました。

こんにゃろ雑草め!ブチッ、ブチッ、

草取りもストレス発散になりそうですが、10分もすると「オレ、なんでこんなことせなかんのや・・・」と飽きてきます。そして30分もすると、「こ、腰が・・・」ヘルニア持ちには堪える作業です。よって、休日に1時間、長くて2時間程度で、あとは現代の化学の力を借りることにしています。

我が家に居座る雑草たちを紹介します。

Cimg3897 こんなヤツ、タチイヌノフグリ。一面に住み着いていやがる。

Cimg3898 こんなヤツ、ウラジロチチコグサ。ふん、一蹴してやるわ!

Photo_2 スズメノカタビラ。帷子と言う割にはあっさり抜けてくれる。
ここまでは、抜きやすいので、けっこう多く生えるがあまり気にしません。

Photo今年はこのツメクサが出てきません。除草剤が効いてるのでしょうか。とても抜きにくいので、出てこないのはありがたい。

Cimg3899 スギナ。根が残ってどうにもなりませんが、年を追って増えることも無いので気にしないです。

Cimg3892 そしてクローバー。除草剤をかけたので、けっこう枯れてきていますね。枯れてる間に取り除きます。でもこれは年々増えてきている気がして結構厄介です。根から抜くのは、もはや不可能です。

~ここからが、どうにもならんやつ (`Д´) ~

Cimg3767 チガヤです。成長が早くてたまりません。そして勢力を徐々に拡大しています。端っこはすでに彼らの勢力の支配下です。

そして今週とうとう最強最悪なヤツ、ヒメクグが出てきやがった!。

Cimg3906 毎年増えてきています。堂々と芝生のど真ん中に現れる根性が憎さを倍増させます。抜けなくは無いですが、メチャメチャ時間と根気が要ります。根が深いのでとりきれません。効果的な除草剤がありません。。。。

と思ったら、芝生に使えて、ヒメクグにも効くという除草剤を見つけました。

Photo インプールDF。カヤツリグサ科やタンポポのようなキク科雑草、スギナ、カタバミなど、とかく抜きにくい雑草に効果があるようです。頼もしいですねぇ。姉川で信長を救った一鉄に見えますね。

訂正します。いくらなんでも、この白い袋は戦国武将には見えませんです。


というわけで、早速ネットで注文してしまいました。見てろ!ヒメクグ、今年はギャフン(古っ)と言わせてやる!。今年はこれで草取りの時間をポタリングにまわしたいと思います。早速明日噴霧器買わなきゃね。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« EscapeR3 の重量 | トップページ | 滑膜性骨軟骨腫症6  〜抜釘手術〜 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/48088969

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草:

« EscapeR3 の重量 | トップページ | 滑膜性骨軟骨腫症6  〜抜釘手術〜 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ