« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

24Hサッカー

とにかく忙しい週末だった。
どうしても週末までに片付けておきたい仕事があったので、帰ってきたのが土曜の朝。
そのまま駅から嫁さんの迎えの車で、24Hサッカーの星が台競技場へ直行。
なんとか次男の試合に間に合った。



この大会、24Hテレビの協賛で多治見市サッカー協会が始めて18回目らしい。1Hごとに連続して24試合行うイベントなのだが、今年は夜中の試合は無くなり、2日間合計で24時間分やるようだ。
1日目スタートが次男のU-8、2日目のラストが長男の中学生の試合となった。大きな練習試合のようなものだが、芝のグランドでサッカーをさせることができる貴重なイベントである。

24himg_0614

次男の結果は精華に4-3、ホワイトに4-2(だったと思う)の2勝か。いろいろあった週末で詳細を忘れてしまったbearing。ごめんなさい。鮮明なのは、うちのショウタは下半身が弱いことだ。とにかくよく転ぶ。バランスが悪いんだろうな、上半身が踊ってしまう。日頃からもっと外で遊ばせないといかんな。

午後は中学のサッカークラブの総会の資料準備、そして夜は総会とスタッフ・父兄の懇親会。なんとか無事終わって一安心。なんせ今年は会長になってしまったので、気を使う忙しい1年になりそうだ。

2日目は、朝から地区防災訓練。班長なので安否確認から公民館の講習で午前中が終わり、午後から中学の試合で、再び星が台へ。

3年生が引退して初めて見る試合で、新小泉中はどんなゲームをするのか。昨日の懇親会では監督は「いいチームができると思いますよ」とは言ってくれていたものの、小学校時代の彼らの成績や、1年生依存のチームで、期待と不安が入り混じる。

結果は、vsエスフェルソ 5-4。取られて逆転して、逆転されて再逆転の、打ち合いの試合。vs南姫・北陵は 4-0。なんとかなるチームでスタートを切れていて安心した。ただ、小泉だけではなくどこのチームもそうだが、ディフェンスはまだ課題だらけの新チームだった。

24himg_0622 エスフェの4点は全てSFの6番。スピードと技術は両チームで群を抜いていた。エスフェはこの暑さの中2試合連続でちょっとかわいそうだった。

フィジカル面ではユウタを筆頭に、まだまだ成長期前の子供が多く(特に2年!)監督が言うとおり、劇的に進化するチームになる予感もする。
練習の量と質は決して他のチームには負けていないので、ホント期待できる。みんな頑張ってほしい。

帰ってきたら18:30。何も無いので外食にでて、帰って会社の宿題のEラーニングをして、今日も終わってしまったー。あっという間の2日間でした。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年8月22日 (日)

芝刈り 8月

7月以降、書いてませんが、2週間に一度のペースで芝生を刈っています。相変わらずシロツメクサやチガヤ等の雑草も一緒にですが。

おかげで今年の夏は一度も草取りをしなくても、まあ見られる庭を維持できており、目論見どおりとなりました ( ̄ー ̄)ニヤリ。
Img_06008月は水を撒こうかと思うと雨があり、とっても助かってます。

ほこりかび病は相変わらずありますが、「無視」を決めてます。ヒメクグもいい気になって勢力を回復してきていますので、少し暑さもましになる9月ぐらいに、インプール&アージラン攻撃を行なおうと思ってます。


午前中9時ぐらいからはじめましたが、暑い 暑い 暑いー、給水しながらの芝刈りとなりました。2週間分で1時間ちょい、ゴミ袋2杯。今が最盛期でしょう。

次からは涼しくsnowなってることを祈ります。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

10,000アクセス!

おかげさまで19日に1万アクセスを突破しましたー!。

3月3日に開設して半年弱、早いのか遅いのか解りませんが、とりあえず何とかここまでは続いてまいりました。自転車改造、骨軟骨腫の記録と情報公開を目的として立ち上げました「やんまの徒然」のアクセス記録を見てみます・・・

50%弱 ブログ内の移動、

20%   検索サイトから

20%弱 ブックマークから こんな愚サイトの登録、ありがとうございます<m(__)m>

20%弱 ブログ村から

あれ、100%超えてるな?sweat01 happy01

検索サイトは、GoogleとYahoo!でほぼ100%。その検索ワードは、、、

escape”と“r3”が断トツですね。カタカナの“エスケイプ”等を含むと約4割がこの2語です。

続いて“ドロップハンドル”。escapeとの組み合わせも多いようです。このクロスバイクのドロップハンドル化は皆さん興味があるようで、その実施情報の公開は目的を達成できていると思え、うれしい限りです。

その次は、“インプール”“アージラン”。芝生の除草剤系が並びました。春~夏はこの手の検索のシーズンかもしれません。

残念ながら、“骨軟骨腫”等の関節病の検索は、21位にやっとでてきます。ただ少数ながら確実に検索はあり、(本日も2件ありました)今後も経過の公開は続けて行きたいと思います。

サッカー系は、特に自分から「ブログ書いてるよ」とはほとんど言ってないのですが、クラブの皆さんが見に来ていただいているようで、“小泉少年サッカー”“サッカー 多治見 小泉”などの検索があります。育成会員&クラブ員のみんなのコメント大歓迎sign03。これからも小学校中心ですが、綴ってまいりますー。

そうそう、中学のクラブ(小泉サッカークラブ)はコーチがブログ「スポラジ」開始!こちらに皆さん見に行きましょう!!

変わった検索ワードでは、

何?” こっちが「何っsign02ですね、何か判ったのでしょうか~???。

バキン” 確かに使った言葉だけど、バキンで検索って、何を探すの?そっちが興味あるな。

下手糞” こんな言葉どこにも使ってねーぞsign02

アクセス解析を見てみるのも、なかなか面白いですね。

それでは、

これからも、「やんまの徒然」をよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村

2010年8月21日 (土)

白鳥CUP

久しぶりの、小学校のサッカーネタがやってきました!。
夏休み後半の恒例行事、白鳥カップ。奥美濃の白鳥(しろとり)まで遠征しました。今年は21日、22日の2日間で全カテゴリー(A~E)を行う、結構大きな大会です。
Img_0557
小泉少年サッカークラブ(KSSC)は、21日がBとDのカテゴリー、22日がAで参加。なので5年生は、2日連荘の参加です。マージャンの連荘と違い大会の連荘はきついですねー。今年は白鳥でお泊りとのことで、、、選手もですが、sunsunsunwobblyの中、5年の親さんご苦労様です<m(__)m>。


D(3・2年生)チームはAブロック。初戦はvs白鳥
そんなに強いチームではなく、(強いチームは「よく練習しているな」と感じさせます)互角に戦ってましたが、先制されdown、追いついてup、1-3でやられちゃいましたweep 
Img_0560 相手もダンゴになるチーム。うちは初戦でサッカーに“慣れて”なかったな。ドリブルに対するディフェンスがshockである。

2戦目はvs美並
ここも接戦になりましたが、今度は4-2で勝利することができ、予選リーグは3チームで2位通過となりました。
Img_0569 一時は同点となり、状況は1試合目と変わらず。

しかし、お盆休み明けで、いきなりの試合。しかも今日はかなりのsun炎天下sun。スローインやゴールキックの時は、「みんなサッカー忘れちゃったのsign02」ってぐらいポケーッと立ったまま。
うちのショウタも、自分の所に来たボールのみ対応していて、みんな追いかけたり自分から動いたりがまったく出来てません。
前日ぐらいに1回でも練習日があれば、もうちょっと「いい試合」をさせてやれたかな。お盆の間、毎日soccerを触らせなかった親の責任でもあると、ちょっと反省despair

B(5・4年生)も1勝1敗で2位通過となりました。
Img_0580 Dの2試合目はBと同時進行。振返るとひと回り大きな小泉が試合をしているという、めったに見れない状態を体験。Dを見ているせいか、やっぱBは、精度は別として「サッカー」になっている。

3試合目はBブロックの2位の下有知と、2位同士の試合。これも先制され、逆転しての接戦になったけど、結局2-3で負けました。
Img_0594 1・3試合目の審判、かなりゆるい。もうちょっとファールやファールスローを取ってくれー

今回は3試合で8点取られたけど、仕方ない失点は2点ぐらい。あとは詰めに誰も行かずシュートを打たれたり、タテのドリブル1本で抜け出されてシュートを打たれたりと、見てる側からすれば、「もったいない」失点ばかりです。でもディフェンスの課題のはっきりした大会になりました。

Dのみんな!また来週から練習だぞーsign03

かけていて全然疲れないので、いい気になってオークリーしてたら、逆さパンダになってしまったーcoldsweats01。明日1日、目だし帽でもしてようか?!いやホント、マジで・・・



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年8月15日 (日)

GIANT STORE

午前中時間が空いたので走りに出かけた。目的地は長久手のジャイアントストア。
せっかく近くにGIANTが専門ショップを出しているので行ってみる事にした。距離も片道25~30kmでちょうど良い。ESCAPEがうじゃうじゃあるんだろうかsign02

9:05に出発。行きは山越え。帰りは平坦コースを選択。

Cimg4467 笠原鉄道跡の自転車道。京町のMacが跡形も無い!!

R248で愛知県へ入り、下半田川~定光寺~水野を通って、瀬戸市内へ。
Cimg4469 今日一番の登り、定光寺~水野(振返って撮ってます)

あとは菱野トンネルを通り、
Cimg4470 これもトンネル通過後に撮影。

あとはひたすらまっすぐ突き進み、万博記念公園に到着。
Cimg4474 Cimg4476 万博近辺は歩道・自転車道が整備されてます。

ここまで来ると、名古屋長久手線をちょこっと走って10:45到着。往路30km
しかし、お店は11:00開店。コンビニで水分購入して時間をつぶす。
先日雑誌で、夏のライドは1時間に500mlの水分補給を目安に!と書いてあった。しかも一度に飲まず、少しづつ飲めと。多くないか?と思ったが、今日は意識したら飲めてしまった。血液ドロドロにはなりたくないもんね。。。

Cimg4480
お店は何があるかといえば、GIANTの製品オンリーで(当たり前!)、とりわけ「これはすごい!」というわけではない。店員さんは愛想よろし。店内で「写真とってもいいですか?」と聞いたら、「どうぞどうぞ」との返事。
有料だけど、変速調整等の整備をやってくれるようだ。うちのR3のような改造モノは、、、
聞きませんでしたcoldsweats01
Cimg4479メチャクチャ涼しい店内。 Cimg4481 結構広い。
広くてゆったりのレイアウトはrockグー、中はすごい涼しくて、Goodなショップでした。実はタオルを忘れて出発してしまい、ショップで買おうと思ったら、申し訳なさげに「無いです。。。」との返事。

欲を言えばアクセサリーパーツやGIANTグッズを増やしたら良いかも。

13:00には多治見に着かなければいけないので、11:25にお店を出る。
帰りは、長久手役場~本地~三郷~東谷橋~愛岐道路の極力平坦ロードで29km。
Cimg4485 森林公園。今でもゴルフ場は土日はハガキで抽選なんだろうか・・・
Cimg4492 定光寺駅。地元民はなんとも思わないが、東京の連れが、「お前はすごい駅の先に住んでいるな」と驚いた駅。
根本のBBQ会場宅へ13:10到着。水分だけじゃだめですねー、最後、多治見に入ってバテました~。

追記:アイウエアの感想を忘れてました。

いいですねぇ、まったく視界に関してストレスを感じませんでした。上目遣いになっても、視野がレンズからはずれないので、路面がはっきり見えます。風、ゴミをまったく受けません。トンネルの中も明るさは問題なし。高い買い物だけど、その価値は十分にありました。目の悪くない方でもアイウエアはサイクリストとして必需品だと感じました。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2010年8月13日 (金)

川遊び

今日は仕事は休み。家族で川に入りに行った。といっても家を出たのが14:00wobbly
八百津の木曽川の支流、旅足川の大平ってところ。自販機ひとつないところだけど、人が少なくて○。
0813
途中先日の大雨で「閉鎖」とあったが、とりあえず行ってみたら、いつもの通り駐車場はいっぱいだった。
08131 08132_3
ただ、豪雨のせいで、川の流れが変わってしまったらしい。杉の木は根元がむき出し、川の反対側は川原だったのが、石の山になってしまい、「立ち入り禁止」になってしまってた。

寒かったので、2時間で上がる。
去年は通れなかった、上のチョー高い橋が開通していたので、行ってみることに。

08133 新丸山ダム建設に向けての、付け替え道路らしい。高さナント200msign03高所がダメダメなわたくしには、考えられないところ。
08135 肉眼でも上からはよくわからなかった200m!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
いつから作るのか、解らない新丸山ダムのための、どこに繋がるかこれもよくわからん、メチャ立派な道路。。。行政のやることが、一番解らんthink

すごく高いということだけ、よく解った。

2010年8月12日 (木)

ナガイくん

先月、元気だと書いた金魚のナガイ君が死んでしまいました。
死因は不明です。
水も替えてたのですが・・・

Cimg4447 もうちょっと広い「うち」に住まわせてあげたかったな。

庭に埋葬しました。

2010年8月 7日 (土)

FLAK JACKET

当面買えることも無いだろうと思っていた度付きサングラス。
エイヤ!で買ってしまった。
どうも最近は物欲に抗えず、なすがままになっておりますが、仕事が最悪の状態なので、まあ自分へのご褒美ということで、ナットク。
とはいえ、今回も公的資金は投入されるはずもなく、埋蔵金を使用することに。
いつまでも あると思うな 埋蔵金 ・・・


買ったのは オークリーのフラックジャケット。オークリーはイチローや宮里藍が使用しているメーカーです。

オークリーのレンズは銃の玉が当たっても割れない耐圧・耐衝撃性があるようで、さらに紫外線を100%カットする唯一のサングラスとのことです。

なんか性能はすごいんですが、まだそのすごさは体感してません。まあ、銃の玉は飛んできてほしくないですけど。

ショップで散弾銃の玉を当てたレンズを見ました。ボコボコに凹んでましたが、確かにまったくひびもありませんでした。

レンズは一番薄いグレーの「スレートイリジウム」(イリジウムは“ミラー”加工)にしました。

スレートイリジウムは、人からはミラーがかかってるので、そんなに薄く見られませんが、夜室内でかけていても問題なく使用できるぐらい、薄い(明るい)カラーです。これならいきなりトンネルに入っても問題なさそうです。逆に晴天の屋外では、かけてもあまり変化を感じない自然な色合いです。

フレームは黒じゃありきたりなので、「メタリックレッド」に、レンズ形状は、XLJって顔の形状にあわせた四角いレンズにしました。
Cimg4423 ウエストバックのような、ばかでかいケースが付いてきました。


思ったよりゆがみ等の違和感が無いので、普段からメガネの代わりにかけてしまいそうです!。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2010年8月 2日 (月)

育成会のスタッフ参加

今日、KSSC(小泉少年サッカークラブ)監督から、正式に育成会のスタッフ(コーチ)参加要請の話しがありました。
スタッフ不足は、少年団に良くある問題です。一カテゴリーが試合に行ってしまうと、通常練習の指導者が4学年で一人とか、指導者一人で大会に参加。という状況でやってきています。
今までは部員の親は、育成会として運営にはかかわりますが、指導側には参加していません。
そこで、少年野球では極当たり前に、サッカーでも今はどこでも実施しているように、父兄のコーチ参加に踏み切ることになりました。

幸いなことに、今クラブには子供と戯れたいおとうさん、おかあさんがたくさん居りまして、参加可能な親さんが10名ほどいそうです。

自分はサッカー未経験で技術的指導はたいしたことは出来ませんが、ボールを追いかける楽しさを体感させてやりたいなと思っています。子供は楽しと思えば、何よりも優先してやり続けます。そしてそこは親の想像を超える上達を見せるものです。DSとか「ゲーム」でイヤと言うほど思い知らされましたthink
あとは人としての基本行動、「チームの和」と「あいさつ」ですね。

参加しようと思ったのは、子供たちが一生懸命駆け回る環境を、保ってやりたいと思う気持ちのみです。
ちょこっとだけ、自分の運動不足解消もありますが(^^ゞ。

とにかく、子供が楽しいのと同様、自分もこの環境に参加して一緒に汗を流すのが、今は楽しいです。
スタッフ、育成会、育成会スタッフの皆さんと、これからもKSSCを盛り上げていきたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年8月 1日 (日)

中日花火大会

子供のサッカーが二人とも午前だったので、午後から長良川の中日花火大会に出かけた。昔はよく行ったが、10年ぶりぐらいだろうか。ユウタは覚えて無いと言う。

16:00、意外と渋滞なく岐阜グランドHの前の川原に到着。車を止めて長良橋のところまで行ってみると、以前は入れた広い川原が立ち入り禁止になっていた。
おかげで見学スペースが限られ、スゲー人、人、人sign03
P1040306_2 P1040307

何とか場所を確保して、屋台の夕飯。ねぎ焼きうまかった。
花火の本数は昔に比べ、少し少なくなった気がする。
それでも、多治見の花火しか見たことの無いショウタは結構Good Job!goodのようだ。

P1040329 P1040330浴衣のにーチャン、ねーチャンが増えたー

花火を撮るのは結構難しい・・・。光が少ないと、とってもショボく、多すぎるとただの閃光になってしまう。

帰りも駐車場から30分で脱出でき、22:30に無事到着。ショウタは怒ってぐずりながら寝ていきました。明日も早いので、もう寝ますー。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ