« U-8 東濃大会 | トップページ | ポタ&中学市総体 »

2010年5月29日 (土)

芝刈り

今年2回目の芝刈りをしました。と言うか、半分は雑草刈りなんですが(^^ゞ。
庭の状態はというと、チガヤ君(余裕・・・クン付けですpaper)は時間が止まったように、1週間前と大きさが変わってません。色が少し黄色くなったでしょうか。穂もピークを過ぎたのか、めっきり少なくなりました。

Cimg4143

逆に抜きやすいと後回しでほっておいたウラジロチチコグサとチチコグサモドキがはばを利かせてきましたangry
Cimg4144 チチコグサモドキ(多分)。スゲー増えた!
こやつらは芝刈りでは刈れませんので、30分ほど退治をします。

芝刈り機。Cimg4142
別に見せる必要も無いですが・・・。ナショナル製ですが、先日カーマで見たら、同じものがメーカーが変わってました。パナソが撤退したか、OEM止めたか・・・、これもどうでもいいですね。
うちの広さだともうちょっと横幅のある機種にすれば良かったと思います。結構何往復もしますし、後ろの刈った葉を貯める袋がすぐいっぱいになります。

刃の高さを20mmに。Cimg4145
あまり低くすると雑草が生えやすいとあったので。

あとは刈るだけ。
芝刈り機なので、芝以外を刈るとすぐ詰まってしまい、あらぬ方向へ刈り葉が飛び散ってしまうので、何度も止めて掻き出します。(やっぱ写真撮れば良かった)

なんだかんだで、今日は雑草も多かったので2時間ほどかかりました。
見た目はきれいな芝生に・・・、
Cimg4146 Cimg4147 BQがしたくなりますーrestaurantbeer
1週間で雑草がにょきにょき目立ちはじめますがcoldsweats01

それでも今年は除草剤のおかげで、スギナがほとんど出ませんscissors。毎年芝刈り機を詰まらせる面倒なヤツですが。ツメクサもめっきり少ないです。

今日の成果。夏場は多治見の「大」袋で3杯ぐらいになりますが、今日は1杯(雑草含む)。
Cimg4150

梅雨が明けると本格的な芝刈りシーズン到来です。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« U-8 東濃大会 | トップページ | ポタ&中学市総体 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/48487668

この記事へのトラックバック一覧です: 芝刈り:

« U-8 東濃大会 | トップページ | ポタ&中学市総体 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ