« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

最終予選&コンフェデだ!

早いもんで今年も6月。

仕事を考えると、とっても焦りますがshock

soccerはいよいよW杯最終予選のクライマックスsign03

楽しみであります。

昨日は負けてしまいましたが、

本田抜きの戦いをいろいろ試したのかなと思います。

今の日本は、ホンダが入ると別のチームになるんだけど

いないと明らかに決定力が落ちる。

イラク戦には間に合ってほしいですね。

まあ、現実的には2敗しても勝ち抜けはほぼ決まってますが。





個人的にはコンフェデの勝負の方が楽しみですわ。

負けて元々、点をとって欲しいです。

中断のJは復興マッチでベッカム、OBマッチでバッジオが来るup

楽しみな6月になりました。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2013年5月27日 (月)

芝生の中のアリの巣

soccersoccerの合間に、ちょこっとだけ草取り。

芝生の中ではなく、玄関側の雑草ですが。

ところが、芝生の中に、

こんなでかいアリの巣の“山”発見!

Photo

蟻くん、やめてほしいなーangry

ほかにも、ちっちゃい砂山がチラホラ。

蹴散らしたら、元に戻りましたhappy01が、

蟻駆除剤を買った方がいいのかな。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2013年5月26日 (日)

フレンドリーマッチまるけの週末

“まるけ”って、、、多治見弁?東濃弁??

書くと笑える方言シリーズ!!

標準語だと、“まみれ”or“だらけ”でしょうか

今週も、soccerウィークとなりました。

昨日は午前中ホワイトさんと練習試合、

午後はフェスティバルの打ち上げ。

Bq05251

今日は槙が根Gで、恵那さん、守山さん、共栄さんと全カテゴリーでのフレンドリーマッチ。

下のカテゴリーから

Aカテゴリーまで

槇ヶ根で3面使っての、練習試合!

0526

そして午後は、トレセンでした~

今週もこれで土日が終わりました。

おやすみなさいsleepy

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





2013年5月24日 (金)

“さわやか”のハンバーグ

浜松出張に行ってまりました!

太平洋ーーーsign03

Dsc_0492デカすぎる・・・ そして丸い。

こころ、洗われますわ。






そして、浜松といえば・・・

うなぎ?

No,No,

餃子?

ノー、ノー

静岡はやっぱり・・・

「さわやか」のハンバーグsign03

Dsc_0512静岡県しか無い、ハンバーグ屋さん。

熱烈信者もいるという噂をきいて。。。

いつもスルーしてたので、初めて入ってみました。






入ると焼肉屋の様な油感が漂いgawk

フロアは若干ネットリ&スリッピーでcoldsweats02

スーツに匂いがつきそうsad

でも14時前なのに満席っ。

会社員、母子、おばちゃんグループと客層はさまざま。

オーダーはもちろん

“げんこつハンバーグ”

げんこつぐらいのハンバーグが出てくると、

Dsc_0506

客席で店員さんが2つにぶった斬り、

も一度ジュージューやって

Dsc_0507切ってもらっている間、客はペーパーで飛んでくる油を防いでおりますcoldsweats01

あれま、2つになっちゃった。

普通のハンバーグをイメージしてナイフをいれると

き、切れない・・・

中が赤いぞ!

Dsc_0511

見た目はハンバーグだけど、ステーキやね。





こんなの初めて食った。

味は・・・

うまいとしか言い様がないdelicious

ただ、何も知らず、ソースを“デミグラス”にしてしまったhappy02

どうやら“オニオンソース”が正統派のようだ。

店員さんに聞いたら、

「8割のお客様がオニオンです、次はお試し下さいねぇ」

だって。

じゃあもう一回来るしかないじゃん!

お店のアブラギッシュなところは、とても“さわやか”には感じませんが、

他では食べられないハンバーグはGoodJobでしたgood


一応仕事で行ってるんですけど、( ゚Д゚)ナニカ?

2013年5月20日 (月)

タブレット(dtab)買いました

なんと先週まで全く気にしてなかった、タブレットが手元にございまして・・・・(^_^;)

嫁の、「タブレット買おうよ」の一言で、

「承知いたしました・・・think

と、粛々と購入にいたりました。


候補はエクスペリア、ネクサス10、アスースと、いろいろあったのですが、

特別これがしたい!というわけでもなかったので、

「まあ、1台目はなんでもいいや」と、Huaweiのdtabに決定sign03

10インチで、9975えんという価格に負けて、速攻で購入。

Dtab1

デスクトップのホームは、これでもかっ!ていうぐらい、ドコモ用になってます(^_^;)

思ったより、サクサク動いて、

思ったより、重量は重く感じません。

Dtab2ウラ面も無難な作り。決して安っぽさは無い。

ドコモのdビデオはイマイチいいコンテンツが無かったのですが、

「ディアハンター」と「スラムダンク」と「あたしんち」が、速攻マイリストに入りましたcoldsweats01

まずは、日本語入力と、ドロップボックス系の同期アプリを入れたいと思ってますが、

主用途は、子供と嫁のおもちゃでしょうsad



2013年5月19日 (日)

イデコンポ撒きました

GWの終わりに撒けばいいやと思っていたら、

rainsoccerで今週になってしまいました。

今日は草取り、芝刈り、イデコンポ撒きです。

Dsc_0493今日の芝はこんな状態。

今年は2月にきつく刈り込んだので、黄色いところが残っていて、昨年に比べると明らかに伸びが遅いです。

一方で、壁際のチガヤは激減したまま生えてきませんgood

Dsc_0492数本だけ穂が出てたので、抜きました。

すべて、こいつのおかげ。

Dsc_0386おそるべし“ネコソギAL1.0”

これが芝生の中に使えたら最高なんですが。






という訳で、芝は伸びているところはかなり伸びているので、例年より半月遅い今年初の芝刈りをしました。

Dsc_0494

あまり変わりませんねcoldsweats01








で、最後にイデコンポ。

Dsc_0486_2

15kgは重い。そして肥料っぽい匂い。

でも気にしていた匂いは、直接嗅げば匂いますが、撒いてしまえば全く気になりません。

Dsc_0497

かなり適当に5kgをバケツに移し、

もっと適当にパァ~と撒きましたpaper

なんか足りないきがするなあ。

ものの10分で終了。

140㎡×50g=7000g。

あれ、もう2kg撒ける・・・

サッチの多いところにもうちょっとスポット撒きをします!

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村




2013年5月15日 (水)

Uー12 東濃地区少年サッカー選手権大会予選

日曜日は、U-9のフレンドリーがお昼で終わったので、

その足でU-12の東濃選手権に行きました。

行ってみると・・・

午前の2試合は、共にスコアレスで引き分けたそうで。

2位までに入らないと、来週の決勝Tにいけません・・・

やばいじゃん~







で、迎えた3試合目のボルティス戦

何故かボルティスさんとは相性がよく、点が入らないけどいい試合が出来てます。

そんな中でハルキのミドルが決まる~~up

後半、フェスティバルの再現を見るような、ユウセイのFKが決まって追加点sign03

この追加点は、選手にも気持ちに余裕ができたようで、そのまま2-0で勝利。

ボルティスさんは、他3試合を勝って1位抜けしました。

相性なんですかね。




4試合目の瑞浪戦

引き分け以上でないと2位抜けできない試合。

20134でっかいのとちっさいの!

3試合目よりは接戦(の気がする)になってますが、欲しかった先制点が決まりましたup

ところがどっこい、同点にされました~down

逃げ切ろうと思うな、

攻めろーーsign01

と、思っていたら、ショウスケのシュートが決まって、2-1 upup

そのまま終わって2-1で勝利。

2勝2分けで来週の決勝トーナメントに無事進めましたscissors

20135_2





8人制で、スペースは多くなって、ユウセイ、ハルキのパスが通り易くはなったんですが、

まだ、縦に出してしまって、ゴール前でアミにかかってしまっていますね。

コーナーフラッグに蹴り出すか、サイドの見方に一旦預けたほうが

バイタルエリアが空いてユウキが生きると思うのですが。

ただ、積極的にミドルを打ったり、今日の8人制の方がいい試合が出来ていたと思います。

東濃なら優勝も決して不可能ではないので、来週も頑張って欲しいですgood

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2013年5月12日 (日)

フレンドリーマッチ 2013.5.12

今日はフレンドリーマッチ

と言っても、U-9の練習試合に帯同しました。

相手は桜ヶ丘さん。

小学校で、こーんな芝のピッチが作ってあります。

512

小泉U-9は、先週東濃大会で3位となりました。

どんな試合になるのかなと思ったら、、、

あらら、桜ヶ丘さん上手いのね。

ピッチを広く使い、パスが回せます。

小泉はまだまだボールを追いかける団子サッカーになってしまい、

カケル、ツバサは突破をはかりますが、

シュートに行く前に潰されます。

結局5試合行なって、小泉は点が取れず。

それでも、タケ、タイム、クウガが、1年前では見られなかった足技を使ってました。

ハジメ、ナオタカは、怖がらず接触プレーが出来てます。

5122ヘアバンドがかっちょいーlovely

このぐらいまでは、カワイイのでなんでも許せますhappy01

Aチームのメンバーもこんな時があったもんなぁ。

554これこれ、コーチは“登る”ものではありませんcoldsweats01

だんだん“ボールを蹴るのが楽しい”(この気持ちは大切にしたい!)のところから、

“上手になりたい”気持ちが出てくるはず。

来週もみんな元気に練習に来いよーsign03

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





2013年5月 8日 (水)

2013.4月の太陽光発電量

4月の発電量ですー!

日付  発電量
1日     22.3
2日    7.9
3日      12.0
4日      24.7
5日      24.9
6日    4.9
7日      10.2
8日     27.6   今のところの最高good
9日      20.1
10日    19.0
11日    16.1
12日    18.4
13日    26.9
14日    20.3
15日    23.9
16日    22.1
17日    11.1
18日    23.7
19日    26.7
20日   9.9
21日  19.3
22日  26.4
23日  19.0
24日     1.3   ←ダントツのワーストが出ました。
25日   25.0
26日   19.1
27日   20.3
28日   27.1
29日   24.0
30日     2.9
合計  557.1

3月が569kwhなので、1日少ないのを考えれば、ほぼ同じでした。

良いのか悪いのか・・・gawk

5月がピークと聞いていたので、ちょっと悪いんでしょうか。

雨が多いか少ないかで、だいぶ違いそうですね。

いずれにしても同月過去と比較できないので、何とも言えませんわ。



収支は、またなかりプラスです。

中電さん、大丈夫かな、

すべての世帯がソーラー発電付けたら、大赤字ですよね。

そうならないように、価格転嫁されたら、

付けた意味ないじゃん!

なんて事にならないんでしょうかsign02

2013年5月 6日 (月)

2013多治見サッカーフェスティバル 2日目

楽しく、大変なGWのイベントも最終日の順位トーナメントとなりました。

今年は楠さんも同じ3位グループ。

決勝で当たれたら、という淡い期待も初戦で打ち砕かれました。

2013f8チカラの突破がもっと見たいぜ~!

結果は小泉が3位グループ5位(総合21位)

楠さんは3位グループ優勝sign01(総合17位)

となりました。




楽しかった大会も閉会式が終わり、お別れの時間がやってきました。

お互い挨拶をして

2013f17

一人ひとり握手をして、

2013f13

記念写真。

2013f14

初日は大人が指示しないと交互に並べなかったのが、今日は自然と混ざり合って、、、

最後にバスをお見送り。

2013f182013f16

涙する楠の子、

最後までバスを追いかける小泉の子、

いつ見てもいいですね~(* ̄ー ̄*)

このシーンを見るために、準備を頑張るようなもので。

疲れが吹っ飛びます。




3日間という短い時間ですが、子供たちが子供らしさを凄く出してくれるなと思います。

緊張して出会って、打ち解けて、ふざけ合って、別れを惜しんで・・・

他地域の子とサッカーを通じて、ふれあったり、思い出や友達ができたりするのは、とても

有意義だなと彼らを見ていて感じました。

試合結果ばかりに目が行きがちですが、学校でもできない体験をさせることができて、

少年団としての役割を少しは果たせてるのかなと、ちょっとホッとできるGWになりました。











楠のみんな、また7月に会いましょうsign01

 

育成会の皆さま、お疲れ様でした!

腰痛で打ち上げ行けなかったよ~shock

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2013年5月 5日 (日)

多治見サッカーフェスティバル 1日目

昨日に続いて、多治見サッカーフェスティバル

昨晩はうちに泊まった楠のウッチーとカイト君で、庭でsoccerして、ゲームをして、

充分交流が図れたようです(笑)

今日は大会1日目、3人を連れて会場へ。

1試合目vsエスフェルソ

2013tajimi_f3_2

互角の試合でシュートも少なく決め手に欠きました。

0-0の引き分け

決定力不足でした。

2試合目vs富士松ホワイト

2013tajimif1

昨年の優勝チームでどこまでできるかという一戦でした。

やはり押されて、1点先制されたあと、攻め込む時間がありました。

FKを貰って、ユウセイが見事に同点弾!

後半途中まで同点で行き、“もしや”と思いましたが、

勝ち越されて、さらに追加点。

1-3で敗戦

3試合目vs西可児

2013tajimi_f2


1月のU-12では0-7で負けてます。

勝てば2位抜けの可能性もありましたが、0-1で惜敗。

個人ではそんなに差は無さそうなんだけど、ボール回しや組立は1枚も2枚も西可児のほうが上でした。

ボールをもらう前のイメージがあるかないかの差でしょうか。



3位が決まり、1勝1敗1分の楠さんと会場が別れないか心配でしたが、

楠さんが得失点差で3位グループとなり、

明日は一緒に土岐のグランドになりました。




楠のみんなは、今日は6年生の家でホームステイです。

また明日もガンバローぜ!

【1日目結果】

土岐総合会場                          梅平会場
2013tajimi_f4 2013tajimi_f5_4

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





2013年5月 3日 (金)

2013多治見サッカーフェスティバル

今年も始まりました、GW恒例多治見サッカーフェスティバル。

Dsc_0492

Dsc_0489西は大阪から東は静岡まで、

32チームが参加するU-12の多治見の春の大会。

小泉は河内長野の楠Jrサッカークラブを迎えての一大イベントです。

1日目はフレンドリーマッチディ。

楠さんともフレンドリーマッチを行いました。

Dsc_05020-1で楠の勝ちsign01

6年前みたいに決勝で対戦できるといいね。

そして今日は5年生の家に2人づつホームステイ。

Dsc04093すぐにみんな仲良くなりました!happy01

明日から試合ガンバローsign01

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



2013年5月 2日 (木)

GWの芝生

GWも折り返しました。

今年は天気は良いのですが、とても寒い{{ (>_<) }}

午前中はクローバーをテデトールで退治しましたが、容赦なく北風が吹いてます。

GWの芝生は、

最近緑化ペースが鈍化しています。

Dsc04083

去年はちょうど5月2日に1回目の芝刈りをしていました。

今年はびっしり緑のところと、ハゲハゲのところ。

相変わらず施肥のムラが多くて、強い軸刈りのところが遅いようです。

まあなんだかんだ言って、6月には嫌というほど生えてきますので気にしません。




それより、塀際のチガヤが、今年はまだほとんどありませんsign01

Dsc_05032これ去年のGW

Dsc04084これが今年

芝生の中は昨年並に、チラホラと出ています。

ということは“ネコソギAL1.0”が結構効いているのでしょうか。

「根まで枯れる」はホントのようですgood

地面に染み込んだ分は分解してしまうようで、植木の近くでも使用できるとの事。

フツーにHCで売っていた非選択除草剤ですが、なかなかいい仕事しますね~。

去年はGWにアージランも撒いてますが、チガヤがもう少し伸びるまで今年は様子見です。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2013年5月 1日 (水)

関ヶ原をポタリング

本日はrvcarにESCAPE R3を積んでみました!。

目的地は合戦の地、関ヶ原。

しかしいきなり中央道が、火災渋滞。

Dsc_0489

火災渋滞って何(@_@;)、っておもったら、峠でゴミ収拾車がまる焦げになっていました。

通過に45分もかかってしまったので、羽島で降りるのはやめて新しく出来た大垣西IC.へ行って、パチンコ屋さんからスタート。



いきなり強烈なアゲンストでありますwobbly

もう帰ろうかと何度も思っていると、桃配山に着きましたdespair

フン、いえやすめ、ちょこっとだけ寄ってやろうかangry

Dsc_0558

早々に離れて笹尾山へ。

Dsc_0493_3山頂で取り忘れ(泣)

三成くんの陣跡は、なかなか景色が良い。

Dsc_0497続いて猛将島津義弘の陣跡

遥か薩摩から1500人も連れてきて、何もせず敵中突破で帰り、戻ったら数十人。

しかも負け戦。

虚しかっただろうなぁ。

Dsc_0502のどかでありますっ

Dsc_0500開戦地

Dsc_0501コニタン

Dsc_0504真面目に戦った宇喜多

そして行ってみたかった、大谷形部吉継の墓へ向かう。

Dsc_0507とってもいい感じの杉林です。


Dsc_0508関ヶ原にこんなところがあるんだ。

Dsc_0510Dsc_0512さすが吉継、お花や酒が備えてありました。

あんたは偉い!、武将の鏡ですsign01

おっ、陣跡まで山の中から行けるじゃん

そのまま大谷吉継の陣跡へ

Dsc_0513MTBなら楽しそうな山道

Dsc_0514そして陣跡

こんなところに陣を構えて、何も見えんじゃんsign01

下に若宮八幡神社があったのですが、神社の鳥居と境内の間に線路がsign02

Dsc_0522この後ろ側に鳥居があります。

Dsc_0520ちょうどしらさぎが通過しました。

続いて“バカ殿”小早川秀秋の陣跡の松尾山へ。

40分の登山です。

笹尾山の観光ガイドのおじちゃんが「自転車は無理だよ」

というので、登山口にR3を置いてスタスタと山登り開始。

・・・

Dsc_0530到着~!

20分で着いてしまったthink

登山道はとても整備されていて、

こんなんなら、R3を連れてこればよかった。

担ぐところはわずかなので、充分持ち上げられた。

MTBなら、ほとんどライディングで登れると思います。

しかしこの急斜面にどうやって陣をひいたのか。

いえやすの鉄砲はどうやってもここまで届かないが、自分に向かって撃たれたとわかったんだろうか?

Dsc_0535

ともかく秀秋よ、この景色を見て、何を迷っていたかsign01

歴史にタラレバは無いのですが、彼の決断で歴史は変わったかもしれないのに。

ただ、三成が勝っても、太平の世にはならなかったと思いますが。



続いて関所跡を通って、福島正則の陣跡へ

Dsc_0528

コイツも戦犯ですね。

小山で離脱していればなぁ、

もう少し賢ければ。。。

藤堂高虎・京極高知の陣跡は、、、

Dsc_0551学校の敷地の中にありました。

本多忠勝陣跡

これまたすごいところに・・・隣は民家のお勝手です。

Dsc_0554完全に普通の家の裏庭ですねcoldsweats02

西軍の陣跡はみんな今でも山の中。

東軍の陣跡はみんな街の中。

それでも東が勝つんだから、歴史は面白いですね。


関ヶ原は季節風の抜け道。途中ずっと雨がパラパラと降ってました。

帰りはスイスイ大垣へ。

関ヶ原の陣跡めぐり。

思ったよりbicycleで回るのは合っていましたsign03

本日の走行&歩行距離 だいたい30km(サイコン忘れましたweep

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ