« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月18日 (土)

芝刈り9月

4週間ぶりに芝生を刈りました。前回以来雨が少なく、水も撒かないせいか、急に生育が遅くなり、延期延期でほぼ1ヶ月。それでもゴミ袋2杯で、そんなに多くありません。

チガヤは成長ペースが遅くなり、
Img_0679 周囲にはびっしりですが(^^ゞ

目立ちませんが、ヒメクグがあちこちに。ただ春のようにびっしりとはありません。
Img_0680 新たにコニシキソウがちょろちょろとでてきました。

インプールを散布したいのですが、なかなか時間がありません。
また実施できたら報告します。

めっきり朝晩が涼しくなりました。

今年ももう数回で芝刈りも終わりでしょう。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2010年9月12日 (日)

vs精華 フレンドリーマッチ

今日は小学校のフレンドリーマッチ。
我が母校、精華小学校が小泉に来てくれました。全カテゴリーが来るので、結構人数も多くにぎやかになりました。
Img_0664
A(5・6年)、C(3・4年)、E(2・1年)のカテゴリーを各3試、合計9試合行ないました。戦績は1勝6敗2引分けでしたが、暑い中みんな元気に最後まで走っていました。
Img_0666 1年生も試合デビュー!
Img_0667 カテCは4年に休みが多かったけどよく頑張りました。

しっかし!、一番走ったのは・・・自分とロカビリー兄キかもしれませんねー。9試合の主審を二人で回しました。
練習試合でしたが、ほとんどやったこと無い主審をいきなり4試合やると、あー疲れたdespair、というか、最後は集中力が持たなくなりました。

しかしホント、見るとやるは大違いで・・・、
難しいですねぇ、ファールと危険なプレー
「不用意に、無謀に、過剰な力で」といわれても、どのぐらいのプレーからファールを取るか。ゲームは流れる中、なかなか吹く決断が出来ませんでした。
同様に足が上がる「危険なプレー」ね。結局こっちは「吹こうか」と感じたプレーはいくつもあったが、ひとつも取れなかった。

テレビを見ながら「それはファールだぞー」と偉そうに言ってるのですが、いざ笛を吹いてみると、難しいというか、なかなか吹けないのが実感できました。

今日は自分同様に、育成会指導員の皆さんが初副審にチャレンジしてました。まだまだ自分も含め未熟者ですが、これも慣れかなと思います。いきなり公式戦だったこともあったのですが、自分も初副審は緊張したもんね。みんなで経験積んで、レベルを上げていけたらいいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年9月 8日 (水)

うながっぱうちわ

今年は手に入らないとあきらめていた「うながっぱうちわ」
Img_0659 多治見市制70周年のシールが貼ってありました。

残念・・・!と話してたら、ひょんなことから譲り受けました。


仰ぎたくなる暑さはほとんど終わってしまったんですが。


ヤフオクでは、4千円で落札されているとのこと。


来年までどう保管しようかな。


はるパパさん、はるママさん、ありがとうございますsign03

2010年9月 5日 (日)

うながっぱ

記録的な猛暑で、メディアの露出も多かった多治見のゆるキャラ「うながっぱ」。
今年は会社の人に、「うながっぱテレビで見たよ」って言われることも一度や二度ではなかった。
Img_nakayuka08072208
来年の夏あたりブレイクするかも・・・
よく見るとなかなかかわいい顔をしている。

中のひと、暑いだろうな・・・、間違いなく日本一過酷な着ぐるみである。

昨日38℃超えで、無いのを承知で「うながっぱうちわ」をもらいに多治見駅へ行ってみたら、陶都大橋の栄町の信号から駅まで渋滞が発生していた。
今年はこれで「品切れ」だそうだ。
着々とファンを増殖させている「うながっぱ」恐るべし。

2010年9月 4日 (土)

散水の効果

9月に入ったというのに、まだ暑いです。今日は38℃を超えました。
8月20日に降って以来、雨が降る気配がありません。普通、夕立とか降るんだけど、気配も無い快晴です。

夏になって2週間に一度ペースで芝刈りをしてきましたが、21日に刈ってから、散水を4回ぐらいしかしてないため、まったく芝生君は伸びてません。逆に細く元気がなくなっています。
Img_0640
Img_0639 わかりにくいですが、エアコンの室外機の前は良く伸びてます。

先ほど庭に出て気づいたのですが、今朝水を撒きました。
これでImg_0642 カインズで780円ぐらい。

そして、先ほど(15:00ごろ)撮った画像です。
Img_0643

あちこちに、丸く色の悪い部分があります。

これ、スプリンクラーを置いていたところです。スプリンクラーって、根元は水が落ちてこないんですね。初めて知りました。
見事にその部分は、水が少ないからでしょうか、葉が閉じているかの如く、白っぽくかれているように見えます。他の部分は葉が太く緑になっています。芝生はてきめんなんですね。
夏は毎日撒いてもいいと言われる理由がわかりました。

今日はもう一度撒こうと思います。ショウター、おまえも一緒ににかけてやろうかー。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ