« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

vsウズベキスタン戦

またまた負けちゃいました、ウズベキスタン戦bearing

相手はメンバー替えてきて、

日本のホームで、

負ける要素はなかったのですが。

コンディション悪すぎ?!

ハーフタイムからピッチに戻る時の表情が既に、みんなきつそうに(やりたくなさそうに)見えた。

カウンター喰らった時も、相手は3人4人と上がって来ているのに、

日本はディフェンス3人意外TV映像に最後まで入ってこない。

これだけ戻りが遅いゲームは、ここ最近見たことない。

ルーズボールも競らない、

パスワークもらしくない。

アイスランド戦のメンバーで戦った方が結果は出たのではないかと思います。

今回はザックの責任ね。

欧州組は、中2日で戻っての試合では機能しないということが解ったことが収穫でしょう。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村>




2012年2月26日 (日)

久しぶりにESCAPE R3に乗った

冬眠しておりましたが、、、

久しぶりに自転車に乗りました〜(汗)

腰の調子がイマイチ良くなく、遠出はきついので

次男を連れ出し、のんびりお散歩です。

途中、サイクルディラークアトロで次男のヘルメットを買いました。

次男ご満悦( ^ω^ )

Photo

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2012年2月25日 (土)

2011年度 中学サッカー新人戦 

中学のsoccer新人戦県大会は、準々決勝も勝ったようですpaper

準決勝は、来週TECOでやるので、応援に行こうと思います。

決勝で帝京可児と試合が出来るといいですね。

みんなこれ以上怪我するな。

小泉中 (,,゚Д゚) ガンガレ!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



2012年2月22日 (水)

八咫烏(やたがらす)

先週末、社員旅行で紀伊勝浦に行きまして、

熊野古道を歩いて、熊野神社の総本社の一つ、熊野那智大社に行きました。

熊野神社は熊野三山と言って南紀に3つあり、そこへの参詣道が熊野古道と言うそうです。

恥ずかしながら初めて知りましたcoldsweats01。みなさん知っていました?

Dsc_0325さすが世界遺産、樹齢400〜800年の極太杉ばかり!!
Dsc_0337

熊野神社と言えば、、、

八咫烏です〜

日本神話で、天皇を熊野から大和へ道案内したと言われるのが八咫烏。

JFAのシンボルマークとして有名になりました。

澤もWカップのあと、ここに来たようです。

子供に勝利のお守りを買ってきました。

Dsc02199次男には子供っぽ過ぎたかな。

これで勝てるようになるのかな?

2012年2月20日 (月)

回答がきました

やっと来ました!、回答。

16日に届いたので、11日目にして、やっと。

ただ、

ご回答内容の一部分または全体を転用、二次利用し、または当該のお客様以外に

開示することは、固くお断り致します。

とのことです。

(´(・)`)クマッタ・・

書き換えても、二次利用になるのかな?

辞書で見ると、“二次利用”とは「原文の引用・転載・コピー」とあるので、思いっきり要約してみたいと思います。

要は、「定員制の列車なので乗車整理券を買って乗ってくださいね。やむを得ず買わずに乗っちゃっても、例外はないよ」

とのことです。

よくあるありきたりの回答で、つまんないこと甚だしいのですが、以上ですわthink

ただ3月のダイヤ改正で、「ホームライナー太多」は無くなるそうですsign03

理由は書いてないので、判りませんが。

嘘でも、「多くの通勤のお客様にとっては、ご不便をかけますので」って、書いときゃいいのに。

JR東海さんはまじめですね。特急車両のデザインでも他のJRと比べ、遊び心ゼロだもんね。


そこがいいのかもしれませんが。。。

2012年2月19日 (日)

クラブ育成会の総会

小泉少年サッカークラブの総会がありました。

6年生が来月の卒段式をもって退団となりますが、ひと足早く育成会は代替わりです。

今年も涙(´;ω;`)ありーの、6年生父兄の役員の方々の1年間の想いが伝わる会でした。

地域のために、子供たちのために、頑張ってくださる姿には、やっぱ心打たれるものがあります。

役員の皆さん、ありがとうございました!

そして会長〜、おつかれさまでした。本当に頭が下がります、

お世話になりましたsoccer

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





2012年2月15日 (水)

ホームライナー太多2号

とってもローカルな話題で恐縮です。

毎日、太多線の小泉駅から名古屋まで通勤しているのですが、

ちょうど通勤のピーク時にホームライナー(以下HL)が走っていまして、

普段はこのHLの前の普通列車を使っているのですが、年数回このHLに乗ります。

そして、このHLの前後15分普通列車が無いので、前後の列車は結構混んでます。



このHLは多治見駅で快速に接続して、その後に発車。そして決して早くありません。

多治見で快速に乗り換えるのですが、HLはひとたび乗ってしまうと乗車整理券310円が

要るんです、たとえ1駅、デッキに立っていても。

4分立って乗車して310円は高くないですか?!

なのに、乗車整理券購入を求められる時と、そうでない時がある。

・・・おかしな話だ。

ラッキーorアンラッキーなのか、朝から乗車整理券で運試し??

買わされても、買わずに済んでも、納得できない。



言いたいのは、セントラルライナーは、多治見以遠は310円不要にしてるんだから、

ホームライナー太多も太多線区間は310円不要にすればいいと言うことですが、

首都圏の人たちは、30分列車がないとか、読んでいて理解できるのかな(笑)

まったく太多線の通勤客の利便性を考えてない。

という訳で、JR東海さんに上記の質問をメールしてみました。

一週間以上が経ちましたが、まだ回答がありません。

どんな回答が返るのか、乞うご期待!!

2012年2月12日 (日)

フットサルをやってきました

フットサルの初心者教室“ヤマクリ!”に行ってきました。

中学のコーチ、山名くんが小学生〜大人まで、幅広くフットサルのイロハを教えてくれました。

足技の基本、

ム、ムズイですねbearing

何一つできません、、、おっ、出来た。「もう1回?」、、、大人に聞かずに子供に聞きましょう(^^ゞ

続いてパス練習、

これなら出来ますっscissors

大堀さん、すでに汗だく。

Dsc_0322

シュート練習、

“ピザ”と“ファラ”を習いました。食べるピザでは無かったです。delicious






最後にゲーム

ゼーゼー、ハーハーsweat01wobbly、たった4分が、すべて全力でいけませんweep

ピーーー!「はい今日はおしまーい」(山名コーチ)

ハー、ハーwobbly、よーし、今日はこのぐらいにしといてやろう・・・(やんま)

サッカーとはだいぶ感覚が違いましたが、やっぱ楽しいですね。

またやってね!山名クリニック Dsc_0323


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村




2012年2月10日 (金)

特色化選抜試験

うちの受験生も、山場をむかえまして、

9日に特色化選抜試験を受けてまいりました。

なんじゃそりゃ?

今、公立高校は、“特色化”と“一般”と入試を2回受けられるらしい。

ここ10年くらい実施されている、学校の特色を出すための入学試験らしいが、

いろいろ問題あり?で、

学校独自の試験問題が県下統一になったり、

定員の20%だったのが、50%まで合格者を出すことになって、

おまけに今年で廃止の制度だとか。

他校と同じ試験問題で、一人1分ちょいの集団面接で、

どうやって“特色”にあった生徒を選抜するのか、よくわからないが、

要は高校入試なんである。

どこがレベルが高い低いではなく、

行きたい学校、やりたいことが出来る学校に行ければいいと思う。

自分がやりたいことを今の中学生は持ってるのかな?

Identity

いつも思うが、日本のお受験の制度・システムには、いつも疑問を感じる。

アイデンティティを必要としていない。

自分が誰だか主張できなくとも、歴史や原子記号を暗記していたほうが、いい(と言われる)大学に入れてしまう。

なんのために大学に進学する?特に文系。

それを言っちゃおしまいか(笑)

そしていい(と言われる)会社に入る。

うーん、これもよくわからん。やりたい仕事が一生できたら幸せだと思う。

やんまはスジ師(電車のダイヤ書く人ね)か自転車屋になりたかったhappy01

しかし残念ながら、高校時代はIdentityを持っていなかった!

大学時代も持っていなかった!!

社会人になって、必要性を知った!!!bearing  今思えば痛すぎる・・・

Identity

受験の知識より、本当はこっちを身に付けて欲しいと思っている。


2012年2月 6日 (月)

vsシリア戦

負けちゃいましたねー、シリア戦。

パスの精度は、最近見たことないぐらい悪かった。

本当に10日も合宿やってきたんかと思ってしまった。権田のせいじゃない。

グランドが悪いと言っても、なんであんなにボンボン長いのを放り込んだんだろう。

これも最近見たことない戦術。

残り2戦は、得失点差の勝負になるので、このメンバーで行けるんか心配だな。

指宿、香川、清武がいるU-23を見てみたいな。原口、宇佐美はいらない。

2012年2月 4日 (土)

フレンドリーマッチ

今日は3年以下のフレンドリーマッチを梅平で行いました。

先日のsnowは多治見は1cmぐらいで拍子抜け!だから、グランドコンディションは上々です。

3年の試合と1・2年の試合が交互にあって、まじ忙しい練習試合でした。

結果は1・2年生チームが2勝1分け、3年生チームが1勝2敗1分け。

どこも同じような実力で接戦となり、いい練習試合が出来たと思います。

Dsc_03211試合目 1・2年vsエスフェルソ マサヤの2得点sign03

Dsc_03222試合目 3年vsボルティス 

良くも悪くもタカトの頑張りだけが目立った試合。前半はタカト以外はお葬式状態。後半は修正して良くなりました。
みんな、声が出ないと動きも悪くなってるのは解ってるかな?




3年生は4試合で取った点は1点だけ。それもFK直接のみ。

なんで点が取れなかったんだろうね?




中央にボールが入ると、両サイドは結構スペースがあったけど、なかなかそこが使えませんでした。

中の選手が2タッチぐらいで、早めにもう一度外にはたけると、もっといい攻撃が出来たと思います。いつも真ん中で囲まれた時に攻撃が終わっていました。

vsエスフェのコウセイ→ショウタや、vs精華のタカト→アオイ→タカトと、時々いい展開があったので、あれが常に出来るといいですね。

逆にボールを奪っても、競り合いの中、前にけるだけの時がまだ時々ありますね。

声を掛けてフォローに入り、ボールをキープするようなシーンは、もっと増やせるはずです。


いずれにしても、

攻守が変わった時、周囲の選手はボールを見ながら前後しているだけになってます。

どこに動いたらチャンスになるか、どこが危険だから穴を埋めるか。

ボールを持たない時の早い切り替え、ポジション修正、声出しがもっと出来ると、もっとチャンスが増やせると思います。

体だけでなく、頭も声も全部使えるサッカーを練習で覚えようsign03

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ