« グランパス開幕戦 | トップページ | 3月の芝生 »

2012年3月11日 (日)

3.11 震災から1年

もう1年たちました。津波の映像を見るとつい先日の事のようだし、ACのCMを思い出すと、かなり前の気もする。

被災された方々には改めて、心からお見舞い申し上げます。






1年経って思うこと。

日本は震災によって絆を深めた、心をひとつにしたと言う。

海外メディアは、日本の災害時の規律の高さを称賛した。




が、

ここにきて瓦礫の処理に難渋している。受け入れる自治体がほとんどない。

これも同じ日本なのか。

放射能線量をきちんと測り、問題ないガレキに何を恐るのか。

がれき受け入れと、子供の健康を結びつけるのが理解できない。

自分にも子供はいるが、自分の家族のために、宮城・岩手の復興が進まなくても良いという考え方は、どう考えても成り立たない。



日本は心をひとつにしたんじゃなかったのか。

「協力はするけど、自分の身にリスクが及ぶのは、まっぴら御免」

と考える国民が多いということか。


悔しくて仕方がない。

まっ先に受け入れを表明した石原都知事アッパレ。

2月の島田市の桜井市長の言葉は心強く、胸のすく想いだった。

早く多治見市や岐阜県も賢明な判断をして、受け入れを表明してほしい。

« グランパス開幕戦 | トップページ | 3月の芝生 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

やんまさんこんばんは。震災後のごたごたは目に余る物がありますね。義援金も本当に被災者の方にわたってるのでしょうか?神戸に比べると放射能の影響があるとはいえかなり遅れてるような気がします。早く日本中が平穏な日常に戻ると良いですね。
ところでグランパス勝ちましたね。豊田スタジアム周辺はすごい人でしたね。開幕戦見に行ったのですね。うらやましいです!サッカーはまだ見に行ったことないので一度行きたいと思います!

Tさん、こんにちは

豊田スタジアムは、サッカー用のスタジアムなので、見やすくていいですよ。
ほんとは先日のなでしこの試合のような、静かなスタンドで間近で見るのが一番迫力があるんですけど、サポーターの応援を聴きながらもいいもんです。
是非一度お試しください。

私は瓦礫を日本全国にばらまくことは反対です。
放射能汚染を広めるからです。
目に見えるわかりやすい復興さえすれば、目に見えないからと日本全国の生活の安全を侵してもいいという考えは違うと思います。
放射能汚染を除去する設備の整った施設で処分するべきです。

あかりさん、こんにちは

おっしゃる通りですね。
放射能で汚染されたガレキを日本全国にばらまくことは、私も反対です。

「知識がないって怖い。情報がないって怖いhttp://yamma4027.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-1a99.html」
あなたのことツイートで拡散されてます。

同じ2児の父として厳しく申し上げます。
放射能汚染についての怖さ、報道規制、ガレキ公共事業のカネの流れ、勉強してください。子供たちのために。
大人全員の責任です。
被ばくを甘く考えていると、最悪は死ぬ。
死ななくても、病気に苦しむ。さらに遺伝的に後の世代につながる。
これが怖い。
いずれ人は死ぬけど、放射性物質の影響がない環境で死んだり病気になったりすることと違う。


マンガですから読み安いかと思います。ご参考に。。
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-640.html
http://madoka8madoka.up.seesaa.net/image/C3A7C293C2A6C3A7C2A4C2ABC3A6C2B2C296C3A7C2B8C28448.PDF


福島の人のツイートです...
@whatdoyouthinkf
ホントは危ないだろうなぁと思いつつ住んでいる福島県に観光にきてくださいと全国へお願いしてる後ろめたさ。
福島県民が食べない福島野菜を全国で「食べて応援」で売っている後ろめたさ。 いいのかなぁ?これで福島県

@whatdoyouthinkf
福島県人として、早く絆のたすきが切れることを心から祈る。
危ないから福島にはいかない。いけないという人が増えればようやく、福島市、郡山市民が避難できるかもしれない。

@whatdoyouthinkf
福島が危険だ危ない、行きたくないと思っている人は許せる。福島は安全だ大丈夫だと行っている人こそ許せない。
福島に来て住んでみなよ。
福島に数時間だけいて、大丈夫安全、震災前と同じだよと言っている人達は決して許せない。
俺ら逃げられないよ。

2児の父さん、こんにちは

ご指摘ありがとうございました。
1年前の、震災直後の記事で、今ではだいぶ考えも変わっております。
何が正しい情報で、どれが信用できるデータか、(政府、マスコミ、学説、Net)の信頼性・・・
個人で判断するには難しい状況ですね。
ただ、
放射能汚染=100%NG  は、当然ですが、
福島と福島の生産物=100%NG  は、今でも疑問です。
50%なのか90%なのか、それが判らないのが混迷を深めていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/54197341

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11 震災から1年:

« グランパス開幕戦 | トップページ | 3月の芝生 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ