« 中学 春季東濃大会 | トップページ | 月と金星 »

2010年5月16日 (日)

アージラン散布

ハマスゲ君は今や枯れ行くのを待つばかりの状態になりました。次のターゲットは「チガヤ」です。
小さなススキのような穂をあっという間に付け、いかにも「種を飛ばすぞ!」という風情で伸びてきます。抜くのはやっかい、というより「無理」ですね。1本引っこ抜くだけで、その絶望感に襲われます。。。


そこで、芝生で使えるイネ科雑草の除草剤「アージラン」の登場です。
Cimg4063 除草セット(アージラン、展着剤、計量CUP、噴霧器)
メヒシバ、スズメノカタビラに効くとあり、チガヤに効くとはあまり書いてありませんが、なんせイネ科の最強“ヒール”雑草ですので、今年はこちらから攻撃してやります。

いろいろネットで確認して、1㎡=0.75ml、希釈水200mlとしました。
Cimg4064 今回は先にアージランと展着剤を溶かしました

5Lの水で、アージラン19ml、25㎡分の散布が出来ます。インプール散布から1ヶ月経っていないので、今回はチガヤ汚染地帯のみに散布しました。

Cimg4065 頼む!枯れてちょうだい

さて、枯れてくれるでしょうか。結果は1ヵ月後に!
それまでは穂が付いたら根気よく引っこ抜きたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 中学 春季東濃大会 | トップページ | 月と金星 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/48377202

この記事へのトラックバック一覧です: アージラン散布:

« 中学 春季東濃大会 | トップページ | 月と金星 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ