« おわら風の盆 | トップページ | 赤坂グランド »

2012年9月 9日 (日)

今日の芝生 2012 9/9

先週の週末は午後2日ともrainが降り、芝刈りができませんでした。

昨日も雨で、やっと今日はsun

2週間ぶりの芝刈りとなりました。

状態は、、、

Dsc_0443

適度に雨が降ってますが、芝生の色はかなり薄い。夏なのに伸びも悪くなりました。

完全な肥料不足ですね。

今年はじめてのホコリカビ病も発見!

Dsc_0444

芝刈りのあとは肥料を買ってきて撒きたいと思います。

リール刃も、再度簡易研磨を施して調整してみましたが、まだ両端に微妙な隙間は消えません。

多分また縞々模様になるでしょう。

Dsc_0445

ゴミ袋2/3で終了。

夕方施肥をしました。

Dsc02267今回もカーマで買った肥料。粒がでかい。

いつものように、2袋をパーっと撒いておしまい。

また斑になるかなcoldsweats01

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村




« おわら風の盆 | トップページ | 赤坂グランド »

芝生」カテゴリの記事

コメント

やんまさん、こんにちは。

そちらは雨が多いそうで良いですね、当地はほとんど降らないです。
こんなに降らない年は珍しいです。

イデコンポのその後ですが、サッチはかなり黒ずんで来ました。
http://shibafu.enjoy-gardening.com/jikken/idecompo/
↑のサイトを参考にさせてもらったのですが、ほぼ同じ様な進行です。
透水性が良くなったのが一番嬉しいです、散水の間隔も長くなりまして今では週に2回です。バチルス菌(納豆菌の一族)なんて土壌中どこでもいるありふれた菌で藁や稲などを好んで食べてくれ当然サッチも好物なのでしょう、その数を多くすれば分解処理能力も上がりサッチも少なくなるだろうと言う話なのでしょうが、特定の菌だけを増やしてよいのかどうかと疑問も出てきます。家庭菜園をしていた時の経験ですが畑に米糠などの有機物を散布すると微生物が増え水捌けも格段に良くなりました。芝生を畑と考えればイデコンポを使わずにタダの米糠を菌の餌に極少量散布すれば同じかそれ以上の効果が有ると思うのですが、そうすると種々雑多な菌も増え茸やカビも生えたりして…やっぱりダメなのかな…。

芝刈り機買いました…
今まで使っていたジョイフルモアーですが、刃の二番角も無くなり下刃との接触面積が増えたせいか音も大きくなり押すのも重く大変になって来ました。サンダーで二番角を作ろうかと思ったのですが諦めました。
ハスクバーナ ノヴォレット 540NかバロネスLM4Dかと迷った揚句バロネスにしました。ハスクのデザインと自由奔放な雰囲気は捨てがたいのですがやはりハスクには洋芝が似合いそうで…、靴のままで家に上がるような家ならともかく、我家は床の間の有る家なもので…。

連休にバロネス使ってみようと思います。
後日結果報告いたします。


松吉さん、こんにちは

今日は運動会でしたが、終わって1時間ぐらいしたら測ったように夕方かなりの雨が降りました。
関東は水不足が心配ですね。

イデコンポ試してみようかなと思ってます。
販売サイトを先ほど見てました。21Sの後継品がEXなんですね。
使ったらまたアップしまーす。

バロ、いいですね。
新品を下ろすときは、大人になってもワクワクしますよね。

やんまさん、こんにちは。

運動会お疲れ様でした。お子様は小さいのですか、良いですね。
うちは二人とも大学生で遊んでくれません…(悲)。

バロネス使ってみました。
購入にレビューを参考にしたのですが良い点も悪い点もレビューを信じて良いと思います。
しかし「最初から買っておけば良かった」と言うレビューもありますが、これには賛成しかねますね。
最初は安物で良いと思います、いろいろと失敗もあるわけでいきなりバロネスでは勿体無いです。
前に使っていたジョイフルモアーとは実に価格差7倍ですから…
やる事は同じ訳だし、安物でも良いからと言う人にはジョイフルモアーは正解です。
でも、バロネスを使ってみてこれなら刃を取り替えても使っていたいと思います。
それくらい違います。7倍の価格差も納得できます。
刈り終った芝生を見て買って良かったと思いました。

押す力などもまるっきち違うのですが、刈る時の楽しさが全然違います。

いい加減なレポートですみません。

松吉さん、こんにちは

バロネスレポートありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
自分もチャリンコはその世界を知らないままに、入門車(Escape R3)を買いました。
今はいろんな自転車の世界を見て、もっといいロードが欲しいと思ったりしますが、
Escapeを乗ったから解ったことで、違いが解らないまま乗りたいとは思いません。
松吉さんはバロの価値がわかっていらっしゃると思いますので、
いい買い物をされたと思いますよ。
刈る楽しみ。
いいですね~。

やんまさん、ご返信ありがとうございます。

自転車の価格差って信じられないですよね、
ホイールが1本20万したりとか…恐ろしいです。
5千円のホイールと20万のホイールってどのくらい違うのでしょうか?
恐ろしくて試したことありません。
それからすると芝刈り機の価格差は大変良心的です。

ゴミ屋から千円で拾ってきたBMXをばらして組みなおし犬の散歩に
使っているのですが、物凄く転がりが良いのです(BMXのベアリングは
他の自転車よりも大きいのです)。
私はこの程度の自転車で満足できちゃうもので…(笑)。

松吉さん、こんにちは

上を見たらキリがないですねー。
ある意味車より、ピンキリの割に違いが判らない世界なんで。
“違いのわかる男”
には、一生どうあがいてもなれないと思います(笑)

世界で1台のオンリーワン自転車
いいと思いますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/55616869

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の芝生 2012 9/9:

« おわら風の盆 | トップページ | 赤坂グランド »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ