« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

中学 練習試合

陶都中と練習試合

先日予選リーグでは、結果こそ2-0で勝ったのですが、互角か押される展開になった相手。

今日は陶中は、裏へ放り込むことを止め、早いプレスで同じようなスタイルでの試合となりました。

お互い蹴る、パスカット、の連続で、いい勝負なんだけど面白くない試合展開で0-0終了。

前半より後半の方が良かった、特にFW!。

みんなパスの精度が悪い・・・。何がしたいか伝わってこないなぁ・・・。

来週の2次リーグが心配になる試合内容でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年10月25日 (月)

小学校 練習

久しぶりの、学校での通常練習。

今日は中学のsoccer練習が休みで、OBがたくさん来ました。帝京可児のFWヒデ君(今年は全国行ってくれー!)、グランパスU-12のタクが来て、うちの小学生は縮こまるヤツ、闘志むき出しになるヤツ、いろいろでした。

自分はアップで、コートの往復ダッシュdashをしたら、「復」がまともに走れませんwobbly
やばいなぁ、smokingやめるか、運動増やすか・・・。両方やりゃいいじゃんって話かannoypunch
なかなかそれができませんで(^^ゞ。
これって意志が強いのか弱いのか?、自分でも分かりません。


ミニゲームで笛吹きました。競り合いのファールは判断が難しい・・・っていうか、見えてなかった時はどうするんだsign02


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年10月24日 (日)

中学 新人戦2

23日は新人戦予選リーグの残り2試合が陶都中でありました。

付知中と中津第一。どちらも確実に勝ちたい一戦。何点取れるか、あと先発はどんなメンバーかが興味あるところです。

1試合目vs付知中
試合開始早々1分、ワンプレーで1点先制。何点取れるかと思いきや、なかなか取れず、前半2-0で終了。
また、どうしたことかほぼいつもの先発メンバーでスタート。
P1040533 もっと互いに声を出して元気良くやろう!

先週の2試合の方が、確実に相手のレベルは高かっただけに、今日はもうちょっと楽に、シンプルにサッカーをすればいいのに、難しい選択をしている気がします。
後半3点を追加し、5-0で終了。

2試合目vs第一中
この試合は、押しっぱなしの展開になるのですが、逆にゴール前を固められ密集になって、点がなかなか奪えない状態が続きました。もっとサイドを使えばいいのに、左キイチのボールタッチが少ない気がします。
P1040539 こんな形になれば楽なんだけど、
代表戦でよく言う「奪った後の攻守の切り替えを早く」は、どの年代のゲームでも同じですね。

それでもこの試合は、コーチもポジションや選手を代えて、いろいろ試していたようです。
結局6-0で終了。

とりあえず予選リーグは1位抜けが決まりました。

次は11月6日の2次リーグです。県大会を目指しているなら、ここも力の差を見せて勝ち抜いてほしいところです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年10月18日 (月)

中学 新人戦

サッカー3連荘です。17日から中学校の新人戦東濃リーグが始まりました。一次予選、二次、決勝リーグが11月13日まで続きます。
今日は一次の2試合。vs陶都中と駄知中。3年生が抜けて初めての公式戦。どんな試合をしてくれるか・・・
最近の練習の態度・姿勢を聞き及ぶと、ちょっと、いや、かなり心配な部分が大きいチームの状態です。

vs陶都
ボールへのチェックが早く、体格が少し陶都が大きいので、ずるずると押し込まれる展開、対する小泉はパスサッカーで対抗と言う感じ。チャンスメイクはわずかに小泉が多かったかもしれないけど、かなりヒヤヒヤしながら前半0-0で終了。後半も同じような接戦から、タクミいい感じ、惜しいヘディングシュート!なかなか決まらない。

Img_0767 押し込まれる小泉(赤)

15分過ぎにやっと先制し、その後もう1点。安心かと思ったら、カウンターで1点取られ、俄然陶都も勢いずく。陶都はディフェンス裏に放り込んで、力攻めを続けてくる。それを防ぐ小泉。

ハラハラしたが、なんとかそのままホイッスルで2-1で勝利。スタイルは違うけど、勝負は五分五分。ただ決定機は小泉が多かった気がします。

2試合目はvs駄知中

ボールへの寄せは陶都ほど早くなく、スコアレスながら少し安心してみていられる試合運び。またもや前半0-0。後半タクミが先制!リナが良く詰めてゴール。ソラの見事なミドルシュート(ホントはクロスだな?)1年生の活躍で3-0で勝利。

Img_0777 攻め込む小泉(白)

2試合とも普段サブの新しいメンバーの一生懸命さが光った試合。MVPはタクミでしょうか。

驚きは、久しぶりに見たキミヤのGK。目覚めるかsign02GKキミヤsign03

はじき出された2年生の奮起を期待したいですが、うちのユウタは落ち込んでいるようだけど、いつもと変わらない週末の夜のすごし方しておりますsad。このまま来年の中体連までベンチに座ってるつもりなのでしょうか。

ただこれでレギュラー争いが面白くなってきました。ここで、試合に出たくて練習を大切にするヤツが出てくることを期待したいですね。不動のレギュラー組も練習態度次第で、控えに回したらいいと思います。いずれにしても、今日の試合のように普段の練習を集中力を持ってやってほしいものです。

もっと強いチームになれるのに惜しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年10月17日 (日)

コパンカップ U-9

先週に引き続き、16、17日はコパンカップU-9がありました。
今週はsunsunsunsign03
Img_0747 今週も30チーム!

Img_0752 唯一初戦の地元ボルティスが勝てそうでしたが、押し気味の試合ながら0-1で●。
その他の遠征チームはやはり上手く、なかなか勝てる相手ではありません。3戦目までで●●●。
最後の一宮FCも格上です。
ところがどっこい、後半先制した1点を守りきり、1-0で○sign03
Img_0760
この試合、みんなえらく頑張って、気迫がありました。ベンチも前の3試合は試合に集中すら出来ない子達が、「がんばれ!」の声が出ています。
何が彼らをそうさせたのか・・・わかりませんがcoldsweats01
とりあえず、気分良く1日目を終了することが出来ました。
初日は得失点差で4位。2日目4位リーグ戦は●●で、25位。もうちょっと上手にしてやりたいなー。

どうしたら子供たちがサッカーに夢中になってくれるか、悩む今日この頃です~

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

コパンカップ U-8

9日、10日で2年以下のコパンカップがありました。30チーム参加の大きな大会。県外からもたくさん参加しています。
Img_0710_2 初日が5チーム×6ブロックのリーグ戦、2日目が各順位ごとのトーナメントです。


9日はrainrainrain。グランドは
Img_0713 こんな状態で、

成績も●●△●でリーグ5位wobbly
Img_0715
でも雨の中、みんな頑張りましたーscissors


2日目、5位グループのトーナメントは○○●で、2位。総合順位はどうやら26位のようです。
自分は仕事で行けませんでした~sad


 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年10月 2日 (土)

芝刈り 10月

前回の芝刈りから2週間
朝晩はめっきり涼しくなり、もうあまり伸びないだろうと思いきや、意外と伸びてます。
インプール&アージラン散布をしようと思いましたが、もうちょっと先にして、もう一回芝生を刈っておこうと思います。

Img_0697 ヒメクグが穂をつけてますので、このまま刈っちゃおうとconfident





でも今年は、草取りをしない夏を達成できましたsign03

フェンス際のチガヤはカマで刈りましたが・・・

来年さらに楽できるよう、秋冬の対策をきっちりと・・・

別に何もしませんがcoldsweats01

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

ダンプ道路

やっと時間が出来ました、久しぶりに更新します。



多治見犬山線、通称ダンプ道路。
午後時間が出来たので、地元をブラブラ走り、最後にダンプ道路を登ってみた。
ここは昔々小学生の時、友達と入鹿池まで自転車で行った道。30年以上経ってもあまり変わっていない。当時の自分たちにとっては結構冒険で、知らないところまでいけるサイクリングがとても楽しかった記憶がある。当時でも愛知県側は車は通行不可だったが、今でもそのようだ。

しかし農免道路はきついsign03車だとコーナーのきつさしか感じないが、自転車はアップダウンがとてもつらい道。全ての坂がハンパじゃないwobbly

池原神社で休憩。

Img_0702 池原神社:来週はお祭り。嵐の前の静けさ。

県境まで行ってみたが、入鹿池へ行く道はここから今でもダート、ランドナーなら行けるのだが、R3はちょっときついので止めておく。北小木は今でもいけるはずだが・・・こちらも同様。
チラッと濃尾平野が覗けた。ちょっと霞んでるけど、ちょうど名駅のタワーbuildingが見える。

Img_0709 肉眼はもちょっとはっきりと見えました。多治見から名駅が見えるんですね

久しぶりの走行 12km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ