« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年の10大ニュース

長くなるので、やんま的スポーツBest3にしますcoldsweats01


3位 グランパスリーグ初優勝!
やっぱ地元優勝はうれしかったです。でもあのメンバーなら、、、といわれないように、来年はTOYOTA CUPに出て、天皇杯を頑張ってほしいです。

2位 石川遼 クラウンズ大逆転勝利!!
すごいですねー彼は、“持っている”としたら、彼が一番持っていると思います。あまり騒がれませんが、最終日に58を出せるポテンシャルは、日本レベルではないです。もっと海外で戦ってほしいですね。
ゴルフの技術は当然ですが、プロ意識、社会人としての常識なで、全て一流です。プロだとどうしてもあの“亀”達と比べてしまうけど、うーん古い人間なのか、“亀”さんたちには欠けてる部分があると思います。

1位 World Cup ベスト16!!!
やっぱりこれですわ、気持ちよく期待を裏切ってくれて、本当にありがとうです。
アジアカップもお願いします!



ウチの子供たちは残念ながら圏外でした。
来年に期待です!



今年一年ありがとうございました。

ではよいお年を!


     にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年12月30日 (木)

残りわずか

今年も早いもので、あと1日となりました。



仕事は変化し続けていますが、プライベートでは良くも悪くもなく、普通の1年でした。ちょっと秋から忙しいですが。


最近、この普通さが大切だと思っております。



お金で買えないものですから。


来年も“なんでもない日常”を大切にしたいです。


SPモードメールアプリ

まもなく機種変から1ヶ月が経とうとするのに、一向にウチのSH-03Cは進歩していませんcoldsweats01

◆どうにも頭が痛い点を1つ
SPモードの重さがハンパじゃない。たとえば「削除」。
iモードでは、「選択削除」で10秒で済む作業が、SPモードでは、1つを選択するのに3~4秒、10件削除しようと思ったら1分くらいかかります。レ点が出るまで2度押しを我慢する、忍耐強さが必要です。

ゴミ箱を空にしたら、1.5秒くらいに早くなりました。ウザメールがすぐたまるので、こまめに空にしたいと思います。


◆ちょっと悔しい点を1つ
SH-03Cのアクセサリーパーツがほとんど出てないこと。どこのショップに行っても、レグザフォンや、auのIS03、ギャラクシーSばかりで、なぜかこの機種のジャケットや保護フィルムは一種類程度。自分は使わないので良いのですが・・・

そんなに人気ないのかな。

2010年12月20日 (月)

久しぶりに

まともに自転車に乗りました。

と言っても1時間弱ですが、

先に書いたMy Tracksを使ってみようと思ったのですが、なぜか起動を忘れてまして(^^ゞ

サイコンとのスピード比較はまた今度。
結構SH-03Cは重いけど、自転車の振動は大丈夫なんだろうか。今日は重量感たっぷりでポケットに入れていた。

忘年会でヒビさんが、ガラパゴスの003SHに機種変していた。ソフトバンクだけど、中身はSH-03Cと同じ。電話帳や入力アプリ、プリイン3D動画まで全く一緒。交換しても違和感無く使えそうだった。

どうもケータイネタに流れてしまう。
本日の走行距離 10km




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2010年12月14日 (火)

滑膜性骨軟骨腫症  定期検査

前回の検診から半年がたち、定期健診に行って来ました。
先にレントゲンを撮り、診察。特に変わったところ無し。

ただ、とう骨付根の部分(前回MRI画像赤丸の部分)を押さえると、昔の激痛に似た痛みが走るのですが、その痛みの範囲が少し広がってきている感じがします。
昨年はほんのピンポイントだったのですが、今は半径1cmぐらいになったような。

筋肉の突っ張り感と痛みは変わらずにあります。肘と手首旋回の可動範囲は変化なし。

先生曰く、「まだ落ち着いていますね」。
引き続き半年に一度のペースで経過を見ることに。
次回は来年6月7日の診察となりました。

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村

2010年12月13日 (月)

自転車用アプリ

スマホ LYNX SH-03C で、自転車用のアプリをダウンロードしてみた。
My Tracksというアプリ。

早速、仕事の移動中に試してみる。

おもしろいsign03 マッピングがどんどん動いていく。地図はGoogle mapが使われている。

ほぼほぼ正確に進む。当たり前か。
現スピード、最高時速、平均時速、標高までが表示される。
Dsc00549Dsc00550標高はトラック(記録)を止めると消えてしまった。また、トンネル内は当然ながら表示が途絶えてしまう。

名鉄電車の車両内の時速表示と見比べると車両の時速表示の近辺を前後するが、平均すればほぼ正確に表示している。

これは新幹線、いや飛行機に乗ったときに一度試してみたい代物だ。

帰りの電車でも実行!

JR快速は最高時速103.5km、家の標高は170mでした~

ただバッテリーがみるみる減って、帰りの50分だけで30~40%分が減った。

これでは、チャリンコに1日付けて走るのはムリそうだ。要所要所でスイッチオン程度かな、ちょっと残念。

それでもこれでフリーソフトなんだから、大満足である。




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2010年12月10日 (金)

SH-03C

機種変から1週間が経ちました。
思いつくまま感想を書いてみます。

昨日からYouTubeのアプリが動かなくなって、かなりあせりましたが、なんとか解決しました。
意外とデリケートだな。

発売が前倒しされたのか、保護シールがやっと昨日一斉に発売になりました。
反射防止タイプを買ってみたら、画面が絹目みたいになって、鮮明さがなくなってしまったbearing
違うのに張り替えようかなweep

スクロールが微妙にカクカクします。滑らかさはi Pod Touchの方が上です。インターフェイスはアップルの方がシンプルで上手い気がします。

spモード(メール用のアプリ)がとても反応が遅い。いつも二度押し、ひどいと連打してしまいます。メールの操作がかったるくなりました。

バッテリーの減りが早い。
いろいろいじくってるとかなり減ります。バックグランドでいろんなアプリが起動してるからかな。今度の土日は1日持たない気がします。

アプリ。
i Pod Touchを手放すには、データベース管理のアプリがほしいのですが、なかなかいいのが無く移管が進みません。アンドロイドは玉石混合で、試用してみないと判らず、手間がかかりそうです。まあそれも楽しみのひとつですが。
ちなみにTapFormsというアプリなんですが、アンドロイドマーケットにはまだありません。

なんだかんだ不満を言ってますが、まだまだこれから楽しめそうな LYNX SH-03Cです。

2010年12月 6日 (月)

忘年会

忘年会シーズンになりました。
中学のサッカークラブの忘年会。



母親パワーはすごい。




2次会は


hidegaoka夫人の



「20番、よっぱらっちゃったー」

ナマで聞きましたー見ましたーsign03

カントクも喜んでいただけたことと思いますhappy01




刈谷交流会

4日はユウタは刈谷・多治見交流会。ショウタがフットサルの大会。

自分は刈谷に同伴しました。毎年多治見と刈谷の中学で親善試合を行なっていて、今年は刈谷に行く番。依佐美中ってところに遠征しました。
Dsc00529

刈谷の2チームはどちらも3~40人の大所帯。うらやましいけど厳しいだろうな。依佐美中はあいさつがとてもしっかりできるチームで、朝からホント気持ちが良い。いい試合を期待できそうです。

1試合目vs依佐美中
前半は0-0。いつもの立ち上がりの悪さは今日は無いので一安心だが、競り合いは相手のほうが強い。後半徐々に押されてついに失点。その後PK与えて0-2で負け。
相手が強かったことにしよう。でも0-0でいけた試合だな。
Dsc00483

2試合目vs朝日中
よく走っていて良いタイミングで得点。2点目が入ると朝日中が明らかに苛立ち気味で、ソラが怪我して退場するなど、ちょっと荒れた展開になりかけました。小泉は最後まで冷静に、しかしよく走って、“戦っていた”と思います。
Dsc00523


1試合目と2試合目の間にB戦をやりました。(25分ハーフ)
大人数なのでBもどんだけ強いかと思いましたが、こちらは両チームとも小泉が○。相手は寄せが遅く小泉が自由にやっていた感じがします。人数が多くて試合慣れしてないのでしょうか。でも1年後あの強さになるのならすごいと思います。


同じころ次男のショウタが初フットサルで、ルールもままならぬのに2位に入りましたsign03
と、連絡有り。
最近中学ばかりなので、ちびの試合も見たかったな。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2010年12月 3日 (金)

3Dスマートフォン

Docomoから出た3Dスマートフォン、LYNX SH-03C。

Dsc00477 背景白すぎ? 暗くてきれいに撮れない・・・

5年近く使ったP902iとやっとのことでおさらば。

ずっと買い換えたかったけど、おさいふケータイが付かないので躊躇してましたが、
やっとのことでDocomoからも「おさいふ」付きが出たので、速攻機種変しました。ただし1月までEdyは使えませんが。

i Pod touch は使っているけど、それでも最初は?ばかり。ケータイの機能設定はどこにあるんだ???。


自分的にはどうでも良かった3D機能。どれどれ試しに見てみるか・・・おーーー、、、なかなかスゲーなこれはっsign03 飛び出しては来ませんが、裸眼でしっかり立体的に見えます。
自分で撮った写真とかも3Dに出来て、しばらくはこれで遊べそうです。ただ目がとても疲れそう。


サイクルコンピュータ&ナビのアプリが出れば完璧なんだけどな・・・

これからしばらく格闘しそうです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ