« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

雪です

朝起きたら、snowが積もってました。

Dsc_04772cmぐらいかな。

子供の頃は、10cmぐらいよく積もった記憶があるのですが、最近はほとんどなくなりました。

太陽光発電は雪がかぶっている間はほとんど発電できません。

Dsc_0478朝から快sunだったので、もったいないなぁ。

Dsc_0479ミニ怪獣が雪爆弾で攻撃してきますhappy01

9時ぐらいから雪が落ちて、発電開始sign01




おかげで今日はsoccerの練習が中止。

電飾外しも濡れたのでやめ。

芝生のサッチ取り&芝刈りをしようと思いましたが、寒くて中止wobbly

みーんなやめ、止めsign03

昨日のオヤジサッカーで、体が休息を求めていたので、

ひたすら寝た1日になりましたsleepy

まあこんな日もあるさ。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


2013年2月20日 (水)

太陽光発電設置して1週間が経ちました

先週水曜から発電開始して1週間が経ちました。

今日までの発電量は、12、13、4、17、16、2、4(kwh)となりました。

cloudだと、ほとんど発電しないのねdown

と思っていたら、今日は久しぶりのsunで、23kwhの発電!

そうだー、がんばれー、ソーラー君!

なかなか面白いですねー、ついつい見てしまいます。

そして日曜日には、発電・消費・売買電の見える化システム“スマートハイムナビ”が稼働開始up

Photo

日(時間)単位、月(日別)単位、年(月別)単位と、部屋別の詳細・管理がPCやスマホできるようになりました。

Photo_2

まだ月単位、年単位はデータがありません。

Dsc03998部屋の壁には超簡易モニターのみです。

今後定期的に発電状況を追ってみたいと思いますsign03

2013年2月17日 (日)

久しぶりのオヤジサッカー

久しぶりに試合です。

朝から腰の調子が心配です。。。

フレンドリー15分×4本

相手はドルフィンさんとカマヤーズさん

カマヤーズさんはピチピチしたイキのいい人がたくさんいて、太刀打ちできません。

やる前はいろいろイメージしてるんだけどナー。

パスを出したあと走れるのは、最初の5分だけcoldsweats02

Dsc_0482

でもなんか楽しいんだよね。

オヤジサッカーは、技術よりも心肺機能強化が必要だ~

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村




冬のサッチ取り

前回LM-で2810でサッチ取りをしたのは夏の盛りでした。

とても楽ちんでサッチが取れますが、

元気な芝が密集した部分は、その下にあるサッチが取れませんでした。

芝生のダメージもありそうで。

そこで枯れている冬の間にサッチ取りをしてしまえ!

という訳で、半年振りの冬のサッチ取り。

久しぶりにLM-2810を引っ張り出しました。


かがんだ姿勢で刃の交換が腰に来るナ。。。

午前中のsoccerのダッシュ1本で腰の調子がちょっと変。


夏取れなかった部分もどんどんサッチが取れましたが、

やはり、やってもやってもキリが無いほど、サッチが取れてしまいます。

腰の調子が良くないので、中途半端ですが今日は半面で止めましたwobbly

Dsc_0479左が半分がサッチ取り後の芝。

芝が立ってくれたので、全面終わったら砂を入れるか刈ってしまおうと。

砂入れは途方も無い量になるので、一度敢えて短く軸刈りをして、

春に地を這う新芽に期待します。

Dsc03992ゴミ袋に満タンで3杯。

これでも、踏んづけて踏んづけて入れたんですが。

刈ってる時間より、袋に詰めてる時間の方が圧倒的に長い作業sad

中途半端にやっても、あと4杯分は取れそう。

また来週ですわ。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村





2013年2月11日 (月)

姫川ポタ

いやー、ホント久しぶりの自転車となりました、10月以来です。

お昼に帰るため、ちょこっとだけですが。

ブラブラ走れるところということで、とりあえず坂の無い可児方面へ。

姫川沿いをゆるゆると。

Dsc_0488

とってものどかで、のんびり走るにはいいところ。

いつの間にか「ウォーキングコース」の看板ができました。

Dsc_0484

確かに歩いている人がチラホラいます。

まだまだ寒いですわ、つま先と耳が痛い・・・wobbly

Dsc_0478

あっという間に久々利川との合流地点に。

引き続き、チンタラムードで引き返し。

Dsc_0485この橋細っsign03

足慣らしの1時間半でした。

走行距離20kmぐらい

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




2013年2月10日 (日)

太陽光発電設置!

この連休で、芝刈り&サッチ取りをしようと思いましたが、足場があってできません。

足場の理由は・・・

Dsc_0458

太陽光発電をつけてしまうのでした~sign03

太陽熱温水(朝日ソーラー)が壊れる頃にと思ってましたが・・・・

セキスイハイムの20年点検で、営業さんに勧められて・・・

「買電分は充分売電でまかなえます。今の電気代と同じ金額をローンにすれば、10~15年で支払えますよ。だから今の生活以上の出費はありません。」

なるほど・・・、これは殺し文句ですね(^^;

付けない理由が無いってもんだ。

おまけに

「売電価格も@42/kWhから来年度は下がるかもしれません・・・」

早くつけないと損するよ~~

この囁きは、はたして天使かsign01悪魔かsign03happy01




現在買電は、@9.33~31.43/kWhなので、確かに高い金額で買い取ってくれます。

これはいい!

しかも電力会社は買い取った電気代を、付けて無い家にも均等に転嫁しています。

つまり、付けてない家が、付けた家の売電費用を負担することになります。

これって早く付けないとマジ損じゃんsign02

ってな訳で、付けない理由もありましたが、ここはエイやっ!と

決断をしてしまいました。




サイズは4.2kWh。

ちなみにパネルの裏はこんな風。

Dsc03972意外と薄いものでした。

昨日フレーム取り付けからパネル設置が終わり、

Dsc03968
Dsc03974_4


月曜から配線工事で火曜に完成します!

2013年2月 9日 (土)

2月の芝生

立春も過ぎましたが、今日はチョー寒い((((;゚Д゚))))1日になりました。

芝生はしっかり冬眠中です。

Dsc03979

緑の部分は今年はなくなりました。

シロツメクサだけが緑で目立ちます。

冬眠中の除草剤攻撃は、一番芝生に影響が少なくて良いと、何かで読みました。

今週は3連休なので、月曜に芝刈り&インプールDF撒布をしようと思ってましたが、

こんな状態で、できないことが判明、、、

Dsc03964早く気づけよ・・・

来週以降に持ち越しです。

足場の理由は、、、

また明日。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2013年2月 3日 (日)

可児花フェスタカップ2013 2日目

昨日に続いて花フェスタカップ、2日目

1・2位と、3・4位の2つのグループに別れて、8チームのトーナメント。

ひょっとして3・4位グループで優勝!?

と、期待をしながら行きましたが・・・

今日は守護神ソウマが、Aチームの試合で欠場ですが、

急造の代役ソウタがやる気満々で頼もしいです。



1試合目vsFCTWINS

うまいなー、ツインズ。

本当に昨日の予選4位かいな?

ドリブルもパス回しも、小泉より一枚上手です。

でもシュートを外しまくってくれて前半0-0、ソウタもキャッチングはしっかり出来て◎。

後半DFアオイがやっぱり足が痛くて離脱。

後半5分、DFに回ったショウタのペナルティ外からのミドルシュート!

ここで先制出来たら流れも変わったかもしれないナイスシュートでしたが、GKの手が届いて得点ならず。

そのあと、とうとう先制されて、結局0-2で●となりました。

U103

2試合目vs御嵩

1試合目とは逆に小泉が押す展開。

しかし、点が入らない。

ゴール前まで行くと、密集となり、シュートになりません。

逆にカウンターからいいコースに打たれて失点。

その後もどうもうまく行かず。互角の戦い、決定機は小泉の方が多いか。

ただ、またワンチャンスをしっかり決められ2失点目crying

まさかまさかの0-2の敗戦。

なんと、裏決勝戦に回りました。

U104

3試合目vsゼーロ

相手は昨日戦ったゼーロさん。

多治見から参加の2チームが裏決勝で戦うという悲しい結果となりました。

昨日は2-0で勝ったのですが、今日は昨日ほど押せません。

結果は0-0。

PK戦で何とか勝ちました。ホッcoldsweats02

(ベンチに入っていて、写真がありませんwobbly





16チーム中15位。

参りました~despair

期待できると思っていただけに、ちょっとまだ整理がつきませんねー。

得点のパターンを早く作らせないと。

闇雲に前に行くだけでは、組織的に守れるようになる5年生のサッカーでは勝てませんね。

みんな一生懸命やっていて、どこがダメだったと指摘するところもないですし、

むしろよく頑張ってたよと、褒められると思いますが、

結果がついてこないと、子供たちも自信が持てなくなってしまいます。

前掛かりにいくか、ディフェンシブに行くか、

選手の持ち味をどこで発揮させるか、どこなら発揮できるか?

1対1、足元、パス精度、シュート力の優先順位どこから必要?

いろいろ考えさせられる1日になりました。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2013年2月 2日 (土)

可児花フェスタカップ2013 1日目

先週に続きU-10の可児花フェスタカップ。

この世代はお約束のrainで、またグランドはぐちゃぐちゃ。

自分は歯hospitalがあったので、1試合目終了時に行きました。




到着すると試合が終わったばかりで、テンションヒクッsign03

おまけにショウタの唇が、半分タラコになってます(爆)

笑っちゃいけない・・・名誉の負傷ですわ。


1試合目vs八百津

という訳で、0-1で負けてしまったようです。

互角に戦ってたらしいのですが。

どうも小泉は、1試合目はダメですね。

2試合目vsゼーロ

1対1が比較的勝てていたので、押し気味の展開。

ただ、点が入らないな・・・というより、シュートにたどり着かない展開。

グランドが悪い中でなかなかうまくいきませんが、やりたいことは見ている側にもわかる、

悪くない試合でした。

前半0-0で折り返す、いつものイヤーな展開でしたが、

後半半ばで、タカトのゴーーールsign01

欲しかった先制点が取れました。

その後も受けに回らないいい試合運びで、タカトの追加点が生まれ、

2-0で○

U101_22点目のゴール!

3試合目vs中部SC

勝てば2位、負ければ3位。

絶対勝ちたい試合です。

が、

相手の力もわからない、開始早々に失点downwobbly

ただみんな気を落とさず(当たり前ですが)その後は互角に戦えました。

決定機がありーの、ピンチもありーの、

センターのコウセイが前がかりになると、どうしてもDFラインとの間がぽっかり空いて、

そこにボールがこぼれると、3対2なんてシーンが何度かありましたshock

お互いチャンスがある中、点が入らず後半10分、

こぼれ出たところにケイヤがうまく走り込んで同点ゴール!

1-1で引き分け~

最後はちょっと足が止まってきましたが、一生懸命さが伝わってくる

応援しているこっちも熱くなるいい試合でした。

U102行けー!って声が聞こえそう。。えっ誰ってcoldsweats01



結局1勝1敗1分け。

得失点差で3位になりましたが、

1・2位ブロックで負けるより、3・4位ブロックで勝ちを重ねたほうが

今の彼らには良いかもしれません。

明日は3・4位ブロックで優勝だ!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ