« 泣くな駒野 | トップページ | 中体連 »

2010年7月 3日 (土)

サイクルディーラークワトロ

多治見に自転車屋が出来た。
サイクルディーラークワトロ 名前は初めて聞くけれど、大きそうなので、早速行ってみた。

Cimg4300_2 元ゲームセンターだったとこ。

「あさひ」をイメージして行ったんだけど、そこまで実用車は多くない。
1階にママチャリ系とパーツ類、2階にスポーツ系(子供用がえらく多い)
Cimg4302_2 2階は広い!ただ開店当日なのに客がいませんbearing

ブランドはルイガノ中心、、、と言うより、オンリーに近い。聞けば他のブランドは制限や条件が付き、なかなか取引するのが難しいとのこと。

これだけスペースがあるなら、いろいろなメーカーを置けば、いい感じの自転車屋さんになるのに、惜しい。

1Fのパーツやケミカル、工具もスポーツサイクルには全然足りない。
せめてこっちだけでも充実させてくれたら、ちょこちょこ足を運ぶんだけどなぁ。

多治見ではやっぱデカイし、入門車購入にはいいかも知れないけど、ガラガラなのが心配だsign03
ちょっと期待はずれで帰って来た。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 泣くな駒野 | トップページ | 中体連 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

オープンの日(3日)、警察署の前を通り、「おかしの里もりや」の交差点をケンタッキーの裏方面へ抜けて行きましたがゼンゼン気が付きませんでした。

やんまさんのレポートを見る限りは今後の充実を期待するしかないのでしょうが、買い物のお供ついでに寄るところが出来て楽しみです。

ところで、またまた、前変速ネタでございます。

私のクロスバイクは、元々生粋のMTBのフレームを加工し、キャリパーブレーキと700Cを装着したものです。

MTB用ホローテックⅡをBB68mmのフレームに使用する場合は、2.5mmスペーサー×2枚で5mm分どうしても外側へ出てしまいましたので、
試行錯誤(STI→ロード用FD→アウター側にストロークの限界→チェーンホイールを内側に→)の末、
BBの軸長に自由度が高いスクエアテーパーのクランクにしました。

ロード用のトリプルクランクを使用して、チェーンホイールとチェーンステーの隙間を10mm位に調整してあります。
現在はフラットバーにしてありますが、ロード用STIでもスムースにチェンジできました。


やんまさんが、現在のFDとクランクのままロードSTIレバーを使いたい場合は「シフトメイト」を使用されてはいかがでしょうか。

「シフトメイト」はレバーの引き代と変速機のストロークの差を合わせるもの、いわゆるシフト版「トラベルエージェント」です。

シマノとカンパのコンポーネントを混在させる時に使用する物が有名ですが、
「シフトメイト#7S」というMTBとロードコンポを組み合わせて使用する時に使えるものが有ります。

「シフトメイト#7S」を使用すればロードSTIレバーで、MTBのFDがフルに引けるので、うまく行くかもしれませんね。

但し、このシフトメイトFDやクランクを変更するよりは低コストですが、構造の割には結構良いお値段です。

たれさん、こんにちは

MTBのフレームにキャリパーとは本格的改造ですね!
「スクエアテーパー」、「シフトメイト#7S」・・・
二つとも知りませんでしたー!。BB交換は今となってはきついのですが、シフトメイトは使えそうです。現物はなんでもないプーリーみたいですが、画期的な代物ですね。またY'sロードあたりに現物を見に直行しそうです(笑)。
いろいろ情報ありがとうございます!。

やんまさん申し訳有りません。
知人のR3を見て思いました、
シフトメイトを取り付ける場所が無い!!
コレは、ロード用のトリプルFDにするしかないかも・・・。

そこで、やんまさんのR3のチェーンラインが50mmの前提で、ロードトリプル用FDを使用する場合の案です。

右側に入れた2.5mmX2枚のスペーサーを外してしまい、スペーサー無しで右ワンを取り付けます。
これでチェーンラインが45mmになります。
(※但し、この処置でクランクやチェーンホイールとチェーンステーが干渉しない事が前提です。)

当然BBの左側には隙間が出来るので、
外した右側2枚のスペーサーの内、1枚だけを左側に入れます。
(※BBのねじ切り部分の嵌合幅をある程度保つため1枚だけです。)

BB(シェル部分)の幅に対してシャフト部分が左側で2.5mm長くなるので、その分左クランクを取り付ける際に予め、シャフト部分に「内径25φ(※ホローテック2のシャフト外経は25φだと思います)・厚み2.5mmのスペーサー」を入れておきます。

「内径25φ・厚み2.5mmのスペーサー」についてはノーマルサイズのコラムスペーサが流用可能かと・・・。

現物が目の前に有りませんので机上論かもしれませんが、御参考にれば幸いでございます。


たれさんこんにちは
いつも情報ありがとうございます。

使っていながら、ホロテクⅡの取り付け構造を良く知らないのですが、要はクランク全体を車体左側へ5mmずらす対策ですね。
FDやBB工具等の購入も必要ですし、あせらず検討します。coldsweats01
しかしコラムスペーサー流用はすごいアイデアでびっくりしました(笑)。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/48787760

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルディーラークワトロ:

« 泣くな駒野 | トップページ | 中体連 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ