« 中日花火大会 | トップページ | FLAK JACKET »

2010年8月 2日 (月)

育成会のスタッフ参加

今日、KSSC(小泉少年サッカークラブ)監督から、正式に育成会のスタッフ(コーチ)参加要請の話しがありました。
スタッフ不足は、少年団に良くある問題です。一カテゴリーが試合に行ってしまうと、通常練習の指導者が4学年で一人とか、指導者一人で大会に参加。という状況でやってきています。
今までは部員の親は、育成会として運営にはかかわりますが、指導側には参加していません。
そこで、少年野球では極当たり前に、サッカーでも今はどこでも実施しているように、父兄のコーチ参加に踏み切ることになりました。

幸いなことに、今クラブには子供と戯れたいおとうさん、おかあさんがたくさん居りまして、参加可能な親さんが10名ほどいそうです。

自分はサッカー未経験で技術的指導はたいしたことは出来ませんが、ボールを追いかける楽しさを体感させてやりたいなと思っています。子供は楽しと思えば、何よりも優先してやり続けます。そしてそこは親の想像を超える上達を見せるものです。DSとか「ゲーム」でイヤと言うほど思い知らされましたthink
あとは人としての基本行動、「チームの和」と「あいさつ」ですね。

参加しようと思ったのは、子供たちが一生懸命駆け回る環境を、保ってやりたいと思う気持ちのみです。
ちょこっとだけ、自分の運動不足解消もありますが(^^ゞ。

とにかく、子供が楽しいのと同様、自分もこの環境に参加して一緒に汗を流すのが、今は楽しいです。
スタッフ、育成会、育成会スタッフの皆さんと、これからもKSSCを盛り上げていきたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

« 中日花火大会 | トップページ | FLAK JACKET »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

そうですね!みんなでKSSCを盛り上げましょう!こんな世の中なので、がむしゃらにサッカーボールを追いかけている子供たちを見るとホッとします。試合や練習から帰って来て、チビが疲れ果ててリビングで眠っている姿を見ると自分の子供の頃を思い出してしまいます。昔は大人なしで自分たちのコミュニティーを作ってスポーツや遊びをしたもんですよね!僕たちが少しお手伝いをする事で彼らが自分たちで進んでいけるようになれれば嬉しいです!
非力ながらがんばりますので、これからもよろしくおねがいしますうね!
PS。レッドアイズのフレンドリー宜しくです!!!

Kazでした。

kazさんこんにちは

スタッフの状況は厳しいですが、親の手がこれだけ上がるのは、いい感じだと思います。
この風土を保っていきたいですね。

レッドアイズ、今度は体力セーブしながら臨みます(^^ゞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/49034342

この記事へのトラックバック一覧です: 育成会のスタッフ参加:

« 中日花火大会 | トップページ | FLAK JACKET »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ