« 2012 サッカー春季県大会準決勝 | トップページ | Wカップ アジア最終予選 »

2012年6月 4日 (月)

根切り刃でサッチ取り?!

日曜日にリョービ芝刈機LM-2810の“根切り刃”を使ってみました。

まずはリール刃から付け替え。先日交換したんで、スイスイと。

Dsc_0392

動かしてみると、地面に刃が届いてなさそうなので、刈込高を最低の5mmに変更。

再度ブーーーーんと動かすと、

取れる取れる、サッチが取れるsign01

違ーーーーうsign03

なんでサッチが取れるんだsign02

スライシングの線がうっすら付いたり、つかなかったり。

でも、サッチは取れる。

これでいいんか?

悩むところだが、いいことにしよう。

地面には届いていそうだし、現に石があると、ものすごい音で引っ掻き出している。

Dsc_0398リョービのサイトにある動画のようなきれいな線は付きませんでした〜

見た目の変化が無く、心配になりますが、まあ半分は自己満足の世界。

芝が元気に伸びてくれれば、効果があったということで問題なしpaper

また、石で刃が折れたんじゃないかって言うぐらいの音がしましたが、根切り刃も全く問題ありませんでした。

Dsc_0396

今日も1.5袋のサッチが取れちゃいました〜
にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 2012 サッカー春季県大会準決勝 | トップページ | Wカップ アジア最終予選 »

芝生」カテゴリの記事

コメント

やんまさん今晩は。今日多治見が最高気温全国一位でしたね。今日は名古屋も暑かったです。今日北九州から3時すぎに帰ってきたのですが北九州はそれほど暑くありませんでした。この地区はほんと暑いですね。これから夏本番ですが今年も暑くなりそうですね。熱中症には気を付けて芝生の手入れをして下さいね。それでは〜

Tさん、こんにちは

マジっすかbearing
・・・(確認中)・・・
あー、来てますねー、32.9℃ですねー
自分は津〜鳥羽にいたのですが、海沿いはあまり暑く感じませんでした。
今から33℃じゃ、8月はどうなるんでしょうwobbly
年なので、早朝に活動するようにします〜

こないだ2810の購入でコメントしたものです、
ついに我が家にも届き、今日試しましたが、静かでつまりもなく素晴らしいの一言に尽きました。
2810をお勧めいただきありがとうございました。

実は根切り歯の購入も検討してるのですが、どうでしょうか、
リョービの公式動画のようなキレイな線は付かなかったようですが、
その後根切りの効果などありましたでしょうか、

こんにちは

2810購入おめでとうございます!ガンガン刈ってきれいな庭を作りましょう!

根切り刃使用の効果ですが、根切り自体が即効性が無いので、今のところ自己満足です(笑)
うちの芝は直立茎がかなり浮いているので、切り跡はきれいに付きませんでしたが、ちゃんと値切りは出来ていると思ってますcoldsweats01

芝の伸びが悪いと感じていたり、ローンスパイクやスライシングを1度もしたことが無いというのであれば、おすすめいたします。

年1〜2回しか使わない割に8千円は結構高いですが、自分は腰が悪いので、お金に変えられず購入しました。
自分の手でこれだけの根切りはできないので、ある程度の広さがあるのでしたら買って損は無いと思いますよ。

いつもご丁寧なコメント、ありがとうございます、
大変に助かりますです。
スライシングは一度もやったことがないのでやってみたいです。
生意気ながらも芝が広めで、自力じゃ少しキツく・・・orz
購入迷っております。

少し短め20mmくらいで刈ってから、2810本体のうえに何か結構重ための重りを固定させて、
若干沈ませてから駆動させたら、グイグイ食い込んでくれるのかな。。

こんにちは

それならば・・・!
一度スパイクかスライシングをやってみて、あの重労働を体験してみるのもいいと思います(笑)!
そのあとに根切り刃を使うと、きっと買ってよかったと思えると思います~happy01

根切り刃は、刃高を最低(5mm)にセットすれば、沈ませなくても大丈夫だと思いますよ。
ではでは

返信ありがとうです、
やはり重りはそんなには意味無いのかな???
根切り刃、私もポチっちゃいました(^_^)
あぁ~到着が楽しみです(^-^
ちゃんと根切りしてくれると良いのですが、。
もし切りが浅いようでしたら、
重り作戦をこちらで決行してみて、
もし良い成果が出ましたら、
『重り作戦成功!』と、
もう一度こちらにて(お邪魔でないようでしたら(^_^;))
ご報告いたします。

こんにちは

ポチりましたねgood
仲間が増えて嬉しいです、到着楽しみですね!

うちは深くて密生しているところはsoccerがほとんど弾まない状態なので・・・
茎が立ってなければちゃんと切れると思いますよ。

またいつでもお越しください〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/54867344

この記事へのトラックバック一覧です: 根切り刃でサッチ取り?!:

« 2012 サッカー春季県大会準決勝 | トップページ | Wカップ アジア最終予選 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ