« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

簡易ラッピングと芝刈り

梅雨の真っただ中のはずですが、なかなか雨が降りません。

なのに夜は毎晩涼しくて、助かってます。

芝生は水をやってないけど、まあ元気です。1週間でまた伸びてます。

Dsc_0454






今日は「作業時間1時間(50坪)を目安に行なってください」と、取説に脅迫されて、やっとのことでラッピングをしてみました。

他の芝刈機のリール刃はどうやって研ぐのか判りませんが、LM-2810は本体に付けたまま研磨します。
Dsc_0468ラッピング用の回転数にワンタッチで切り替えます。

刃の当たりを調節します。
Dsc_0460中心が擦れ、両端は隙間があります。

研磨剤を刃が当たる部分に塗ります。
Dsc_0457一応これが付属してました。

ブーンと回して1分間、

Dsc_0463回してる画像です。研磨剤はクリーム状で飛び散りません。

研げたかどうか確認すると、

Dsc_0467

微妙に端っこが切れませんでしたが、ラッピング前と比べたら、切れ味が戻りました。

今日はこれで17.5mmでカット。

きれいに刈れた!

気がします(^^ゞ

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村





2012年6月29日 (金)

ドイツvsイタリア

眠かったのがぶっ飛んだ。後半起きたら、

まさかまさか、0-2でイタリアが勝っている。

2点ともバロテッリsign01

ドイツはかなり焦っているのか、繋いでチャンスを作ることができない。

むしろイタリアのカウンターの方が決定的チャンスを作っている。

バロがディナターレに変わらなきゃ、もう2点入っていたな。

ブッフォンのセーブもすげーw(゚o゚)w

いずれにしても決勝はわからなくなった。

予選は1-1の引き分けだ。


バロテッリには勝ってほしくないが、ピルロには勝って欲しい(笑)

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2012年6月25日 (月)

6月の芝刈り

2週間ぶりの芝刈りです。

今週はリール刃のラッピングをしようと思ってましたが、

朝からの子供〜オヤジsoccerで気力が持たずwobbly、あえなく断念

刃の調整をして、芝刈りだけ行いました。





結構伸びたのですが、今週は20mmに戻して刈ってみたら、ゴミ袋1袋でおしまい。

今後は17.5mmでいきたいと思います。

Dsc_0461初めて斜めに刈ってみました


2週間前にバリカンで刈ったチガヤ地帯のキワですが、再びチガヤだけ勢力を増してきました。

Dsc_0457_2

もう少し伸びたら、ネコソギAL1.0で再び一網打尽にしたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村





2012年6月24日 (日)

お父さんサッカー レッドアイズ

何とか続けておりますが

昨日から膝が怪しい感覚、あちこちガタガタです。

そしてだんだん暑くなってきて、、、

練習中にボールからボールが産まれましたsign01

Dsc_0456

そして・・・confident

Dsc_0457 爆ぜましたsign03

多治見の夏を乗り切れるのでしょうかsign02

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

EURO  スペインvsフランス

すごいな、スペイン

(スペインなのかバルサなのかわかんないけど)

トーレスを引っ込めての0トップ。

相手が引こうがお構いなしにパスを回して、チャンスを伺う。

センタリングなんて知らないのかと思ったが、

しっかり先制は、クロスボールでした。






芸術ですね、日本だったら重要無形文化財

正確なパスと吸い付くトラップ。



シャビ、シルバ、イニエスタ、

トップ下の3人が、170cmしかないのもなんか惹かれますね。

日本人でもあそこまで出来るんじゃないかって、思わせてくれる。

そしてシルバはカッコイイ。






決勝はドイツvsスペインだろうな。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2012年6月22日 (金)

2012 骨軟骨腫の定期検診

先日、1年ぶりの定期健診に行ってきました。




いつものようにレントゲンを事前に撮り、診察室へ




先生:(レントゲンを見ながら)変化ないですね。軟骨も増えてません。

や:相変わらず、たまに痛みます・・・

先生:我慢できないようでしたら、いつでも来てください。










なんか一年前と同じ会話をしてるような気がする・・・

可動域を増やすような運動も無理にする必要はないとの事。




変化無しですわ。

次の検診は、また一年後。

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村

2012年6月18日 (月)

夢窓国師は「心」の字がお好き?

心洗うため京都へ行ってきましたconfident

西芳寺。

というより、苔寺と言った方が判る方が多いかもしれません。




往復ハガキで予約を取り(自分でやってませんが(^^ゞ)

予約時間に行ってみるとすごい人。

こんなにいっぺんに入れるのか・・・

静かな佇まいで、心洗おうと思ったヤンマ、ちょっと興ざめ。

でも般若心経を読み、写経をしないと庭を見学できない、

他の観光寺とは一線を画す世界遺産のお寺の拝観に、気分は最高。

オレ、字下手やなー(本堂内は撮影禁止・・・残念!)




この苔寺、庭の中心にある池は「心」の字との事・・・

多治見の永保寺も心の字の池だな。。。

おお、苔寺の庭園の設計はなんと、永保寺を開山した夢窓国師さんでした〜sign03

夢窓さん、やるじゃん!

意外な繋がりに、急に親しみを感じてしまいました(全然知り合いじゃないんですけどねcoldsweats01




庭はほかでは体験できない、なんとも言えない空気感に浸れます。

Dsc_0413

梅雨時の雨上がりが、しっとり感を助長します。決してジメジメ感ではありません。

Dsc_0430現物は画像より何倍も見事です!

永保寺より樹木が多く、起伏もあり、池の「心」の字はよく判りません。

Dsc_0428夢窓くん、Good Job up 当初は苔は無かったんですがね




拝観料は3,000円(清水寺の10倍!)と、これも他の寺と一線を画してます。

それでも期待通りの、京都行くなら一番のお薦めスポットですsign01

2012年6月16日 (土)

桑田さんのライヴ

当選しましたsign03
10月6日のサンドーム福井。
ガンでツアーキャンセルから2年振りのツアー、
待ってましたよー
名古屋は2枚までしか取れないので、福井に参戦です。
一番楽しみにしているのは、ライヴ初体験のショウタのようです~(^^)/

2012年6月12日 (火)

vsオーストラリア

面白かったですねー

このぐらいドキドキする試合、いいですね。

リードして最後に押されると思ってたら、いきなりガンガン放り込まれて押されっ放し。

コンパクトさが失われて、ホントヤバイ前半でした。

川島ナイスセーブsign03

後半数的優位になって、やたらオーストラリアが引いてくれて楽な時間が続いた割には

シュートが少ない。っていうかシュートを打たないsign01

点は取れたけど、一番イライラした時間帯だったangry



ただ、ひと昔前の日本なら、大きな相手と対戦するとバタバタと倒れてファールをもらいにいってたが、今日はそんなシーンがほとんど無かった。

香川や本田なんかデッカイ相手に上手く対応していた。

やっぱ海外組ってすごいなと感心。





しかし後半途中までは日本寄りで、1-0になった後はオーストラリア寄りの笛だった気がするな。

それでイエローかい!ってのが多かったし。

極めつけは、時計止まってんのに終了の笛吹いちゃったし。。。

でも最大の敵オーストラリアとアウエーで引き分けは全然悪くない。

いい3連戦だった。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

EUROとWカップ予選

眠くてたまりませんわ。

いきなり、オランダvsデンマーク、スペインvsイタリアと、

ガチンコの楽しみな試合が続きます。

さすがに昨日、イングランドvsフランスは開始5分でsleepy 寝てましたcoldsweats01







今日はこれからvsオーストラリア

楽しみですねー

一番厳しい試合になると思いますが、

この2試合を見る限り、無様な負けは無いと思います。

前半飛ばしすぎて、後半足が止まった時が怖いですね。6年前が蘇るナ・・・shock

勝ってれば特に、押し込まれる時間帯が必ず来る。

ここをしのげば勝てると思います。

前半1-0、後半1-1で

2-1で日本勝利sign01

と、予想しましたが・・・

結果はこのあとすぐsign03

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2012年6月10日 (日)

芝生がスズメの食卓と化してます

久しぶりに昨日はまとまったrainとなりました。

今週末は先週から芝があまり伸びてません。

来週は何もできないので、また刈っておこうかと思ってましたが見送りました。




最近やたらと遊び&食事にくる奴ら。

今日も4羽のスズメたちが遊びに来ています。

Dsc02600何か食べてますね。

芝生にはバッタやミミズ、なんかノミぐらいのちっちゃい虫まで、いろいろいます。

それを啄みにやって来る鳥たち。

まあ、それだけ薬害もなく、安全と言うことで、好きにさせてますが・・・

糞は自分で持ち帰ってほしいな〜bearing

Dsc_0610

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年6月 8日 (金)

Wカップ アジア最終予選

ニッポン2連勝で最高のスタートになった。

しかも3-0と6-0。

強いねー、ほとんどシュートを打たれなかった。

セットプレーからも、流れの中の崩しからも決められた。

オマーン、ヨルダンが弱く見えたもんな。

これ、ザックジャパンが上手くいってる証拠。

マスコミ情報を見る限り、本田も香川もベストコンディションではなさそうだけど、

しかし本田はすごい。

あれだけビックマウスなんだけど、戦術には忠実で、しっかりゲームを作っている。

ザッくんとの関係がとてもよさそうだ。

本田がいる限り、3次予選のような連敗は無い気がする。

怖いのはケガ。吉田は心配。





すごいプレーもいっぱいあった。

今日の2点目、よく見ると、本田は1タッチしかしていない。

遠藤の神業コントロールパスにアッパレsign03

ていうか、

今日は前田から栗原まで、みんな持ち味を発揮出来ていた。





オーストラリアどうなったかな?

3次予選ではオマーンホームはオマーンが勝っている。

そしてオーストラリアは時差ありで戻っての戦い。

日本はほぼ時差なしの移動なので、コンディションさえ整えれば勝てる気がする。

頑張れザッくんジャパン!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

根切り刃でサッチ取り?!

日曜日にリョービ芝刈機LM-2810の“根切り刃”を使ってみました。

まずはリール刃から付け替え。先日交換したんで、スイスイと。

Dsc_0392

動かしてみると、地面に刃が届いてなさそうなので、刈込高を最低の5mmに変更。

再度ブーーーーんと動かすと、

取れる取れる、サッチが取れるsign01

違ーーーーうsign03

なんでサッチが取れるんだsign02

スライシングの線がうっすら付いたり、つかなかったり。

でも、サッチは取れる。

これでいいんか?

悩むところだが、いいことにしよう。

地面には届いていそうだし、現に石があると、ものすごい音で引っ掻き出している。

Dsc_0398リョービのサイトにある動画のようなきれいな線は付きませんでした〜

見た目の変化が無く、心配になりますが、まあ半分は自己満足の世界。

芝が元気に伸びてくれれば、効果があったということで問題なしpaper

また、石で刃が折れたんじゃないかって言うぐらいの音がしましたが、根切り刃も全く問題ありませんでした。

Dsc_0396

今日も1.5袋のサッチが取れちゃいました〜
にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年6月 3日 (日)

2012 サッカー春季県大会準決勝

soccerの春季県大会 

小泉中は昨日2つ勝って、今日は準決勝。会場が多治見なので応援に行きました。

相手は藍川中

15分ぐらい遅れて行ったら、もう1点取られてました。

・・・・いつものパス回しが全然出来てません。

まったくいいところなし、よく昨日2つ勝ったな。

ただ、力の差は無いので、やられる感じも無し。

・・・どうして浮き球でパスかな?

・・・トラップ悪しpout

点が入る気配がなかったが、前半終了間際PKで同点に追いついた。

88

いいところで追いついた、多分勝てるな・・・

と思って後半に入ったら、開始早々ロングボールのDFの処理ミスから失点、

直後CKから連続失点で1-3sad

そのあとは若干押し気味の試合ながらも得点できず1-3で敗戦。

採点したらはっきり言って0点の試合、

なんで相手に合わせたサッカーするの。

小泉のサッカーをすればいいのに。




新人戦、春季大会とベスト4で敗戦

中体連はもう一つ勝って欲しいです。

91

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村





2012年6月 2日 (土)

小学校でサッカー遊び

今日は午前中参観日でsoccerの練習がなかったので、

午後ショウタと久しぶりに学校へボールを蹴りに行った。

今日は友達も一緒sign01

ツカサとシュンヤ

自分は遅れて行ったら、コウセイとソウマも合流していた。

なかなかみんな個性があって面白い。

一番蹴れるショウタはリフティングは一番できない。

1年でもの凄く上手くなったシュンヤはインステップが苦手。

小泉の4年はオールマイティーの飛び抜けた奴がいないけど、一つ得意な部分をもった子が多い。

今のところ結果は出てませんが、うまい子を中心とした強いチームより、なんか楽しみなんですねー

うまく言えないけど、周りに頼っていては決して勝てないチーム、

自分の役割をちゃんと果たすと、やっと全体が機能して力が発揮できるような。

だから、成長が良く見えそうな気がするんです。


長所を伸ばすか、短所を埋めるか。

・・・やる気が先だねhappy02

これからゴールデンエイジなんだからsign03

Sさん、遅れてゴメンナサイ、

お付き合いありがとうございました!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

夕方から芝刈り

6月になりました。もうすぐ梅雨ですね。今日はcloudで絶好の芝刈り日よりですhappy01

来週末からはrainかもしれませんので、5時から急遽芝刈りをしました。

やっぱり、アージランを撒いたところは、黄色く変色が来ていますが、気にしませんthink

Dsc_0389

それよりも、

先週サッチを取って、直立茎が浮いてしまってるところが目立ちます。

コレどうすればいいんでしょうかねー。

転圧が必要なんでしょうか?

デコボコもありますので、ローラーを探してみると・・・

た、高い・・・(。>0<。)

欲しくなる前に、見るのを止めましたbearing

地道に砂入れをしたいと思いますdespair




今日はちょっと短く、17.5mmでカット。

先週刈っているので、ゴミ袋1袋で済みましたが、

Dsc_0392短くすると、やっぱり色が悪くなった。

やっぱり、新たな軸刈りエリアが出来ていしまいました(T_T)。

Dsc_0396根切りをしたら、砂入れをします

今日は根切り刃を使いたかったのですが、6時で時間切れ終了。

明日はsoccerrain

出来るかな〜down

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ