« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

春スキー

軽井沢で、スキーをしています!
Dsc02317


Dsc_0379ミニスキー初体験っ!

思ったほどでも無い、

・・・スキーの方が面白いな。

Dsc_0382シーズンオフの軽井沢銀座で・・・

こんなんなりました!

Dsc_0381

2012年3月24日 (土)

芝生の施肥 3月

今週末もrainrainangrysign01の予報。

soccerの練習が中止になったと思ったら、みるみる止んでsunになりました。

どうなってんねんdown

気持ちを切り替えて、先週の続きの芝生の砂入れと施肥をしました。

Photo

ふるいが無いので、シャベルでパラパラと。

軸狩り&凹みのところに。

きりがないので、バーッと。

・・・先日も同じこと書いたな(^^ゞ

都合5袋撒きましたが、ほとんど見た目変わらずcoldsweats02

それでもよく見ると、少しは入った。

Dsc_03761

こんなんでいいのかな。まあ、入れないよりはマシと言うことで・・・confident

その後、施肥。去年と同じ奴を2袋用意。

同様にバーッとね、

あっという間に終わり。

また初夏になると、斑な芝生が出来上がるでしょうcoldsweats01

Dsc_0380_3

あとは、エアレーションと除草剤散布です〜

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村





2012年3月21日 (水)

芝生の砂入れ2

芝刈り機の刃の交換までしましたので、今日は・・・

なんだっけ?

春分の日です。やっとsunましたが、風が強くて結構寒い。

ちがう。

そうそう、とりあえず伸びた枯芝を刈るんだった。

焼くのが除草にもなっていいのかもしれませんが、バーナーもないですし、

ここは長いところは刈ってしまいます。

Dsc_0376枯芝はかさばって、ゴミ袋×2も出ました。

さて、砂入れですが、こんな2種類を6袋買いました。

Dsc02266右は砂というより土。左は砂。今回はカーマです。

普段は砂の方を買うのですが、値段も同じだったので床土も買ってみました。

床土を先に、目土を後に撒いてみましょうか。

ドサッと空けて、レーキで広げるのが良いかと思いますが、入れたところに段が出来てしまうし、全面入れたら50袋くらい必要な気がするので、止めときます。

ふるいが無いので、シャベルでパラパラと。

軸狩り&凹みのところに。

・・・キリがないので、ドサッと。

10袋ぐらい必要な気がしてきたdespair

日没で2袋で終了。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村




2012年3月20日 (火)

芝生の砂入れ

先週末は予定通り?のrainsoccerでした。

日曜日なんかcloudの予報だったのに、庭に出るとrain despair

家に戻るとcloud、出るとrain bearing

戻るとcloud、出るとrain angry




“いつまでやっとんじゃー”と突っ込まれそうですが、

ありません?

こんなコト。




それはさておき、

施肥をしようと思いましたが、

その前に、かなり芝が深くなっているところに砂を入れようと思ったけど、

その前に、もちょっと芝を刈ろうかと。

秋に短く刈ったつもりですが、土(地面)からは結構浮いていてフサフサです。

が、その前に・・・

芝刈り機の刃の交換を・・・ 

どこまで戻ったんだwobbly

Dsc_0374_2

回転式の4枚刃。刈り面が綺麗にならないと言われますが、確かにそう思います。

Dsc_0375_31年使うと刃は、まん丸になります。尖った方に向きを変えました。

刃は上下左右4箇所使えます。ネジで外して向きを変えるだけでおしまい。

rain降ってきたので、日曜はここまで。

施肥にたどり着くのはいつでしょうか〜sign02 bearing

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年3月18日 (日)

U-9 リードCUP2012

sign02初めて参加するフットサルの大会、リードカップ。

オリベFP多治見で行われました。

そして天気は・・・お約束のrainです!

1月の可児の大会は準優勝でしたが、今回はどうでしょうか?!





vs FCオリベ 0-0 △

勝てそうで勝てない、決定力不足。

vs FCバルサン 0-4 ●

フットサルのチームでしょうか。みんな小技が上手なチームでした。

Cup2特にうまい子が3人いて、3人でやられました。





vs FCボルティス 0-2 ●

ずっと押されながらも耐えてましたが、残念!

ソウマ毎度のナイスセーブ!!

Cup3




予選リーグB組は、2敗1分で4位coldsweats01

そんなに悪くないんですけどねぇ。

ボールを奪いに行く姿勢、ポジション取りは悪くない。

ちょっと顔が上がらないかな。

だから相手の正面にパスが行く。

シュートもゴールの真ん中でGKの正面に行ったり。

相手の圧力の中でも、ボールを受ける前と出す前に、LOOKアップが出来る余裕が欲しいな。


次は順位決めトーナメント、A組3位との対戦です

vs 桜ヶ丘 3-3 (PK0-1) ●

0-2から追いつき、終了間際離されてもまた追いついたのは、負けたけどGoodJobsign01good

Cup4PKは1本目からサドンデス。今回もMVPはソウマかな

という訳で、7・8位決定戦、いわゆる裏決勝です〜bearing






vs オリベFC 5-1 ○

やっと勝てましたhappy02

Cup5いままでの鬱憤を晴らすようなタカトのシュート!

結果、7位。。。ちなみに優勝はFCバルサン。

1対1で仕掛けるのか、溜めてパスなのか。

バルサンの子たちは、どちらも出来て、そして判断が早い。

小泉は「抜いてやろう!」というドリブルが少なく、プレーに迷いが多かった。

フットサルは特に早い判断が必要です。

結果は7位でしたが、致命的なレベルでは無く、ホントちょっとのところですね。

やろうとすることは外から見ても分かりましたし、そんなに差は感じません。

通常練習で、競り合いの練習をしたほうがいいかな。

あとはやっぱり、最初のアップとパス練習をもっと集中して欲しいな。

あの時間を意識するだけで、技術力はだいぶ変わってくると思う。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2012年3月15日 (木)

3月の芝生

暖いと思ったら、また今週は寒くなりました。

まだまだ寒いといえども3月も中旬となり、そろそろ芝生が目を覚ます頃です。

施肥、除草剤散布、エアレーション、目土いれ、、、

やばいなーcoldsweats02、今年こそ早いとこやりたかったんだけど。

何年経っても、計画性ゼロの思いつき芝生管理法ですわ(^^ゞ

2012_3

まだまだ枯れてますが、ポツポツとクローバーの緑が目立ちます。

昨秋のアージラン&インプールDFが効いているのでしょうか、

今年はスズメノカタビラが一層少なく感じます。

でも既に居ましたangry

昨年はヒメクグが居なくなり、残る相手は“チガヤ野郎”と、意外としぶとい“クローバー”です。

まずは今週砂入れをしたいんだけど、

今週末もsoccersoccersoccer

果たして自分の時間はあるんかいな?

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村





2012年3月11日 (日)

3.11 震災から1年

もう1年たちました。津波の映像を見るとつい先日の事のようだし、ACのCMを思い出すと、かなり前の気もする。

被災された方々には改めて、心からお見舞い申し上げます。






1年経って思うこと。

日本は震災によって絆を深めた、心をひとつにしたと言う。

海外メディアは、日本の災害時の規律の高さを称賛した。




が、

ここにきて瓦礫の処理に難渋している。受け入れる自治体がほとんどない。

これも同じ日本なのか。

放射能線量をきちんと測り、問題ないガレキに何を恐るのか。

がれき受け入れと、子供の健康を結びつけるのが理解できない。

自分にも子供はいるが、自分の家族のために、宮城・岩手の復興が進まなくても良いという考え方は、どう考えても成り立たない。



日本は心をひとつにしたんじゃなかったのか。

「協力はするけど、自分の身にリスクが及ぶのは、まっぴら御免」

と考える国民が多いということか。


悔しくて仕方がない。

まっ先に受け入れを表明した石原都知事アッパレ。

2月の島田市の桜井市長の言葉は心強く、胸のすく想いだった。

早く多治見市や岐阜県も賢明な判断をして、受け入れを表明してほしい。

グランパス開幕戦

Jリーグ開幕sign03

グランパスはホームでエスパルスと対戦です。

2011は勝ち点1に泣きました。今年は優勝してクラブWカップに出てほしいっすねsign03

というわけで、開幕戦のチケットをいただいたので、豊田スタジアムに行ってまいりました。

お互いチャンスの少ない、慎重な試合運び。

特に名古屋は横パス・バックパスが多く、なかなか前線にボールが入らない。

清水が若干押し気味の中、名古屋がPKで先制。

名古屋は4-3-3から4-2-3-1、後半最後は3-4-3とシステムを変えて、

1点を守り切って開幕戦を勝利しましたが、何とか守り切ったという感じ。

見る方としては、あまり楽しい試合ではありませんでした。

J審判は西村、相楽のWカップコンビが登場

徐々に調子を上げていってほしいのですが、ACLもあるし、30才オーバーのベテランが多いのが気になります。

たじみのヨンさまさん、チケットありがとうございました!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

サッカー漬けの1日

soccerネタが続いてますが、近頃週末はsoccerばかりなので仕方ありません。

今日は朝までrainで、小学校の練習は無いと思いきや、赤坂Gでありました。

ん━━━━!!

今日は器具登板やんけーーーsweat01



で、始まった1日。

その足で、グランパスの開幕戦に直行。riceballは車の中。

終わったら速攻帰って、夜はレッドアイズさんのフレンドリーマッチに参加。



いやー、腰と左膝が壊れる寸前ですわ。

老体には堪える1日でしたwobbly

では、おやすみなさいsleepy

2012年3月 8日 (木)

アルガルベ杯

先月までは、全く聞いたことも無い、大会名。。。

あるがるべって何ぞや (`Д´)!






ポルトガルの地方の名前だそうな (-_-;)




Wカップの優勝がフロックでないことを証明するいい機会だと思いましたが、

本当に強いところを証明出来たと思います。

アメリカは苦手意識をもったのではないでしょうか。

決勝は負けましたが、あの粘りは凄かったsign03

世界一のパス回しは変わらなかったし、

選手層も厚くなったなと思います。

そして一番の収穫は、沢が居なくても充分なでしこジャパンのサッカーが出来ること。

ロンドン五輪も、次のWカップも、きっと優勝争いをしてくれると思います。

個人的には、田中明日菜の力みの無いプレーがGood Jobです〜scissors

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


2012年3月 4日 (日)

2011年度 卒団式

今年も卒業のシーズンになりました。

小泉少年サッカークラブも6年生が最後の日、“卒団式”です。

ちょっと天気が心配ですが、

チーム別ゲームでスタートsign03

Photo

続いて、親のゲーム。

お母さんも入って、キャーキャー凄いこと(笑)sign03

子供の上手さを思い知ったことでしょう。

Photo_2お昼ご飯を食べてると・・・

rain

shock

sweat01

dash(急げー)

6年親子のPK合戦
Photo_3Photo_5
親の威厳は保てたでしょうかsign02



最後に、雨の中での6年vs新Aチームのゲーム

2-3で、今年は新Aチームの勝ち!

6年生は10人のハンディがあったけど、前線とバックが喧嘩になってバラバラになってしまいました〜(笑)。

最後の試合なのにねhappy02

でも、文句を言い合えるチームも決して悪いもんでもないなと、このチームを見ていて思います。





式典は、雨のため、公民館に移動。

監督の話、卒団証書・記念品授与、記念品贈呈、卒団生から親への手紙、会長さんあいさつ。

Photo_6カジタコーチの写真は本当にいつもカッコイイ!

手紙は、素直な気持ちが自分の言葉で語られていて、本当に心に届くものですね。




個性の強いヤツの集まりだった今年の6年生。

卒団おめでとうございます。

Photo_7

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2012年3月 3日 (土)

2011年度 中学サッカー新人戦 準決勝・決勝

TECOフィールドで行われた、新人戦準決勝

相手は島中

前半は、シュートチャンスも小泉の方が多かったのですが、カウンターでやられて0-1

後半も、判っているはずのカウンターから失点。

一番いけないのが、0-2からの試合運び。

元気が無くなり、押されっぱなしになりましたpout

放り込まれて強いFWにやられるのは、代が変わっても変わらずでしたbearing

先週は池田中に勝てたのに、、、波があるのも相変わらずですsad

2012vs島中 0-2
20122_23決 vs長森中も0-2で負け

帝京の試合を少し見ましたが、やはりパスやトラップの精度が高いですね。あと敵が寄せてきても慌てません。(34番は技術・フィジカルどちらも素晴らしかったsign03

ただTECOの人工芝は、明らかにクレーコートとボールのバウンドが違うので、帝京以外の3校にとってはハンディだったかなと思います。

準決 帝京vs長森 3-0

決勝 帝京vs島  8-0 

優勝 帝京可児中


弱いから(技術、メンタル、コンディション作り)負ける。勝ったほうが強い。

ケガ人が多いのもチーム力です。

技術は島中・長森中と互角でした。他はどうだったでしょうか?

まだまだ、春季大会、中体連があるので、足りないところを修正してリベンジしてほしいです。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ