« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

アクロス杯

今週はU-10のアクロス杯が、恵那市でありました。

先週の練習試合の成果を出せるでしょうか!

1日目は4チームによる予選リーグ

1dsc03482小泉の会場はまきがね公園の隣の勤労者グランド

相手はボアソルチ、師勝、瀬戸さんです。

1試合目 VSボアソルチ 2-0

1dsc03492ソウタが外からいい走り、ケイヤがそのまま打ったり、ソウタに出したり、中に入れたり、選択肢が多く、点が取れそうな展開ですね。

簡単な試合ではありませんでしたが、何とか初戦を勝利できました。

2試合目 VS師勝 1-1

1dsc03524コウセイのボールタッチが非常に多く、真ん中でとても頑張ってます。

前半は押され気味で0-1、後半は相手陣地で試合が出来てました。

でもなかなかシュートまで行けず、得点の匂いがしなかったのですが、

終了間際にコウセイがドリブルから同点ゴール!!

後半追いつくことが出来て、引き分けでしたがいい試合でした。

3試合目 VS瀬戸

1dsc03584シュンヤの惜しいシーン。1日目は病み上がりで、きつそうでした。

開始早々の失点から始まり、なかなか思うようにサッカーが出来ない展開。

いいところなくという訳ではなく、攻め込むこともありましたが、0-3で敗戦。

師勝さんと勝ち点で並びましたが、得失点差1で3位リーグになりました。


このあと同窓会のため2日目2試合目終了時までトンズラしましたが、

アラタが初ゴールを決めてくれたそうです!

最終結果は32チーム中21位。

だんだん形はできてきました。

フレンドリーでは2バックも試してました。

サッカーをもっと知って、基本を練習するだけで、結果はもっと出ると思います。

また練習しましょう!

Dsc_0446今朝、治部坂峠で発見した巨大霜柱!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2012年11月19日 (月)

フレンドリーマッチ 2012.11

今日は午前練習のあと、4年生だけ可児で練習試合。

来週の大会に向けていい実践練習になりました。

1118_0452相手はこんな感じ

太田さんはやったことないので、楽しみです。

1試合目vs桜ヶ丘B
1118_0448

優勢に試合を進めて点が入らないなと思っていたら、ショウタがミドルシュートで先制。

その後ケイヤが詰めて追加点で2-0で○

2試合目vs下石

1試合目ほど優勢じゃないけど、何故か前半だけで3得点。

前半はピッチの中で試合を見ましたが、みんな結構声出てるじゃん!

いい感じ、いい感じgood

後半体格の大きな子のドリブルを止められずに持ち込まれて、失点。

でも危ないシーンは少なくそのまま3-1で○

3試合目vs太田
1118_0458

対戦したことのない相手でしたが、前半コウセイ、後半ケイヤと得点でき、2-0で○

タカトの指示がよくできていました。

○○○(3勝)で、みんなご機嫌でしたが、もっと点は取れたと思います。

まず、トラップ。

もうちょっと精度をあげようよ。そして、どこに落とすか。

みんな、しなくていいドリブルを1~2回多くしています。その間顔が下を向いてしまうよね。

あと、今日みたいに相手DFラインが高い時は、早く裏の大きなスペースにじゃんじゃん放り込めばイイと思います。狙いが分からなければコーナーフラッグへポーンと。


今日は、センターラインが点を取れず、両サイドがほとんど取りました。

みんな、なぜだか解るかな?

シュンヤ・コウセイが点を取れた時の流れ、ツカサ・ケイヤが点を取る時の流れ、

この両方の試合展開の違いが解り、意図的にその形が作れるようになると、

もっと得点力が上がるでしょう。






今日はソウマが活躍することができませんでしたね。まあ良い事だけど(笑)

MVPはやっぱ4得点のケイヤですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





2012年11月17日 (土)

高校サッカー

今日は選手権の県大会決勝ですが、

長男の東濃地区1年生大会があったので、そっちを見に行った。

多治見北vs中京。

初めて見る多北のsoccerだが、

rainrainrain

おまけに

寒いし、

グランドはぐちゃぐちゃ~~bearing

中京はこんなグランドで練習してんのか。TECOとはえらい違いだ。

それでも今年は各務原を後一歩まで追い詰めたのはアッパレ。

帝京vs中京の決勝が見たかった。



見る方もやる方も最悪のコンディションで、おまけに30分遅れでホイッスル。

開始早々裏に放り込まれて2失点。

その後も2失点で、前半で0-4になってしまったsad

雨の中は技術よりも、足腰、体幹の強さの差が出るが、

中京はフィジカルも強い選手ばかり。

後半は、あまり裏に蹴ってこなくなったからか、まずます戦って

攻め込むシーンも出てきたが、

結局0-5で敗戦。

G1とG3の差は技術だけじゃないんですね。

Dsc_0446多北は緑×紺の変わったユニフォーム

選手の皆さん悪コンディションの中、お疲れ様でした~

さぁ、帝京可児×各務原tv見るぞ~。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2012年11月14日 (水)

アジア最終予選 vsオマーン

勝ちました~note

引き分けかと思ってたんですが。

これだけこっちが寒いと、テレビの中の35℃がイマイチピンと来なくて、

後半はみんな動きがもうひとつだな~と思ってたんですが、

高徳も岡崎も最後によく走ってくれましたup



しかし助けてくれたのは、オマーンのサポーター。

後半44分で試合結果を決めてくれました。

お祭り騒ぎからお通夜に真っ逆さまdowndown

あれはサポーターじゃなくて、単なる観客でした。

あそこで応援しなきゃねぇ

やっぱ、にわかファンでスタンドを埋めてもダメですね。








他のチームが4試合で3勝づつ勝つことはありえないので、

これでWカップは決定的になったと思います。あと引き分け一つでOKでしょう。

怪我やコンディション悪い選手は呼ばなくても済むし、いろんな選手を経験させられると思う。

あの後半44分の得点はとても大きな1点になりました。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2012年11月11日 (日)

赤坂グランドの草取り

毎年恒例の草取り。

今年はタイミングが無く、11月になってしまった(んだと思う)。

そして今年はいつになくたくさんの親さんが手伝ってくれました。

そのおかげで、rainが降り出す前に終了。

すげー!

きれいになったscissors

1dsc_0442こんなに広かったのね。

フェンス際も下枝ごと刈ってスッキリ。

1dsc_0447

子供たちもsoccerを蹴りやすくなったと思います。

一生懸命練習しろよ~happy01

育成会の皆さま、お疲れ様でしたsign01

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



2012年11月 4日 (日)

コパンカップ U-10 2日目

2日目です。

今日は朝は寒かったけど、昼間は風も弱くsun

いい陽気になりました。

3位グループは6チームでトーナメント。

初戦はVS精華

いつも戦ってる相手で、先日のフレンドリーも2勝1敗だったんですが・・・

0-1で負けましたweep

Dsc034281そこそこ押してたんですが・・・

難しいセンタリングがスポッとFWに入って、そのままゴール。

昨年は3位グループで優勝。今年も3位優勝出来ると思っていたのか、精華さんなら勝てると思っていたのか、出鼻をくじかれショックがデカかった様子です。

笑えるくらい落ち込む子供たち。

(しまったsweat01写真とっときゃ良かったbearing

ただいつも同じなんですが、試合前「声を出す!」と言って試合に望んでも

それが実践出来てません。

この敗戦がいい薬になれば良いのですが。




結局、17、18位の順位決定戦に勝って30チーム中17位と、

なんとも微妙な順位になりました。




昨年の29位からはアップしましたが、

課題はいっぱい。

声、パス精度、トラップ、ポジショニングetc。

この辺が出来る出来ないの以前に、その大切さがまだ理解できてないから、

何故か余裕の無いプレーばかりになっている。一生懸命やってる(つもり)なのになかなか点が取れない。

こんな悪循環になってる気がします。

普段の練習時にやってることばかり。

いつも書くけど、練習の最初の1時間(アップ~パス練習)をもっと大切にして欲しいです。

優勝:尾西、準優勝:ホッツB

1dsc_04443位グループの優勝はSAKICHIです
尾西はどのキックも技術が高く、ボールを持ってない子の動きがやっぱりいいんですよね。それをパスの出し手が良く見てるなと思いました。

来年は2位グループで戦えるぐらいになるとといいな。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


2012年11月 3日 (土)

コパンカップ U-10 1日目

U-10のコパンカップが始まりました。うちにとっては最後のコカンパック(笑)

Dsc03410

30チームが参加して、広い梅平も周囲はタープでいっぱい。

でも

さ、((((;゚Д゚)))) 寒いッス・・・

で、試合はと言えば、、、

結果と内容はなかなか伴わないもので、

勝てた試合は今ひとつ、

負けた試合は、頑張ったのに惜しいなぁ

という感じ。

1試合目 vs駄知 1-0 ○
Dsc03398

良かったのは、動いた穴を埋めるカバーリング(タカト、シュンヤ)ができたこと。

2試合目 vs花里 0-1 ●
Dsc03413

引き分けで行けたナー(実は後半見ていないcoldsweats01

失点はカウンターから。前4人が攻めた時の、ディフェンスとの間のスペースが怖すぎるshock

3試合目 vs高山 3-0 ○
Dsc03415

攻めてるんだけど、攻撃が単調。声も少ない。

中央から縦に縦に行ってしまって、ディフェンスも集まるのでシュートも少ない。

後半修正できて、いい展開が続く。シュンヤ、ハットトリックsign01やったねgood

4試合目 vsホッツA  0-1 ●
Dsc_0449

一番強敵だけど、よく食らいついたナイスゲーム。

ディフェンスはサイドに振ってくるボールをよくカットできました。

ケイヤは怖がらずによく前に行けたし、ツカサも足元うまい相手によくついていけました。





2勝2敗で3位グループなんだけど、4試合で失点2は良かったと思います。

あとはどんな相手からも得点を取らなきゃね。

MVPは誰でしょう???

前に後ろに試合を作ったコウセイかなぁ



明日は、精華、エスフェルソ、池田、桜ヶ丘、SAKICHI
2_2

ほとんど地元じゃん!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


 

2012年11月 2日 (金)

うなぎご飯2

スマフォは無事戻ってまいりました(^^;

いやー、戻るまでの時間は、ホント落ち着かないこと。

やばいですね、電話に人生がコントロールされているようですわ。

最近は毎日高校ばかり回っていて、進路指導の先生とお会いしていますが、

今年の高1は「スマホ元年世代」だそうで、学校の成績が芳しくないようです。

高校生になって、初めて持つ携帯電話がスマホ。スマホ率が急激に高くなるのが高1だそうで。

LINEやらゲームやら、豊富なアプリで、そりゃ触る時間がさらに増えるわな。

ただこれからの世代はみんなそうなるわけで、どうなるニッポン!

ってな思いに駆られているやんまです、こんばんわー、




前置きが長くなりましたが、うなぎご飯の写メアップします。

Dsc_0442

あまり美味しそうに撮れてないですねぇdown

お茶漬けにする出汁もあって、リッチモンドホテルはGoodJobですgood

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ