« 犬山ポタ | トップページ | チェーンホイールダブル化実施 »

2010年5月 2日 (日)

STI&トリプル化再調整

クロスバイクをドロップ化(STI化)すると、フロント変速がアウター×ミドルorミドル×インナーの2枚分しか利用できない制限が出現してしまいます。
ドロップ化したときは時間が無く、調整できなかったので、再度トライしてみました。
あと少しなんですよねー。何とかなるような気がするのですが・・・

まず、可動範囲の調整ボルトを「開放」にします。
Cimg3937自分の場合、現在はアウター×ミドルで使っており、画像の通りアウター方向への余分な動きを制限してました。

Cimg3936 開放状態。これでダメなら、締めてもNG。

「バキン!」「バキン!」(FDシフトダウンの音です、直りませんcoldsweats01)。
アウター → ミドル → さあインナーへ、、、、落ちません。
FDのガイドにチェーンが結構当たって、けたたましく「カラカラ」鳴ってるのですが。

ワイヤーの張りを変えてみます。
やはり同じ。
2度、3度トライ。
なぜか今度は、インナー → ミドルはできるのですが、アウターに上がりません。こちらもガイドにチェーンがかなり当たって、あとちょっとなんですけどね。
Cimg3934 Cimg3935
MAX可動範囲。これだけ見るといけそうなんですがね。


今度はアジャスティングバレルを回して見ます。ここを回すことによりワイヤーの「引き」を結構調節でき、可動領域が変化します。調整ネジを締めるとFDのガイドが内(インナー側)に動き、緩めると外(アウター側)に動きます。
Cimg3942

アウター → ミドル → ここでアジャスターを締めます。おっ!インナーに落ちた!
逆をやるとインナー → ミドル ここまでは来るのですが、アジャスターを締めた分、今度はアウターには全く届きません。そこで逆にアジャスターを一番開放すると、今度は何とかアウターに上がりました。

ただそこまでですねー。STIのシフトチェンジだけでは、やはりトリプルは動きません。走行中にアジャスターをいちいち弄るのは現実的じゃないですし・・・
残念ながら、やはりSTIにすることによってワイヤーの引きが減るようです。
うちも2枚分しか変速できないという結論に達しました。

ST-4500の3速用STIを使用してますので、当然すべてロードコンポなら3速でいけるはずです。
とという事は、ポイントはFDでしょうか?チェーンラインでしょうか?。
トリプルの歯の間隔はロードもクロスも同じだと思うので、ロードのFDでなきゃ稼動しないはヘンですね。
クランク、BB、チェーンライン・・・うーん、勉強不足で解りませんcoldsweats02

というわけで、気持ちを切り替えてクランクのダブル化(48×36×26→48×32)を行いたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

« 犬山ポタ | トップページ | チェーンホイールダブル化実施 »

Escape R3 ドロップハンドル化」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
同じようなことをしようと考えてる人ってやっぱりたくさんおられるのですね。
私も気が向けばフロントトリプルのままドロップ化しようと思います。

フロントを3速とも使えないのはフロントディレイラーがロード用でないからだと思います。
FD-4503Bあたりだと使えると思いますが、私も素人ですので確証はありません。

STIはワイヤーの引き量が少ないのでしょうね。

もし、できましたら報告をお願いします(笑)

ta-escapeさんこんにちは、
アドバイスありがとうございます。やっぱポイントはロード用FDですかね。一度トライしてみたいですが、実は昨日クランクをダブルにしてしまいました(>_<)。
しばらくは、このままいくことになりそうです。

ドロップ化して初めて、先日60km走りましたが、やっぱポジションが多いのは助かります。またちょっと高速をキープしたいときに、俄然ドロップの有効性を感じました。
ta-escapeさんも、ぜひぜひドロップ化チャレンジしてみてください。
また寄ってください。
ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/48240315

この記事へのトラックバック一覧です: STI&トリプル化再調整:

« 犬山ポタ | トップページ | チェーンホイールダブル化実施 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ