« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

日本一暑い街

多治見は暑いっす。
これで四日連続全国最高、38°以上を記録してます。

車の温度計は43°sign03P1000070

まだ7月なんですけど、先が思いやられます。。。

というわけで、今日の小学校の練習終了後、育成会スタッフから、カキ氷が振舞われました。
Cimg4381
子供も大人も(一部beerのほうがいい人もいましたが(笑))、隣で練習していた中学生来て、しばしカキ氷で休憩タイム。

育成会の皆さん、ありがとうございました!。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年7月24日 (土)

おやじサッカー

小泉少年サッカークラブを通り過ぎたお父さんたちが中心の大人のチーム、レッドアイズのフレンドリーマッチがあったので、お試しで参加してみた。

マジサッカーは、ひざが壊れる経験をしているのでためらいがあるのだが、どんなもんだろうという興味も強い。

7時から、別のチームの試合。うちは8時から。
Cimg4375
陶都中のナイター。野球用でグランドの半分しか照明が無いので、半分はメチャ暗。
裸眼でやるのはかなりつらい、というか無茶かも。ボールの出所がはっきり言って見えてない。

8時キックオフ。8時10分、すでに肺がオーバーヒートwobbly。上がりたくても上がれない。スペースあっても行けないよーーーhappy02

8時25分ハーフタイム。5分が早いこと・・・もう後半かい。

後半、ディフェンス対応以外、まったく動かず、または「動けず」とも言う。

結局0-4(だと思う)で負け。
ひざを心配する前に、もっと走れるようにしとけーーー。
ということですね。

楽しいけど、過酷な試練のような60分でしたhappy01

レッドアイズの皆さん、ありがとうございました~。




にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ほこりかび病

本日、2週間目で芝刈り。
相変わらず、よく伸びます。そろそろ散水を頻繁にしないといけないかなと思いつつ、梅雨明け後、2回しかしてません。

今日芝生を見ると、こんなのがあちこちにありました。
Cimg4373 灰色のプチプチがいっぱい付いてます。
ほこりかび病 だそうです。昨年も少し出ましたが、今年は多い気がします。

画像はわかりにくいですが、離れて見ると黒っぽくなっているので、よくわかります。
Cimg4374

調べると、湿潤期に出るものらしいです。梅雨の時は気がつきませんでした。

あまり気にしなくていいようなので、そのまま刈ってしまいましたhappy01
芝生が濡れた状態にしないほうが良いみたいなので、深夜の水撒きは止めようと思います。

げっ、ってことは、早朝しかないやん・・・

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

中体連 東濃大会結果

22、23日に行われた東濃大会。
初日は勝って、2日目、吉報を待ってましたが、準決勝で中津第一に、3-4で負けてしまいました。


3年生は悔しいことでしょう。昨晩は寝れなかったと思います。残念ですが、すべて現実。受け入れなければなりません。2年半の練習の成果です。
この悔しさは、この先高校で生きると思いますし、晴らしてほしいですね。


2年生以下は、打倒中津第一で、夏休みにどれだけ練習に集中できるかが、新人戦に表れるでしょう。頑張ってほしいです。
そして3年生のみなさん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年7月21日 (水)

中体連 東濃大会

明日から長男のsoccer東濃大会が始まります。
うちのは控えなので試合に出ないと思いますが、控えなりに、日本代表のようにチームワークで戦って来てほしいです。
2位以上が県大会出場。

目指せ優勝!!


帝京可児が、プリンス1部に昇格しました。2年生にKSSCのOBがいて応援してます。
今年は岐阜工には負けませんscissors。年末の高校サッカーが楽しみです。


 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年7月19日 (月)

GLASS Juju

暑い3連休の最終日。
朝から「ケルヒャー」で、コンクリート、カーポート、車の掃除。
これ、なかなか面白い&きれいになるので、またアップします。

そのあと、ちょこっと可児のめがね屋さんGLASS Jujuまでチャリで一走り。

普通のめがね屋さんをイメージして行ったら、まったく違ってました。ログハウス調のこじんまりとしたお店だけど、個性的でいい感じだと思います。
オークリープレミアムディーラー(要は正規取り扱い店?)だけあって、店のおやじさんガンガンオークリーを薦めてきます。次行って「ルディにします」と言うのはかなり勇気がいる雰囲気で店を出ました。でも悪い感じは全然無かったです。むしろ親切。
ただもうちょっと客観的な専門家の意見を聞きたかったのですが、比較にならない状況でした。

行きは下り&追い風でスイスイ行けましたが、帰りは逆でペースダウン。
久しぶりの有酸素運動になりました。
本日の走行距離 25km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2010年7月17日 (土)

ヒメクグ来襲

梅雨の終焉はすごい雨でした。近所にあちこち傷跡が残ってます。
終わるということは、多治見の暑い夏が来る・・・

マジ、暑いやんかsunsunsun sad


しかし今年はメリハリありすぎ。昨日まで梅雨、今日から夏!
って感じの中、暑くて出たくないけど庭に出てみました。
芝刈りから一週間、アージランを撒いたところはすっかり緑になってます。
Cimg4362 チガヤは1週間で5cm以上伸びてます。

ヒメクグエリアはきれいなもんだ・・・オォーー

ぬわぁーんと、

ヒメクグが、さも前から「ここにいるよ」って顔をして居るではありませんかsign03
Cimg4360 同色で解りにくいですが、結構あちこちに出てきました。




家主の許可を取れーーー!!

待て、冷静になれ、
こっちには「インプールDF」があるscissors

初回散布からちょうど3ヶ月。いい頃合いですが、暑い時期は控えてとありますので、ちょっと思案のしどころです。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2010年7月14日 (水)

芝刈り 3

土曜日に、3週間ぶりの芝刈り。
またよう伸びとる。誰もこんなに伸びろとは頼んどらんのに。

その芝以上に伸びるのが、チガヤ野郎です。
Cimg4354 芝刈りのビフォアーアフター。チガヤも一緒に刈り取り!。

アージラン散布からまだ2ヶ月ですが、もう次を撒きたくなりました。

思ったより増えてないのが、クローバー。一緒に刈っちゃえ!
どうせ抜いても根は残りますので。

もうひとつ、たくさん生えてるコイツがいるのですが、名前が判りません。あちこちでよく見ますね。冬に株のような根を抜いておけばいいのですが、いつもそのままで、また出てきますcoldsweats01
Cimg43391名前不明。ネットで調べても、ありそうで無い。

前回は3週間で1ゴミ袋だったのが、今回は2.5袋。時間も2.5hもかかってしまった。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2010年7月11日 (日)

アイウェア

雨やらなんだかんだで、なかなか自転車に乗れない生活が続いてますと、また物欲で満足感を満たしたくなってまいります。

次のターゲットは「アイウエア」。カタカナにするとヘンな英語ですが、言ってしまえば「めがね」ですね。
ただし、おじいちゃんが使う老眼鏡に「そのアイウェアは、よー見えるかね?」という日本語は正しくないと思いますが。
っていうか、私自身「アイウェア」、、、初めて使う言葉ですcoldsweats01
自転車が「バイク」、めがねが「アイウェア」、次は何でしょう?
サングラスと書くのは簡単ですが、自転車用は必ずしも、日差し対策でなく、防風・防塵が重要なファクター。色の無い「クリア」も多く出ていますので、敢て「アイウェア」。



自分の場合、今は近視メガネだけで走ってますが、下りの高速時はとてもきついのが現状です。
と、なんだかんだ理由をつけて
・度付きに出来る(度付きレンズをつけられる)
・サッカーのグランドでも使用できる
「アイウェア」をいろいろ調べて、「ルディプロジェクト」と「オークリー」をチェック!!

メガネ屋さんで聞いてみると、ルディ(クリップオンレンズ仕様)は3万~
オークリー(度付きレンズ)はなんと4~6万sign03 おいおいうちのR3が1台買えてしまうでないか・・・
度付きレンズがバカ高く、レンズの選択肢もかなり絞られてしまうらしい。いっそ使い捨てコンタクトを使ったほうが調光レンズなども選べて安く済むようです。


クリップオン、度付き、コンタクト+グラス、の選択肢。それぞれ一長一短で、悩むところ。。。


ただし、いつ買えるかは、まったく別の問題! (T_T)/~~~ 

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2010年7月10日 (土)

今日(正確にはすでに昨日)も雨。
梅雨なので仕方が無いのですが、今年はよく降ってくれます。それも「ここぞ」という時に。
明日は小学校も中学も、久しぶりにグランドで練習だと言うのに、小学校はまた中止かもしれません。

思えば、「サッカー」「自転車」「芝生管理」、どれも雨は天敵でございます。幸い私の「関節」は湿気は問題ありませんが。
室内の趣味を持てばいいのですが、インドアのマイブームといったら・・・・

金魚の「ナガイくん」の水換えでしょうか(笑)。

そういえばちょうど1年ですね。去年の祇園祭りで掬われて、我が家にやって来たのが運の付き。可哀想なぐらいちっちゃな金魚鉢で、しぶとく、でも元気に生活しています。何歳か解らないのですが、やたらでかくなりました。

そしていつの間にか名前が「ナガイ」くん。

Cimg4347

今日も元気に泳いでます。

2010年7月 4日 (日)

中体連2

今日は午前が小学校、午後中学のダブルヘッダー。
小学校はグランド不良で体育館練習。体育館は10時までなので、終わってそのまま中学の方へ行き、1試合目も見ることが出来ました。 ただしカメラ忘れた(>_<)

昨日の雨から一転、予想外のsun。朝は傘を持って家を出たのに、とても暑くなりました。
グランドは昨日のぐちょぐちょがウソのように水が吐けてます。

vs北陵。
前半開始早々、エンジンがかかる前に失点。小泉のありがちなパターン。
ただ、みんな落ち着いて戦えていて、その後キイチ、ウッチーのゴールで逆転sign03
このままいけるかと思ったら、また同点にされてしまいました。
技術では負けてないと思いますが、走り負けてます。相手のスピードのある10番7番に明らかに翻弄される嫌な展開になりました。ちょっとハラハラな試合を延長まで戦い、とうとうPK戦に。

1本目。モリトモのファインセーブで、流れを決めた気がします。2-2(PK4-3)で勝利sign03
北陵ナイスファイト!いいチームですね。今回は小泉が決勝へ進みます。



決勝はvs陶都中。小泉は昨年優勝してるだけに負けられません。
前半キイチのゴールで1-0。その後拮抗した展開。もう1点ほしいがちょっとゴールが遠い感じ。
Cimg4331 こんなヤバイシーンもありーの
トモキー、ガンバレー、らしくないぞー、攻守切り替えや前線への飛び出しが遅いぞー。

ベンチ外のチームメイトがずっと歌って応援してくれてます。

声が届いたんでしょうね。終了間際、やっとユウサクの試合を決める2点目のゴールsign03
Cimg4335 あーほっとしたcoldsweats01
中体連の市内大会は優勝で終わる事が出起ました。


※こんなことがありました、どう思います?
1試合目のハーフタイム直前、ファウルで小泉にFKが与えられました。
蹴った直後、誰も触る前にハーフタイムの笛。
これってFKをさせる意味があるんですかね。残り時間は主審しかわからないのです。次のプレーが、1秒(FKのワンタッチ)でハーフタイムに入るのなら、FK前にホイッスルを吹いたほうがいいと思うのですが。FKしたボールがどうなろうと試合に影響しません。

今の競技規則に記載は無いのですが、個人的には、もしFKを与えるのなら、少なくとも次のワンタッチがあってからホイッスルだと思いますね。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年7月 3日 (土)

中体連

中体連が始まりました。自分が中学生のころは、夏休みにやってたけれど、今はこんなに早くやるんですね。
梅雨の真ん中でやらんでもいいのにと思いたくなる、あいにくのrainです。

会場の梅平は山砂のグランドで、雨でもしばらくはグランド状態はもつのですが、限界超えて水が浮き出すと、グズグズのゆるゆるになってしまいます。
それでもやるのがサッカーなので、2試合目を応援に行きました。

Cimg43061 水が浮いた梅平。 こんな攻撃シーンが数多く。

vs多中戦。ずっと押しっぱなしで試合が進み、前半2-0。
ぐちゃぐちゃのグランドでも、パスの正確さと足元の技術の差が出ています。
後半も危なげなく試合を支配し、4-0で勝利。
1試合目も南姫に2-0で勝ったので、ブロック1位抜け。
明日は準決勝からのトーナメント、ぜひ多治見1位で東濃大会に進んでほしいです。

Cimg43131_2







ややっ、後半途中でスーパー“ミニ”サブ2人登場。

そしたらユウタがスルッと抜け出し、ゴールを決めましたgood
ユウタ:「ウチダ先輩のスルーパスがスゲー良かった」
ウッチーサンキューねー
paper

明日も、小学校とのダブルヘッダーになりそうです。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

サイクルディーラークワトロ

多治見に自転車屋が出来た。
サイクルディーラークワトロ 名前は初めて聞くけれど、大きそうなので、早速行ってみた。

Cimg4300_2 元ゲームセンターだったとこ。

「あさひ」をイメージして行ったんだけど、そこまで実用車は多くない。
1階にママチャリ系とパーツ類、2階にスポーツ系(子供用がえらく多い)
Cimg4302_2 2階は広い!ただ開店当日なのに客がいませんbearing

ブランドはルイガノ中心、、、と言うより、オンリーに近い。聞けば他のブランドは制限や条件が付き、なかなか取引するのが難しいとのこと。

これだけスペースがあるなら、いろいろなメーカーを置けば、いい感じの自転車屋さんになるのに、惜しい。

1Fのパーツやケミカル、工具もスポーツサイクルには全然足りない。
せめてこっちだけでも充実させてくれたら、ちょこちょこ足を運ぶんだけどなぁ。

多治見ではやっぱデカイし、入門車購入にはいいかも知れないけど、ガラガラなのが心配だsign03
ちょっと期待はずれで帰って来た。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ