« 芝生の状態 4.22 | トップページ | 名鉄の新型車両だ!! »

2012年4月22日 (日)

サッカーの体育館練習

今日はrainなので、

soccerは8:00〜10:00だけ体育館で練習となりました。

ただし、体育館でボールを蹴るのは禁止なので、ボールを使わない“エアサッカー?”をしました。




ボールを持っている(と仮定する)人が手を上げています。

味方の名前を呼んでパスを出します。

呼ばれた味方は手を上げ、パスした人は手を下ろします。

手を上げた人が敵にタッチされたら、瞬時に攻守交代。

手を上げた選手がゴールラインを走り抜けたら“ゴール”です。

4チームに分けて試合開始!

・・・なかなか面白いですね。

むやみに突進する子がいれば、手を上げるのを忘れる子(これはファールとしました)もいます。

高学年はさすがに理解が早く、攻撃の組立を考えたり、見事なワンツーを決めたり。

良いパスワークは、あたかもボールがあるようなプレーに感じます。

やってみて・・・

みんな、“貰ってから、動き出して誰にパスを出すか考える” が多いですね。

だから受け手の“声”が出ていません。

オフザボール時の意識・集中力とでも言いましょうか、

“欲しいところへ走り込む、そこで欲しいから声で呼ぶ” になってくると

とっても面白い事になってくると感じさせる練習でした。







写真を忘れました・・・bearing

代りに“天井にぶっ飛ぶショウタ君”をアップしますcoldsweats01

Dsc02364

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





« 芝生の状態 4.22 | トップページ | 名鉄の新型車両だ!! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/54532994

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの体育館練習:

« 芝生の状態 4.22 | トップページ | 名鉄の新型車両だ!! »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ