« スマホ用!?手袋 | トップページ | 続・スマホ用手袋 »

2011年1月15日 (土)

トラッキングアプリ My Tracks

先日の初ポタで使った、アンドロイドのトラッキングアプリMY TRACKS。
GooleMapに走行履歴を記録することが出来ます。
データがやっと公開できる状態になったのでアップしてみます。

【数値データ】URLがリンクにならないので書き出しました。表計算の表で保存されています。
Total Distance           38.67km
Total Time                03:38:57
Moving Time              02:19:14   
Average Speed           10.60km/h
Average  Movingspeed  16.66km/h                                                    
Elevation Gain         1,031m
Min Elevation             128m
MaxElevation             446m

歩くと時速表示が動くので、移動時間に加算され、移動平均速度は遅くなると思います。
今回は休憩時や城址をうろついた時間も入ってると思います(たぶんですが)
標高は最低が田代町(ローカルでスイマセン)あたりの128m、
最高が山頂の466m(山頂にいるときは420m当りを示していたのですが・・・)
となりました。
元々つけているサイコンと比べても、距離、時間、速度ほぼ同じで、精度的には問題なし。
厳密な数値は求めないので充分実用的です。

【マップ】

より大きな地図で 2011-01-10 12:11 を表示

トラックはクネクネと道路からずれてますね。実際は道路上を走行しているので、誤差10mといったところでしょうか。
ただ車のナビのように道路にマッピングしてるわけでなく、GPSのみの計測履歴ですので、ここまで表示できれば上等です。
Zの字になっているところは、大体カメラ撮影をしたところですね。
また、立ち寄ったコンビニは、ぐちゃぐちゃっとなってるのがわかります。(さて、どこのコンビにでしょう??)

【バッテリー】
一番課題は電源ですね。
わざわざ重い補助電源を持ってまで使用する気にはなりません。
使用状況は、出発から約3時間半バックグランドで稼動、時々表示して位置やデータを確認。走行中はスタンバイ状態でポケットの中。
またタスク管理アプリで、極力他のアプリは停止させていました。

結果はスイマセン、うるおぼえで定かではありませんが、意外と持って60%は残ってたと思います。




【感想】
自転車は車ほどスピードが出てなく、早い判断はいらないので、ナビゲーションは不要が持論です。いつでも停止することが出来ますし。
また、実行中でそのままスタンバイにすれば、ワンタッチで回復、現在地表示になります。
よって、マップは走行中表示せず必要時のみ実行して、走行記録用と考えれば、充分◎ですね。


バッテリー管理は、常時表示しない&タスク管理がかなり有効だと思います。電話やメールがなければ7~8時間使えるのではないでしょうか。

こうなると、自転車に固定させたいのですが、
自転車の振動って、スマホはだいじょうぶなんでしょうか?
スマートフォンホルダーよりトップチューブバックの方が対振動を考えるといいのかなーと思っております~。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

« スマホ用!?手袋 | トップページ | 続・スマホ用手袋 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

10日ですよね?

この日は私も、途中まで同じ様なルートを走りました!!

美坂方面へは曲がらず、川沿いに北上して、
虎渓山方面経由で土岐・瑞浪へ・・・。

正午前後に出発したので、時間も同じ位でしょうか。
ニアミスかも?驚きましたぁ~!

最近は、
多治見橋を渡って少し行ったところにある「だんご屋」のみたらしで、
エネルギー補給upすることがマイブームです。

たれさん こんにちは

そうなんですか!
ホントどこかでお会いするかもしれませんね。私は白ヘルでグレーのR3で、相変わらずサイクルジャージは着てません。
暖かくなったら、一度走りましょう!それまでに体慣らしておきます。
なんせベルトの穴1つ分成長してしまったのでcoldsweats01

ダンゴ屋ってどこですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/50594932

この記事へのトラックバック一覧です: トラッキングアプリ My Tracks:

« スマホ用!?手袋 | トップページ | 続・スマホ用手袋 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ