« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ランドナー その他のパーツ

もう4月も終わってしまいました。

明日から5月です・・・

なんだかんだで休日が忙殺され自転車に乗れなくて、はや1ヶ月以上経ってしまいました。

明日は乗るぞsign01

明日もダメだ、、、次男のsoccer大会だ、、、それにraindown

よーしあさってだsign03

何も無いことを祈る・・・



さて、ランドナープチ自慢の最終回。輪行用の加工をあちこち施してます。

【HONJOのマッドガード】
Dsc00841
定番だった亀甲のデザイン。分割&隠し止め&ダイナモのコードを内側に這わせてます。

【Fフォーク周り】
Dsc00835
Fキャリアの隠し止め&ダイナモコード処理
けっこうどうでもいいところに、情熱を傾けていました。


ランドナーといえば、オーストリッチのフロントバックですが、
SIMPLEXのFDと共に、どこかへ行っちゃいましたweep 実家にも無かった・・・


最後に、コレ
Dsc00844
編み上げのハンドルカバー。合皮でクッションも無いのですが、結構気に入ってました。
今はテープばかりで、ちょっと淋しい気がします。

他には
ペダル:三ヶ島のシルバン
RD:シマノ クレーンGS
リム:ARAYAの?、完組ですが
ブレーキレバー:ダイアコンペの?
など等

うーん、やっぱメーカーは思い出せてもパーツの名前は忘れてますね。

当時の廉価品の定番品ばかり使ってました。


行き着けだったのは名古屋の二光(今はニコー)製作所カトーサイクル
どちらも昔より広くなって、今でも健在なのがうれしいです。

もう乗る機会は無いかもしれませんが、とりあえずやんまの青春を保管しておきますsign03


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2011年4月29日 (金)

芝生の草取り 2

世の中、GWですね

まぁ、ウチもですが(^^ゞ

そろそろ芝刈りをしたいのですが、
まだ壁と屋根の塗り替えが終わっておらず、足場があるので終わってからにしたいと思います。
で、草取りを少々。

インプールDFを散布して3Wちょっとですが、効果は・・・

今回はもともと雑草が少なかったので、よく判りません。

クローバーは出ていたところは、枯れずに出ています。
スズメノカタビラも端っこの方に、ちょこちょこ増えてます。



4月上旬に草取りをしたのですが、植木の下はすでに雑草だらけ!

Dsc_0099 これでも少し抜いた後の画像です。

あの強烈な匂いのドクダミまでいるではありませんか!


みんな抜いてやりましたscissors


Dsc01033 ハナミズキが満開です

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2011年4月24日 (日)

静岡で見つけた○○なモノ!

仕事で、遊びで、静岡はよく行きます。

こんなもの見つけました。
Dsc_0088

うなぎアイス
sign02  お茶コーラsign03sign03

すごすぎます!


のどごし 爽快sign01   

まじかぁ・・・



興味ありまくりでしたが、時間が無くてどちらも食すことができずhappy02

今だ後悔してますweep

2011年4月23日 (土)

フレンドリーマッチ

4月は忙しい・・・

仕事じゃなくて、遊びじゃなくて、それ以外・・・

やらなかん事、決めなかんこといっぱいありすぎwobbly

16、17日はショウタのフレンドリーマッチがあったのですが、行けたのが最後の1試合のみ。

vs池田戦
池田は個人技もさることながら、組織プレーの“きまり事”が小泉よりできていて、ずっと劣勢。

っていうか、小泉はずっと1年間練習してきて、まだ“フリーの選手にパスを出す”事ができていません。

3年生なので、ちょっとあせります。
Dsc_0102 0-4(ぐらい)で負けました。

また来週から練習だね!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年4月15日 (金)

外壁と屋根の塗り替え

ウチも、はや築18年となりました。
壁は10年目に一度塗り替えたのですが、

屋根は一度も塗ってない・・・

ヤバイではないかいな!!

20年目に、壁と一緒に屋根を塗ろうと、のんきに考えていましたが、

塗装やさんが、来るわ来るわ、

さんざん脅かされて、

やっとあせり始めて・・・

壁は8年だけど、一緒にやっちゃえ!となり

速攻、決定。

クリーム色の壁も見納めです。

Dsc00996

現在、こんな風に囲われています。

Dsc01006 一軒家は金がかかる・・・(;д;)

きれいになったらまたアップします。

2011年4月10日 (日)

芝生の管理 施肥

先週、土筆が庭に生えました。
前面芝生に覆われてからはめっきり減って、今年は1本だけ。

春ですねぇsun
桜もほぼ満開です。
(個人的には“冬”が好きなんですが・・・)




先週インプールDFを散布し、今週は肥料を撒きました。
昨日雨が降って、タイミングは悪いのですが。
Dsc00994 ホームセンターで購入。選択の余地無し。

1㎡で80~100g とあるので、140㎡で11~14kg・・・
去年と同様5kg×2袋=10kg購入。
多少少ないのですが気にしませんhappy01

シャベルで、エイッと振り回すように満遍なく撒きました(つもりです)が
撒いた三日月の形で、緑の濃淡がけっこうできます。




それもまたよろし。



気にしないのが、手抜き管理の基本ですヽ(´▽`)/

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2011年4月 7日 (木)

福島産の野菜 食べました

少しずつですが、関東のスーパーで福島・北関東産野菜の特売開始という記事を見るようになりました。

おそーーーーい!!

もっと早く動け!!

中部のスーパーはどうしたsad

CSRの評価upだと思うけどな!

この期に及んで、目先の利益を計算しおってangry

二本松農園 里山ガーデンファームの野菜が届いてましたので、早速食べました。
Dsc00975 にんじん、きゅうり、ねぎです

みんな立派に成長してまして、

きゅうりはツヤツヤ、にんじんとねぎは甘かったです。

生のにんじんはあまり好きではないのですが、スティックで食べれてしまいました!!

また買おうと思います。

2011年4月 5日 (火)

芝生の管理 インプールDF散布

ヘルニア持ちのやんまです。
日曜日、朝起きると腰がカチンコチンで、まっすぐ立てませんwobbly
前日の小学校のサッカー相手&草取りの影響ですが、最近ちょっとのことで痛くなるので
先が思いやられます・・・

やんま的手抜き芝生管理術としては、今回もアージランを一緒に撒きたかったのですが、
アージランは茎葉処理剤なので、さすがに枯れてるチガヤに散布しても効果は見込めないと思いまして、今回はインプールDFだけの散布としました。

100㎡あたり、20~30Lで、インプールを3~5g。
ですので、5Lタンクの噴霧器に1gのインプールを混ぜて4~5回に分けて散布します。

いつものように散布したのですが、今期はまだ芝を刈っておらず、
芝がかなり深くなってるところが多いので、とても地面までインプールが届いてると思えません・・・
土壌処理剤は土にしみこまないと意味無いので、少し散水をしておきました。

次は施肥、
そしてチガヤが緑になったら、アージランを撒こうと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2011年4月 4日 (月)

殻を破れ!

肘も腰も悪いやんまです
頭は・・・
ボケ防止のためにブログ書いてます(笑)
マジな話、メンタルヘルス的にはブログは良いそうです。
想いのたけを書き記しるすことはストレス発散になるそうで、日々の出来事に問題意識を持つことにも繋がるようです。

問題意識といえば、
先日、14歳のアイドルが「原発廃止!」とブログに書いて、賛否両論のコメントが渦巻いているのを見ました。
原発が要る要らないは、結論が出せる問題ではないのですが、14歳で原発の必要性について自分の意見を持ち、
それをしっかり主張できるのは立派だなと思います。

翻って比べると、今の小泉中学のサッカー部の子供たちは、残念ながら平和ボケしている状態です。
確かに、一から十まで監督・コーチ・保護者にお膳立てされており、何も考えなくても練習や試合が出来てしまいます。
半分は我々大人の責任もあるのかと反省しますが、それでも代々小泉の子供たちは自分達で考え、やらなければいけないことは実行し、(技術でなく全ての面で)強いチームを保ってきました。
それが今のチームは「やろうよ!」と言われたことすら出来てません。
情けないのですが現実です。
立場上、監督に相談や意見をするのですが、一番言いたいのは“申し訳ない”という気持ちです。



今日は陶都中と練習試合でしたが、いつもと変わらない感じを受けました。
いつもと同じ相手とアップをして、
いつもと同じように声を出し、
いつもと同じように走る・・・




「雰囲気」だけです、変えればいいのは。
一人でやろうとするから恥ずかしいのであって、3年生8人が「よしっ!今日から変わろうぜっ!!」と決めれば、1日で達成できることなんですがね。

いろいろ考えて問題を見つけるのが面倒くさく、
自分の意見をぶつけるのが怖いようです。



ただ救いは、基本行動のあいさつだけでも実行してくれてる子がいる事です。
わずかな灯火、これが消えないように・・・。
まだ夏の中体連には間に合うよ、

殻を破ってくれ!


Dsc_0092

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年4月 3日 (日)

芝生の管理 草取り

今日庭に出ると、芝生がかなり緑になってまいりました。

なかなか時間が作れず、延び延びになっている除草剤散布を今週末は行なうぞ!。

その前に、ちょこっと草取り。
秋にインプールDFとアージランの混合剤を一気に撒きましたが、
撒けない庭木の下はスズメノカタビラやらなんやらがけっこう生えてます。
Dsc00971
その周辺と、あとはポツリポツリとある、ウラジロチチコグサやクローバーをちょこっと取っておしまい。
やはり、今年は楽できています。

結局インプールの散布は今日は出来ず。
また明日。


2011年4月 2日 (土)

次男のサッカーボール

次男のサッカーボールとトレシューがかなりヘタッたので、新調いたしました。

ボールは縫製のところが広がり、形がいびつになっているし、
シューズは兄キのお下がりだったので(オイオイ、買ってやれよ・・・coldsweats01)かなりうれしそう。

シューズは、ミズノのイグニタスで
ボールはアディダスのadi5。

比べてみると、同じ4号で大きさが違う・・・。
Dsc00974

そうかflair

縫い目が広がって大きくなったんだ!

グランドで、「大きさが違うボールがあるな」と思うのもそのせいなのかな。

プチ発見でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年4月 1日 (金)

福島産の野菜購入しました

サッカーの代表戦を見ていると、自分が日本人だとひしひしと感じる自分がいます。

それは嫌いではありません

むしろ、好きな瞬間です。日本人でよかった・・・と


ガンバレニッポン!


次は被災地に向けて。

スーパーは腰が重いようなので、NETで購入しました。

やはり、福島県産の野菜を懸命に販売されてます。支援せずにはいられません。

皆さんぜひ購入を!

里山ガーデンファーム  ←ここで買えます!

店長さんのブログ   ← 一緒にこちらもみてね













« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ