« 芝生の管理 草取り | トップページ | 芝生の管理 インプールDF散布 »

2011年4月 4日 (月)

殻を破れ!

肘も腰も悪いやんまです
頭は・・・
ボケ防止のためにブログ書いてます(笑)
マジな話、メンタルヘルス的にはブログは良いそうです。
想いのたけを書き記しるすことはストレス発散になるそうで、日々の出来事に問題意識を持つことにも繋がるようです。

問題意識といえば、
先日、14歳のアイドルが「原発廃止!」とブログに書いて、賛否両論のコメントが渦巻いているのを見ました。
原発が要る要らないは、結論が出せる問題ではないのですが、14歳で原発の必要性について自分の意見を持ち、
それをしっかり主張できるのは立派だなと思います。

翻って比べると、今の小泉中学のサッカー部の子供たちは、残念ながら平和ボケしている状態です。
確かに、一から十まで監督・コーチ・保護者にお膳立てされており、何も考えなくても練習や試合が出来てしまいます。
半分は我々大人の責任もあるのかと反省しますが、それでも代々小泉の子供たちは自分達で考え、やらなければいけないことは実行し、(技術でなく全ての面で)強いチームを保ってきました。
それが今のチームは「やろうよ!」と言われたことすら出来てません。
情けないのですが現実です。
立場上、監督に相談や意見をするのですが、一番言いたいのは“申し訳ない”という気持ちです。



今日は陶都中と練習試合でしたが、いつもと変わらない感じを受けました。
いつもと同じ相手とアップをして、
いつもと同じように声を出し、
いつもと同じように走る・・・




「雰囲気」だけです、変えればいいのは。
一人でやろうとするから恥ずかしいのであって、3年生8人が「よしっ!今日から変わろうぜっ!!」と決めれば、1日で達成できることなんですがね。

いろいろ考えて問題を見つけるのが面倒くさく、
自分の意見をぶつけるのが怖いようです。



ただ救いは、基本行動のあいさつだけでも実行してくれてる子がいる事です。
わずかな灯火、これが消えないように・・・。
まだ夏の中体連には間に合うよ、

殻を破ってくれ!


Dsc_0092

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

« 芝生の管理 草取り | トップページ | 芝生の管理 インプールDF散布 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

我が家もはっきりしない態度に頭を抱えております。
基本、本人が自覚しないと解決しない事だと思っているので、今のところ我慢比べです。
色々聞いて見ても、気のない返事しか返って来なくて、何を考え、思っているのか???の状態です。
突き詰めれば、好きか嫌いかだけだと思うのですが、・・・・。

東北高校野球部のような熱い情熱を持ってサッカーに取り組んで貰いたいものです。
結果も大事ですが、それ以上にみんなで一致団結して目標に向かって努力する大切さを学んで欲しいと思っています。

もう残すところ数ヶ月、もういい加減に目を覚まして欲しいと思います。
親も最後のバックアップをどうするか思案の時と思います。
中学最後の夏は、完全燃焼で終わって欲しいと願っております。

hidegaokaさん こんにちは

我慢比べですよね。

判っていると思うんです。
でも、一歩が出せない臆病者たち。
どこかで後悔してくれたら、まだ救いだと思います。

何も感じることなく、高校へいってほしくない。それだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/51295469

この記事へのトラックバック一覧です: 殻を破れ!:

« 芝生の管理 草取り | トップページ | 芝生の管理 インプールDF散布 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ