« 8月最後の芝刈り | トップページ | 模型屋さんポタ »

2012年8月28日 (火)

リール刃調整

刈った直後は判りませんが、

Dsc03029

翌日になると縞模様が出来ます。

Dsc_0407

リール刃の調整不足です。

最初に簡易ラッピングをしたらこうなりました。

Dsc03012真ん中をピッタリ合わせると、

Dsc03014両端に若干隙間が。。。

その後、簡易ラッピングを繰り返したのですが、まだ合いません。

隙間は小さくなった気がしますが、、、

合うまでやるべき???

刃が歪んだsign02

雑草対策より難しいですわdespair

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 8月最後の芝刈り | トップページ | 模型屋さんポタ »

芝生」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、リョービの根切りとサッチ取りを調べたらこちらのサイトに辿り着きました。いろいろと情報ありがとうございます。

ゴミ屋でリョービLM2300を千円で拾って来ました、芝刈り刃と下刃は使い物にならない状態ですがモーターはOKなので根切りかサッチ取り専用機にしようと考えています。下刃を外し使い物にならない回転刃に溶接で細い棒状のを付ければ根切り・サッチ取り兼用機になるのではと安易に考えていますすが…果たしてどうなるか(笑)。

ところでやんまさんの芝生は高麗芝なのですか、それともオーバーシードしてあるのですか?
と言うのは”2012年4月 8日 (日) 4月の芝生”の記事を拝見すると高麗芝に見えますし、”2010年3月 6日 (土) 芝生の管理”の芝は洋芝に見えるからです。是非教えてください。

松吉さん、こんにちは

すごいですね、ゴミ屋で千円ですかsign02
理屈ではイケそうですね。頑張ってください!

うちの芝は、ホームセンターで買った普通の姫高麗です。
オーバーシード、時間があれば一度やってみたいですけど、ちょっといまは手が出ません。

やんまさん、早速のご回答ありがとうございます。

姫高麗芝ですか、うちの方(栃木県)では姫高麗ってあまり見ませんね。
ほとんど高麗芝です、もちろんうちの芝生も高麗です。
写真を拝見すると洋芝と高麗の中間みたいで綺麗ですね。

私は叔母の家の庭管理人になって4年目です、亡くなった叔父が30年も前に貼った凡そ20坪の芝生ですが今でも元気です。
昨年まで芝生は刈るだけのメンテだったのですが、今年叔母が亡くなる前に
「芝にも土を入れろ」と言い残しまして、芝生の本を買って勉強し始めました。
芝生も奥が深いですね(笑)、今まで気にもならなかった事も見えてきました。
目土・施肥は簡単ですがサッチ取りは一坪やっただけで降参です(笑)。
洋芝ならまだしも高麗芝のサッチ取りはやんまさんが仰るとおり「腰が幾つあっても堪りません」。
でもサッチが気になるので、一番楽な微生物を投入しました。
イデコンポEX(ドリンク剤ではありません)を8月末に散布しまして様子を観察しているのですが今現在は劇的な変化はありません。
でもつやつやして立派なサッチが幾分褐色になり細くなったのは確認出来ます。
一番の変化は散水した時の透水性が凄く良くなりました。
イデコンポの投入には米糠も同時に散布したのですが、今考えると米糠だけでもOKだったのではと思います。
米糠を極少量散布する事によってもともとサッチ層にあるバチルス菌の活動が活発になりイデコンポ投入と同じ効果が現われるような気がしてなりません。
以上は家庭菜園をしていた経験からの発想ですが…。米糠はタダだし…
どっちにしても来年の3月ごろ千円の秘密兵器で下地を作ろうと思います。

今ひとつ悩んでいるのが芝刈り機です、叔父の遺品のナショナルのバリカン式高級機はコードが嫌で一回も使わず、ジョイフル本田のジョイフルモアーを使い続けて来ましたが、そろそろ限界か、研いでも研いでもきつい刃合わせをしないと綺麗に刈れなくなって来ました。
4年間使えたから文句はありませんが…やっぱりバロネスですかね!

松吉さん、こんにちは

サッチ取り、やっぱり皆さん同じ道を通られているんですね(笑)
イデコンポEXって分解するアレですか!?
興味深々です、ぜひ結果を教えてください。

芝刈り機はヘビーユーザーさんたちはやはりバロネスかキンボシですね。
気になりますが、自分はあまり完璧な芝庭を目指してないんで・・・(^^ゞ
サッチ取り、根切りに便利に使えそうなリョービにしました。
でも、ホント、芝生は奥が深くて嵌り込みますね!

やんまさん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

イデコンポの具合は後日御報告いたします。

芝刈り機なんて切れれば安物で良いと思っているのですが、
音も大きくなり、押すのも重くなってくるとやはり安物はダメかなと
弱気になります。
週末に下刃を外し回転刃の顎の部分をサンダーで落として見ようかと
思います、これでこの芝刈り機はお釈迦になるかもしれませんが…(笑)。


松吉さん、こんにちは

お仕事柄ですか?いろいろ挑戦して楽しそうですねhappy01
自分は自転車以外はあまりいじくったことが無いのですが、
機械を見ると壊れるのを承知で弄りたくなる、、、
男の遊び心ですかね。
成功を祈ってますscissors

やんまさん、おはようございます。

御支援ありがとうございます。
私も自転車は好きで今はほとんど仕事の用も個人の用も自転車です。
若い時に自転車に乗っていたのですが、数年前に脚が細くなった自分の
姿を見て、これじゃいかんと思い雨の日以外ママチャリです(笑)。

倉庫には昔乗っていたチューブラーが2台、MTB、クロス、犬の散歩用
BMXなど20台くらいあります、それに組んでないサーリーのフレーム
も転がっています。

でもママチャリが一番好きです、荷物は載るしどんな格好でもOKだし
テレテレ走れるし…(笑)。
ママチャリも昔の物が良いですね、色も落ち着いているし、ゴミ屋で
やはり千円で拾って来まして全部ばらして組みなおしします。
一時マルイシのフラカーズ(前22後24)に乗っていました、やはりゴミ屋
物ですが…、まだ孫も居ないので代わりに犬を乗せたりして…(笑)。
これは子供のいる人にくれましたが、便利でした。
若いとき仕事にはラーレーを乗っていましたが、造りが悪くて閉口しました。
日本製ってのはたいしたものです、でも懲りずに今年イタリア製の古い
ママチャリを買いました。
シマノのパーツはまったく付いていません、ラーレーよりはマシですが…。
クランクもコタードだし、ペダルの水平度も良くありません。
その内OHする積もりでタイヤもミシュランを買ってあるのですが、
何時になるやら…、でもラーレーと違ってmm規格工具が使えるので助かります。

今日はこれから荷物をトレーラーに載せて犬の散歩用BMXで引っ張って
友人宅へ行ってきます。

松吉さん、こんにちは

松吉さんもチャリンコ乗りなんですね。しかし20台はすごいですね。
「BMX」の響きが、同じ時代の匂いを感じますよ(笑)。
ラーレーも懐かしいですが、イタリア製のママチャリってのもすごいナー。
コッタードのクランクを今でもイタリアは使うんですねぇ。興味ありありです。

これからチャリにはいい季節ですね、またのんびり走ったらアップしますsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/55514073

この記事へのトラックバック一覧です: リール刃調整:

« 8月最後の芝刈り | トップページ | 模型屋さんポタ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ