« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

チガヤ対策 最終兵器

芝生も劇的に緑になりました。

元気一杯、

軸刈りをしなければ、今年は緑一色になったかもです。

Dsc_04293


しか━━━━ しsign03 

芝生と共に、とうとうチガヤ野郎も増えてきましたpout





しか━━━━ し×2 sign03sign03 

最終兵器を見つけてしまいました・・・

先日HCへ行ったら“チガヤに効きます”と書いてあったので

思わず買ってしまいました↓。

Dsc_0386原液で使えて380円と安かった。

「茎葉処理剤なので、葉っぱにかけてください。地面に吸収された分はすぐ分解されるので植木の下でも使えます。」

と書いてあります。

完全な除草剤。。。

禁断の選択のような気がします (((( ;゚д゚)))アワワワワ

核を手にした某国の気分・・・ そんなオーバーな ┐(´д`)┌

芝生の中では使えませんが、

フェンス際のチガヤ&ドクダミの汚染地帯で、一度ぶかっけてやろうと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村



2012年4月29日 (日)

ふれあいサッカー 2012春

今日は小泉少年サッカークラブのオープン参加デー、ふれあいサッカーの日でした。

今回も10人ぐらい遊びに来てくれました。

普段の練習の通りにアップ、パス練習から始まって、最後はゲームなんだけど・・・

ガビーン!

写真を撮り忘れた (T_T)。

しかも2年連続だ downdown


低学年は、ミニコートでワイワイやってましたhappy01

4月は代が代わり、今は、1年生0人、2年生4人、3年生3人と

低学年が少ないので、この中から、「soccerは楽しいsign01」と

思ってくれた子が入ってくれると嬉しいです〜。

さあGWは、Aチームは多治見サッカーフェスティバルですね。

Aチームは明日も練習。

がんばれよーscissors

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2012年4月28日 (土)

名鉄の新型車両だ!!

衣替えの季節です。

小さくなってしまった服を着たとき、東京の人が「つんつるてん」と言うのが、未だにピンとこないやんまです、こんにちは。

“つんつるてん”は坊主頭のことなんだけどナ。

ちなみに、このへんでは「ちんちくりん」と言います \(^o^)/






先日仕事中に、こんなスーパートレインに遭遇しました。

特別に公開します!

Dsc_0386じゃーん!名鉄の新型貨物列車?です(笑)

ドクターイエローより、希少かもね。

ハンドル切ったら、即脱線なのかっsign02

一度運転してみてー!!!

遮断機降りて、こいつが走り抜けたら、絶対ウケるゼ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

2012年4月22日 (日)

サッカーの体育館練習

今日はrainなので、

soccerは8:00〜10:00だけ体育館で練習となりました。

ただし、体育館でボールを蹴るのは禁止なので、ボールを使わない“エアサッカー?”をしました。




ボールを持っている(と仮定する)人が手を上げています。

味方の名前を呼んでパスを出します。

呼ばれた味方は手を上げ、パスした人は手を下ろします。

手を上げた人が敵にタッチされたら、瞬時に攻守交代。

手を上げた選手がゴールラインを走り抜けたら“ゴール”です。

4チームに分けて試合開始!

・・・なかなか面白いですね。

むやみに突進する子がいれば、手を上げるのを忘れる子(これはファールとしました)もいます。

高学年はさすがに理解が早く、攻撃の組立を考えたり、見事なワンツーを決めたり。

良いパスワークは、あたかもボールがあるようなプレーに感じます。

やってみて・・・

みんな、“貰ってから、動き出して誰にパスを出すか考える” が多いですね。

だから受け手の“声”が出ていません。

オフザボール時の意識・集中力とでも言いましょうか、

“欲しいところへ走り込む、そこで欲しいから声で呼ぶ” になってくると

とっても面白い事になってくると感じさせる練習でした。







写真を忘れました・・・bearing

代りに“天井にぶっ飛ぶショウタ君”をアップしますcoldsweats01

Dsc02364

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





芝生の状態 4.22

“寒い”と言ってたのが“暑い”になりましたね。

昨日のsoccerはTシャツで大丈夫でした。

インプールDFを散布して1週間が経ちましたが、

庭に出ると一段と芝生が緑に!

Dsc02449まだ桜が咲いています。

それと共に一斉に雑草も増えて来ました。

Dsc02454スギナ、スズメノカタビラ、クローバー

それでも年々減ってきている気はします。

そしてチガヤもとうとう緑の葉が出てきました。

Dsc02455_2

しかしチガヤは厄介ですねー。

ヒメクグは完全制圧しましたが、チガヤは今のところ手がありません。

とりあえずGWにアージランで攻撃します。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年4月19日 (木)

ホントは風間ジャパンを見たかったんですけどね

今年は、というか今年も早くも監督交代が3人目、

リーグ戦が始まって、まだ数試合なのにね〜、

川崎Fなんてまだ中位にいるのに・・・

なんて監督交代の話題を冷ややかに見てましたら、

その川崎Fの監督が、風間八宏さんになりました。




以前から、この人のサッカー観や解説は、

日本人に合っているというか、腹に落ちるというか、

とかく共感できるところが多かったので、

代表監督にならないかなあと期待しておりました。

今回Jの監督になったら、筑波大の監督や“すぽると”はどうするんでしょうね?

とにかく今後の川崎Fの活躍にちょっと注目です。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村





2012年4月15日 (日)

インプールDF散布 2012.4

小4のsoccerの練習の相手をして、完全に自分の息が上がってしまうやんまです、こんにちは〜

先週散布のはずでしたが、

エアレーションで疲れてしまい・・・coldsweats01

今日やっと散布することができました。

先週は、よる雪が降ったというのに、今日は暑いくらい。

多治見は桜がやっと満開となり、

芝生は週ごとに緑が濃くなってます。

Dsc_0396早くも穂が出てきました。
Dsc_0391先週無かったスギナも出てきました。


インプールDFは、5回目の散布でだいぶ慣れました。初回はこちら

計量バケツに1gのインプールと1mlの展着剤を入れます。

Dsc_0389先に少量の水で溶かしてから5Lの水をいれます。

電動噴霧器で撒きますが、

あれれ、時間が30分以上かかるなぁ???、電池が弱ってきたのかな?

時間がかかる分、1回で撒く範囲も広くなってしまい・・・

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

4回(20L)撒くところが、3回で終わっちゃった!shock

でも、かかった時間は2時間半ぐらいで、いつもと変わらないからいいかっpaper

時間の問題かよpunchannoy

Dsc_0393軸刈りのところは緑が少ない状態ですが気にしません。

こんなんでも、雑草が減って、手抜きができれば問題なしsign01

あとはチガヤをなんとかしたいですわ。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村




2012年4月14日 (土)

グランパス観戦 vs札幌

恒例の少年団でのグランパス観戦に行きました。

今日はvs札幌戦

開幕戦は受けて立つ感じで、面白い試合じゃなかったので

見ていて楽しい試合を期待します。

Dsc_0387子供たちは、今回は巻選手と一緒に写真を撮らせてもらいました!


試合は開始早々に、藤本の見事なスルーパスから金崎のGooooalsign03

名古屋は気持ちよくパスを繋いでシュートまで行きますが、札幌はバイタルエリアに行くのが精一杯。

今日の名古屋は調子がよさそうです。

前半はオウンゴールもあり2-0

玉田が結構下がってきたり、ボランチの藤本とダニルソンのどちらかが上がって、札幌はこの3人をマークし切れてない感じです。


後半も展開は変わらず。

もうちょっとシュートを打てよっ!て思っていると、

玉田→永井→金崎→玉田ときれいにショートパスを繋ぎ3点目で勝負あり。

ケネディがいなくても、綺麗なパスサッカーでゲームをつくりました。

ちょっと今日の名古屋には、札幌は歯が立たない感じ、

競り合いの個人技、ボールを奪ううまさは名古屋が1枚も2枚も上でした。

しかしダニルソンのフィジカルはすごいですね、なんで札幌出しちゃったんでしょうsign02

今回は満足の試合観戦となりました。

Dsc_0394さみしいのはスタンドのお客さんの数でしたsad

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2012年4月 8日 (日)

4月の芝生

エアレーション&除草剤散布をしようと、久しぶりにちょこっと庭に出てみましたが、

風が強くて、寒くて、無理、ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!wobbly

昨晩は雪snowも降ったようです。

それでも4月になり、芝生は

Dsc02427少し緑になってきました。
Dsc02421チガヤはまだ眠っています。

そして今年の特徴は、

スズメノカタビラが全く生えてきませんっscissors

秋のインプールDFが効いているのでしょう。

昨年はそれでもまだスズメノカタビラはかなり在りましたから、半年に1回のインプールDF散布は

年を増すごとに効果も上がるのでしょう。

その証拠に、散布できない庭木の下は雑草だらけ。

Dsc02426スズメノカタビラも生え放題です。

今日は寒いので、この雑草を取っておしまい。

明日こそ風が止んだら、インプールDFを散布したいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年4月 7日 (土)

新シーズンですね

ダイヤ改正と新年度の乗客の多さで電車に座っていけなくなり、1本早い列車に変えたやんまです、こんにちはー。




腰痛持ちには、立って通勤は堪えます(泣)。

先回書きましたホームライナー太多が無くなったのはいいのですが、

そのまま1本減ってしまいました。

前後の列車が少しづつ時間を詰めて、間は20分間隔に収まっていますが、

残念なダイヤ改正です。

おかげで中央線の接続に座れなくなりましたangry

何となく4月は電車が混むんですよね、

新社会人だ!っていう通勤客も目に付きます。

毎年思うのですが、だんだん混まなくなるのはなぜでしょう?

初々しい社会人も、しらない間にいなくなってしまいます。


入学式も終わろうと言うのに、今年はまだ桜が開花もしてません。

これだけ遅いのは記憶に無い。

桜の無い入学式は、なんか雰囲気出ませんね。

2012年4月 5日 (木)

キリンチャレンジカップ 日本vsブラジル

仕事から帰るとちょうど後半開始。

1-1から接戦で終わるかと思ったら、ポンポンと2点入り、最後にダメ押しで4-1の勝利sign03

ニッポンつえーsign03

今回は澤と岩清水がいません。

さらに今日は永里さえベンチスタート。

それでも随所に華麗なパス回し。

選手層が厚くなった。この強さは本物ですね。

2点目の永里は、でかい相手の前に入って後ろにそらす見事なヘディングシュート。

4点目の菅澤も、体格で劣る日本人のお手本のような得点シーンでした。

オリンピックが楽しみです!

2012年4月 2日 (月)

多治見の鰻やさん

横浜時代にお世話になった家族が、はるばる多治見に来てくれました。

永保寺、修道院、オリベストリートと回って、夕食は名物?の鰻にしようと。

ところでいつの間にうなぎは“多治見名物”になったんでしょう?

子供のころはあまり鰻が名物なんて聞いたことなかったんだけど。

昔、力仕事の窯元の職人さんが、スタミナを付けるためにうなぎを食べたから・・・

なんて聞きますが、

多治見はうなぎ屋が多いってのは、本当なんですかね?

という訳で、本日行ったのは“魚関”さん。

N855500v実家から歩いて45秒です(^^ゞ

改装されて初めてっ、、、て言うより、30年ぶりかもしれない(^^ゞ(^^ゞ

食べたのはひつまぶし。

3280494

昔より、皮がパリッとしていて、好みになったかもup

そして改装されて、おねだんもいい値段になったかもconfident


結論:うなぎは旨いsign03 (店はどこでも良いのだsign01\(^o^)/)



2012年4月 1日 (日)

ジュビロvsレイソル戦に行きました

今日は土曜日。3週連続のrainでございます。しかもどしゃ降りpout

という訳で、soccerの練習は急遽公民館でお勉強会となりました。

その後すぐさま、磐田までrvcardash

ジュビロの試合を見に行きました。

相手は昨年王者、柏レイソルsign01

思い出しますね、昨年見に行った試合もレイソル戦。6-1で大勝させていただきましたscissors

なぜか去年は柏に強かったジュビロ、今日も勝てるかな。

Dsc_0385雨でございますbearing

sign01、試合開始直前に止みsunhappy01




試合前、ジュビロは全員背番号1で入場。

川口の400試合出場記念のセレモニーでした。本人不在で残念sign01

Dsc_0386

試合は開始直後こそジュビロが押したけど、そのあとは互角。

お互い前に攻める意識があり、シュートこそ少なかったけど見ごたえあり。

先日のグランパス戦よりは数倍面白い。

柏はロングボールが多く、磐田はパスを繋いで来る感じ。

Dsc_0390


攻撃の起点となる山本康裕が、ちょっと単調なプレーだな。

松浦なかなかいいじゃん。

と、思っていたら前田→松浦の折り返し→前田のGoooalsign03

前田はやっぱすごい。

フィジカルがメチャつよい。ポストプレーやタメも作れるし、飛び込んで行くことも出来る。

今日は調子よさそうだった。

後半は危ないシーンが多くてヒヤヒヤだったが、何とか逃げ切りまた勝利good

ヨシカツがいない間も頑張ってほしいです。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ