« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

LM-2810のサッチ取り刃はGood Jobです!

リョービの芝刈機LM-2810の別売アクセサリー“サッチ取り刃”を使ってみました。

早速、リール刃の交換から。

Dsc_0392使うのは付属のアーレンキー1本

Dsc_0393固定刃を外しました。

Dsc_0395おっと、ベルトを外してなかった、いかんいかん。

ちなみにLM-2800との違いは、ベルトの山の数のようです。サッチ取り刃、根切り刃には2800用の交換プーリーが付属していました。

ベルトと防じんプレートを外し、リール刃を外してこんな状態。

Dsc_0397

続いて真新しいサッチ取り刃を装着!

Dsc_0398

ベルトを元に戻しておしまい。

Dsc_0402初めてでも15分ぐらいで出来ます。







うちの芝生は、一見緑の絨毯ですが、その中を覗くと・・・

Dsc_0404_2こんな状態です。

さてどれだけサッチング出来るかな。

ブーーーーンと動かしてみると、

ウン、とれる!まあこんなもんかなぁ・・・

Dsc_0406黄色く枯れた葉だけが溜まっていきます。

・・・刃の高さを下げるともっと取れるのかな。

芝刈りの時のままだった20mmを10mmに変えてみた。

ザザーッ、ザザザーッ サッチが取れるいい音です!!

ウオー!スゲー取れるゼw(゚o゚)wsign03

あっという間に、往復しないうちに、グラスキャッチャーが満杯good

取れるのはいいけど、これではいつ終わるか判らない・・・ゴミ袋が何枚いるんだよー

取説を見ると、「サッチ取りのときは、10〜25mmの範囲で調節してください」とある。

サッチの除去という目的に対して矛盾してますが、ちょっと減らすため12.5mmに上げてリトライ。

取れる量が少し減って、いい感じ。

日が暮れるまでに終わらせたいので妥協しましたcoldsweats01

ただ、一番成長が早くて密に生えているところは、刃が入らず掻き出せないのか、サッチが取れません。

Dsc_0412この辺は取れませんでした。

また、目土入れをしたところは、砂も一緒に掻き出され、砂の音がすごいです。

刃の交換から1時間半足らずで、結局ゴミ袋4杯のサッチが取れました。

この範囲とこの量を、熊手で取るのはゾッとするという以前に、無理です。腰がいくつあっても足りません。

さらに取ろうと思えば、まだ倍の量は出ると思いますが、今回はここまで。

芝生を見てみると、所々スカスカ状態になりました。

Dsc_0410

やばいですねー。このまま次回刈ったら軸刈りになりそう。

また砂が要りそうです。





本当に取れるかな・・・、一抹の不安がありましたが、杞憂に終わりました。

LM-2810&サッチ取り刃はGoodJobですup

次回のサッチ取りは芝が枯れてる冬の間に行いたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年5月27日 (日)

トレセン選考会

多治見トレセンの選考会に小泉SSCの4年も全員参加した。

3時間しかなくて、10分走、リフティング、ゲームを見ての選抜とのこと。

何人選ぶか、選抜基準も知らないんだけど。。。

ただ最近思うに、

ジュニアの頃は、soccer好きな子や既に上手い子は、選抜して指導しなくてもどんどん上手くなる。

この子達は選ばなくてもいいような気がする。

上手くなりたいけど、コーチの言うことを聞いて頑張ってるんだけど、自分のチームの練習方法しか知らない、あと何をしたらいいか判らない。

こんな子供達を選んで欲しいな。

soccerよりゲームが好きな子は、いくら上手くて選抜しても、もったいない気がする。

と、あれこれ思っていたら、、、

あらら、

もう決まったのね。

個人的に選んで欲しかった子は一人も入らなかったナー。

でも、タカト、コウセイ、ツカサ、ケイヤ、オメデトー!

いろいろ吸収してきてね。

Dsc_0389

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

新生レッドアイズ

この土日、子供のsoccerと芝生しか見てませんcoldsweats01

その中で、唯一大人のsoccerの時間が11-13時にありました。

今まで練習場所が無かったのか、練習する気が無かった(笑)のか、

どっちか判らないレッドアイズが、KSCに加盟して小泉小中のグランドが使えるようになりました。

今日の初練習は15人が集まりました!

初回から腰痛のため見学者が居るぜ〜。 今PCの前だよー

コルセットして走っちゃおうかと、一瞬考えたぜ〜。 でもやめといたよー

ぜんぜんワイルドじゃないだろ〜wobblyweep




いずれ地元リーグに復活できればいいのですが、さてどうなる事やら。

写真は・・・お見せできるほどのものではありません・・・ではなくて、撮り忘れました。

代りに午前中の多治見トレセン選抜会の写真をUPしますconfident

Dsc_0388池田小がすごくきれいになりました
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


2012年5月26日 (土)

サッカー教室

S級ライセンスを持った安達宏道先生の指導を受けられるサッカー教室にショウタが行きました。

前はサムライキッカーズと言ってたけど、今は言わないのかな。

安達先生はUEFAのAライセンスも持っているそうですが・・・

本日はみえませんでした〜

いつもと違う環境で練習して、何か感じてくれたらいいんですけどね。

Dsc_0388

明日は市トレセンの選抜練習会。

意識も技術もまだまだですが、とりあえず行かせてみたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



サッチ取り刃が届きました

木曜日に、待望のサッチ取り刃と、根切り刃が届きました!

Dsc_0398開けてみると・・・

やっぱり根切り刃はLM-2800でも取り付け可能でした。2800でもよかったなー。

よーし今日はサッチを取るぞ!

その前に、芝刈ろっと。


朝刈ろうと思ったら、朝露でベタベタ。

小学校のsoccer練習へ行って、午後から芝刈り。

今日もとりあえず20mmでカット。

ムラムラな育ち方だけど、LM-2810でスイスイ。従来に比べ、かなり時間が短縮できます。

ただ、グラスキャッチャーを外すとき、必ず刈り芝がこぼれるんです。

Dsc_0395こんなふうに

あと、グラスキャッチャーがデカすぎて、ごみ袋に移しにくくなりました。

それに、10kgあるのでちょっと取り回しが重い。

他はGood Jobsign01 です.

Dsc_0397軸刈りのところも徐々に緑になってきました。

2週間分でゴミ袋1袋ちょい。

そのままサッチ取りをしたかったのですが、腰が黄信号で中断。

サッチ取りは明日にしますweep

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年5月21日 (月)

コンパクトデジカメで金環日食を撮ってみました

今日の話題はやっぱり金環日食ですね

cloudの予報が見事にsunで、子供と一緒に見ることができました。

今回はうちのコンデジどこまで撮れるかチャレンジsign01

7:00 とりあえず、日食グラスをフィルターにして撮ってみた。
Photo_8おおっ、何とか撮れそうだ。

7:15  雲が出たので直接撮ってみた。何故か取れているsign02
Photo_21/1600秒、F/5、ISO/125、マニュアル限界まで絞りました

ついでに窓ガラスに映った日食。なんか幻想的
6

7:31  あとちょっとです
Photo_5

7:32  繋がった!金環日食〜
Photo_6

影も撮ってみました
Photo_7不思議な模様・・・

今回の日食を体験して科学や宇宙に興味を持ち、科学者や宇宙飛行士になりたい!

って子供が増えたらいいなと思うやんまです。

うちのは、、、

機会は与えたんですがね・・・coldsweats01





サブグランドで練習

今日のsoccer練習は、学校の運動場が使えないので、赤坂グランドで練習です。

かっこよく言えば、サブグランド。

実際は草ボーボーのトイレも水も無いところcoldsweats01

あの、チガヤも生え放題coldsweats01coldsweats01

でも使わせて貰えるだけでありがたいです。

学校より水はけもいいし。

Dsc_0388今日は1・3・4年だけで練習。待望の新入部員は6人です!

自分は・・・

腰痛2日目で、グランドへ行くのがやっと。午後はまた寝てましたweep

最悪の土日となりました〜wobbly

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2012年5月20日 (日)

アージランvsチガヤ 散布2週間後

チガヤに対してアージランと“ネコソギAL1.0”を撒いて2週間以上経ちました。

今日はどうしてやろうかと思案してましたが、

腰をやってしまって、ようやく夕方庭に出ました。

全体の色落ちは前回ほどありません
201205212

アージランを散布したエリアは、相変わらずチガヤの顔色が悪いのですが、今週はガンガンに穂が出てます。

201205214でも穂も何か肌荒れ状態ですねー

芝生の中は、いつも芝生の10倍ぐらい葉っぱが伸びるのですが、こちらもほとんど伸びてません。
201205213


さらに、“ネコソギAL1.0”を撒いたところは・・・
201205211_3

ほぼ枯れましたー、おそるべし、ネコソギAL1.0sign03

非選択性だから当たり前か

芝生への影響は、間際でも影響なさそうです。

塀際のチガヤはバリカンで刈ってしまうか、もうちょっと待ってネコソギAL1.0を撒くか・・・

とりあえず穂だけは摘み取っておきましたscissors

今週はサッチ取り刃が届くはず。

来週末はリョービLM-2810で、サッチ取りをしたいと思います!!

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


2012年5月19日 (土)

腰やっちゃいました(+o+)

グランパスが負けた日は、Jリーグタイムを決して見ないやんまです、こんにちはー。

今日の小学校のsoccer練習を終え、ゴールを片付けているとき、

“ビクッ”

あー\(◎o◎)/!

やっちゃいましたー

とりあえず歩けるので、自分で帰れましたが、

午後の貴重な半日は横になることを余儀なくされました

椎間板ヘルニアの神経の痛みというより、強烈な筋肉痛のような痛み。

歩けるけどまっすぐ立てません。

明日はsoccer当番だけど行けるかな(;ω;)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2012年5月14日 (月)

芝刈機(リョービLM-2810)使ってみました

前々から買おうと思っていた芝生バリカンと、速攻買ってしまった芝刈機

早速使ってみましたー。

芝生バリカンは、マキタMUM164DW

Dsc_0393なんか、巨大な昆虫みたいだな

コード式と迷いましたが、充電式にしました。

芝刈り機は、リョービLM-2810

箱から出すと、でかいsign01

Dsc02550今までのと比べると違いがわかる!

リール式なので、まずは刃のすり合わせ調整をして・・・

Dsc_0390

とりあえず、高さ20mmで刈ってみる。

使ってみると、まず静か!

ふーん( ´,_ゝ`)

なるほど・・・

無難にきれいに刈れている・・・って感じ。

刈った断面が目につかないので、やっぱきれいに切れてるのだろう。

今日は雑草を刈ってないので、詰まることも無し、快調に作業がすすむ。

刈り幅280mmは、やっぱり作業が早く進む。

グラスキャッチャー(刈り葉の袋)がデカいのも助かる感じ。

Dsc02546_3

サッチ取り刃と、根切り刃は入荷待ちで25日以降となりました。

またこちらは使い次第アップします







一方、芝生バリカンはこんな感じで、

Dsc02553刈った跡はここも軸刈りですcoldsweats01

来週はチガヤも刈ってやる!

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年5月13日 (日)

芝刈り機(リョービLM-2810)買っちゃったよー!!

芝刈り機で刈ると・・・

庭の真ん中はいいのですが、端っこはこの通り。

Dsc02555

エアコンの下も生え放題になっております。まったく、とどまることを知りません。

そのため、今年は際刈り用のバリカンを買おうと思い、GWにNETで物色していましたら、

サッチ取りが出来る芝刈機を発見sign03


うちの芝は実のところ、サッチだらけになってます。

取ろうと思って熊手を出してきますが、30分でめげますwobbly

あの重労働で腰は持ちません。みなさんどうしてるのでしょうか?

前々からサッチ除去機が有ると聞いてましたが、

芝刈機で兼用出来るとなると、目の色が変わってしまいましたeye

リョービのLM-2810  

まだ発売されたばかりのようです。

リール刃と付け替えにより、サッチ除去の他に、根切りも出来るそうです!happy01

刈込幅も280mmにUP、芝刈り時間短縮もできそう。

次はバロネスにしようかなぁと漠然と思ってましたが、

サッチ取りの魅力にはかないません。

今回はうちの“財務省”も炎天下の芝刈りの苦労に理解をしてくれたのか、すんなり承認がおりscissors、さっそく発注sign03

Dsc_0388happy01

使用感はまた今度。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


2012年5月12日 (土)

アージランvsチガヤ 散布1週間後

休み明けの1週間はとても長く感じて、仕事を積み残してついつい帰ってしまうやんまです、こんにちはー。

アージランを撒いて8日ほど経ったので、庭に出てみました。

sign03芝生ボーボーじゃん。

遠巻きに見るとDsc02536こんな感じですが、

近くで見るとDsc02544こんなにきてます(lll゚Д゚)

今日はちょっと芝刈りが楽しみなのですがhappy01

この話題は、またのちほど。





あっ、アージランだったcoldsweats01

最近物忘れが酷くて・・・

2年前は散布エリアが変色しましたが、今回はあまり黄色くなってません。

まずまず芝生は元気です。

Dsc02537軸刈りの斑も徐々に緑になってきました。

一方、チガヤは葉が黄色く元気無しsign03

Dsc02545

2年前同様、明らかに影響ありですね。

屏際も弱々しくなってます。

最終兵器“ネコソギAL1.0”エリアは、さらに元気なく、“枯れている”に近い状態。

Dsc_05032Dsc02540_4

先週と今週

心配していた芝生への影響は、今のところ感じませんが、ちょっと芝が薄い感じ。

もともと一番芝が少ないところなので、様子を見守ります。


アージランはチガヤに効果ありだと思いますが、何度も散布できないので、チガヤが回復してしまいそうです。

葉の刈り込みと、定期的なアージラン攻撃で、徐々にでも勢力を弱められたらいいのですが。

戦いは続く。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村




2012年5月 6日 (日)

小学校で自主練

Aチームの大会も終わり、今日はsoccerの練習はお休み。

ショウタを連れて小学校へ行ってみたが、誰もいなかった。

rainが降って、天気は悪かったが、淋しいナー。

こんな日に自然と集まってきたら、強いチームになりそうだけどな。





中学でフレンドリーをやっていたのでちょっと見てきた。

昨日小学生を見てたからか、みんなすごくデカくなった様に見える。

そして新ユニフォームだ!

エンジ一色、いいじゃん!

Dsc_0405

まだまだポジション争いもあるみたい。みんなで強くなって

春季、中体連がんばれー

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカー応援ポタ

5日は小学校のAチームの応援にチャリンコでちょこっと出かけました。

GW恒例の多治見サッカーフェスティバル

3年前ぐらいまでは、梅平1ヶ所で行なってましたが、

今は参加チーム数も増えて、タコ足会場になりました。

グループ予選は2位!となり、決勝トーナメントは土岐プラズマグランド。

Dsc_0387トヨタ進出予定地を通り過ぎDsc_0388土岐プレミアムアウトレットの入口をすぎると、すぐ。
Dsc_0389今は看板も出ていて、駐車場、トイレもきれいに整備されてます。

ものの30分で到着coldsweats01







試合は予選で2位となった8チームでのトーナメント

vs瀬戸FC    0-2
Dsc_0392久しぶりに見る11人制の試合。そんなにやられているかんじでは無かったけどな。

vs富士松U-11 1-0

相手は5年生。まあこっちも半分以上は5年生ですが。

vsエスフェルソ 0-2?
Dsc_0403いいトコ無しでやられました。

普段の練習では、パスを繋いで組み立てることが出来るチームですが、今日はそれが影を潜め、ボールが繋がりません。

一番さばけるコウセイのボールタッチが少なすぎてチャンスができず。

ユーティリティのユウガが欠場なのは痛かったですが、2位グループだからか、思い通りに出来ない試合ばかりでした。

でも2位グループで6位、総合14位かな。久しぶりにまずまずなんで、今後に期待ですね。

育成会の皆さん、3日間お疲れ様でした!




帰りは下りメインで20分ちょい。

でもR19の歩道は走りづらかったー

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2012年5月 4日 (金)

アージラン散布 2012.5

芝生がやけに緑になってます。

刈ってから、5日しか経ってませんが、猛スピードで伸びてます。

ということは、、、

チガヤも一緒に一面に小さな葉っぱが出てきました。

・・・図々しいにも程があるangry

そこで、刈ったばかりなので来週かなと思っていたアージラン散布を急遽行いました。

そして禁断の最終兵器“ネコソギAL1.0”も試してみます。

除草剤はとりあえず、壁際の端っこ部分だけでトライアル。Dsc_05032Dsc_0401_3芝生にかからないように。青い液体でした。

他のチガヤ汚染エリアはアージランで攻撃、、、

と思ったら、噴霧器がとうとう電池切れ。

Dsc_0404電池を変えたら、えらい元気になりました。

昨春は撒けなかったアージラン。

一昨年の散布は多少チガヤに効いている感じだったので、

ネコソギAL散布エリアと共に様子を見守りたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村





2012年5月 3日 (木)

網戸の張替え

GW真っただ中!

普段できない事をしようと思い、昨日は使えなくなったブラウン管TVをリサイクルに出しました。

回収場所は下石の東濃西濃運輸。全メーカーここでOKになった!

15型×2台で3,570円。意外と簡単で安く済みました。

そして、

先日29日と今日、暇だったので網戸の張替えをしました。

Dsc_0388用意したのは、6mのアミと押さえゴムと、こんだけ。

Dsc_0389古いアミと押さえゴムを外します。

Dsc_0394アミを固定していき、

Dsc_0397ゴム押さえローラーでゴムを固定して

Dsc_0398最後に余ったアミをカッターでカットして終わりpaper

先日は2時間で5面、今日は4面しか出来なかったbearing

こうゆうのって、慣れてコツをつかんだ頃、終わっちゃうんですよね。

意外と簡単ですが、意外と腰が痛くなりました。

そして居間用に、プライバシー網なんてのも買ってみました!

外から見るとシルバーで反射してるけど、部屋の中からは普通に黒い網戸。

Dsc_0401見た目はどうってことないですね。

中が全然見えなくなるってもんでも無かったthink

あと、和室の2枚が残ってしまったので、また今度。

2012年5月 2日 (水)

芝刈りしてしまいました。

アージランを撒くか、迷いましたが、

あまりにも斑でボーボーに伸びてきた緑の芝生もイマイチなので、刈ってしまいました。

軸刈りとなってしまっているところは、この際もうちょっときれいに刈り整えてしまいます。

Dsc_04293Dsc_04295

芝刈り前と後。

また白っぽくなりましたが、すぐもどると思います。

しかし軸が高くなってるところはどうやって低くするのでしょうか?

軸刈り対策を見ると、こまめな芝刈りをMustとしていますが、調べてもよくわかりませんでした。

今日は敢えて刈ってしまいました。

4月のペースを見ると、6月には緑になるのではと楽観していますhappy01

今年は芝刈りの回数を増やそうと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年5月 1日 (火)

ひっさしぶりのポタリング

いやいや、本当に久しぶりになってしまいました、長距離乗ったのは。

(やんまにとっては、30km超えれば充分長距離ですが。)

ブログを遡ると、11月から乗ってませんsweat01半年ぶりですわ。

明日からrainっぽいので、今日中に乗ろうと、

でも何も考えてなく、行くあても無くぶらりと出かけました。

遠くなくて、坂が少なくて、、、そんなとこは多治見に無いsadので、

小刻みなアップダウンで行ける犬山まで、ぽたぽたと。

姫〜塩河〜帷子・・・・半年振りは、この小刻みも堪えますwobbly

Dsc_0400愛岐ケ丘、久しぶりに通りました。

善師野〜木曽街道〜五郎丸まで来てUターン。

11時までに帰らなきゃいけないんだった(汗)。

本当にどこにも寄らずに帰り道。

犬山カンツリーを抜けて今井へ

Dsc_0404そうそう、ここはESCAPE R3の初乗りでパンクしたところ。

Dsc_0406とってものどか。田起こしがあちらこちらで行われてます。

リトルワールドの裏手の峠を超えると、

これまた懐かし、ささゆりクリーンパークを通って、塩河へ。

結局家についたのは11時半。

のんびりのつもりが、またもやバテバテのポタリングでしたwobbly

本日の走行距離 45km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ