« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

市総体

rain
思わぬ梅雨入りと、季節外れの台風で、結構なrainrainです。

中学は市総体。
昨日体育祭を強行して、ブッキングは免れましたが、グランドは予想通り悪コンディション。
場所は笠原中。
雪の一中戦を思い出します。

1試合目、vsオリベFC

五分五分のスタート。

トモキ1対1外すcoldsweats01
スピードはトモキの勝ち。得点パターンが見えた気がする。

と、思っていたら、PKを取られた。0-1
直後、トモキ抜け出し、今度は同点。セイヤの絶妙スルーパスに、あっぱれ
そのまた直後、FKから押し込まれ 1-2。 みごとなFK。敵ながらあっぱれ。

後は1点づつ追加して、2-3

あと1点がなかなか入らず、そのまま試合終了で●。
試合は支配できて、チャンスも小泉の方が多かっただけに、残念な敗戦。




2試合目、vs笠原・平和

自宅に戻ったため、ほとんど見れずcoldsweats01
2-0で○

Dsc_0123

第3試合、笠原・平和vsオリベは、警報が出て延期になりました。


さあ、来週は春季県大会だ!
相手は、川島中か岐北中
とにかくひとつ勝とうぜ!!



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年5月22日 (日)

2011東濃春季大会 結果

2011 東濃地区中学校サッカー春季大会の最終結果です。

今回は新人戦での泉中さんのがんばりがあり、東濃から3チームが県大会に進めます。

小泉、泉、付知中
東濃代表としてがんばってください!

2011東濃春季大会   _result

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011 東濃春季大会 初タイトル!

先週に続き、準決勝、決勝が行なわれました。

どんな準備をしてきたか?
技術の練習も含め、大切な部分ですが、小泉はまたもや問題を抱えて大会に臨みました。

小さなことでも、こうすると何が起こり、どうゆう結果になる・・・    解ると思うのですが。
一度出場停止、出場辞退になったらいいと思います。
そんなリスクを抱えたまま今後も大会に向けて練習を続けていくと思うと、育成会としてはdowndowndown


準決勝vs付知

最初は自陣での戦い。Photo_3
またかと思うのも5分まで。
後は敵陣でゲームが出来ました。
キイチの先制、ユッキーのミドルで追加点。
効果的な得点で、2-0で勝利。


さあ次は決勝だ!





決勝vs泉中

決勝は泉中。新人戦県準優勝の、申し分ない相手となりました。

立ち上がり5分はまた押され気味。
徐々に互角になり、シュートチャンスを作り始める。
小泉はいつもの4-3-2-1。中盤をコンパクトに上げさせる前のプレスを徹底。

前半15分ぐらいか、セイヤのミドルがゴールに刺さる!
待望の先取点。
引くなよ・・・
先取点は良いほうに影響し、ペースは小泉で終始。
そのあと、ユッキースルーパス→ソラの激走からヒールでキイチに渡してセンタリング→
GKはじいたところでセイヤがごっつぁんsoccersign03
きれいな流れからのゴールでした。
Photo_5








MVPはセイヤ(2ゴール)かな
トモキの献身的なポストも良かった。ヘディングシュートを見たかったけどね(^^♪




ソラの追加点で3-0で前半終了。
後半も相手の良さを消して
キイチ(リナだったけ?)の駄目押しで4-0

ほとんどシュートを打たせない完璧な試合でみごと優勝sign03

Photo_7 おめでとう、小泉中。2、3年生全員でつかんだタイトルです。





キャプテンのほっとした笑顔が印象的でした。





修正が必要なのは・・・円陣ですね
(笑) 
ビシッと決めようぜ!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年5月21日 (土)

チガヤが来た!

今年はヒメクグを完全に封じ込めてますscissors

スズメノカタビラが去年なかったところにもちょこちょこ出てきました。paper

Dsc01139

と、余裕をかましてましたら、、、

先週庭に出たときはまだ穂が出てなかったのに、水曜ごろ庭に出たらチガヤの野郎が

しっかり、穂を付けておりましたsign01

Dsc01136 許せぬーpout

アージラン攻撃をしたいところですが、今週末はsoccerrainで撒けそうにありません。

ちくしょー、こっちの予定を計ったように出てきやがったsign03

とりあえずあしたの朝抜いたろ。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2011年5月19日 (木)

Myパソ

今週はPCネタで行きます(^o^)

2.5インチHDDが逝ったことで、いろいろPCハードを考える機会になりました。

もう7年以上このPCを使っています。
Dsc01133
AntecのAriaってキューブ型ケースに組んだ自作機。
キューブ系だけど、microATXマザーボードが搭載でき、300wの電源、フロントにはUSB、IEEE 1394、サウンドの各コネクタのほか、8種メディア対応メモリカードリーダーを装備していて、拡張性が高くて気に入ってます。
PCIスロットも4つありますが、1つは排気ファンでつぶれ、あと2つ挿すともうひとつは狭くて使えませんcoldsweats01
CPUはPen4 3GHz(当時は早かったんだけど・・・)、2年ぐらい前にメモリを2.5GBに増設、HDDは先日交換したばかりの1TBです。

電源ファンがとっても喧しくなりましたが、まだまだ現役で使用します。

でも、新しいノートがほしいな~

2011年5月18日 (水)

起動HDDを交換してみた

7年以上使用した160GBの起動ドライブ。

Cドライブは60GBで、なんだかんだで余裕がなくなってきたし、7年使ってまた突然逝ってしまうのも怖いので、交換してみることにした。

使ったアプリは、さんざん迷ってフリーのEASEUS Partition Master
移行ドライブのパーテーションを自由に設定できて、扱いやすかったです。

Dsc01129_2 こんな感じで、SATAのHDDを新旧2台装着

ネットにある通りに進めてみると・・・
Dsc01124 こーんな画面になり

みごと!
1TBのHDDに交換終了。
作業に当たっては裏技Shop DDに大変お世話になりました。
ありがとうございました!

次は、TVの録画用HDDを500GBから1.5TBにコピーしたいと思います。

2011年5月16日 (月)

復元データが帰って来ました

データを復元したHDDが届きました。


やっぱり外付けHDDはビックカメラで買って来てくれたようで、6400円のレシートが付いていました。実費だけの請求です。
オーバードライブさん、どこまでも良心的でありがとうございますcrying

みごと、すべてのデータが戻ってきてくれました!
80’sもsign03




高い学習費用となりましたが、いい経験になりました。

早速バックアップを取ります~。

2011年5月15日 (日)

2011 東濃春季大会 2回戦までの結果

2011 東濃地区中学校サッカー春季大会の途中経過です。

小泉、付知、笠原・平和、泉が残りました。

泉のGK君、大丈夫ですかね、、、
来週出場できることを祈ってます。
小泉も新たなけが人が出ました。みんなしっかりケアして、体調整えろよ~

「2011_result.pdf」をダウンロード

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011東濃春季大会

3年生は公式戦も残り3つになりました。
そのひとつが、東濃地区中学校サッカー春季大会。
今年は中津川運動公園で行なわれます。
16チームのトーナメントなので、一発勝負。取りこぼしは許されません。
これまでの小泉は取りこぼしですべて敗退してきていますので、とっても怖いshockのですが、
実力的には優勝で抜けていくべきチームですので、三度目の正直に期待します。

初戦は、中津第二中。
二中といえば、思い出しますねー。
2月の雪の中の東濃選手権。PKの末負けてしまいました。
今回は・・・

いけると思います!

前半から押し込んでいきます。
小泉は徹底的なパスサッカー、4-3-2-1を貫いたサッカーを展開。
しょっぱな、トモキがゴールラインあたりから大はずしsign03
点が入らないいや~な空気が漂いましたが、15分が過ぎ、やっとほしかった先取点。
前半2-0。

後半トモキの落ち着いたループを含め3点追加、
5-0で終わるかと思ったら、後半20分ぐらいに
GKとFWの1対1での交錯で、アッキーがレッドカードを出されて、退場。

そのFKで1点取られたけど、5-1で勝利。

Dsc01108 2月の借りを返しました!




2回戦vs陶都中

いつも練習試合をする隣の中学。力もいい勝負。
GKは出場停止のアッキーに代わって、ぬわーんと、キミヤだ!
かなりレアでなかなか見られませんhappy01

そして、本人はまんざらでもなさそうです。

力で押す陶中とパスの小泉。やはりなかなかゴールは生まれず。
中盤のプレスで、ロングボールを放り込まれないように、、、少し小泉のサッカーになっている分、ちょっと攻勢かなという感じ。コンパクトサッカーが効いています。

前半ホイッスル直前にGKはじいたボールをソラが押し込み先取点sign01

後半は同点に追いつかれましたが、今日は突き放し、ダメ押しができ、3-1で終了。

陶中の良さを消した小泉の勝利だと思いました。

Dsc01118 中盤で常に数的優位が作れてました。練習の成果だと思います。

これでBest4。来週またここで準決勝(vs付知中)、決勝です!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年5月12日 (木)

逝ってしまったHDDの復元!

逝ってしまったHDD

見積りは無料とのことで、東京へ旅立ちました・・・

そして今日、データ復旧屋さんからphonetoがありました。

「すべてのデータが復元できます」   おぉ!すごいやん!

「お、お値段は・・・」  おそるおそる

「4万円です」   sign02

「よ、4まんっすかheart04」 


30万ならあきらめよう、15万だったらどうしようか・・・
と、思案していた矢先の「4万」だったので、「返却時のメディアどうしますか?」も
「外付けHDDでお任せします~」 と答えてしまった。
500GBが8,000~10,000円だそうだ。・・・って高くないかsign02 急にせこくなる自分

今回お願いしたのは西新宿のオーバードライブさん。グッジョブですねーgood
HDD逝ったときはお薦めします!



HDDの復旧からいろいろ調べて、ついでにPCの内臓HDD(160GB)の換装をすることにした。
8年目に突入のHDD、Cドライブ90GBはちょっと手狭だし、同じように逝ってもイヤだしね。

今はCドライブを丸ごとコピペできるソフトがあるらしい。
完全にPCの世界は浦島太郎だな・・・、自転車の30年と同じぐらいの隔世の感がある。

よし、内臓HDDを買ってこよう!

2011年5月 8日 (日)

初芝刈り

伸びたところが気になったので、今期初の芝刈りをしました。

その前に、刃の交換。
(あっ、画像がないdespair


Dsc01097

まだ薄いところが多いので、ゴミ袋半分程度。

その後、ケルヒャーでブロック塀のお掃除。
(あちゃー、また画像なしwobbly

これ、見る見るコンクリートがきれいになって、なかなか楽しヽ(´▽`)/

こうしてGWの最終日は終わりを告げました・・・bearing

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2011年5月 7日 (土)

芝の状態 5月上旬 

徐々に緑が濃くなってきました。
上手な施肥のおかげで(笑)、斑に緑が濃くなっていて、
伸びているところは結構伸びましたが、まだ枯れた黄色い芝も多く残っています。
Dsc01100

昨年の記録を見ると、もっと緑だった気がするのですが、インプールのせいでしょうか。

ただ、雑草を去年の記録と見比べると、明らかに少なくなっています。
昨年の5月8日を見ると、
すでにヒメクグが顔を出してましたし、チガヤは穂をつけ始めています。

今年は・・・
ヒメクグはまだ登場していませんので、これは明らかにインプールDFの効果だと言えるでしょう。
チガヤも穂を付けたヤツはおりません。
・・・なんででしょう?。まだアージランは散布してませんが。
まあ、出てこないなら来ないで、いいのですが。
と、思ったら、フェンス際のチガヤはだいぶ長く緑になってきましたのでそろそろアージランを散布したいと思います。

Dsc01105 去年は雑草だらけだったエリアですが、今年はほとんど出てません。チガヤはたくさんいますが。

気を抜くと、抜け目なく進出してくる奴等です。今後も監視を続けたいと思います。





にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2011年5月 6日 (金)

HDDが逝ってしまった・・・

500GBのポータブルHDDが今朝逝ってしまいましたwobbly

バックアップ用にしていました。

別のHDDにあると思っていたMP3データが・・・

ないsign03

いっぱいになって、洋楽だけ移動させてしまっていたようです。

たしか、DVDに落としていたとガサゴソ探しましたが・・・

ないーーーsign03sign03

長年苦労して集めたプライスレスの80’sの洋楽です・・・

3日ぐらい前から、カリカリいい出したときに、コピーをとるべきだったweep

修復には、ン10万だとか。

とりあえず見積りのため、HDDは東京へ旅立ちましたcrying






2011年5月 5日 (木)

東海地区GWフェスタ三重 大会

GWの3、4日は中学の宿泊の遠征です。

東海地区GWフェスタ三重

解りにくいなー
要は、津から桑名までの各中学校を使って、54チームが集う大きなフェスティバルです。

順位を決める大会ではなく、大規模なフレンドリーマッチデーという感じですね。

小泉中は、3日が桑名、4日が四日市の中学校で、宿泊が遠い鈴鹿というヘンな行程となりました。



小泉は故障者が多く、ベストではありませんが、数人の入れ替えならそんなに力が落ちてこず、全体のレベルが上がってると思います。

三重の中学のチームは、みんな上手でした。
技術的にはいい勝負ができていましたが、足りない部分があり、3つ負けました。

最後に1つだけ勝ち。

小泉はちょっと難しい戦術にチャレンジしていて、なかなか結果は出ませんでしたが、よくも悪くも、言われたことを忠実にやってるチームです。

3年と2年にキーマンがいます。彼らが精神面で変わると、3つの負けが勝ちに変えるぐらいの変化になるのになと思ってます。
Dsc01082 自分たちが楽しいサッカーしようぜ!


しかし、みんな、
あれだけ宿舎で元気なのに、試合会場ではダラッとしか動けないのはなんでだろうね?


今回の遠征のMVPは・・・
B戦ながら、3試合分で3得点のキミヤです~、good
Dsc01078 体を活かした破壊力は抜群でした!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

Zyklop-Navigatorの使用感

先日のポタでZyklop-Navigatorを装着して走りました、その感想です。

トップの透明カバーのところにスマホを入れるのはあきらめました。
その下にポケットティッシュ、タバコ、スマホを入れて走ります。

走行中は、左右どちらかに傾いて来て、膝が当たること数回ありました。
ちょっと気になり、再度ヘッド側のベルトをきつく止め直ししたら、気にならなくなりました。

跨ったまま出し入れができるので、サドルバックよりは使いやすいです。
実際アプリで“My Tracks”やMAPを信号待ち中に何度も使用しました。

トップチューブのワイヤーにベルトが触りますが、気にしてはいけませんthink

帰りは購入したスペアチューブも放り込みました。
問題なく入り、収納サイズもまずまずです。三角形のいびつな形のサドルバックより広く扱いやすいと思います。
ですので、とりあえずこのまま使ってみようということにしました。

透明ビニールをスマホのディスプレイ程度くり貫いてしまうのも考えてますが、
ちょっとまだ勇気がありません~

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村

2011年5月 3日 (火)

外壁・屋根の塗り替え終了

屋根・壁の塗り替えがやっと終わりました。
期間中結構雨も降り、思ったより時間がかかりました。


金額、塗り方、塗料・・・方々から助言をいただきますし、気になるところですが、
自分で調べても、所詮素人では専門の世界は調べきれません。
そこで、信頼できるところにお願いするのが一番!
と、今回は知人の業者さんにお願いしました。

色決めですが、
色見本帳を渡されたのですが、やはりイメージができませんでした。
最終的には、「こんな感じでできませんか・・・」と写真を見てもらい、業者さんに理解いただいた感じです。
下の部分のエンジ色は、色見本は「マルーン」というもう少し濃いエンジの塗料だったのですが、
「コレだと血のような色になっちゃうよ」とアドバイスいただき、白を混ぜて塗料を作ってもらいました。
塗料はシリコン系で、手塗りの二度塗り、あとは信用するのみです。


Before                   After
Dsc00996Dsc01042

帯と樋を黒くしました。サッシが黒なのでよかったかなと。
上側のクリームはあまり変わらなかったかなと思ってましたが、こう見ると結構濃くなってますね。

肝心の屋根が見えませんが、画像がもらえそうなので届いたらUPしてみます。

今回のイメチェンは成功です!
★野さん!ありがとうございましたーーーsign03

とりあえずこれで10年は何もしませ~ん。

【追記】
屋根の写真が届きましたのでUPします。
P1010075
Beforeのデータがないのが残念。
カスカスな色になっていて、コケとかもあったようですが、真っ黒のツヤツヤになりました。

仕上がって一週間弱ですが、配色がちょっと古臭かったかなとも思ってます。
最近は、グレー&アイボリーで上下よりもバルコニーのみとか、縦に一部分のツートンが多いですね。
と、今言っても始まりませんが。

2011年5月 2日 (月)

ポタリング 金山城址

1ヶ月半ぶりにチャリンコに乗れました!

あまり何も考えずとりあえず出発しましたが、
妻木城、明智城と行ったので、今回はなんとなく金山城址。


のぶながの家臣、森可成、息子長可の居城だったところです。
可成とその息子たちはみんな戦で戦死していて、戦国武将中の戦国武将です。

スタートから強い西風で、若干アゲンストdespair
途中ヒロミゴーを通過 Dsc_0106 アーチーチーアーチー!happy01



いつものようにチンタラ走っても、1時間ぐらいで到着。
城跡の下は“蘭丸ふるさとの森”として、きれいに整備されてます。
Dsc_0107
とりあえず先に急勾配を上って山頂の城跡へ。

下の公園とは違ってあまり整備されてなく、妻木城址を連想させます。
Dsc_0121 山頂本丸跡

Dsc_0125 しかし今日は黄砂がひどい。視界がとっても悪いです。
中国で原発事故が起こったら、日本はパニックですね。

山頂からは公園内を下りて来ました。BBQをすることもできるようです。
Dsc_0130_2Zyklop-Navigatorとりあえず付けてます。

 

時間があったので、御嵩のショップTOMOSまで走行。西風に乗ってスイスイ。
スペアチューブをやっと買いました。



森可成、長可よりもやっぱり三男蘭丸が人気者。
Dsc_0122 蘭丸は何を見ても尾張葉栗郡生まれですが説明書きには金山城で出生とありました。

今では歴女の一番人気とか。
歴史の表舞台には数年しか出てこない、色才兼備の元祖“イケメン”武将は、
こんな山奥で育ったんですね。

本日の走行距離 37km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2011年5月 1日 (日)

U-9 東濃春季大会

朝からrainです

どうもこの代は誰かが雨男らしく、公式戦のたびにrainです。

今日は東濃春季大会のU-9の予選リーグ
池田、ホワイト、ジャーボアとのリーグ戦、2位以上が決勝リーグに進みます。

第1試合 vs池田
先週対戦した時は0-4で負けてしまいましたので、今日こそリベンジ!
悪コンディションを味方にしろ、何が起きるか判らんぞsign03

先週よりはいい戦いをしていましたが、早々に失点。
その後個人技で切り込まれてもう1点。
Dsc_0108 前半で0-2
後半チャンスもあったけど、すべてGK正面・・・
結局0-2で●

第2試合 vsジャーボア
1試合目と同じような試合展開だけど、こっちの方が接戦になりました。
先週よりは、ボールを回したり、意図のあるパスができています。
Dsc_0110 多少ダンゴ状態が少なくなりました。
ただこの試合も、10番の子の個人技で失点。
0-1で●

第3試合 vsホワイト
今日の相手はみんなそこそこできるチームで、同じような展開になりました。
Dsc_0117
ホワイトもフィニッシュまで持ち込める子が2人。そこを押さえられず失点。
ただそのあいだに、タカトが何度もいいカットをして防いでいます。

小泉はコウセイが持ち込んでもフォローがいなくて行き詰まる場面ばかり。
でも後半、ツカサがゴールキックを奪ってゴールsign01
本日唯一の得点となりました。
結局1-2で●


2勝1分けが2チーム、得失点差で1位ホワイト、2位池田が決勝進出。

小泉はは3敗で4位。
この3チームは一歩前を行ってますので今は仕方ありません。
小泉はオフザボールが理解できていないのでまだまだこれからです。
足元へのパス、ボールが出てからの動き出しから、
スペースへのパス、ボールを持ってないときの動きができるようになると、
この3チームに追いつけると思います。
みんな頑張ってまた練習しようぜ!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ