« vsシリア戦 | トップページ | フットサルをやってきました »

2012年2月10日 (金)

特色化選抜試験

うちの受験生も、山場をむかえまして、

9日に特色化選抜試験を受けてまいりました。

なんじゃそりゃ?

今、公立高校は、“特色化”と“一般”と入試を2回受けられるらしい。

ここ10年くらい実施されている、学校の特色を出すための入学試験らしいが、

いろいろ問題あり?で、

学校独自の試験問題が県下統一になったり、

定員の20%だったのが、50%まで合格者を出すことになって、

おまけに今年で廃止の制度だとか。

他校と同じ試験問題で、一人1分ちょいの集団面接で、

どうやって“特色”にあった生徒を選抜するのか、よくわからないが、

要は高校入試なんである。

どこがレベルが高い低いではなく、

行きたい学校、やりたいことが出来る学校に行ければいいと思う。

自分がやりたいことを今の中学生は持ってるのかな?

Identity

いつも思うが、日本のお受験の制度・システムには、いつも疑問を感じる。

アイデンティティを必要としていない。

自分が誰だか主張できなくとも、歴史や原子記号を暗記していたほうが、いい(と言われる)大学に入れてしまう。

なんのために大学に進学する?特に文系。

それを言っちゃおしまいか(笑)

そしていい(と言われる)会社に入る。

うーん、これもよくわからん。やりたい仕事が一生できたら幸せだと思う。

やんまはスジ師(電車のダイヤ書く人ね)か自転車屋になりたかったhappy01

しかし残念ながら、高校時代はIdentityを持っていなかった!

大学時代も持っていなかった!!

社会人になって、必要性を知った!!!bearing  今思えば痛すぎる・・・

Identity

受験の知識より、本当はこっちを身に付けて欲しいと思っている。


« vsシリア戦 | トップページ | フットサルをやってきました »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/53951484

この記事へのトラックバック一覧です: 特色化選抜試験:

« vsシリア戦 | トップページ | フットサルをやってきました »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ