« vsデンマーク | トップページ | お礼 »

2010年6月27日 (日)

チガヤ ヒメクグ シロツメクサ

芝刈り後、1週間経つと、雑草ばかり伸びてる錯角に苛まれます。芝生も一生懸命伸びてくれていると思うのですが・・・。



ヒメクグは先週書いたとおり、全く見えません。インプールDFが完全制圧しております。



チガヤです。
枯れて死んでる葉と、いかにも新たに出てきた元気な葉があります。ただし、発生量は以前の1/2~1/3でしょうか。特にフェンス際は、昨年はチガヤでびっしり壁のようになってたのに較べると、1/5ぐらいに減ってるでしょう。アージラン効果大です。
Cimg42941 チガヤ・アージランと戦ってるエリア。
しかし1週間で、伸びてる葉は10cm以上伸びてます。むかつきますangry
他の手立てもあるのかもしれませんが、やんま的手抜き管理方は、次のアージラン散布のタイミングまでは、ガンガン芝刈りで刈るのみですcoldsweats01


思いのほか立ち上がりが早いのが、シロツメクサ(クローバー)です。
一旦は全て株を取ったのですが(当然根は残ってますが)、またあちこちから葉が出てきています。
Cimg42961 この出方はやばいですね。今後はクローバー対策が1番になりそうです。
インプールDFではもうひとつなんでしょうか。MCPP、ザイトロンがよさげですが、物置にまだクローバー用の除草剤がたくさんあるので、今年はこれをスポットで散布して様子を見たいと思います。
雨が止んだので、今日早速撒こうかな。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« vsデンマーク | トップページ | お礼 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/48731953

この記事へのトラックバック一覧です: チガヤ ヒメクグ シロツメクサ:

« vsデンマーク | トップページ | お礼 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ