« ひとり言 ~ブログの書き方~ | トップページ | 雑草 »

2010年4月10日 (土)

EscapeR3 の重量

一度量って見ようと思っていたので体重計を引っ張り出しました。
EscapeR3 09年モデルは 430mmのフレームで11.3kg。あの価格にもかかわらず、意外と軽いのが魅力ですね。果たして、ドロップハンドル化で、どう変わったでしょうか。意外とSTIが重かったので、軽量化にはなってないかもしれません。ただ増えてるのも何だか悔しい気分です。ちなみに交換されているパーツは、ステム、ハンドル、ブレーキ・変速レバー、BB・クランク、RD、チェーン、スプロケ。

恐る恐る自転車担いで体重計に・・・  11.6kg。     ビミョーーーー   。

あとから付けているものは、ボトル&ポンプゲージ、サイコン、ライトの台座ぐらいです。計100g程度でしょうか。

あと200g。。。うちのR3はサイズが500mmです。GiantのHPを見ると、トップチューブで4cm、ダウンチューブで当然7cm、ヘッドチューブでも4.5cm長いですね。きっとダウンチューブも相当分長いでしょう。アルミパイプが20cmぐらいで・・・・ 200gとすれば、おぉ!変わって無い事になります。

というわけで、今回のドロップハンドルは、軽量化には貢献なしでした。

オチも無い話しですいません。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

« ひとり言 ~ブログの書き方~ | トップページ | 雑草 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

軽量化残念ですね。
でも、数字に表れない部分で性能アップしてますから結果良かったと思います。
気持ちよく乗れる事が大事と思います。

そろそろ、ポタリング御一緒お願いします。

hidegaokaさん、こんにちは
ホント、誰だか判んなかったッス。いやーほんと判ってよかった。
了解しました、陽気も良くなったので、そろそろ行きましょかー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/48047182

この記事へのトラックバック一覧です: EscapeR3 の重量:

« ひとり言 ~ブログの書き方~ | トップページ | 雑草 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ