« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

豊川遠征

土日は中学が豊川まで遠征。
豊川サッカーフェスティバルに参加してまいりました。

参加は9チーム。今年は焼津の3チームが震災の影響か参加を自粛され、ちょっと少ない中での開催です。

土曜日は、ラグーナ蒲郡の隣のグランド。
強い風で、チョー寒い!!bearing
強風とラグーナのコースターから時折聞こえる“悲鳴”の中でのゲームとなりました。


B戦×2、A戦×2試合行い、B戦2勝、A戦2敗。
全体では、相変わらずシュート精度が悪く、獲るべき点が取れてない。A戦は負けなくていい試合も負けてしまってます。
ただ、全員ある程度技術レベルがあり、抜き出た強さは無いけれど、控え組みも力があると言うことでしょうか。
言い換えれば、1年生が成長しているということだと思います。
Dsc00895_2 vs竜北B戦。けっこう押し込めました
Dsc00903_2 vs豊川(西)選抜。やっぱうまいチームはバタバタしませんね。小泉が走り回らされている感じでした。

4月は桑名、GWは鈴鹿へ遠征が続きます。
しっかり課題を見つけ、修正し、そのあとの春季大会、中体連に繋げていってほしいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年3月28日 (月)

とりあえずスーパーマーケットに意見を書いてみた

毎年1回、人間ドックで6.9ミリシーベルトの放射線を浴びているやんまです。


福島県産野菜の購入の想いを書いたら、アクセスが倍になりました。

みなさんやはり、マスコミの報道を見て、同じ思いに行き着くのだなと

ちょっと安心した次第でございます。

じゃあ自分に何が出来るのかなと思い・・・

とりあえずストレートに、スーパーさんに意見を投げてみよう!と思いつきました。

ちょうど多治見には、中部で大手のスーパーさんの本社がございます。

個人的にも仕事でお世話になっており、

ここなら自分の想いを訊いてくれるんじゃないかと期待をしながら、昨日メールで

「福島産・北関東産の野菜・乳牛・特産をじゃんじゃん売ってくれ!」

と、熱く語ってみたのです。

本日、早速返信があったので、開いてみたのですが・・・・

「貴重なご意見ありがとうございます。事業部にしっかり伝えさせていただきます・・・・・」


これって、マニュアル通りの回答ではないかいな!?

まあ、その場で「おっしゃるとおり、そうします!」なんて答えられるとも思わないのですが、

うーん、ちょっとがっかり。

個人の力の限界を感じてしまいました(;ω;)

2011年3月26日 (土)

ランドナーにDURA ACE

好評自己満足に付き、ランドナーの紹介第二弾!

【Fディレイラー】
チェーンホイールが48×43×28Tのトリプルだったので、FDはキャパの大きなSIMPLEXの・・・なんだったか忘れた!
(やたらガイドプレートがでかくてイマイチ気に入らなかったのを覚えている。今度、実家で探して来ますcoldsweats01。)
を、付けていたのですが、

43×28Tのダブルにした際に、FDをデュラエースに交換!
Dsc00836 ひでー錆だな

ただ単に、早そうで、金額も手に届いたから選択したに過ぎませんが。

実際使って早くなったと感じたことは無かったと記憶しています(^^ゞ

ついでに、WレバーとステムもDURA ACE~!
Dsc00834 ナニワヤサイクルさんの通販フレーム。
(丹下CHAMPION №2)直付け項目とかを細かくオーダーできました。
Dsc00842ステムは締め付けボルトが外側に無い、スリムなフォルム。このころのDURA ACEはエアロ系に走ってましたね。

・・・それでも、早くなったと感じたことは無かったと記憶してます(^^ゞ(^^ゞ


なんだか当時の記憶をもっと蘇らせたくなりました。

よし、週末は実家と、錆び取り剤を買いに行こう!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2011年3月24日 (木)

ランドナーのパーツ-サカエ APEX

乗れなくなった理由を先日書きましたが、
錆びたランドナーを眺めていると、懐かしさと同時に、
少しづつお金を貯めて買った個々のパーツへの思い出と
当時のワクワク感がよみがえってまいります。

自己満足の域を出ませんが、少しご紹介をしたいと思います。

1年前にも書きましたが、ロードマンのパーツ流用で乗り始めたランドナー。
少しづつパーツを買い換えていき、最終的には、ロードのパーツも使った訳のわからん自転車になりました。
でも、今見ても“楽しい”自転車です。

【クランク】
昔で言う「チェーンホイール」ですね。
サカエのAPEXのトリプル(48×43×28T)
Dsc00837
5&ショートアームで、やんま的には“美しい”と思っていたのですが、
あまり人気はなかった気がします。
当時は、ランドナーやキャンピングと言えば、半分以上がTAを付けていたと思いますが、
他人と同じ自転車が嫌な、あまのじゃくな私は、その選択はどうしてもできませんでした。

TAを選択しなかった理由。
6アームなのに、クランクのピンがクランクの根本に5つ。
「なんで5ピン?インナーリングはもっと外側で6ピンで固定。なのにクランクは一番小径のところで5ピン!?これって、強度大丈夫かぁ?」
物理オンチな私ですが、こんな根拠のない勝手なイメージで、TAを選択から外してました。

と、言い訳をしていますが、単にTAは高くて変えなかっただけなんですが。

ただインナーで30T以下を付けられるのは、当時TAかこのサカエAPEXしか無かった様に記憶しています。(違ってたらご指摘下さい)
このアンダー30Tは、当時自分の中で大きな意味を持ってまして、
自転車友達の間では、1ランク上の自転車性能を手に入れたくらいの、自慢できる装備でした。
28Tを装備できたことによって、「これでオレは走破できないところは無い!」くらいのバカな幻想を抱くほど、至福の喜びだったのを覚えております。

その後、軽量化(今思えば知れてますが)に走り、スプロケのクロスレシオ化と共に、トリプルをダブルに変えてしまいました。(48×43×28T→43×28T)
写真はセンターリングをアウターに付けたダブルになってます。


いやいや、ノッて書いてしまいました。次はFディレーラーのDURA ACEです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2011年3月21日 (月)

芝生の状態 3月

記録のためにも現在の状態をアップします。

Dsc00856

   きれいなもんです・・・
   まだほとんど枯れた状態です。

ただ、よく見ると・・・
Dsc00857 すでにクローバーが・・・・
Dsc00863 スズメノカタビラが、いらっしゃってますangry
お招きしてませんがね!pout

一番雑草の多いエリアは・・・
Dsc00862 昨年は、ウラジロチチコグサ等がたくさんありましたが、今年はほとんどありません。
(枯れた“チガヤ野郎”がいっぱいありますが)
秋のインプールDF&アージラン散布は、やはり“効果あり”なんでしょう。good

突き詰めれば、今年もチガヤヒメクグとの戦いになると思いますが、
草取り時間「ほとんどゼロ」を(この“ほとんど”が取れないんだな~)目指して、頑張ってまいります!!

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2011年3月20日 (日)

芝生の管理  vs雑草  第1R

3月も中旬になり、“アージラン”“インプール”の検索も増えてまいりました。
皆さん芝生の雑草対策を開始されているようです。
うちも、今年の芝生との(正確には芝生の中の雑草)戦いが始まろうとしています。

というわけで、先週エアレーションを行ないました。

今年は穴が開くヤツではなく、刺すだけのヤツ。ローンスパイクというそうです。
Dsc00865 赤いほう。シルバーの方はローンパンチ。
Dsc00866 刺すだけなので、穴は空きません。

ローンパンチは、くりぬいた土拾い&目土入れがとっても難儀なんで・・・(^^ゞ
どこまでも手抜き管理を追求する管理人であります!

次は、除草剤か施肥か・・・
どっちが先がいいんでしょうか??

判らないけど、両方やっときます。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2011年3月19日 (土)

がんばろう東北!

やっと復興に向けた、前向きの報道が増えてきました。

あとは、原発が早く落ち着くといいですね。

小泉の子供たちは、いつものように練習をしました。

この幸せをどう理解させましょうか。

とりあえず、彼らにも義援金を募集します。

彼らなりに今回の地震と、被災して困っている人たちのことを
考えてくれたらうれしいです。



Bnr1_2
http://www.jfa.or.jp/ganbaro_nippon/

2011年3月13日 (日)

地震について

現実とは思えない映像を、2日間で何度見たでしょうか。
ブログに、いつものように自分の世界の話題を書く気にはとてもなれません。

昨日今日と会社の旅行でしたが、この時間も避難所で、土砂の下で、ひょっとしたら太平洋で、救出を待つ人がいると思うと、自分たちはこんなことをしていて良いのかという自責の念に駆られておりました。
世界中の人が「Pray for japan」と声を上げてくれてます。
被害の無かった日本人が支援をすることは義務のような気がします。

私たちに出来ることは、何でしょうか。

被害把握、被災者救出段階では、祈る事しか出来ません。
災害復興に向けて動き出すとき何が出来るか、子供とも話してみたいと思います。

亡くなられた方のご冥福と、一人でも多くの方の無事を祈ります。

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年3月 9日 (水)

骨軟骨腫症のギター

3月です。

出会いと別れの季節、卒業シーズンであります。

子供が好きで聞いていた“いきものがかり”のベストアルバム。

じっくり聴いてみると・・・




なかなかいい曲あるじゃん!


“YELL”
“SAKURA”

卒業ソングですね。
マイナー調が心に響きます。


そこでもう弾けないと判っていつつも、思わずNETでTAB譜を購入し
(今は1曲づつ楽譜が買えるんですね!)

久っしぶりに、ギターを引っぱり出して弾いてみると、、、



やっぱ弾けません weep



手首が回らないのが一番の原因です。

結構痛い。

肘の内側がツッパリイタイ・・・

気分もイタイ・・・(;ω;)


バレーコードははなから諦めて、略式で押さえても・・・無理!

Gもムリ!

一瞬ギターModeに、気分は盛り上がりましたが、あえなく撃沈しました。


個人的には“花は桜 君は美し”が好きです。


にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村

2011年3月 7日 (月)

卒団式

まだまだ寒い日が続きますが、もう3月なんですよね、全国的に・・・ 当たり前!punchannoy

6日は小泉少年サッカークラブ(KSSC)の卒団式でした。

毎年、楽しくもあり涙もある、“いい”イベントです。

今年はこんな感じに
Dsc_0070 1~6年混合のミニゲーム~卒団生vs卒団生の親のゲーム・PK合戦~昼食~6年vs新Aチーム~式典

4チームに分けたミニゲーム。6年生がヒーローです。
Dsc_0067 低学年ボールに触れたかな!?


グランドでの食事もいいもんです。寒い中beerもありました。(もちろん大人のみ!)
Dsc_0069

親子PK
Dsc_0073 母のボールを子供がキャッチ!子供のたくましさを感じた瞬間だったのでは。

6年生vs新Aチーム
Dsc_0083 6年の貫禄勝ち!

そして式典、記念品授与と子供からの感謝の手紙、
今回も意外な涙がありました。

Dsc_0087 キャプテンマークと団旗の引継ぎいいシーンですね!

最後は恒例の在団生で作ったアーチをくぐって、終了。
Dsc_0090

育成会スタッフの皆さん、おめでとうございます。1年間運営ありがとうございました!

そして卒団生、
なかなか結果は残せなかったかもしれないけれど、自己主張がはっきりしている集団なので、いろいろあるかもしれないけど、これから伸びると思うよ!
中学で待ってるぜー。今年は、さよなら=ようこそ!で、ビミョーな気分です。


Dsc_0072

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年3月 5日 (土)

2、3秒の出来事(フレームが曲がった理由)

Myランドナーのフレームが曲がってしまった理由・・・




それは忘れもしない、大学合格の報告にbicycleで高校へ行った帰りのことです。(30年ちかく前ですね)

通学路に1ヶ所地下道がありました。

地下道って、途中に少しだけ平らになる段がありますよね。

そこを乗ったまま、いつもの感覚で、“ドダンドダン!”(前輪と後輪の通過音です、ハイ)

と通過しましたら、

急にブレーキの制動感覚がとっても弱くなったんです。

えっ?!何っ!??

無意識にブレーキを強く握ったと思いますが、徐々に、というよりどんどんスピードが

上がって行きました。

瞬時に「ブレーキワイヤーが飛んだんだ!」と、理解したのですが・・・・





「やばいな、どうしよう」

「このスピードdashじゃ、今、降りるのはちょっとムリだろう・・・・」


「よし直角コーナーを曲がってやるか!・・・」



「このスピードで、曲がれるわけないやろ・・・」




「今、転ぶか?・・・」






「どうやって転ぶ?!」








ドッカーンimpact、ガッシャンバラバラ、annoy☆Я!×△$#дЩ☆*・・・    ぶつかった音です(^^ゞ






どう転んだか全く判りませんが、

どうやら正面のコンクリートの壁に、結局そのまま突っ込んで転倒したもよう。

そして、どうゆうわけか後頭部を打っていました。


ブレーキが飛んでからぶつかるまで、2~3秒だったでしょうか。

この長い長い2~3秒で、自分の中では危機的状況を回避するべく、

あらゆるシミュレーションをして最善の策を考えました。






だけど、あえなくそのまま激突shock

だって2、3秒だよ、ムリだってば。





今でも、この2、3秒間のことは鮮明に覚えていて、語ることが出来ますcoldsweats01


今までで一番、短くて長い、2~3秒でした。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2011年3月 3日 (木)

First Anniversary!!

今日はひな祭りではなく、birthday誕生日です。



誰のって?



やんまの徒然



でありますsign03


三日坊主にならないように・・・

と書いて、もう1年。

3日どころか、165回の記事を書いてました!(゚0゚)

中にはウザネタもありますが (-_-メ)





クロスバイクのドロップハンドル化と、滑膜性骨軟骨腫の記録は一定のアクセスがあり、

お越しいただいた皆様に、なんらかの参考になっているとすれば、うれしい限りです。

ただ、もう少しwatchmoneybagがあれば、EscapeR3をいろいろいじくるのですが、

世の中そんなに甘くないですね。



2年目の誕生日に向けて、背伸びをせずマイペースで行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

by やんま

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年3月 2日 (水)

乗れなくなったランドナー

うちのランドナー君。名前は・・・そういえば、ない。
Cimg3735

置き場が無くて、いまはカーポートにほったらかしですが、


やんまの青春でありますsweat01  ・・・オーバーなcoldsweats01


先日、怪しげな外国人の廃品回収屋が「タイセツニスルカラ、ユズッテー」


と来ました。


一瞬迷いましたが、止めときました。


迷ってゴメン。ランドナー君。


乗らなくなったのは、トップチューブ、ダウンチューブ、フォークがご覧の通り曲がってしまったからです。
Dsc00847 Dsc00833痛々しいです

この出来事と、大学入学で生活が変わり、自転車から遠ざかってしまいました。


フレームを曲げた理由は次回書きたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ