« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

桑田さんの曲 BEST1!!

翌日書くつもりが1週間経ちました(^^ゞ




最初はどうとも思わなくて、タイトル見て「なんでこの曲名?」

なんて思ってましたが

あるとき、ネット小説みたいなものを読んだらハマりまして・・・

なかなか心に響くいい小説で、

最後まで読んでしまいました。

その時最後に書かれた詩(流れた曲)が、この曲で

それ以降、印象が180度変わって、今では1番のお気に入りです。

やはりこの桑田節も、難解なのですが、



夢は後ろにはないよ

少しづつでも前に進もう!

と、勝手に解釈しています。

 

oh,baby. No.maybe
「愛」失くして「情」も無い?
嘆くようなフリ
世の中のせいにするだけ

・・・素直に反省think・・・

神より賜えし孤独やトラブル
泣きたい時は泣きなよ
これが運命でしょうか?
あきらめようか?
季節は巡る魔法のように

震災応援ソングとしても聴けますよ

在りし日の己れを愛するために
想い出は美しくあるのさ
遠い過去よりまだ見ぬ人生は
夢ひとつ叶えるためにある

優しい曲調の中に、力強さがあり、

心のそこから勇気が湧いてくる感じup


Oh,baby. smile baby.
その生命は永遠じゃない
誰もがひとりひとり胸の中で
そっと囁いているよ

せ~の!

「明日晴れるかな・・・」




今回のライブはアンコールのラストソングのようです。

来週の今頃は、サンドーム福井だsign03




2012年9月27日 (木)

ブンデスリーガ

日本人が熱いことになってますねー

シュツットガルト戦の3人を射抜いた宇佐美のドリブルシュートは、アッパレgood

まさに宇佐美らしさ、ドイツ人もこれから注目するでしょう。

乾も3戦連続ゴール。

動きからして香川と特徴が似ていて、これからもまだまだ活躍しそうな気がします。

ほかにも高徳、岡崎、清武・・・

長谷部~、試合に出れないなら、Jに帰って来てくれ~sign03

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2012年9月25日 (火)

サッチ分解剤 イデコンポ

この2週間くらい迷ってます。

サッチ分解剤「イデコンポ」

ずーっと、買おうか春まで待とうか考えましたが、

一応販売会社さんにちょっと質問をしてみて結論を出しました。

質問は

①肥料入りとあるが、市販肥料を撒いた直後でも大丈夫か(肥料過多にならないかという意味)。また秋からでもOKか。

②余した分の保管方法

です。

ロイヤルグリーンメンテナンスというところですが、レスポンスよく回答をいただけました。


①は、イデコンポに含まれる微生物(バチルス菌)が活発に活動しなければいけないので、

春は4月下旬からOK、秋は10月上旬までに散布を終わらせること。

とのことでした。

うーんこの時期からだと、効果イマイチかなー

と感じてしまったので、

まぁ、止めとくか。

と、結論にしました。

②は、イデコンポに含まれるバチルス菌は、処理後、水分・温度・酸素の条件が揃うと

一気に活動を始めます。逆に、この条件が揃いませんと活動を始めません。

ということなので、雨風に当たらない冷暗所に保管すれば、数年は保存可能

のようです。(回答はどちらも要約しています)

イデコンポEXは、20kg袋で使用量30g/㎡なので、年1回の撒布だと4年くらい持ってしまいますが、保管は大丈夫そうです。

他併せて、使用方法や、除草剤との関係、ペットへの影響なども一緒に説明があり、非常に丁寧な回答でした。

こういう回答をいただける会社は、信頼できますね。春にここで買おうと思います。


よし、来季は冬の枯れてる間にちょっと強く刈り込み、LM-2810でサッチ取りをして、GWにイデコンポを撒くぞー。

サッチ対策完了sign03

まだ、来年の話でした(^^ゞ

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


2012年9月24日 (月)

2012 BQ大会

今年もBQ大会はrainとなりました。

雨男いますね、絶対に。4年生あたりで。

結構親かもcoldsweats01

通常練習は中止で、朝は寒いし、どうなるかと思ったら、午後はsunましたー

やっぱ雨男いませんわ。

昼間っから飲み続けることが出来るので、密かに楽しみにしている大人も多いとか、少ないとか(笑)。夜のkaraokeを楽しみにしている人も若干名・・・

Dsc_0443

Dsc_0458_3


いつもビンゴしないビンゴ大会。

今回はなんとか後半“ビンゴ”にはなりました!

でもなかなかsoccerはもらえません。

代表ユニが欲しかったな。

詳しくはこちらもどうぞ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2012年9月23日 (日)

グランパス観戦 vs広島

久しぶりのグランパス観戦notes

相手は首位のサンフィレッチェ広島

勝てばぐっと首位に近づき、俄然面白くなってくる重要な試合です。




前半はお互い引いて守る試合運びで、慎重すぎる。面白くない。

P1040658ダニエル、あれは審判見てたらレッドカードもんだぞconfident

0-0で終わるかと思っていたら、ロングボールが何故かフリーの清水に渡ってそのまま失点bearing





後半、名古屋は3バックで試合に入ると、阿部が高い位置を取れて、

盛んにピクシーが左を使えと指示。

P1040656_3ピクシー、指笛メチャウマgood

すると闘莉王がいいところにヘディングを決めて同点notes

P1040667

前半より断然面白い試合展開になった。

ロスタイムは3分。

引き分けか~と残念モードに入っていたら、ダニエルが最終ラインで正人に詰められ

ボールを失うと、90+3分にそのままつながれ痛恨のゴールdowndowndown

あかんやろ、セイフティにクリアしとけば同点で終わったのにangry




P1040678
ミキッチが高いところにいて、せっかく阿部に変わって入った小川がひいちゃったのが残念。

その裏でボールを受けることが出来たら、攻撃が増えたと思うけどな。

グランパスは縦にスルーパスを出せる選手がおらん。憲剛みたいな中盤がほしいなぁ。

優勝の可能性がほとんど無くなる試合になってしまったsad

P1040681終了の瞬間、本当に広島の選手は喜びを爆発させてました。

ヨンさま、チケットありがとうございました~。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2012年9月22日 (土)

やっと芝刈りできました

肥料を撒いて2週間。

綺麗なまだら模様ができましたcoldsweats01
0922_0442_2

伸び方も早くなって、たくさん刈れそうですが、黄緑の所はやはりあまり伸びてません。

すでに朝は、露で雨上がりのように濡れていて、

乾くのを待ってスタート。

0922_0445久しぶりにマジ刈り。でも真夏ほど暑くなくなった。

LM-2810は明らかに音が大きくなりました。

リール刃調整不足の白い縞はちょっと細くなりましたが、まだ残ります。


今週の発見は、コガネムシの死骸とアリの巣1つ、きのこ数個。

薬を買うほどでもなく微ミョーだな。

また、芝とサッチで浮いてしまうからか、芝刈機の走らせ方でこんなに段もできてしまいます。
0922_0449

でも気にしませんpaper

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村





桑田 勝手にランキング!

桑田さんの全国ツアーが始まりました!

そこで、



やんまの青春であります、サザン=桑田佳祐、

とりあえず、10曲挙げてみたいと思います、、、




あれ?




去年と出だし同じやんけsign03



まぁいいか、




ちょうど1年前、サザンのランキングを書いてますね。

ランキングと言って、書いたのは1曲だけですがcoldsweats01


と言うわけで、桑田さんソロのお気に入りの曲は・・・


あーどうしよう、こりゃまた選びきれんナ。

やんま的には、初期の

スキップビート

哀しみのプリズナー

BLUE~こんな夜には踊れない~

あたりの大人っぽい曲が好きなんですが

やっぱり 祭りのあと もいいですし、、、

でも今は アレ ですsign03

???(笑) “アレ”という曲名ではありませんよcoldsweats01

アレについては、また明日書きます!

2012年9月17日 (月)

「陶彩の道」ポタ

今日は久しぶりのsoccerのない祝日。

rainの予報が、朝止んで気持ちの良いsun

昼までは持ちそうなので、次男と前から予定してたポタリングに出かけました。

行き先は「陶彩の道」。

旧笠原鉄道跡を使った、自転車と歩行者の専用道です。

全長4kmぐらいで、ゆったり走ると、なかなか趣のある小径となってます。

Dsc_090445取り壊し真っ最中の旧市民病院。

そして早くも橋の下で道草。
Dsc_090449

やっとスタート地点ですcoldsweats01
Dsc01835_3

TYKの前後がとても気持ちが良い。
Dsc_090452

滝呂の街を一直線に走ります。

Dsc_090455さすが旧線路。

また公園で長い道草wobbly
Dsc_0461

終点の笠原駅跡。道はずーっと、緩い上り坂で、さすがにショウタは疲れた様子。

「アイス食うかsign02」の言葉で、最後にちょこっと踏ん張って、コンビニまで。
Dsc_0462念願のアイスdelicious

あとちょっとで梅平グランド。今日はNIFS予選、Aチーム頑張ってるかな。Dsc_0463鉄塔のところが梅平G




帰りは楽チンsign03

Dsc_0467

スイスイ帰りました。

本日の走行距離 17km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2012年9月15日 (土)

雨で芝刈り中止です

今日は小学校の運動会でした。

日差しはとても暑くて、孫を見に来てくれるおじいちゃんおばあちゃんには

9月の運動会は酷ですねーshock

ただ、終わって帰ると測ったようにthunderrain。それも結構まとまって降りました。

最近は定期的に降ってくれるので水撒き不要で助かりますが、

この3連休はずっとsun/rainのようです。

芝刈りができません。

sunsunrainのようにきちんとまとめてくれませんかねー天気さん。。。

Dsc_09150442

先週施肥をしたので、心なしか芝の伸びが早い気がします。

Dsc_09150443

まだ肥料の粒がしっかり見えるぐらい残ってます。



雨が降ってしまったので、サッチ分解剤のイデコンポを調べてみました。

なかなかよさそうなので、一度使ってみようかなと。

秋でも撒けるのか、肥料入りだけど施肥したあとでもOKか、ショップに質問をしてみました。

OKだったら、買ってみようと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年9月11日 (火)

9.11 vsイラク 

イラクはやっぱり強かったです。

意外とみんな大きくて、前半はルーズボールもほとんど取れず。



ジーコの戦術は明確で、

日本のパスサッカーの起点となるボランチを徹底的にマークしてきました。

吉田・伊野波がドリブルで持ち上がったり、もっと流動的にやればいいのにとも思いましたが、

逆にイラクの攻撃はそれほど怖く感じませんでした。



得点シーンは、見事!!!の一言。

岡崎の早いセンタリングに前田がドンピシャでしたね。

イラクのSB二人は全く動けず(動かずが正解かも)

岡崎が振り抜く前に、前田は走り込んでいて

まさに“あうんの呼吸”ですね。

点を取ってからは、ボランチと前線の距離が詰まり、ボールが回るようになったと思います。



でもこれはアウェイは厳しいですねぇ。引き分けがやっとかもしれません。

そう言う意味では、この勝利はとても大きかったです。

勝ち点10

最高の結果で折り返しが出来ました。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2012年9月10日 (月)

赤坂グランド

来週は小学校が運動会のため、グランドが今週から使えません。

小学校が使えないときは、

赤坂町のグランドで練習です。

夏は草ボーボーで、

フェンス際はボール取るのが大変で、

やっぱりトイレ水道もありませんが、

使わせて貰えるありがたいグランドです。

Dsc_0442

今日は1~4年のみ。

やっと1、2年の名前が全部覚えられました~

ちびっ子は、自分の思いのまま振る舞ったり、行動します。

虫を追っかけたり、土いじりが始まったり、ケンカが始まったり、

これが6年になると、サッカーに集中できるようになるんだから

面白いですね~

みんな今日も楽しくsoccer蹴れたかなsign02happy01

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2012年9月 9日 (日)

今日の芝生 2012 9/9

先週の週末は午後2日ともrainが降り、芝刈りができませんでした。

昨日も雨で、やっと今日はsun

2週間ぶりの芝刈りとなりました。

状態は、、、

Dsc_0443

適度に雨が降ってますが、芝生の色はかなり薄い。夏なのに伸びも悪くなりました。

完全な肥料不足ですね。

今年はじめてのホコリカビ病も発見!

Dsc_0444

芝刈りのあとは肥料を買ってきて撒きたいと思います。

リール刃も、再度簡易研磨を施して調整してみましたが、まだ両端に微妙な隙間は消えません。

多分また縞々模様になるでしょう。

Dsc_0445

ゴミ袋2/3で終了。

夕方施肥をしました。

Dsc02267今回もカーマで買った肥料。粒がでかい。

いつものように、2袋をパーっと撒いておしまい。

また斑になるかなcoldsweats01

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村




2012年9月 3日 (月)

おわら風の盆

よる外に出ると、虫の大合唱。

まだまだ昼は暑い暑いsweat01と言ってますが、夜はちょっとひんやりで、秋はもうすぐです。

9月になったんですね。

9月といえば、、、

昨年、“盛岡さんさ踊り”に行ってみたいと書きましたが、もう一つ一度行ってみたい盆踊りがございまして、

越中八尾の“おわら風の盆”が真っ最中(9/1~3)でございます。

さんさが太鼓ベースの踊りで“動”ならば

風の盆は哀調な響きの胡弓で“静”。

全く対照的なんだけど、いいんだな~これが。

男は勇壮でいなせ。

女はとにかく艶やかで、なんというか一言でいうと“セクシー”ですわ。

リオのカーニバルのTバックの姉ちゃん達より、よっぽど色っぽいと思います。

体の反らせ方から、指の爪先まで“女性”です。

笠で顔が見えないのがイイのかも。

すごい昔、出張中の富山駅前で見て以来、一度八尾に行ってみたいんだけど、

あー、こっちも今の仕事では定年まで行けんナー。

今年もYouTubeで我慢か。。。crying



おわら風の盆

Photo

2012年9月 2日 (日)

桑田さんのライブチケット到着!

正確には、座席指定引換券ですけどね。

Dsc03078

4名分の記名あり。

当日入場時、本人と確認できる写真付身分証明持参で座席指定券と引換え。

アミューズさん、よっぽどオークション転売が嫌なご様子で、すごいシステムになってます。

という訳で、入場まで席がどこか全く判りません。

まあ楽しみはとっとこscissors

2012年9月 1日 (土)

模型屋さんポタ

訳あって可児でおもちゃ屋さんめぐり。

自転車で行きました。

行きはスイスイ中恵土まで。

Dsc_442ヤマダ

Dsc_443カニモケイ、モデルガンばっかりだった。

Dsc_444意外と広かった、エディオンネバーランド

でも目当てのものは無しdespair

多治見でジョーシンに行くか・・・

坂戸~塩河経由で、ブラブラ帰り道

Dsc_445オリベFPがコパンFCに衣替えしてました

Dsc_447塩河は今日ものどかでした。

今日の走行距離 30km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ