« スキー | トップページ | スマホ用!?手袋 »

2011年1月11日 (火)

初ポタ

3日に少し乗ったのですが、ちゃんと出かけたのは今日が初。

行き先は妻木城跡。
先日、たまたま明智光秀の記事をネットで見ていて、光秀の嫁さんの実家の城(跡)が載っていた。
妻木煕子。
あまり有名ではないけれど、細川ガラシャの母ちゃんでもあり、なかなか賢妻だったらしい。
そこが、家から15kmぐらいなので、ならば一度行ってみようと思い立った。



昼過ぎにスタート。スマホのMy Tracksをオン。あまりの寒さにネックウォーマーを取りに戻る。


ながせ商店街。昔の活気はどこへやら、休日とは思えないありあさま。35年前は買い物客であふれていたんだけど・・・。ちなみにやんまの実家もこの商店街の先。
Dsc_0058


きれいになった多治見橋。川の水も35年前と比べ劇的にきれいになった。
自転車で走ると、車では見えない景色と発見があるのが楽しい。
Dsc_0061

一気に妻木へ。多分あの山だ。暑くてたまらん。
Dsc_0082

進んでいくと、結構な坂になった。
と思ったら、昨晩降ったのか、雪道が現れた。寒ミー(どっちやねん)
Dsc_0064

県道を折れて、残り1.5km。林道に入ると一面真っ白!げっ、ローギヤで踏むと後輪がすべるsign03
Dsc_0067_2

恐る恐る走ると、すぐにダート道となり、滑ることはなくなった。こころ折れかけたころ、やっと到着。
Dsc_0069

・・・想像はしていたが誰もいない。道なき道の先に入口の立て札が。スゲー山の中に続いている。夏に来たら、ゼッタイ熊かマムシに襲われそうだ。冬でよかった~。

井戸跡と山頂の石垣
Dsc_0071 Dsc_0080

景色だけはすばらしい。
Dsc_0075 妻木・下石が一望
しかしなんでこんな山奥に城だったんだろう。400年前に同じように下石の町や御嶽山を見た人がいると思うと、過去の歴史が今の延長線にあることが実感できる。不思議な気分だが・・・・寒すぎる(+_+)、何℃なんだろう。
My Tracksは標高420mを示している。

寒いので早々に帰路に着いた。

下りはFLAK JACKETのおかげで涙ちょちょきれることはないが、鼻水がちょちょきれる事態となったwobbly

本日の走行距離 38km

追記:My Tracksの使用レポ&走行マップをUPしました。トラッキングアプリ My Tracks

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

« スキー | トップページ | スマホ用!?手袋 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今年初ポタお疲れ様でした。
雪も残り寒々とした感じが、実に面白い。我輩は、ご遠慮したい気分である。

昨年100k越えのポタ以来左膝の調子があまり良くなくて捻ったり過大な負荷が掛かると悲鳴を上げる様になり最近は大人しくしております。
タイヤも新品にしたんだけど、あまり乗ってなくて・・・勿体無い!

また今度御一緒にお願いしますね。もう少し暖かくなってからにしましょうねgood

hidegaokaさん こんにちは

年明けスーツを着たときにはホント焦りましたcoldsweats01
わたくしは、メタボ化まっしぐらの折、乗らざるを得ない状況であります!
今週はsnowsnowそうですのでやめときますが。
桜の咲くころにはぜひぜひお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/50552189

この記事へのトラックバック一覧です: 初ポタ:

« スキー | トップページ | スマホ用!?手袋 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ