« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

U-10 東濃選手権

U-10 東濃選手権

4年生にとっては、唯一と言っていい公式戦です。

対戦相手は、池田、ZELO、精華、中津川。

最近練習では、少しだけ「攻撃の形、組立て」が出来てきたので、

どこまでZELOさんとかと闘えるのか楽しみです。





初戦 vs池田

前半は0-0で戦えましたが、後半裏に抜けたボールでGKと1対1になって失点、

そのあとはもう1点取られてTHE END。

押し込まれるのは防げますが、速攻の形になってDFが崩れるとやはり点に結びつきます。

それ以前にちょっと元気がありませんでした。Dsc_0414





2試合目 vs中津川

初戦に負け、いやーな予感を感じながら臨んだ試合。

初戦と違い、意外と声が出てよく走ってます。

決定的なチャンスも何度かありました(でもワクにもいかないんだよね~)

0-0で後半も進み、引き分けかなと思ったら、

ケイヤのGooooal

悪い予感は当たらず、1-0で勝利。

Dsc_0418

みんな気分良くお昼riceballとなりました。





3試合目 vsZELO

多分今日の一番の強敵、どこまで戦えるのでしょうか。

ピーーー、開始から、あーぁーあーと言ってる間に、ずどーんと失点。わずか1分足らず。

さらにもう1点取られて、やっぱ歯が立たないかとある種覚悟をしてましたら、

意外と敵ゴール前まで攻め入り始め、コウセイがポンポンと2ゴールで同点sign03

想定外のハーフタイムで、外野は大興奮!

後半は1点取られ2-3で負けましたが、今日のベストゲームでした。Dsc_0425




4試合目 vs精華

ライバル精華さんには負けて欲しくなかったけれど、0-2で負けbearing


結果は1勝3敗で4位でした。1位は4勝のZELOさん。





今日はコウセイのボールタッチが多く、そこからのパスが両サイドやシュンヤに通ればチャンスが作れてたと思います。

ディフェンスを交わしながらの強引なシュートも、決まらなかったけど相手を惹きつけるには充分効果あり!でした。

あと暑い中、まずまず全員走れてましたが、ケイヤが本当によく走ってました。

相手のパスカットも一番出来ていたかな。

やはり前線の高い位置でボールを奪えると得点チャンスにつながるし、

試合全体が優勢に進みます。今日のMVPですね。



課題は味方同士の距離感。まだボールによりすぎたり、重なってたりで、スペースを敵に作ってしまう時がありますね。

もう一つはディフェンスラインの連携。ポジションがずれたとき、どうカバーが入るか。

相手を中央でフリーにしてしまうことが何回かありました。皆の共通認識が必要ですね。


盲パスはほとんど無くなりましたが、仕掛けたり組み立たりする意味のあるパスと、味方にあずけるだけパスがまだ混在してます。

特にプレスが早いと、途端に自分のプレーができなくなります。

でも「自分でやってやる」と言う気持ちが全員にあれば、いい試合が出来る!

今日ZELOさんから点をとったのは小泉だけ。

まだまだ君たちはこんなもんじゃないぜ!小泉イレブンgood

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2012年7月28日 (土)

38℃で芝刈りだ!

多治見の夏がやってきました!!

今日も38℃超、これで3日連続となりました。

そんな中、芝刈りを・・・

明日できないものでcoldsweats01

自分でもアホやなぁと思ってますが、、、、決してMではありません。






2週刈ってない芝はこんな感じ。暑さは関係ないようです。

0728dsc_0412PM14:00、暑さが感じない画像ですねbearing

そして伸び放題!

0728dsc_0414先っちょが白いのはリール刃の調整不足。

ただ、今年はホコリカビ病が出ませんねぇ

0728dsc_0415チガヤもあまり目立ちません。アージランのおかげ?




17.5mmでカットして、ちょうどゴミ袋1杯でした。意外と少ないな



先週リール刃調整をしたので、今週は白いストライプはでないと思いますが・・・

明日確認します。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年7月27日 (金)

vsスペイン 歴史的勝利!

いやー勝っちゃいましたねscissors

よく走ってました。

スペインの迫力が無かったのか、日本のプレスが良かったのか。

ボールは支配されてたけど、決定的なピンチはあまり無かったですね。




永井スゲー、クタクタでもよく走ってましたねー

相手を10人にしてくれたのも永井だし、今日は彼がMVPsign03

スタンドはセルティックのグラスゴーだから?

日本よりの応援が嬉しかったです。

後半の何回もあった決定的なチャンスが決まってれば、

こんな消耗しなかったと思うので、そこが課題でしょうか。

サッカーは男女ともいいスタートになったんで、他も頑張って欲しいですね!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



2012年7月23日 (月)

今日の芝生 7/22

先週は結局芝生を刈って、やっぱりシマシマ模様になり、今日はこんな感じ。

Dsc02609だいぶシマシマが消えました。

今週は今朝までrainで、芝刈りは止め。

代りにリール刃のラッピングに再度チャレンジ。

研磨剤塗布~ラッピングを3回行なって、今度は端まで切れるようになりましたscissors

来週試してみます。

Dsc02610

サンシェード立てました。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村



2012年7月22日 (日)

TV観戦×3本

土曜は結局終日rainで、何もできず(T_T)

新聞のテレビ欄を見ると、

おぉ!宮本の引退試合が再放送するではないかいな!

点けてみるとスカパー申し込みのメッセージが出っぱなしだけど、ちゃんと見れました。

バットマン(フェイスガード)になったり、宮本Jr(小3)が選手で出てきたり、かなり緩い試合でしたが、

日韓W杯メンバーが勢ぞろいして、みんな楽しそうでGoodでした。

50人の選手と1万5千人超のお客さんを集めてしまう宮本は、きっと人間性が素晴らしい!

俺に似てpunchannoy





2試合目が、復興支援マッチ

何故か解んないけど、デルピエロ。

でも出たいと言って来てくれるだけでも感謝ですね。





3試合目がU-23最終テストマッチ

さすがに迫力が違う。

勝てるとは思ってなかったので、正直びっくり。

本戦を期待させる結果になった。




3つの試合は、全部真剣度が違いました。(一番ゆるいのは、今日のレッドアイズの練習かもcoldsweats01

でも、みんな面白いサッカーでした。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



2012年7月18日 (水)

宮本恒靖引退試合

16日に宮本ツネの引退試合が有りましたね。

すごいメンバーが集まったみたいで、さすが日本のキャプテン宮本です。

彼とは、何を隠そう

誕生日、

血液型、

星座、

干支、

年齢sign02

みんな同じの35才!(暴)

なのです。

他人とは思えない・・・にてるなぁ・・・

どっちがって?

宮本がオレに似てるに決まってるでしょhappy01

こっちが先輩なんだから、

おっと、同い年だったbleah




これからFIFAマスターという大学に行って、スポーツ学を学ぶんだとか。

カッコよすぎやん━━━━!!

指導者というよりか、マネジメントの道でしょうか。

将来はJFAキャプテンの呼び声があるようですが、

そんな小さくまとまらず、FIFA会長あたりで活躍して欲しいですね。

ピッチで彼の勇姿が見られないのは残念ですが、これからの宮本のサッカー人生に

大いに期待ですsign03

引退試合、地上波かWOWOWでやって欲しかったな。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村




2012年7月16日 (月)

チャリンコでお散歩

今日は祝日なのでsoccerはおやすみ。

ショウタを連れてチャリンコに乗った。

ポタリングというよりは、お散歩。

行き先は、B-SIDEという模型屋さんで、

夏休みの工作のパーツがあるか見に行った。

なかなか拡張工事が終わらない金岡町を通って、

Dsc_0417いっつも渋滞

坂をエッチラオッチラ登って到着。

でも目的の部品は無しsad

「ジョーシンにあるかもよ」と店のオヤジさんに教えてもらい、

次はジョーシンへ。

途中、兄ユウタのsoccer練習を見学

Dsc_0419ユウタいたいた!

ジョーシンは意外や、いろいろ模型工具やパーツがありました。

帰りもブラブラ帰って、1時間半。

暑すぎるbicycle散歩でした。

今日の走行距離 10km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




2012年7月15日 (日)

イメチェン!

ブログのテンプレートを変えて、イメチェンしてみました。

スマホではすぐ変わったのに、PCでは、まだ前のグリーンのままdespairsign01

どうなってんだかdown 

みなさんは赤に変わって見えてますか?

ここ(ココログ)のブログは、Coolなテンプレートがありません。普通のばっかり。

トップの背景画像もオリジナルに変えられないし。(有料ならできるようだ)




というのも、先日あるブログサイトをFC2で作ってみたら、カスタマイズフリーのような自由度に驚いた。

ただ、HTMLの知識が無いと厳しい。かなり手を焼いた、っていうかやりたいことができないweep

逆に、ココログはHTMLをほとんど意識する機会が無い。

記事を書くにもワード感覚で書けて楽チンである。

FC2はちょっとづついろんなところが解りにくい。

だからどうって、オチはないんだけど、、、

気長にテンプレートが変わるのを待ってみます。

何のサイトを作ったかって???

それは秘密です!bananadogsecret

今日の芝生 7/15

今日は蒸し暑くなりました。

soccerはじっとしていてもsweat01が溢れ出てきますwobbly

2週間芝刈りをしていません。



714_0410

一見遠目では普通ですが、

714_0411

キワはこんなに伸びました。

真ん中も・・・

714_0413ボーボーって感じbearing

714_0412クローバーも復活してきました。

芝刈りの時出来た線はほとんど消えました。

今日はよんどころ無い事情で芝刈りができませんでしたので、明日はしたいと思います。








先週塀際の一部のチガヤにネコソギAL1.0をかけました。

714_0414_2フェンスの足、真ん中の2本分です。

しっかり枯れてきていますgood

GWにかけたところも、まだほとんど出てきていません

714_0415角のフェンス1枚分

ちゃんと葉から根に行き枯れるようで、芝生には影響ありません。

芝生にかからない様にできる所は、結構使えそうです。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村



2012年7月 8日 (日)

フレンドリーマッチ

今日は共栄さんと精華さんとフレンドリーマッチ。

天気が心配でしたが、、、、

sunで、暑いやんsign01

Dsc_0410
いっぱいタープが開いて、賑やかになりました。

試合はカテゴリー別に、こんな感じ。

【Aチーム】5・6年生
小泉 VS 精華  1-2 ●
小泉 VS 共栄  0-1 ●
Dsc_0415

Aチーム、決して負ける試合をしてないんだけどね・・・もっと声を出せ!!

  

【Bチーム】4・5年生
小泉 VS 精華  3-1 ○
小泉 VS 精華  1-2 ●

【Cチーム】3・4年生
小泉 VS 精華  0-0 △
小泉 VS 精華  4-1 ○
Dsc_0413シュンヤお見事!2ゴールgood今日のMVP。

【Dチーム】2・3年生
小泉 VS 精華  2-3 ●
小泉 VS 共栄  0-2 ●

【Eチーム】1・2年生
小泉・共栄 VS 精華 0-0 △

Dsc_0421ちびっこ初登場!

いつ見ても1、2年生の試合は、癒されますね。

精華さんとは2勝3敗2分

いつもいい勝負で、いいライバルsign01

共栄さん、精華さん、ありがとうございました。

暑い中、おつかれさまでした!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



2012年7月 7日 (土)

今週の芝生 7/5

七夕です。

rain続きでsoccerの練習も休みです。

こんな天気では織姫と牽牛は今年も会えないのでしょうかheart04

いえいえ、宇宙はいつも晴天。毎年しっかり合っている、という説や、

最近IPhoneを入手して、LINEを使ってよろしくやっていると言う説まであるそうです。






(-_-;)





( ゚Д゚)ドルァ!!





バカバカしくなったので、本題にいきます。

今週の芝には、こんな線が付きました。

Dsc_0406水曜日の朝

今朝もこんなんDsc_0409_3


寄ってみると

Dsc_0411どうも重なったところの葉の先端が、白く枯れた様になったみたいです。

先週のラッピングで、刃の端っこがハガキが切れませんでした。そのせいでしょうね。

芝自体は元気に伸びておりますが、ちょっと線が付きすぎですねー

リール刃の中心をもっと研磨すべきsign02

ラッピングはむつかしいですね。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年7月 2日 (月)

EURO 決勝

スペイン強かったナー

イタリア交代の後にけが人出て不運だった。

ボール支配率はイタリアだってsign02 データだけ見ると互角なんだけど

確かにイタリアのシュートもあったけど、

全体の印象はスペインが圧倒した試合だった。

あの中盤が衰えない限り、しばらくサッカーはスペイン中心なんだろう。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ああ、今日は月曜だったsad

 

2012年7月 1日 (日)

体育館練習

今日は久しぶりの雨で、小学校は体育館練習

先回と同じく、ボールを使わないサッカーをやりました。

顔が上がってる分、みんなスペースへの走り込みやパス出しがGoodです。

Dsc_0407

逆に言えば、ディフェンスがなってませんbearing




今日はレッドアイズは雨で中止、

中体連は無事、市内優勝sign01オメデトーup

いろいろありますが、時間がないので今日はこれにておしまい。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ