« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

雨vs施肥 2013春

先週は根切りで止めてしまったので

今週やっと施肥ができました。

今回もコレを2袋。

Dsc_0489_23月は1㎡あたり80~100gとあります。

まあ2袋10kgでちょうど良いでしょう。







昼頃rainの予報なので、朝方始めたら、

案の定朝からポツリポツリrain

こうゆう時はやめて家に戻ると止むので、一旦退却。

仕事の通信教育の残りをやりつつ外を見ると、、、

また止んできたゾcatface

そこでflair

外に戻ったと見せかけて、

また戻る。

すると、rainrainrain

へっへっへ、家の中だもんね。

また止んだ隙をみて、、、、


一気に肥料を巻終えましたsign01

そこでまたrain

rain君、もう終わったよ~smoking

肥料も雨も両方ともまいてやりましたわpaper うまい!

でわでわ。

Dsc_0490

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2013年3月29日 (金)

新車に当たり~

先週レンタカーcarの走行距離1,000kmの新車でした。

ラッキーscissors

と思ったら、昨日はなんと前日に納車されたばかりのまさに新車!

車の匂いもプンプン。

Dsc_10484積算距離10kmsign03

気持ちよかったです。

車種は~



NOTEだっけ・・・

Fitだっけ・・・

忘れたー(((o(*゚▽゚*)o)))

2013年3月26日 (火)

プラレール vol.2

昨日帰ってきたら、また作ってあったbullettrainプラレール、

今日帰ってきたら、またまた (^O^)/ 改良してありましたhappy01

どうやらハマったようです(笑)

昨日
Dsc04023先日よりはスッキリ綺麗ですね。でもシンプル。

今日
Dsc04026おっ、ちょっと賑やかになったsign01

技術点:6

芸術点:6

あとは立体感が欲しいなー、

またがんばれーscissors

2013年3月24日 (日)

フレンドリーマッチ 2013.3.24

久しぶりの子供たちの試合となりました。

場所はホームの小泉小学校。

ボルティスさんと今渡さんが来てくれました。

4年生のショウタたちは1点も入れられず、4敗2分。

Dsc_0485

一生懸命走ってましたが、やっぱり格上相手でプレスがかかると

焦ってしまって、まだ落ち着いてボールを裁くことができません。

“久しぶりに試合をして楽しかった”で終わらないといいんだけどな。

練習の大切さ。気づくかな。

朝はまだ寒いけど昼は暑いsweat01

なんだか疲れた1日になりました。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

プラレール

突然ですが、

次男が友だちとプラレールで遊んでました。

久しぶりだなー、長男とはよく遊んだけどな。

たくさんのパーツを使って作ると、なかなか作りごたえがありました。

創造力とひらめきの世界、しかも緻密な計算も必要です。

左脳と右脳と両方使って、結構大人がハマってしまいます。

今日の彼らの作品sign01

Dsc040078割完成のところ。

芸術点:5

技術点:4

まだまだでっせsign01

また作ってねhappy01

2013年3月23日 (土)

芝生の根切りをしました

週末は東京だったのですが、ウソだと思っていた桜が満開でしたcherryblossom

ニュースは本当なんですねsign01 あたりまえダpunchannoy








今週の芝生はさらに緑が増えました。

03233

今日は根切り!

昨年の6月以来です。

芝が短くなったので、ちゃんとスライス出来ると思います。

刃を交換します。。。

根切りします。

ブーーーン。。。テキトーな説明やなー

根切り痕は付くのですが、本当に根まで切れてんのかな。

03236刃高は最低の5mmに設定

タイヤとローラーの間が刃なんですが、あまり出てないですねぇ。

まあ切れた事にしましょう。(リョービのHPには深さ5mmとありました)

03239

昨年よりは綺麗な跡が付きましたpaper

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2013年3月22日 (金)

腰痛ですわ・・・

先週末は、調子に乗って2日もsoccerをしましたら、

月曜から腰の筋肉がカチンコチンになりまして、

ピクン、ズキン、キューーー! すべて痛みの音です、ハイ。

朝は真っ直ぐに立つことができず、、、

祝日はタイヤの交換もできず、、、

やっと、今日になって少しマシになりました。

慢性ヘルニアから来てるのは明らかで、

極度の筋肉痛のような感じですが、

今回は足や神経に触る感じには来なかったので、

何とか動くことができました。

また土日が来ました。

スタットレスタイヤの交換と、芝のスライシングで、

またぶり返しそうですわcoldsweats01

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





2013年3月17日 (日)

レッドアイズのフレンドリーマッチ

昨日に続き、レッドアイズのオヤジsoccerであります!

なかなか勝ちに恵まれないレッドアイズ、今日は・・・

6人しかいません!down(´・ω・`)ショボーン

ただ今日も活きのいい、るいパパが来てくれましたup

相手は桜ヶ丘A、B(2チーム作れるなんて羨ましい・・)と、妻木さん。

コートはレッドアイズが人数が揃わないかも、に合わせて8人制のちょっと小さめです。

Dsc_0490グランドは東可児中。広い!

20分ハーフの総当たり、レッドアイズは相手から助っ人を借りて試合開始sign01









1試合目 vs桜ヶ丘B 2-2 △ るいパパ×2    るいパパ2得点の大活躍sign03

    スゲーるいパパ、キレがいい!こっちは1本目はいつも息が上がってまともに走れませんwobbly

2試合目 vs妻木  4-0 ○  助っ人、やんま、るいパパ、日比野

    あれまっ!勝っちゃいました~、妻木さんは女の子もいて、和気あいあいの楽しいサッカーでしたhappy01

3試合目 vs桜ヶ丘A 2-1 ○ やんま、助っ人

    このぐらいが体が慣れて一番走れます。カウンターで1点取りました~~





いやー今日は楽しかったhappy01、このぐらいのサッカーが自分には丁度いいです。

あまり激しいマジサッカーは、老体には毒であります!

桜ヶ丘さん、今日は本当にありがとうございましたsign03

子供たち共々、ぜひぜひまたよろしくお願いします!

Dsc_0494

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

13.3月の芝生

この春は初めて10mmまでカットしました。

軸刈りがどうなっていくのか楽しみです。

今週はあたたかい日が続いたので、少し緑が出てきた感じがします。

Dsc_0496端っこは結構芽吹いて来ました!

この週末は何もできなかったので、

はっくしょーーーんsweat02wobbly

20日に施肥と、植木周りの雑草取りをしようと思います。

しかし何とかならんのか、花粉野郎・・・bearing

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

レッドアイズ 中3との試合

小泉中の卒業生と試合をしました!

が、

しまつたsign03

写真を撮り忘れました(;ω;)

この無謀とも思える企画、

結果は1-3で負けpaper

助っ人うっちーの1点で辛くも面目を保って・・・


今日はこのくらいにしといてやろうcoldsweats02

あーホント体力がほしいわbearing



明日もフレンドリー、頑張りますっscissors

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村






2013年3月12日 (火)

2012年度 卒団式

花粉やPM2.5はホント来なくて良いのですが、

来て欲しく無いようで来て欲しいのが卒団式でございます。

今年は天気が持つかな。cloudcloudraincloudの予報。

前日は半袖でOKの陽気から、結構寒くなりました。

Dsc_0483

朝から保護者は準備、準備。

今年はこんなスケジュール。

Dsc_0484

ただ天気がヤバイので先に親子PK!

Dsc_0489気合入った母っ!happy01

その後ランチタイム。

Dsc_0492あー腹減ったdelicious

卒団記念試合はとうとうrain。そしてその間に、公民館の会場準備。
Dsc_0497

今年は監督が、「淋しい、淋しい」と連発しましたねー、

お年を召しましたかねーhappy02

おっと、その監督に、設立25周年のサプライズ表彰sign03

Dsc_0502

カントク~、これからもたのんまっせ~!80くらいまではgoodlovely





優しかった6年生の雰囲気が伝わる、いい卒団式になりました。

保護者のみなさま、6年生のみんな、

卒団おめでとうございます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





2013年3月 9日 (土)

除草剤散布の前に・・・

先週は枯れた芝の刈り込みを行いました。

Dsc04000

今年は今のところスズメノカタビラもほとんど出てきていません。

ただ、今日は異様に暑いので、一気に雑草が出そうです。




今週はインプールDFを撒こうと、ちょっとNETで確認してましたら・・・

やはり同じように、芝の更新作業で低刈りしている方を見つけ・・・

なんと6mmまで刈り込んでいました!

先週は12.5mmで行い、所々まだ長い芝が目立ってます。

・・・・dog

ええい、この際もっと刈ってしまえ!

散布の前にもう一度LM-2810を引っ張り出して、10mmで刈りました。

Dsc04003左半分が10mmまで刈り込んだところ

さらにスッキリ!

所々黒くなっているのは、サッチの分解が進んでいるのでしょうか。

判りませんが、そういう事にしときましょうcoldsweats01

軸刈りエリアがかなり増えました。

Dsc_0483アリの巣の残骸なのか土が出たところも。

なんだかんだで昼になったので、午後インプールDFを散布。

散布量はこちら

そろそろ1回目の施肥もしたいし、せっかく買ったので根切り刃も使いたい。

まだまだサッチはあるので、イデコンポも買ってみたいナー。

GW頃までは、まだまだ施策が続きそうです。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2013年3月 5日 (火)

WBC

3月は野球です

やっぱり(笑)

毎回難しい?勝ち抜けルールです。

なんで米大陸とは決勝Tまで当たらないのか。

サッカーとは真逆な組み合わせ方です。

今回は韓国がヤバイsign01

6点差で勝たないといけないのに、4回終わって0-2で負けとるがねsign03

面白くなるようで、つまんなくなる気もする。


注目の一戦は・・・

やっぱマンUvsレアルですわhappy01



2013年3月 3日 (日)

続・冬のサッチ取り

途中で止めてしまったサッチ取り。

先週は雪と強風でまた止めましたdespair

昨日はさらに強風で止めにして・・・

いつやるんじゃい!

今でしょっsign03  これ一度言ってみたかったのね(笑)






ってな訳で、今日は春の予感が漂う日和になったので

一気に片付けてしまいたいと思います。

LM-2810でサッチ取りの続きをザーザー行い、

Dsc_0483やっぱ刃は錆びてました。

サッチ刃からリール刃に交換し

今度はブンブン芝刈り。

Dsc_0497

あーさっぱりしたsign01

今日は全部で5袋半。

Dsc_0494サッチ取りで4袋、芝刈りで1.5袋




今までは、直立茎が高すぎて、soccerボールも弾みませんでした。

所々軸刈りができましたが、匍匐茎が新たに伸びるのを期待してまして・・・

確証はありませんが、夏には緑豊かになると思います。

Dsc_0488_2地面を踏む感触が戻りました。

地肌が見えてきて、雑草は生えやすくなったと思うので、

今年は早めに(できれば来週)インプールDFを撒きたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ