« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012スポーツ 10大ニュース

今年もスポーツ10大ニュースを振り返ってみたいと思います。

・・・今年はさらに短く3位からです (^^ゞ

3位 香川マンU!

すごいっすね。

ケガも治ったし、来年はもっともっと活躍して欲しいです。




 2位 ゴン中山、松井秀喜引退!! 

中山の4試合連続ハットトリックは異常です(笑)。4試合で16点って、どんなんやね~んhappy01

松井は特別応援していた訳ではないのですが、通算505本のHRと聞くとすごいなと思います。

日本でプレーしていたら、野村の654本ぐらいは打ったんじゃないですかね。

二人共、体がボロボロになるまで戦ってました。

soccerbaseballが好きなんでしょう。カッコイイですね。





1位 オリンピック過去最高のメダル数!!!

出だしの柔道が苦戦したけど、サッカー、バトミントン、アーチェリー、卓球と

いろんな競技でメダルが取れて、日本中が盛り上がった(と思ってます)!

法華津さん、70歳でオリンピック出場って、すごくないですかsign02

オレも乗馬始めようかなconfident

遊園地のcarouselponyじゃダメかな?

しかし、なんでゴルフはないんだろう?






来年はどんな話題が出るのでしょうか。

日本人の活躍を期待したいですね。



では良いお年をsign03

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

高校サッカー

全国的に大晦日です。

始まりました、高校サッカー

1回戦から好カードがありましたが、

プレミアに上がる大津が負けてびっくり!

青森山田vs野洲はPKで青森山田!

トーナメントは怖いっすね。

個人的には、仕事のお客さんでもある常葉橘が負けてしまって・・・

最近選手権でサッカー王国静岡の結果が出なくて残念です。



帝京可児は1-0で勝ち!

うーん、でも内容はイマイチ。

引いてブロックを作られると、何も出来なかった。

もうちょっと楽に勝てないと厳しいなー。


2回戦は

富山一vs作陽のプレミア対決

プレミア昇格の桐光学園vs昨年準Vの四中工

八千代vs立正大淞南

に注目です!


そして帝京可児はvs鵬翔。

ベスト8は行けるブロックだ

ガンバレ帝京可児sign03

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村





2012年12月30日 (日)

コルチナで初スキー!

年イチのskiで、初スキーということは、、、

滑り納めじゃん!sad

もう1回行きたいっスね。

今年はシーズン早々に行ってきました。

場所は大きなホテルがある白馬コルチナ。

10月に安く出てたので、とりあえず予約しとけ!と。



雪があるか心配でしたが、急斜面でもブッシュもなくたっぷりでした。

コルチナは、コース外でも「自己責任エリア」ということで侵入可能のようですsign01(ただし「立ち入り禁止区域」はあります)

林の中をボードで滑る人たちが居て、楽しそうです~o(^o^)o

4ゲレンデ即ホテルはとっても楽チン。夕方から雪でしたが最後はrainになったようです。

夕食はすごい品数のバイキング!(あれ?写真がないsad




2日目は麓はcloudで、中腹は雲の中、一番上はsun、雲海の上は見事な景色でした。

Photo

2

アプローチの道路は行も帰りも全く雪なし。完璧な除雪に感謝です。

2012年12月25日 (火)

ぶんけいカップ 1次予選

来年のAチームとして直前練習までして望むこの大会。

まずは2次予選出場を決めて欲しいです。

なんか久しぶりの土岐総合で、11人制のグランドが広く感じます。





初戦はvs駄知

先週の練習試合では勝てました。しっかり勝って欲しいのですが。

初戦の苦手な小泉に一抹の不安ありです。

声は出てる・・・イマイチ元気がない。

押してる時間が続きますが、なかなか点が入りません。

4年生が硬いナ~

と思っていたら、シュンヤがゴール前で押し込み先制!

・・・

もうちょっと喜ぼうぜsign03

せっかく相手を圧倒するチャンスなのに・・・

その後ユウキが追加点で、2-0で前半終了。これじゃメンバー交代もできんだろうナ。

後半はさらに手こずって、結局2-0で終了。

勝てたけど課題の多い試合となりました。

1212241





2試合目はvsホワイト

1試合目のような試合では勝てない相手。

やっぱり押される展開。寄せも早くて、やりたいことがやらせてもらえません。

もっとクリアははっきり大きくしてほしいな。

しかし、ポンポンと2点を入れました。

今回は写真に夢中で、あまり試合が見れてません。

正直何が良かったのかよくわかりませんが、

2-1で勝ちました。

とりあえずよかったよかったhappy01

1224

正月明けの2次予選に1位通過できましたsign01

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2012年12月24日 (月)

電飾見学

土曜のよるに、ショウタのsoccer練習のあと、電飾見学に行きました。

可児市緑のフルタさんち。

友達かsign02punchannoy

テレビでも紹介されていて有名なんだとか。

着いてびっくりsign03

Dsc_0448

あららら、家全体が電飾なのねw(゚o゚)w

家主のお母さんが外に出てみえて、とても親切にしていただいた。

「どうぞどうぞ、車庫の方も、庭の方も見てください・・・」

というお言葉に甘えて、入ってしまう。

庭から見ると・・・

なんと和室ひと部屋が電飾ルームになっているsign01

(さすがにお部屋の写真は止めときますね)

本当は近隣に配慮して21時で消灯するんだとか。

遅くに見学に行ってしまい、すいませんでした。

(でも後からあとから、見学の人がきてます)

もうご主人がご年配で、今年で最後にするそうです。

来年からは、電飾を寄付して公民館を飾ってはと、

地区の方々と相談されているそうな。

問題は手間と電気代でしょうねcoldsweats01

どこかで続けられるといいですね。

2012年12月23日 (日)

新Aチームで午後練習

先週は新Aチームで初めて練習試合をしましたが、

まだまだ4年と5年がうまく融合できていません。

という訳で初めて、通常練習のあと午後も練習を行いました。

お互いの連携をはかったり、声を出し合えるように実践形式で2時間半。

4年対5年を試してみると、、、

やっぱり5年が押し込んでますが、最初は0-0。

5年が1点取ると、4年がズルズルやられました。

Dsc_0451Dsc_0453_4

4年はまだマインドに課題あり、です。プレーに余裕がない。

逆に言えば、一生懸命さは見えます。

少しづつメンバーを入れ替えて、最後は先発想定組対サブ+大人。

厳しさと、楽しさがあって、いい練習になったんじゃないかな?

明日の大会は頑張ろうぜ!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2012年12月16日 (日)

フレンドリーマッチ

クラブワールドカップはコリンチャンスが勝ちました。

どっちが勝ってもおかしくない、いい試合でしたね。

小泉の子供たちも、今日は来季に向けて新Aチームの船出の練習試合。

来週のぶんけいカップに向けて、夏以来の4・5年生の試合となりました。

相手は精華、桜ヶ丘、駄知

4年生ははじめての11人制で、しかも久しぶりの5年生と一緒で、うまく対応できるのでしょうか。

1試合目vs駄知

122

前半2-1、後半2-0、4-1で○

2試合目vs桜ヶ丘

中盤からのスルーパスで抜けられて、同じようなパターンで2失点。

後半は中盤のプレスが効いて裏を取られなくなって、ハルキが1点返して1-2で●

3試合目vs精華

12

互角。お互いチャンスも少なくて0-0で引き分け。

3試合とも、前半5年中心、後半4年中心で編成しましたが、4年生でもまずまず戦ってました。

むしろ、4年の方が前からの寄せが早くて、決定機は少なかったのですがピンチも少なかった感じがします。

4試合目はvs駄知 20分ハーフ1本

4・5年混合で初めて戦ってますが、問題なし。バックのサポートを使ったセンタリングなども出来て、いい攻撃ができました。

ユウキがスコンスコンと4点、ハルキのミドルシュート、コウセイの相手を交わしたドリブルシュート、チカラのサイドをえぐって角度のないところからのシュートと、7-0で○


なかなか楽しみなチームですねー。

シュート力はやっぱ5年生が揃っていて、4年はしつこく寄せられる子が多いので、いろいろ組み合わせができそうです。

来週の本番、頑張ってねー

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2012年12月13日 (木)

寒いですね

日曜のよるですから古い話になりますが、

寒くなると言っていたら、

snowですよ。

Dsc_0447多治見は10cmぐらい。

12月上旬からsnowが積もって、びっくりですわ。

喜んだのはショウタ君。

実は自分も密かにワクワクしてましたがcoldsweats01

Dsc_0449今日の富士山はメチャ綺麗でした!

今年は寒い冬になるんでしょうかね。

2012年12月12日 (水)

足なげー!

最近ネタがないので、ウザネタをひとつ。

Dsc_0443思わずスゲーと思って撮りましたが・・・

無意味に長いのもキモいですね。

ホドホドがイイと思います、ハイcoldsweats01

2012年12月 9日 (日)

2012 12月の芝生

芝生ネタもすっかり影を潜める季節になってしまいました。

って言うか、完全な冬ですwobbly

氷が張って、昨日はsnowも降りました。



うちの芝生は、最後に1回芝刈りするはずが、、、

なんやかんやで、11月はできなくてここまで来てしまいました。

Dsc_0445

秋に出た穂が残ったまま。全体には色目はまだ緑が残ってます。

Dsc_0447

シロツメクサがいつの間にか大きくなって、色も目立つようになりました。

Dsc_0448端っこが赤く枯れてきています。

これが何なのかよくわかりませんが、もう休眠の時期になりましたので

このまま放っておきますpaper

完全に枯れたら、どこかのタイミングで、芝刈りとサッチ取りを強めに行いたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村





2012年12月 2日 (日)

2012 多治見健康マラソン

今年は3kmタイムレースで走りました!

言いたいところですが、走りませんでしたsad

昨日は結構痛くなるわ、顔が左半分宍戸錠になるわで

とうとう歯医者に行きました~

20年ぶりの歯の治療。

緊張、緊張、キンチョール!punchannoy

歯茎の中で炎症起こしてたようで、

冠を取って、膿を出して、

大きな穴がそのまんま。

やんま:「明日多治見マラソン走っていい?」(同級生なんでタメ口です)

先生:「ズキズキくるよ、やめときゃー」

・・・

てな訳で、今回はカメラマン。

ゲストは鈴木ちなみ・・・

Photo

誰?多治見出身なんだって。

「めざましどようび」に出てるらしい。

ショウタも3kmタイムレース

2どこにいるかな?

その足で、学校のsoccer練習試合に直行です!

電飾取り付け 2012

今年も電飾を取り付けました!



今年は、、、





スノードロップライトを買いましたsign03

12ちょっと長めの30cm管が50cm間隔×10本付いてます。

soccerの練習試合をちょこっと早引きして・・・coldsweats01

早速取り付けにかかります。





毎年のように、どこからどう取り付けるか思案に暮れながら、

毎年のように、下からテキトーに付け始め、

毎年のように、何とか取り付けが終了。

12_2

スノードロップの間隔がもうちょっと広いといいんだけどな。

で、点灯すると・・・

12_4剪定がキツくてへんな形になっちゃった。

全体に明るくて、スノードロップがあまり目立ちませんっdespair

でも無事付いて、

今年も冬の到来です。

今日は寒かった~

2012年12月 1日 (土)

ボルティスさんとフレンドリーマッチ

今日は小泉小でフレンドリーマッチ。

朝から会場作りに行きましたが・・・

痛いんです ∑(>д<) !!

今日は腰でなくて、ですわ。

どうもこれは20年ぶりの歯医者へ行かなかん様な気がする・・・wobbly


試合は4~1年で4チーム。ハーフ1本でどんどん回していきました。

Dsc_0442最初はU-10でスタートDsc_0447_41、2年は横に2面取って、同時進行。

Dsc_0456U-8の13人制soccerなんてのもありcoldsweats01


4年は、なかなか声が出なくて、コーチに怒られています。

その次の1本は、とてもよく声がよく出ていて、いい試合でした。

ハーフ 7本やって、失点1。

ディフェンスはできるんだけどなー。

攻撃をなんとかしたい。

ボールを持ったときに焦らないように、落ち着いてプレーできるといいんだけどね。

周りが見えるともっといい。

明日も練習試合、

試せる機会はもう少ないので、いろいろチャレンジして欲しい。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ