« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

U-13 東濃大会

1年生と2年の早生まれで行うこのsoccer大会、
ブロック予選は、2位抜けで、今日から決勝トーナメント。

ベスト8の相手は東濃最強のアルゴスでしたが・・・



みごと!2-0で勝ちました~good
Dsc_0049終始ボールも支配できました。

今年の1年生のポテンシャルは、かなり高い!!

1年生!もっとサッカーに集中できたら、もっと強くなれるのに。

準決勝も今日のようなファイトと集中だsign03

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年1月26日 (水)

決勝進出!!

勝ったーーーsign03

6年ぶりですか!

気合入りすぎて、この時間で目が冴えてしまったsweat01


本田のキープ力はやっぱすごいな


川島のスーパーセーブ、神が下りたか!


長友のスタミナは人間じゃない!!


でも韓国のフィジカルはみんなすごい!
多分今大会のベストゲーム。

韓国の選手のためにも、東アジアの誇りをかけて、
青い目のアジアチームには絶対勝ってほしい。

がんばれニッポンsign03




にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2011年1月25日 (火)

韓国戦

いよいよガチンコ勝負のsoccer日韓戦。
4年前はPK戦で負けている。それから一度も勝ってない。

今回は個人的に注目のパクチュヨンがいないsign01

それでもなんか勝てない気がする・・・despair

・・・でも、勝ったら6年ぶりsign02 じゃあそろそろ勝つ番だろうhappy01

イチョンヨンもキソンヨンもいい選手だ。 ヨンヨン達にJにきてほしいヨン。
韓国の選手は結構好きなんだが、今回のあの監督だけは鼻持ちならない。
謙虚さのないあのコメントどうにかならないか。

先回、香川のゴールが見たいと書いたら見れたので、
今回は、やっぱ本田の豪快な左足ミドルが見たいなー。

がんばれニッポンgood

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2011年1月23日 (日)

ポタ 明智城址

先日妻木城址に行って、今度は光秀の城跡に行ってみようと思い立ったのが今朝。


目指せ明智城・・・

さて、どっちの明智城に行こうか。

というのもこの明智城、可児市と恵那市(旧明智町)にふたつありまして、
若いころの光秀は不明な点が多く、美濃の土岐氏であることは間違いないと思いますが、
誕生の地がどちらなのか確定できる資料はないようです。



明智町の方が城跡っぽいのですが、なんせ時計はすでに13時でございます。
今日のところは可児の明智城にしておきたいと思いますcoldsweats01

地図で見る限りえらく住宅地の近くのようです。
では出発。北風が完全にアゲンスト、帰りが楽になるといいな。

Dsc_0047
御嵩町に向かって40分ぐらいで、あっけなく入口に到着。
後ろは山だけど確かに団地のような住宅地。ホントに城跡があるのかな。

これまたすぐに到着。
Dsc_0050 Dsc_0053
妻木城跡と違い、きれいに整備されています。ただあまり城跡っぽくないですね。どこにでもある丘の上の公園という感じです。
Dsc_0051 Dsc_0054

とかく、英雄「信長」を謀反によって討ってしまった光秀は、逆賊・悪人扱いで伝えられ、
あまり人気がないようですが、個人的には好きな武将です。
知識・教養に秀で、善政によって領民には愛され、歌や茶を嗜み、鉄砲の達人・・・
中途採用の光秀を信長が一番に重用したのは無理もないと言える文武両道の名将です。
光秀がいなかったら、信長の京への進出は、あと5年、いやひょっとしたら達成できなかったかもしれません。

事がでか過ぎて、誰にも相談せず本能寺を攻めてしまったのだろうか、
とても光秀の行動らしくない結果が次々と起こり、11日後この世から去ることになってしまった。
家臣ではなく大名として活躍させてみたい武将です。

本日の走行距離 30km


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2011年1月21日 (金)

アジアカップ

まもなく準決勝カタール戦が始まります。

勝たなければいけない・・・
ある意味ワールドカップより、ドキドキ感は強いですね。



思い出すのは2004年中国大会。

ジーコジャパンのアジアカップは、ハラハラどころか、
もうだめだと思ったところからの劇的勝利が、準々決勝、準決勝と続きました。
準決勝バーレーン戦のロスタイム中澤の同点ヘッドは、
いままで観た代表戦で一番吠えたシーンですup



そして優勝!

今年もそうなると良いですね。



ちなみに2004年は準決勝で韓国がイランに負けてます。明日がまさに韓国vsイラン。
イランの方が組みやすいと思いますが、どうでしょうか。明日も楽しみです。

香川のゴールが見たい~

vsカタール戦、、、このあとすぐsign03

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2011年1月18日 (火)

続・スマホ用手袋

やっぱり380円手袋では、手も心も寒いので、
自転車用&スマホ用手袋なんぞ探してみましたら、

Etip_globe_ ETIP GLOBE   \3,990と値段も手ごろ
こんなよさげなのがあったのですが、
全て売り切れ、どこにもありません。年末にはすでになかったらしい。
The North Faceさん、ちょっと完売は早くありませんか??

無いとわかると、よけいほしくなるな。
ヤフオクで買おうかな

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2011年1月15日 (土)

トラッキングアプリ My Tracks

先日の初ポタで使った、アンドロイドのトラッキングアプリMY TRACKS。
GooleMapに走行履歴を記録することが出来ます。
データがやっと公開できる状態になったのでアップしてみます。

【数値データ】URLがリンクにならないので書き出しました。表計算の表で保存されています。
Total Distance           38.67km
Total Time                03:38:57
Moving Time              02:19:14   
Average Speed           10.60km/h
Average  Movingspeed  16.66km/h                                                    
Elevation Gain         1,031m
Min Elevation             128m
MaxElevation             446m

歩くと時速表示が動くので、移動時間に加算され、移動平均速度は遅くなると思います。
今回は休憩時や城址をうろついた時間も入ってると思います(たぶんですが)
標高は最低が田代町(ローカルでスイマセン)あたりの128m、
最高が山頂の466m(山頂にいるときは420m当りを示していたのですが・・・)
となりました。
元々つけているサイコンと比べても、距離、時間、速度ほぼ同じで、精度的には問題なし。
厳密な数値は求めないので充分実用的です。

【マップ】

より大きな地図で 2011-01-10 12:11 を表示

トラックはクネクネと道路からずれてますね。実際は道路上を走行しているので、誤差10mといったところでしょうか。
ただ車のナビのように道路にマッピングしてるわけでなく、GPSのみの計測履歴ですので、ここまで表示できれば上等です。
Zの字になっているところは、大体カメラ撮影をしたところですね。
また、立ち寄ったコンビニは、ぐちゃぐちゃっとなってるのがわかります。(さて、どこのコンビにでしょう??)

【バッテリー】
一番課題は電源ですね。
わざわざ重い補助電源を持ってまで使用する気にはなりません。
使用状況は、出発から約3時間半バックグランドで稼動、時々表示して位置やデータを確認。走行中はスタンバイ状態でポケットの中。
またタスク管理アプリで、極力他のアプリは停止させていました。

結果はスイマセン、うるおぼえで定かではありませんが、意外と持って60%は残ってたと思います。




【感想】
自転車は車ほどスピードが出てなく、早い判断はいらないので、ナビゲーションは不要が持論です。いつでも停止することが出来ますし。
また、実行中でそのままスタンバイにすれば、ワンタッチで回復、現在地表示になります。
よって、マップは走行中表示せず必要時のみ実行して、走行記録用と考えれば、充分◎ですね。


バッテリー管理は、常時表示しない&タスク管理がかなり有効だと思います。電話やメールがなければ7~8時間使えるのではないでしょうか。

こうなると、自転車に固定させたいのですが、
自転車の振動って、スマホはだいじょうぶなんでしょうか?
スマートフォンホルダーよりトップチューブバックの方が対振動を考えるといいのかなーと思っております~。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2011年1月11日 (火)

スマホ用!?手袋

ゲンキーで買った380円の手袋


あっと言うまに、この状態になりました(笑)
Dsc_0062

自転車で使いにはちと寒すぎるし、もう捨てようか・・・





ところがこれ・・・




スマホの操作にちょうどいい\(~o~)/

もうちょっと使おうかな

ちゃんちゃん♪

初ポタ

3日に少し乗ったのですが、ちゃんと出かけたのは今日が初。

行き先は妻木城跡。
先日、たまたま明智光秀の記事をネットで見ていて、光秀の嫁さんの実家の城(跡)が載っていた。
妻木煕子。
あまり有名ではないけれど、細川ガラシャの母ちゃんでもあり、なかなか賢妻だったらしい。
そこが、家から15kmぐらいなので、ならば一度行ってみようと思い立った。



昼過ぎにスタート。スマホのMy Tracksをオン。あまりの寒さにネックウォーマーを取りに戻る。


ながせ商店街。昔の活気はどこへやら、休日とは思えないありあさま。35年前は買い物客であふれていたんだけど・・・。ちなみにやんまの実家もこの商店街の先。
Dsc_0058


きれいになった多治見橋。川の水も35年前と比べ劇的にきれいになった。
自転車で走ると、車では見えない景色と発見があるのが楽しい。
Dsc_0061

一気に妻木へ。多分あの山だ。暑くてたまらん。
Dsc_0082

進んでいくと、結構な坂になった。
と思ったら、昨晩降ったのか、雪道が現れた。寒ミー(どっちやねん)
Dsc_0064

県道を折れて、残り1.5km。林道に入ると一面真っ白!げっ、ローギヤで踏むと後輪がすべるsign03
Dsc_0067_2

恐る恐る走ると、すぐにダート道となり、滑ることはなくなった。こころ折れかけたころ、やっと到着。
Dsc_0069

・・・想像はしていたが誰もいない。道なき道の先に入口の立て札が。スゲー山の中に続いている。夏に来たら、ゼッタイ熊かマムシに襲われそうだ。冬でよかった~。

井戸跡と山頂の石垣
Dsc_0071 Dsc_0080

景色だけはすばらしい。
Dsc_0075 妻木・下石が一望
しかしなんでこんな山奥に城だったんだろう。400年前に同じように下石の町や御嶽山を見た人がいると思うと、過去の歴史が今の延長線にあることが実感できる。不思議な気分だが・・・・寒すぎる(+_+)、何℃なんだろう。
My Tracksは標高420mを示している。

寒いので早々に帰路に着いた。

下りはFLAK JACKETのおかげで涙ちょちょきれることはないが、鼻水がちょちょきれる事態となったwobbly

本日の走行距離 38km

追記:My Tracksの使用レポ&走行マップをUPしました。トラッキングアプリ My Tracks

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2011年1月 9日 (日)

スキー

遅れましたが、4日にファミリースキーに行きました。

場所は昨年に続きめいほう
朝8:00に出発という、かなりゆるいスキー。それでも10:00にすべりはじめました。
今回もスキー場まで完全除雪済み。降雪時以外はノーマルでも行けてしまうんじゃないかと思うくらいアプローチが楽なスキー場です。


Meihou1 リフト待ちはピークで5分、午後は1~2分で空いてました。

去年いけなかった山頂でパチリ、山頂は雪質最高です。
Meihou2 写真を撮ろうと構えたら、一人ズルズル下がっていくショウタ君

最後に一人でγ80を1本。
コブは不規則で、思ったより柔らかく、まともに滑れず。


ただ腰は今回も1日もって、翌日の筋肉痛も思ったほどで無い。( ̄ー ̄)ニヤリ
マイブーツ&板がほしくなった。

2011年1月 7日 (金)

べ、ベルトが・・

5日から仕事が始まりました。



あ~あ・・・




もういくつ寝るとお正月?




今年になって変化がひとつ




ベルトがきつい・・・coldsweats02




マジでbicycle乗るの増やそ

2011年1月 2日 (日)

元旦マラソン

元旦の朝、KSSC恒例のマラソンを今年も行ないました。

まずは新年のごあいさつ(あれ、cameraない)

近所の神社まで約1.5kmをランニング。

Dsc_0018 ここんとこ毎年雪景色の元旦です

初詣をして

Dsc_0026 みんな今年の抱負を言えました!
公民館でrestaurantbeer(もちろん子供はジュースです)

5・6年の親さん、今回もありがとうございました!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

謹賀新年!

あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/




いつまで続くか心配されました、このゆるゆるの“やんまの徒然”も無事年を越すことが出来ました。




今年の目標!!

チャリネタをもっと増やす
距離とかの目標値はないんかい!とツッコミが入りそうですが、専用ガレージ(ただのイナバの物置)に眠らせ無いことを第一目標にしたいと思います、ハイ。

肘ネタを増やす
「便りが無いのが良い便り」と言うように、半年に一度の検査報告で済むことがやんま的にはいいことなのですが・・・。

サッカーで走れる体作り
一生ムリかもbearing
よぉーし、タバコをやめ・・・たい・・・ down shock




本年もよろしくお願いいたします~

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ