« U-9 東濃春季大会 | トップページ | 外壁・屋根の塗り替え終了 »

2011年5月 2日 (月)

ポタリング 金山城址

1ヶ月半ぶりにチャリンコに乗れました!

あまり何も考えずとりあえず出発しましたが、
妻木城、明智城と行ったので、今回はなんとなく金山城址。


のぶながの家臣、森可成、息子長可の居城だったところです。
可成とその息子たちはみんな戦で戦死していて、戦国武将中の戦国武将です。

スタートから強い西風で、若干アゲンストdespair
途中ヒロミゴーを通過 Dsc_0106 アーチーチーアーチー!happy01



いつものようにチンタラ走っても、1時間ぐらいで到着。
城跡の下は“蘭丸ふるさとの森”として、きれいに整備されてます。
Dsc_0107
とりあえず先に急勾配を上って山頂の城跡へ。

下の公園とは違ってあまり整備されてなく、妻木城址を連想させます。
Dsc_0121 山頂本丸跡

Dsc_0125 しかし今日は黄砂がひどい。視界がとっても悪いです。
中国で原発事故が起こったら、日本はパニックですね。

山頂からは公園内を下りて来ました。BBQをすることもできるようです。
Dsc_0130_2Zyklop-Navigatorとりあえず付けてます。

 

時間があったので、御嵩のショップTOMOSまで走行。西風に乗ってスイスイ。
スペアチューブをやっと買いました。



森可成、長可よりもやっぱり三男蘭丸が人気者。
Dsc_0122 蘭丸は何を見ても尾張葉栗郡生まれですが説明書きには金山城で出生とありました。

今では歴女の一番人気とか。
歴史の表舞台には数年しか出てこない、色才兼備の元祖“イケメン”武将は、
こんな山奥で育ったんですね。

本日の走行距離 37km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

« U-9 東濃春季大会 | トップページ | 外壁・屋根の塗り替え終了 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様
今日はお休みだったんですね。
黄砂すごかったですね。マスクして無いと砂を食べている様でこんな時のポタは息苦しいと思います。
こんな時に出かけた事に敬意を表します。

金山城から、私の実家が見えますよ~。(余談ですが・・・)
桜の咲く時期には、バーベキューで賑わってますよ。

また、自転車、誘って下さいね。
そうそう、4月の29日にチャオへスキーに行って来ますタ!
今シーズン最初で最後になりそう・・・・です。
ゴンドラ14回乗って来ました。満足、満足。

hidegaokaさんこんにちは

bicycle今日しかなかったんで、砂食べてきました(笑)

チャオski、いいっすね!
ぼうずたちには受験早く終わってもらって、来シーズンはまた行きましょう!!

では明日よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/51558383

この記事へのトラックバック一覧です: ポタリング 金山城址:

« U-9 東濃春季大会 | トップページ | 外壁・屋根の塗り替え終了 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ