« Zyklop-Navigatorの使用感 | トップページ | HDDが逝ってしまった・・・ »

2011年5月 5日 (木)

東海地区GWフェスタ三重 大会

GWの3、4日は中学の宿泊の遠征です。

東海地区GWフェスタ三重

解りにくいなー
要は、津から桑名までの各中学校を使って、54チームが集う大きなフェスティバルです。

順位を決める大会ではなく、大規模なフレンドリーマッチデーという感じですね。

小泉中は、3日が桑名、4日が四日市の中学校で、宿泊が遠い鈴鹿というヘンな行程となりました。



小泉は故障者が多く、ベストではありませんが、数人の入れ替えならそんなに力が落ちてこず、全体のレベルが上がってると思います。

三重の中学のチームは、みんな上手でした。
技術的にはいい勝負ができていましたが、足りない部分があり、3つ負けました。

最後に1つだけ勝ち。

小泉はちょっと難しい戦術にチャレンジしていて、なかなか結果は出ませんでしたが、よくも悪くも、言われたことを忠実にやってるチームです。

3年と2年にキーマンがいます。彼らが精神面で変わると、3つの負けが勝ちに変えるぐらいの変化になるのになと思ってます。
Dsc01082 自分たちが楽しいサッカーしようぜ!


しかし、みんな、
あれだけ宿舎で元気なのに、試合会場ではダラッとしか動けないのはなんでだろうね?


今回の遠征のMVPは・・・
B戦ながら、3試合分で3得点のキミヤです~、good
Dsc01078 体を活かした破壊力は抜群でした!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

« Zyklop-Navigatorの使用感 | トップページ | HDDが逝ってしまった・・・ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

(o・ω・)ノ))  まいど!
遠征お疲れ様でした。
大きな怪我人は出なかったので良かったですね。
ただ一人、帰宅者は出ましたけど、それも大した事無い様なのでまずまずです。

残すところ後2ヶ月余りで、中学の大会はすべて修了します。
3年間は、早いですね。
今、思い返してみると、1年の時から”遅い”とか”ダラダラしてる”とか、散々言われ続けてきて、”奴らは、本当に楽しかったのだろうか?”と自問しています。

3年は傍から見て、確かにピシッとはしてない。コーチ、監督、保護者から何回も注意を受けキャプテンの変更まで有りました。(しっかり出来ないから自業自得ですが・・・これって親の教育が悪い?)
しかし、サッカーのプレー以外の場所でこれだけ言われるのは、奴らのやる気を削いでいるのではないかと感じてきました。大人が大人の理想の型に押し込もうとしていたのではないか? 親が型に囚われすぎた為に、事の本質を見落としてしまったのではないだろうか?

私自身、中学時代の部活(剣道部)では、保護者ともめた経験もあり、急速にやる気が萎えたのを覚えています。しかし高校では、中学の鬱憤を晴らすかのごとくのめりこみ、楽しい高校生活が送れました。
そこから立ち直るのは本人次第なので、自分で答えを出さないと次に進めないと思うので、今は見守っています。

子供も親も、結果が出ない中でもがいている、そんな気がします。
泣いても笑っても、後数ヶ月。どんな結果になろうとも受け入れてやろうと思っています。
プレーしているのは子供たちです。この3年間の成果をしっかり見届け様と思います。
最後のホイッスルが鳴った時に、勝ち負けだけではなく、次への夢を掴んでいてほしいと思っています。

hidegaokaさん、こんにちは

確かに、いろいろ言われて、小さくまとまってしまってますね。
多少踏み外して怒られるぐらいの度胸と余裕があれば、もうちょっとうまくやると思うのですが。

今のチームの雰囲気のなかから、一人だけ一歩踏み出すのが恥ずかしい三年生ばかりなんだと思います。かっこ悪いのか、下級生が言うことを聞かなかったらどうしようと考えたりとか。

難しいことじゃないと思えてしまうので、大人はつい言ってしまいますが、
出来てないところを指摘するより、監督が言うようにまず褒めた方が、ゴールに早く到達できるのだろうと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/51586429

この記事へのトラックバック一覧です: 東海地区GWフェスタ三重 大会:

« Zyklop-Navigatorの使用感 | トップページ | HDDが逝ってしまった・・・ »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ