« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

電飾取り付け 2011

23日がrainだったので、今日取り付けました。

おかげで、朝からEラーニングのお勉強、芝刈り、電飾取り付け、エアコン購入、

最後はsoccer代表シリア戦と、忙しい日になりました。






昨年は青白上下に別れてしまったので、今年は事前に繋げてみます。

Dsc02050_2全部点いたwink、順番も問題なし!

いざ、取り付け開始sign03

下からぐるぐる枝に乗せて付けていきますが、、、

なんかとても余りそう。

最後は“高枝切りバサミ!”

Dsc02061

何とか夕方前に取り付け終了。

点けてみると・・・

Photo_2


上下2色は免れましたが、こんどは青白青のような・・・

今年もこれでいきますhappy01

2011年11月27日 (日)

今年最後の芝刈をしました

今年最後の芝生の管理です。

Dsc_1034

穂が一面に出ています。どうしたもんか判りませんが、刈ってはいけないともどこにも書いてないので、刈りましょう (^^ゞ

毎年春の最初の芝刈りは、伸びて無いようですごい量が刈れて、

とても苦労をするので、

今年は、きれいに刈っておきたいところです。

というのも、

勝手に延びたところはそうでもないのですが、最初に芝生を買って置いたところは、かなり地面まで深くなってます。

Dsc02071深すぎてsoccerボールが弾みません。

要は砂が足りないのだと思うのですが。

砂入れは、地面がどんどん高くなるのと、ものすごい砂が必要になりそうなので、

躊躇しております。

今回は最後なので15mmで刈ってみましたが、

芝刈り機を押さえつけると、完全な軸狩りになってしまいました(T_T)。

Dsc02073


1回ではまだ長かったので、ダブルカットにしてみたのですが、

キリがないので、止めました。

Dsc_1276見た目以上に刈れました。

ゴミ袋は2.5袋!

ほんとに15mmにすると、全て軸刈りになりそうですcoldsweats01

来春は砂を入れようと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


2011年11月26日 (土)

グランパス観戦

今回は毎年恒例の小学校のチームでの観戦。

今年は春の観戦予定が震災で流れて、多治見市の協会が秋に企画してくれた?ようだ。

しかし優勝を争う重要な負けられない一戦となった。

Dsc_0275いつ見てもトヨタスタジアムはでかい。

Dsc_0276なぜかうながっぱも応援に来たhappy01

Dsc_0281vs山形  赤一色の絶壁スタンド!


試合は終始グランパスペース

セットプレーからの3点。

グランパスの高さと競り合いの強さには山形対応しきれず、という感じ。

後半は慎重な試合運び。闘莉王のなめたプレー。ディフェンスも落ち着いた対応。
Dsc_0289

金崎が見れてよかった。三都主イマイチ。最後は中村電池切れ。

でも余裕で3-0、グランパスの勝利。

レイソルが引き分けたので、最終戦の3チームのアウエーの戦い、面白くなった。

Dsc_0294 バスの中、こんな奴発見!


Jの凄さ、感じてくれたかな?

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年11月22日 (火)

初霜

多治見はとかく夏の“暑さ”で有名ですが、



冬の朝の“寒さ”も意外ときてます。



よく晴れた風のない朝は、



‐5℃を結構切ってきます。earがイテー!!


顔を洗うのがやんなるんですよね。



今朝は車に霜がびっしり付いてましたsign01

Dsc_0275



冬が好きなやんまとしましては


早く初snowが見たいもんです。



周囲には「ふざけんな!」や「子供だね」と言われますが、



冬が好きな理由は・・・



また書きますhappy01

2011年11月21日 (月)

2011アクロス杯 2日目

朝起きると、喉がメチャ痛 (→o←)ゞ、やばすぎる!

ただ、他は熱も怠さも無く、問題なし。よし行こう!

アクロス杯2日目、順位トーナメント。

3位グループの会場は、大井第2小と大井小。

負けると移動があるので勝って欲しい。(そんな理由かい!)

1試合目はvs日進

全くの互角で見ている側も面白かった。選手も一生懸命頑張っている。

両チームとも、決定的な1対1を決められず、0-0でPK戦になる。

各局0-0、PK1-3で惜しくも負け。

Dsc_0289

慌てて、隣の大井小に移動する。

2試合目 vs恵那FC

試合は明らかに日進よりは楽な展開で、敵陣でゲームを進めるが、点が入れられず。

相手はボールに釣られて固まってくれるのに、そのチャンスを生かせない。

もうちょっと状況を把握したサッカーが出来るといいんですがね、

まだ前に蹴るサッカーになりがちで、普段の練習が活かせてない気がします。

終了間際のPKで0-1の敗戦。課題の分かった価値ある敗戦です。

Dsc_0294大井小学校。グランドは狭いですが、昨日の大雨にもかかわらず、全く水たまりのない、いいグランドでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年11月20日 (日)

2011アクロス杯

19、20日はU-10のアクロス杯。

恵那のまきがねグランドを中心に、市内の6会場で開催されます。

今回はU-9も帯同、

ということは・・・shock

rainrainrain、(T_T)

しかもかなりひどい降り。

Dsc_0275ラインカーは全く機能せず。

ラインはマーカーで代行。

自分は微妙に朝から喉が痛いし、何かやばい気がする・・・。


1試合目vsホワイト

シュートはしっかり浮かせられないと、止まってしまう。

1-3で惜敗。

ずぶ濡れの子供たち、2試合目のユニフォームを着ると、みんなガタガタ、((((;゚Д゚))))ブルブル、みんな寒そう。暖かくなると言ってたのに、寒いsign01

子供の健康を考えたら、今日の順位決めはじゃんけんでもいいんじゃないかと思ってしまう。

2試合目vs妻木

5-0で勝利。

3試合目vs富士松

Dsc_02820-9で敗戦。

1勝2敗で明日は3位グループとなりました。




雨の日は技術は関係なくなります。しっかり走れて、基本が身に付いているチームが勝ちます。

結果は順当ですね。

でも、この天気は小学生にはやらせたくないな。

最後に審判をやって、自分もずぶ濡れになりました〜bearing

Dsc_0286


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2011年11月16日 (水)

3年生を送る会

別名3年生を追い出す会とも言いますね(笑)

うちの長男も、とうとう送られる側。中学は早かった〜。

3年ともなれば、だいぶ大きくはなったけど、〜やっと声変りしました〜 やっぱり皆んなの中に入るとまだ小さい。

一度でいいから、周りと同じ体格でサッカーをやらせてあげたいけど、こればっかりはね。


写真撮影、1〜3年&監督・コーチ・顧問混合でのゲーム、在校生vs3年生のゲーム、式典、

みんな楽しそうでした、、、、でも一番楽しんでいたのはコーチやねscissors

やっぱりいいね、チームスポーツ。

高校へ行ってもサッカーするんだと思うけど、

ケガには気を付けて、

新しいフィールドで、また思いっきり走って欲しい。

2

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



2011年11月13日 (日)

秋の除草剤散布

毎週末予定が入ってしまい、全く除草剤が撒けません。

なかなか時間が取れない中、今日の午前の2時間でちゃちゃっと除草剤を散布しました。

いつもの、アージラン&インプールDFのMIXで、春まで手を抜きたいと思います。

しかし、チガヤは何とかならないもんでしょうかね。ヒメクグはほぼ制圧しましたが、チガヤは

全く勢力が衰えません。

あとは、冬場のスズメノカタビラ。昨年は結構生えてきました。

今年はどうでしょうか。
Dsc_0277ちょっと気を抜くとクローバーが顔を出します。angry


準備はこんだけ。
Dsc_0275

分量は昨年と同じ。(こちらを参照ください)今年は全面アージランもMIXしました。

インプールの計量は、かなりいい加減な計量秤。ちょっと見せられません(-。-)y-゜゜゜

相変わらず時間のかかる噴霧器で、2時間たっぷり掛かりました。




Dsc_0278

10月上旬に刈って以来、そのままの状態。

伸びて無いようで、結構芝は伸びてます。最後に1回刈って、今年の芝生管理はおしまいです。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村






2011年11月12日 (土)

2012 サッカー 東濃地区 新人戦

うちの長男は引退しましたが、やはり気になる大会結果。

今年の2年生はどうなんでしょうか?

去年よりは、いい結果を残せそうな気がしますが。

今日は、soccer新人戦の東濃大会の準決勝・決勝が陶中で行われたので、見に行きました。





準決勝は陶中戦

パスサッカーの小泉と、FW9番の力技の陶中。

前半早々、9番にやられて失点。うーん、一人のFWにやられる小泉、去年も見たなー。

中盤のボールの出どころを抑えりゃいいのに。修正できるかな?

ボール支配は小泉。あまり焦りは見られず、安心して見ていられる展開。

その後、同点、勝ち越しと、点が入り、前半2-1で折り返す。

後半も優勢で、追加点が取れる展開で、4-1でホイッスル。
Dsc_0277

悪かったのは、4点目を取った後の守りに入った気持ちと、不容易なファール(イエロー連発)

決勝はレッドと累積で2人出場停止!bearing

うちはほかでもない小泉中なんだから気を付けなきゃね。







決勝は北陵中

高校サッカー決勝中継のため、後半から見学 (帝京可児、全国出場sign03 おめでとう!)

守備と攻撃の要が居ない試合でしたが、押されながらも1-1でいい試合。
Dsc_0278

タツヤがほんとによく走っていた。“ソラの分まで!”って感じが伝わりました。

そのタツヤの振り返りざまの見事なシュートから、ゴール前の混戦、最後はこぼれ球を

りナのミドルシューーートsign03















いやー、いいっすね。

頑張って掴んだ優勝。

おめでとう!1,2年生。

県大会で西濃・岐阜のチームと、どのぐらいやれるのか。

これも見てみたいのですが、来週はアクロス杯で見れません(T_T)。

せっかく梅平でやるのに・・・

まあ、とりあえず

明日は3年生を送る会。

よろしくね。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



2011年11月 8日 (火)

高校サッカー

選手権の県予選が佳境に入ってまいりました。

12日は愛知県の準決勝と岐阜県の決勝戦。

刈谷&帝京可児ガンバレーscissors

中学の新人戦の東濃地区決勝と重なってしまった、どうしようかな。


というのも、今日仕事で浜名高校へ行ったら、

受付横にたくさんの表彰の楯と、矢野貴章のユニフォーム!

さすがに写真は撮れんかった (^^ゞ

俄然、興味津々になり、

仕事もひょっとすると発注がありそうで、これから楽しみ。


来週はゴン中山や長谷部の出身校、藤枝東に行ってきます!

ちゃんと仕事してきますですよcoldsweats01

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2011年11月 4日 (金)

ロングタイツ

自転車で走るスタイルは、なんのこだわりもなく、

レーパンのようなピチピチ系は、むしろご遠慮申し上げておりましたが、

やはり、ジャージの裾にバンドを巻いたり、膝に風を通しながらの走りはイマイチだなと感じていた折、

あるブロガーさんが、冬のロングタイツを“絶賛”されていて、、、、

だんだんその気になってまりました。

思えば仕事用の“ステテコ”(今はとてもファッション性も高まりましたが)も、

「ぜってー履かねー!」と言っていた20代から、

「史上最高の機能性下着」という考えにコロっとかわったもんねぇ( ^ω^ )。

ステテコを履かないとスーツが着れない男になったように、

ロングタイツを履かないと、自転車に跨がれない男になるんでしょうかsign02




ちょうどヒビノスポーツで10周年セールが始まったので(これがまたすごい人、人、人!)

行ったついでに衝動買いしてまいりました!!



とりあえず自転車専用にこだわらず、ランニングでも使えるように・・・

Dsc019475,700円が40%OFF。尾てい骨のところに小さいポッケが付いています。

ところで、裏起毛って暑いかな!?

こうやって安いの買っちゃうと、後悔するんだよね〜

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村






2011年11月 3日 (木)

11月の芝生

なんだかんだで、11月になりました。

芝生は秋の穂が一斉に出てきました。

緑のところに穂は多く、まだら加減が一層目立ちます(-。-)y-゜゜゜

Dsc01943

201111_4“きのこの山”が出てきましたhappy01



家の庭木も、さっぱりと剪定してもらいました。

201111_3

また電飾を付ける季節です。。。




« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ