« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

モルテン ペレーダ394

次男のsoccerボール、adi5がおシャカ(今でも使うんかな?この言葉)になったので買い換えました。


とてもオーソドックスな亀甲のデザインで、なんか通好みな感じがする。

ボールの回転がわかりやすく、いかにも練習に向いていそう。

何故か中学校はどこもこのボール。

今回はモルテンのペレーダです!

soccerの王様はペレだー・・・

・・・イェーイgood今日も寒いぜー!happy02


中学時代は、バスケットボールと言えばモルテンでしたが、

サッカーボールも結構モルテンなんですね。

なんでも日本で初めて亀甲の白黒ボールを作ったらしく、

ボール専門メーカーで、アディダスにOEMもしているらしいです。



色落ちがしにくく、内層が1層多い394にしました。

白ベースはみんなが持っているので、今回はマゼンダ×黒。

これで上手くなってくれたらいいんだけどね~

394

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2013年1月27日 (日)

可児花フェスタカップ2013 U-12

昨日今日と、ヒビノカップ改め可児花フェスタカップU-12が開催されましたが・・・

昨日はsnowで中止。

今日だけで、2つのブロックに分けて1日の大会となりました。

しかも今日は新Aチームの東濃地区新人戦と重なって・・・happy02

公式戦である新人戦に5、4年が行くので、こちらは6年生と4年生の残りのメンバーで戦いました。






1試合目vs西可児

対戦したことない相手でしたが、、、

とても強かったですcoldsweats02

開始そうそう10秒でシュートまで行かれて、4年生は舞い上がりましたwobbly

ボールへの寄せは負けてるし、当たりも強く、終始防戦となり、

1点入れられるとポンポンと4失点。

後半も3失点で、0-7で●。

2013u12この時はまだまだ雪も残ってました・・・




2試合目vs一宮FC

朝はカッチカチのグランドでしたが・・・

2013u12_2

11時を回ると、こんな状態にsad

最悪のグランドコンディションで試合開始。

強敵一宮に、この試合も押されます。

さらに体格でも劣る小泉は、足場の悪いグランドでますますいいところが作れません。

最後は気持ちも切れたか、入れられ続けて11失点でホイッスル。
2013u12_3



今回は2敗で24チーム中、同率19位。

4年生にはいい意味で経験になったと思いますが、

6年生には残り少ない大会で残念な結果になってしまって、ちょっとかわいそうでした。

来週からは最後の大会、卒業記念大会。

最後は楽しくいい結果で終われるように、切り替えてガンバレ!6年生

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2013年1月20日 (日)

東濃地区新人戦 1次

1月はぶんけいに続き、2つ目の公式戦、東濃地区新人戦。

何チームかよく判らないけど、東濃の新Aチームでの公式戦。

トーナメント方式なので負けたらアウト!

今日は2つ勝たないと来週の2次に出れません。




初戦vs恵那

先週練習試合をさせてもらったFC恵那さん。

新Aは1勝1敗でしたので、どう転ぶか判りません。

初戦が苦手な小泉、心配です。


前半は一進一退の五分。チャンスはあるがピンチもあり。

後半。

ちょっと押せてる・・・

相手はかなりイラついてきた。

いけそうだけど、得点にはならず。

とってもいや~な雰囲気でしたが、

終盤にユウキがナイスゴ~~ル!

Dsc_0462さすがにみんなで喜んでましたhappy01

選手も余裕が出たか、その後を抑えきって1-0で勝利sign01

なんとか初戦を突破できました。


2回戦vs下石

またまた前半は0-0

ただ、今度は後半早々にユウキのゴール。

Dsc_0465今週も中央のコートだけぐちゃぐちゃ。

気を良くしたのか、その後はユウキ、ショウスケと追加点を上げて、

3-0で○!




今日のMVPはやっぱユウキですね。

ショウスケの攻撃力と、ハルキの前へ後ろへ献身的な働きも◎です!

これでベスト8。来週の2次に進むことができましたsign03




このあとフレンドリーを2試合

vs池田 

控え組のショウタ、ツカサが得点できました。

ただ、10人の相手で2-0から追いつかれたのは反省点あり。

Dsc_0472

vs精華

Dsc_04730-3で負けてしまいました~

来週はAのヒビノカップと新Aの新人戦と重なってしまいました。

嬉しい悲鳴ですが、頑張っていきましょ~good

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2013年1月13日 (日)

フレンドリーマッチ 2013.1.13

今日は共栄さんと恵那さんで、フレンドリーマッチをさせていただきました。

場所は共栄小グランド。

水はけ良くて羨ましいです。

A1

15分ハーフをA、新Aで回して、riceballタイム。

エキシビションで大人のsoccerを披露。

113・・・お見苦しいところをお見せしました(汗)

午後もA、新A、Aで行なって終了。


フレンドリーということで、比較的みんなノビノビとプレーできていたと思います。

悪く言えば、ちょっと緊張感がなかったかな。

緊張していたのは、副審やった育成会のパパさんですかね~happy01 

慣れですよ、慣れ。フレンドリーで場数踏みましょう!



マナトの元気一杯の声が印象的でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2013年1月12日 (土)

高校サッカー準決勝

鵬翔vs星陵、桐光学園vs京都橘となった準決勝。

鵬翔は立正大淞南、星稜は青森山田、桐光学園は作陽・四中工と強豪を倒して上がってきました。

決勝は星陵vs桐光かなと思って見てたら、さにあらず。

鵬翔と京都橘!

京都橘のプレスの速さ&しつこさ、切り替えの速さは最後まで衰えず強さを感じました。

でもみんなうまいっすね。

どちらも、Jリーガー~代表に上り詰める選手が出て欲しいと思わせてくれるナイスゲームでした。

決勝は明らかに足が早かった、京都小屋松君に注目だ!

PKが鵬翔に勝ってたら、帝京可児が決勝に行けたかなsign02

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



2013年1月 6日 (日)

ぶんけいカップ 2次予選

ぶんけいカップの東濃地区決定戦

相手と予選結果はこんな感じ。

Dsc_0456

決勝まで行ければ、県大会に出場出来ます。





準々決勝 vs池田

ずっと押し気味だけど点が取れず、とうとう0-0でPKに。

とっても嫌な展開でしたが、ソウマがPK4本をゼロ封(2-0)して、勝ち。

12本日のMVP!





準決勝 vsジャーボア

今日一番の難敵ジャーボアさん

試合開始から、こっちはフィニッシュに持ち込めず、相手はポンポンと繋いで、開始3分で1点献上。

集中が切れなければ良いのですが、何とかその後は持ちこたえ前半0-1。

Photo結構攻め込んだんだけどナー

後半はよく頑張ってチャンスもありましたが、そのまま終了。

3位決定戦に回りました。







3位決定戦 vsZERO

グランドが小泉小以上にぐちゃぐちゃになってきた第3試合。

またまた押し込んでも点が取れない展開。

13ポジションを変えたので、最後までチグハグでしたが、いい経験になったと思います。

体格は勝ってるのに、後半は逆に押し込まれる始末。

足元は悪いけど、プレスがかからない。声も出なくなって・・

またまたPK戦で、今度は負け(2-3)となりました。





今日は3試合で得点ゼロdespair

これでは勝てません。

ちゃんと振り返って修正するか、課題を認識して練習しないと、次も同じ試合になってしまいます。

ちょっと寄せが早いと、盲パスが増えますね。

またパスが通っても、ただ預けるだけの、攻撃に繋がってないパスも然り。

焦りだけでしょうか?

・ボールをもらう前の準備(次のプレーのイメージ)ができているか?

・パスを出したあとのやるべきことが判っているか?

狙う展開が判っているときは、パスの出し手も受け手も、迷いのないプレーが出来ています。

その判断がもっとできるようになれば、もっとパスが繋がり、楽な試合が出来ると思います。

そのために必要な“ルックアップ”と、周囲の仲間の“声だし”

いつも練習でコーチに言われていることばかり。

毎回書くけど、練習を大切にしようsign03




今回は4位、1位はジャーボアでした。

ジャーボアさんが頭抜けてますが、あとはみんな同じような力で、

今年は楽しい大会が続きそうです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

2013年も無事始まりました~。




やんまの徒然も早いもので2年と10ヶ月となりました。

これまで136,000回のアクセスと、延べ5万人の訪問がありました。

こんなとりとめもないブログにお越しいただき、感謝に絶えません。

誠にありがとうございます。




自転車改造記録と、肘の病歴を残そうとスタートしましたが、

両方ともすっかり減ってしまいまい、

soccerと芝生ネタが幅を利かせておりますが

まあ、これからもあまり意識せず、気の向くままに書いていきたいと思います。




今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m





やばいですねー、自転車はもうちょと乗りたいのですが、

 

寒いので春からですね。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ