« フットサルをやってきました | トップページ | クラブ育成会の総会 »

2012年2月15日 (水)

ホームライナー太多2号

とってもローカルな話題で恐縮です。

毎日、太多線の小泉駅から名古屋まで通勤しているのですが、

ちょうど通勤のピーク時にホームライナー(以下HL)が走っていまして、

普段はこのHLの前の普通列車を使っているのですが、年数回このHLに乗ります。

そして、このHLの前後15分普通列車が無いので、前後の列車は結構混んでます。



このHLは多治見駅で快速に接続して、その後に発車。そして決して早くありません。

多治見で快速に乗り換えるのですが、HLはひとたび乗ってしまうと乗車整理券310円が

要るんです、たとえ1駅、デッキに立っていても。

4分立って乗車して310円は高くないですか?!

なのに、乗車整理券購入を求められる時と、そうでない時がある。

・・・おかしな話だ。

ラッキーorアンラッキーなのか、朝から乗車整理券で運試し??

買わされても、買わずに済んでも、納得できない。



言いたいのは、セントラルライナーは、多治見以遠は310円不要にしてるんだから、

ホームライナー太多も太多線区間は310円不要にすればいいと言うことですが、

首都圏の人たちは、30分列車がないとか、読んでいて理解できるのかな(笑)

まったく太多線の通勤客の利便性を考えてない。

という訳で、JR東海さんに上記の質問をメールしてみました。

一週間以上が経ちましたが、まだ回答がありません。

どんな回答が返るのか、乞うご期待!!

« フットサルをやってきました | トップページ | クラブ育成会の総会 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですpaper
3年生頑張ってますねdiamond皆前向きですね!
学校で見かけた子にはついつい声かけしてしまいますhappy01

ところで、太多線のあの単線線路をホームライナーが走るのですか!!!
知らなかったbleah。で、310円払って、多治見からは又別に310円を払うのですかsign02
それは取りすぎですよね。
JRからの回答来るといいですね。ちなみに多治見に越して来て15年。まだ、太多線に乗ったことがありませんcoldsweats01いつか乗りますsmile

やんまさんこんばんは。太多線にホームライナー走るんですね。驚きました!小学校の頃、一度太多線に乗ったことがあります。310円は高いですね。以前、東海道線のホームライナーに何度か乗ったことがあるのですが、結構な確率で310円の切符を前の人が椅子にはさんでいて次の人にパスする形で次の人は310円を払わず乗車する状態でした。こんなのならいっそホームライナーは要らないのではと思いました。普通や快速、新快速、特別快速で十分だと思いました。早く太多線も改善されると良いですね。

はるママさん、こんにちは

ごめんなさい、説明わかりにくくて。
310円払うのは、1回だけです。多治見まで乗っても、名古屋まで乗っても310円です。
それよりも、まずいっすねー。太多線乗ってないのは(笑)
夜なんか、小泉駅は駅員居なくて素通りなんですよー。
それに、ワンマンカーってバスだけじゃないんですよ!
きっとはるママさんはカルチャーショックだらけだと思います。
是非一度乗ってくださいsign03

Tさん、こんにちは

太多線はディーゼルカーの“ひだ”の車両で走ってますよー。

切符を回すんですか!すごい荒業ですね。

夜(帰宅)のホームライナーはそこそこ早くていいんですが、
朝(出勤)のホームライナーは、各停と時間は変わらないし、メリット無いので、
ホント要らないですね。

ディーゼルカーですか!小学校の頃鉄道好きだったので10人くらいの鉄道好き同級生と中央線の古虎渓駅や土岐市内で電車を撮影に行きました。帰りは太多線にのり美濃太田駅を経由して岐阜駅に行き、東海道線で名古屋まで帰ったことを思い出します。乗ってみたくなりますね!

Tさん、こんにちは

わたくしは時刻表おたくでした〜\(^o^)/
古虎渓ですか、いいっすね!定光寺、古虎渓は当時とあまり変わってません。
使わなくなったトンネルとか、今でも探検しに行ってみたい気分になりますよ。

やんまさんこんにちは。小学校の時、時刻表のクラブに入ってました。当時はまだJR版時刻表ではなくJTBが出版している時刻表でした。小学校の授業の中で選択したクラブでしたがかなり面白かったです。例えば名古屋から青森に最短で行くのにどの電車で行くと良いとか、普通だけでその日のうちにどこまで行けるかとかいろいろしました。今でもたまに時刻表を買います。時刻表や地図を見るのは今でも大好きです!定光寺、古虎渓また行ってみたいです!

Tさん、こんにちは

時刻表クラブですかーーーsign03激しく興味わきますねhappy01
うちの小学校にあったら、自分も間違いなく入っていたと思いますよ!
無人島へ持って行けるとしたら?の質問には今でも、「時刻表と地図」と答えます。

大きな改正があるたびに買いましたよ、交通公社の時刻表ですね。
赤いページの最後の方に懸賞クイズが載っていて、たまに日本一周早周りの問題があると、
兄貴と競って、一生懸命調べたのを思い出します。
でも最近はあまり見なくなってしまいました。

骨軟骨腫談義もいいですが、時刻表談義もいいかもしれませんね(笑)

太多線は一度だけ利用したことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/53986707

この記事へのトラックバック一覧です: ホームライナー太多2号:

« フットサルをやってきました | トップページ | クラブ育成会の総会 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ