« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ポタ&中学市総体

久しぶりのbicycle
今日は長男の大会を見に、御嵩までポタリング。

メンバーはhidegaokaさんと久しぶりのtaniさん。
途中自転車屋さんに寄るため、ちょっと早めに小泉をスタート。
可児の花フェスタを横目に通り過ぎます。
Cimg4152 Cimg4158
今日はバラ祭りだそうで、駐車場待ちの車が道路まで延々続いてますね。みんなバラが好きなんですかね?。
Cimg4153

いつもののんびりペース(^^ゞで一気に(と言っても40分ぐらい)に御嵩まで走りました。
着いたのが自転車屋さん「TOMOS」。
Cimg4159  やたらSPECIALIZEDの製品が多い。
多治見にも1件ほしいスポーツサイクルショップ。でもあると、いろいろほしくなるしな。今日はサングラスがほしくなったcoldsweats01
時間も無いので、目的地アルゴスグランドへ。
Cimg4170 あのアルゴスはここで練習してるのか・・・砂埃がすごいな。

今日のこの大会、「市総体」というのですが、アルゴスが参加しているよくわからん大会。場所も多治見じゃなくてなぜか御嵩です。市総体というくらいだから(多治見)市総体だと思ったのですが。

昨日9チームが3ブロックに分かれて予選リーグ。今日が各順位同士で決勝リーグ。
小泉は昨日アルゴスに負けて2位だったので、4~6位を決める2位リーグを3チームで行いました。午前中北陵と1-1の引分けだそうです。次は笠原・多治見中合同チーム。勝ってほしいですねぇ。

前半主力組で0-0。風上だったのにシュートが少なく、もったいない感じがします。そう、この大会から1年生が2人出ています。1人は先発でした。足が速く、技術もあるのでうなずけます。2年生のいい刺激になってほしいです。

後半は、トップ下、ボランチ、SBのタテ3人を残して、2年中心にゴロッとメンバーを入れ替えました。苦戦するかと思いきや、2度ヒヤッとしたぐらいで、まずまず。でも自由にやれてる感じが無く、どうも「いっぱいいっぱい」って感じがする。まだまだこれからですね。でも1年も粒がそろってるので、これからも楽しみです。

試合は結局0-0で引分け。Cimg4178

帰りも順調に戻ります。行程は帰りの花フェスタへの上りがきついぐらいで、あとは適度なアップダウン。ただしほとんど平地が無く、いつも上りか下りです。40オーバーおやじにはちょうど良い運動になりました。

Cimg4179 御嵩から花フェスへの登り。ここだけはキツイッす

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村

2010年5月29日 (土)

芝刈り

今年2回目の芝刈りをしました。と言うか、半分は雑草刈りなんですが(^^ゞ。
庭の状態はというと、チガヤ君(余裕・・・クン付けですpaper)は時間が止まったように、1週間前と大きさが変わってません。色が少し黄色くなったでしょうか。穂もピークを過ぎたのか、めっきり少なくなりました。

Cimg4143

逆に抜きやすいと後回しでほっておいたウラジロチチコグサとチチコグサモドキがはばを利かせてきましたangry
Cimg4144 チチコグサモドキ(多分)。スゲー増えた!
こやつらは芝刈りでは刈れませんので、30分ほど退治をします。

芝刈り機。Cimg4142
別に見せる必要も無いですが・・・。ナショナル製ですが、先日カーマで見たら、同じものがメーカーが変わってました。パナソが撤退したか、OEM止めたか・・・、これもどうでもいいですね。
うちの広さだともうちょっと横幅のある機種にすれば良かったと思います。結構何往復もしますし、後ろの刈った葉を貯める袋がすぐいっぱいになります。

刃の高さを20mmに。Cimg4145
あまり低くすると雑草が生えやすいとあったので。

あとは刈るだけ。
芝刈り機なので、芝以外を刈るとすぐ詰まってしまい、あらぬ方向へ刈り葉が飛び散ってしまうので、何度も止めて掻き出します。(やっぱ写真撮れば良かった)

なんだかんだで、今日は雑草も多かったので2時間ほどかかりました。
見た目はきれいな芝生に・・・、
Cimg4146 Cimg4147 BQがしたくなりますーrestaurantbeer
1週間で雑草がにょきにょき目立ちはじめますがcoldsweats01

それでも今年は除草剤のおかげで、スギナがほとんど出ませんscissors。毎年芝刈り機を詰まらせる面倒なヤツですが。ツメクサもめっきり少ないです。

今日の成果。夏場は多治見の「大」袋で3杯ぐらいになりますが、今日は1杯(雑草含む)。
Cimg4150

梅雨が明けると本格的な芝刈りシーズン到来です。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2010年5月23日 (日)

U-8 東濃大会

U-9に続き、U-8の東濃大会が、中津川公園陸上競技場でありました。先週中学が東濃大会を行ったところです。
rainrainrain
小2には、ちょっと可哀想な天気です。土砂降りにならないことを祈ります。ただ大変運がいいのは、今日は芝グランド。子供も控えの場所もぐちゃぐちゃにならずに済みます。屋根付きスタンドで観戦できるのは雨天は本当に助かります。大会は8人制で5チームのABリーグ予選4試合をまず行いました。

Cimg4095

2位以上なら順位決定戦に進めますが、小泉は2年生だけでは初めての試合で、しかも7人しかいません。2位以内は難しいでしょう。

1試合目vs下石
4月のフレンドリー(2・3年生)では2-2で引き分けてます。
試合開始からダンゴ状態で行ったり来たり、たまたまボールが抜けると、どちらかのチャンス!ってな展開で、試合が進みますが、徐々に小泉にそのパターンが増えていきました。
そしてタカトが待望の先制ゴールsign03直後前半終了、良いタイミングで点が取れました。
後半コウセイがハットトリックで、4-0と幸先良い勝利となりました。

Cimg4087 Cimg4094 vs下石。2年生(Eチーム)初勝利!

続いて第2試合のvs精華も同様な試合展開で、2-0で勝利!

Cimg4098 vs精華。勢いで勝ったぞー!

みんなご機嫌でスタンドに引き上げてきます。連勝でかなりちびサン達、勘違いしておりますね。
ちょいとちょいと、選手のみんな、次は最強ZERO.FCですよーconfident。まあ思い知ることになるでしょう。ゲームを見る限り、レベルが全然違います。

3試合目vsZERO
開始早々シュートの雨あられ、3本目まではGKツカサが何とかセーブ。しかしその後3本連続ゴールを決められ開始5分で0-3。これは何点入れられるのやら。
ZEROは3トップをきれいに開いて攻めてきます。全てセンターからドリブルでDFをかわしながら持ち込み、小泉のガラ空きの両サイドへ正確なパス、そしてドリブルシュートの同じパターンでどんどん点を取られてます。

Cimg4109 vsゼーロ。うーん何失点目でしょう?!
また、小泉は攻めると4人上がってしまい、ボールを取られた瞬間カウンターが始まり、2対3の不利な形になってしまいます。まさになす術無し状態~。このチームは、まだ早い攻めに対応できてません。
結局0-9の大敗でホイッスル。

このあと、ジャーボアが精華と引き分けたため、4試合目を残して小泉のBグループ2位が確定sign01。予想を覆すうれしい誤算ですbleah

4試合目はジャーボア戦。

Cimg4121 vsジャーボア。全体レベルの底上げが必要だねー

ZEROの大敗でかなりdownでましたが、riceballを食べてリフレッシュ、試合前のアップでは元気に戻ってましたup。さすが小2、良い意味で引きずりませんねcoldsweats01
接戦になるかと思いきや、小泉序盤から押されてます。攻撃の要タカトのボールタッチがめっきり減りました。疲れでしょうか。コウセイが孤立することが多くなり、シュートまでいけません。これで小泉の得点パターンが消えてしまい、0-2で惜敗。

結果、グループは2勝2敗勝ち点6で、辛くも2位。何とか順位決定戦に進出ーsign03
ただし序盤の元気が無いかもしれない・・・
そのまま続けてAグループ2位の中津川と順位決定戦となりました。見てた限りではレベルは小泉より上です。中津川は3年が結構入っているようで、しかも小泉はインターバル無し。きつい戦いになると思いますが、がんばれ小泉セブン!!!

Cimg4124vs中津川。クタクタだけど最後までガンバレ!

試合はやはり防戦が多くなり、ゴールキックばかりしています。しかし今日全般に言えますが、ツカサのパントキックとショウタのゴールキックがなかなか良いです。サイドに張ってる味方にしっかり正確にキックできていますね。“まん前に飛んで、相手に取られてそのままゴール・・・”
のような、良くある失点パターンは免れています。
何度か相手のオフサイドに助けられましたが、それでも力の差は点差に表れ、0-6で敗戦。

Cimg4122

結局10チーム参加したこの大会は4位という成績。1位ZERO、2位泉、3位中津川。今回は表彰式があり、4位まで賞状とトロフィーがもらえましたー、イエーイgood。順位で行ったら上々々出来です。

Cimg4125  Good Job!Koizumi
聞くと他チームはU-8なので、結構3年生が入っているようです。しかも小泉だけ7人で、他チームは全て8人。表彰状を「優勝」に書き換えてあげたい!!そんな心境。
今回の収穫は、賞状とタカトとコウセイの涙でしょうか。彼らはきっと「もっと上手くなってやる」と心に決めたと思います。

そして、スポーツに勝敗や順位はつき物ですが、あえて7人で戦わせたエイイチ監督を粋に感じました。上級生の助っ人が入っていれば、3位になったかもしれません。そして7人はもっと楽だったかもしれません。でも、勝負には負けても、最後はキツくても、一生懸命力を合わせて戦うことで「小泉少年サッカークラブ」と「その仲間」というものを他のどのチームよりも、7人はきっと強く感じてくれたことでしょう。
コウセイ、タカト、ソウタ、ショウタ、ユウヤ、カズハ、ツカサ
本当によく頑張りました、お疲れさま
sign03
この経験を6年生まで覚えててほしいな・・・

最後に会長さん、1日付き添っていただき本当にありがとうございました。




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ子供の頑張りにぜひクリックを!
にほんブログ村 

2010年5月22日 (土)

芝生 その後

インプールDFを散布して約1ヶ月、チガヤ汚染地帯にアージランを散布して1週間が経ちました。その後どうなったでしょうか。



Cimg4075
5月9日に肥料をまきましたので、一気に緑が濃くなった気がします。
Cimg4082
ヒメクグはさらに元気なし、枯れた葉っぱもあります。芝生が伸びて目立たなくなりました。

タチイヌノフグリ、完全に枯れました。
シロツメクサ(クローバー)はとりあえず取ってしまいましたが、根が残っているので、また出てくるでしょう。


Cimg4077
コイツ、前からちょこちょこいたのですが、大量に出てきて成長が早いのです。何モンでしょうsign02イネ科っぽい雰囲気をかもし出してますが、誰か知ってる人イネーカ・・・punchannoy



Cimg4084 Cimg4086 気にして見ると、チガヤは道路の分離帯や高速の則面などにいっぱいいますね。いま盛んに穂を出してます。
穂が相変わらず出てきますが、今週はこんな肌荒れさん状態で、明らかに正常じゃありません。

また来週確認してみます。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2010年5月16日 (日)

月と金星

今日は、新月直後の月と金星が並んで見えましたね。写真が取れなくて残念でした。
変わりに昔LUMIXで撮った月をアップします。
Photo
素人のデジカメでここまで取れて感動したのを覚えています。今では薄いちっこいカメラでも取れるのかもしれません。(もう時代に付いていってませんcoldsweats01
被写体のピントを追っかけてくれるカメラがほしいな。

アージラン散布

ハマスゲ君は今や枯れ行くのを待つばかりの状態になりました。次のターゲットは「チガヤ」です。
小さなススキのような穂をあっという間に付け、いかにも「種を飛ばすぞ!」という風情で伸びてきます。抜くのはやっかい、というより「無理」ですね。1本引っこ抜くだけで、その絶望感に襲われます。。。


そこで、芝生で使えるイネ科雑草の除草剤「アージラン」の登場です。
Cimg4063 除草セット(アージラン、展着剤、計量CUP、噴霧器)
メヒシバ、スズメノカタビラに効くとあり、チガヤに効くとはあまり書いてありませんが、なんせイネ科の最強“ヒール”雑草ですので、今年はこちらから攻撃してやります。

いろいろネットで確認して、1㎡=0.75ml、希釈水200mlとしました。
Cimg4064 今回は先にアージランと展着剤を溶かしました

5Lの水で、アージラン19ml、25㎡分の散布が出来ます。インプール散布から1ヶ月経っていないので、今回はチガヤ汚染地帯のみに散布しました。

Cimg4065 頼む!枯れてちょうだい

さて、枯れてくれるでしょうか。結果は1ヵ月後に!
それまでは穂が付いたら根気よく引っこ抜きたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2010年5月15日 (土)

中学 春季東濃大会

今日は中学の送迎当番。
クラブチームじゃないので、父兄が選手を運びます。
場所は中津川公園陸上競技場。久しぶりの芝グランドです。
大会要綱が判らずに来ておりまして、トーナメントのようですが詳細不明です(^^ゞ。
1試合目vs中津第1
Cimg4046 小泉(赤)vs中津第1(青)
昨年一度負けているライバル校です。今年はどうでしょう。
立ち上がりから互角、チャンスは作れ、そんなに怖く感じません。むしろ押しているのは小泉です。ただゴール前に絶妙なセンタリングをたびたび入れられてヒヤッとします。
そんななかやはり放り込まれたセンタリングのあと、密集の中で入れられてしまいました。
前半0-1
Cimg4048 そんなにテクニックは無いけど妙に圧力は感じる・・・
後半も同じ展開です。縦のスルーパスを多用。真ん中から厚く攻めあがります。
2年生キイチが抜けたー!2度目の1対1を外した~~happy02。イタイです。。。
後半10分、やっとマスクンが同点ゴールsign03やっと盛り上がってきました。
スタンドは俄然勝てそうな雰囲気、、、
その後キャプテン、スガクンの逆転ゴーールsign03
終盤押し込まれます。ここが怖い、気持ちを強く持てー!。
ホイッスル。
何とか防ぎきり2-1で逆転勝ちとなりました。

幸先良いスタートとなりましたが、次の相手は麗澤瑞浪。
ここも去年は東濃では強く、ライバル校です。
でも、小さいぞ?1・2年生が中心でしょうか。
Cimg4057 vs麗澤(青) 小さいけどGKはデカイ
試合はやはり小泉ペース。ただ、小泉も決定力不足で、なかなか点が取れません。
キイチ本日3度目の1対1!!GK真正面ーー。今日はあかんようですわcoldsweats01
前半0-0
麗澤は右サイドの10番にボールが集中し、攻撃が単調です。早く点がほしいところ。バックラインが高いので、縦のスルーパスで再三仕掛けますがなかなか合いません。風上なのでもっとロングを打ってもいいと思いますが、、、
Cimg4058 ゴールが遠い・・・
ほとんど押しながら、0-0→PK→惜敗・・・嫌なパターンが頭を過ぎった時、ウッチーが待望の先取点ーーsign01
このあとウッチー2点目を入れて試合終了。

何とか2勝でき、来週の・・・準決?決勝?把握してろpunch に繋がりましたscissors

来週はここの会場で、U-8!!連続中津川ですが、楽しみです。



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年5月10日 (月)

U-9東濃大会

今日は次男の初めての公式戦です。U-9東濃大会。
昨日から次男は「あした試合やらー?」と、何度も確認しています。ちょっとは楽しみにしているようで、親としてはとりあえずホッとしております・・・coldsweats01

第1試合、vs泉戦

Cimg4023

本当に、実力は未知数だったので、勝利も大敗もあるかなという思いで挑んだこの試合。

序盤はとりあえず互角のぶつかり合いになりました。こう着状態が続く中、徐々に小泉にチャンスが生まれます。点が入りそうな予感。ただ押していると、相手も引いているので、ゴール前に密集となって、なかなか得点となりません。心配していた集中力は途切れることなく、みんな一生懸命やってます。逆に親の方が手に汗にぎり緊張ぎみです。

そんな中で、ハルキがドリブルで持ち込んでシュート、ゴーーールsign03

やっと均衡を破りましたgood

ここで前半終了。未知数の結果が良いほうに転びそう。ここまで来たら勝ってほしいですね。kazさん、優勝したら「禁煙」だそうです。おいおいまだ1試合目の前半だぞー(笑)。

後半開始。選手もだいぶ落ち着いたようです。最初はみんな団子サッカーになりがちでしたが、少し修正できてます。親としては早く2点目を取って安心したい~。と、そんな気持ちが届いたか、ユウキが待望の2点目sign03

後半はかなり小泉ペースになりました。ケイゾウうまくDFをこなして、おっ、ショウタがドリブルで結構持ち込んでます。

その後2年のコウセイがゴールsign01、最後にハルキが見事なロングシュートで4点目sign01

・・・思わず熱くなりましたが、見事4-0で勝利sign01幸先いい結果となりました。

Cimg4032 新Dチーム公式戦初勝利!

2試合目はvsホワイト。その前に泉vsホワイト戦は0-5でホワイトが勝ったので、この試合勝たないと決勝リーグにいけません。

Cimg4034ホワイト強そうです。。。

ただ、良い意味で、2・3年生は予備知識が通用しない世代でもあるので、あまり怖がってない様子ですcoldsweats01

試合開始。ハルキがDFに入り、とりあえず守りから入ってますね。何とかこの試合も五分五分で戦ってます。前半0-0。

後半はハルキ、ユウキが前に出て、点を取りに来ました。吉と出てほしいです、、、。

若干押され気味ながらも耐えてます。新入部のユウセイがゴール前でスーパークリアsign03頼もしいですねー。

Cimg4037 危ないシーン数多く・・・

ヤバイ、ケイゾウの集中が切れました!!交代させてもいいと思いますがベンチは動きません。

点を取らないと、決勝へいけないのですが、無常にもホイッスル・・・。

結局0-0。1勝1分、得失点差でグループ2位。午後の決勝リーグはいけませんでした。

Cimg4041 お疲れさま!

でもみんな良く頑張りました。結構子供は親の期待を良い方に裏切ってくれるものです。

親バカと思いつつも、これからも楽しく応援していきたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年5月 8日 (土)

インプールDF その後

インプールDFを散布して2週間が経ちました。
雑草野郎たちはどうなったでしょうか。

Cimg4012
一番多かったタチイヌノフグリは、まっ黄色になって、枯れはじめてます。

Cimg3961
クローバーはそれ以前から除草剤を振りかけてましたが、あまり変化無しです。それでも抜いてみると、しぶとさがありません。取りやすくなってました。時間の問題かも。

Cimg3962
カタバミも弱々しいですね。
スギナはほとんど見当たりません。早々に枯れて朽ちてしまったようです。

そしてあのにっくきヒメクグ!葉の色が明らかに悪く、元気無しsign03

Cimg4043

ヨッシャーgood、あとは枯れたやつをゆっくり抜いてやろうと思います。

ただもう一人やっかいなヤツ、イネ科の「チガヤ」はやはりあまり効き目が無いようで、逆に本日、穂を出し始めた不届き者を発見!

Cimg4045

そこでイネ科に効くという除草剤「アージラン」を、これまたNetで発注してしまいました。
いやいや、いいんです。この夏の時間と重労働を考えれば、懸命な選択のはずです。

というわけで、来週はチガヤにアージラン攻撃をしてみたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

リスペクト

午後、中学の練習試合を見に行きました。相手は可児のS中。

ボール捌きは上手いけど、走らないチームだな・・・。

特にFW。笑ってるし。なぜかコーチは叱りません。
なんだこりゃ。およそ真剣身がない、大学のサークルのほうがまじめにやっていると思います。(大学生の皆さん比較してゴメンなさい)
高校へ行ったら苦労するでしょうね。

子供がかわいそうだと思いました。対戦した小泉の選手たちもそうですが、ある意味S中の選手の方がです。
やはりスポーツは、相手に対して、競技に対して、リスペクトする気持ちが無いと、こんなに恥ずかしいものになると、とても勉強になりました。

帰ってきた子供に聞いたら、なんと最初の挨拶が無かったそうですshock。他にもマナーがなってなく、試合をする前から先生が「練習試合やります?」と監督に聞いていたとのこと。

Sonan
こういった試合は最初で最後であってほしいものです。
試合結果も今日は書きません。意味ないし。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年5月 3日 (月)

多治見サッカーフェスティバル

Aチーム(6・5年)が参加する、多治見のGWの恒例の多治見サッカーフェスティバルが今年も開催されています。小泉SSCも毎年大坂河内長野市の楠SCを招いて参加します。家の子供は参加しませんが、後輩でもあり、先輩でもあるAチームの応援に午前中だけ行ってきました。

というのも、1日(土)の練習が大会直前なのにみんなバラバラでちょっと心配でもありました。
このAチーム、個性の強い子が多くまとまりません。5年生もみんな個性的で元気ですが、練習最後のゲームでは声が出ません。

ただ今日の試合では、そんな心配は要りませんでした。結構一致団結していい試合をしていました。「やるときゃやる」チームのようです。
試合は力も拮抗して0-0が続き、最後の10分ぐらいは点が取れそうな予感・・・。
残念ながらそのまま引分けで終わりましたが、ちょっと安心。
Cimg3958 小泉(紫)vs下石(青) 

力を出し切って「疲れた」顔をして引き上げてきた子供たちに「拍手!」
楠&小泉、明日も頑張れよー


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

チェーンホイールダブル化実施

「STI×クランクのトリプル使用」の再調整で見事撃沈downしましたので、今回はトリプルをダブルに変更したいと思います。

Cimg3907

先日購入した32Tのミドル用チェーンホイール。XT用ですが、必ず使えるはずです。(ここは根拠の無い自信があります(^^ゞ )

さっそく作業に取り掛かりました。My EscapeR3は、購入時にクランクをDeore LXに交換しましたので、BBはホローテックⅡです。作業はクランクを抜くだけで、非常に簡単そうです。今回はBBは外しません。

まず、左クランクを外します。
Cimg3943_2 クランクキャップはずしでキャップを外します。
Cimg3944 続いてアーレンキーでクランク取り付けボルトを外します。
Cimg3945 抜きます。意外と簡単に抜けました。砂だらけですね。
Cimg3946 脱防止プレートをなくさないように。

このプレート、どこにも説明が無く存在の意味が解りませんでしたが、どうもボルトが抜けてもクランクがBBからすぐに抜けないようにするものみたいですね。(当たり前punch)黒いピンの下側に小さな金属のピンが出ていました。でもこんなピンでいざというときの脱落防止になるのかな?

これで、右クランクも抜けるはずです。
エイッ ・・・・  右クランクを引っ張っても抜けません。
ちょいと布を当てて左からトンカチで軽く叩いたら抜けました。

Cimg3947 Cimg3948 シャフトが動いたところと外したところ。

続いて、クランクからインナーリングを外します。

・・・硬い、チョー硬い(`ε´)Cimg3950

なんか緑のビニール咬ませてますね。

次はミドルリング。これもカテーsweat01wobbly Cimg3951

モンキーをテコにして、アーレンキーがひん曲がりそうになるまで力を込めました。

Cimg3952 何とか外せました。good

パーツの重量ですが、意外と重いのが、インナー26Tで58gありました。ミドルが48g。32Tの新ミドルが42g。よって今回は64gの軽量化達成sign03

あとは組み付けです。まずはクランクに32Tミドル。

Cimg3953 ダブルのクランク完成!リングの表裏と位置だけ気を付けて。

Cimg3954 一気にクランクを押し込む。

あとは左クランクを取り付けておしまい。

Cimg3956 脱落防止プレートの表裏と締め付けトルクを気をつけます。

最後にFDの変速調整をして、終了sign01

作業してわかりましたが、ホロテクⅡは軸受け間が75.5mmなんですね。EscapeR3のBBシェル幅は68mmなので、軸受けとBBシェルの間にスペーサーが入ってました。(画像で見えましたでしょうか)

これでLow側のMaxは32×32Tとなりました。Top側同様、あまり使うことは無いと思いますが、備えあれば憂いなし。要は自己満足の改造でした(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2010年5月 2日 (日)

STI&トリプル化再調整

クロスバイクをドロップ化(STI化)すると、フロント変速がアウター×ミドルorミドル×インナーの2枚分しか利用できない制限が出現してしまいます。
ドロップ化したときは時間が無く、調整できなかったので、再度トライしてみました。
あと少しなんですよねー。何とかなるような気がするのですが・・・

まず、可動範囲の調整ボルトを「開放」にします。
Cimg3937自分の場合、現在はアウター×ミドルで使っており、画像の通りアウター方向への余分な動きを制限してました。

Cimg3936 開放状態。これでダメなら、締めてもNG。

「バキン!」「バキン!」(FDシフトダウンの音です、直りませんcoldsweats01)。
アウター → ミドル → さあインナーへ、、、、落ちません。
FDのガイドにチェーンが結構当たって、けたたましく「カラカラ」鳴ってるのですが。

ワイヤーの張りを変えてみます。
やはり同じ。
2度、3度トライ。
なぜか今度は、インナー → ミドルはできるのですが、アウターに上がりません。こちらもガイドにチェーンがかなり当たって、あとちょっとなんですけどね。
Cimg3934 Cimg3935
MAX可動範囲。これだけ見るといけそうなんですがね。


今度はアジャスティングバレルを回して見ます。ここを回すことによりワイヤーの「引き」を結構調節でき、可動領域が変化します。調整ネジを締めるとFDのガイドが内(インナー側)に動き、緩めると外(アウター側)に動きます。
Cimg3942

アウター → ミドル → ここでアジャスターを締めます。おっ!インナーに落ちた!
逆をやるとインナー → ミドル ここまでは来るのですが、アジャスターを締めた分、今度はアウターには全く届きません。そこで逆にアジャスターを一番開放すると、今度は何とかアウターに上がりました。

ただそこまでですねー。STIのシフトチェンジだけでは、やはりトリプルは動きません。走行中にアジャスターをいちいち弄るのは現実的じゃないですし・・・
残念ながら、やはりSTIにすることによってワイヤーの引きが減るようです。
うちも2枚分しか変速できないという結論に達しました。

ST-4500の3速用STIを使用してますので、当然すべてロードコンポなら3速でいけるはずです。
とという事は、ポイントはFDでしょうか?チェーンラインでしょうか?。
トリプルの歯の間隔はロードもクロスも同じだと思うので、ロードのFDでなきゃ稼動しないはヘンですね。
クランク、BB、チェーンライン・・・うーん、勉強不足で解りませんcoldsweats02

というわけで、気持ちを切り替えてクランクのダブル化(48×36×26→48×32)を行いたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ