« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

なでしこ vsドイツ

なんだかんだで、最後まで見てしまいました。

見ていて面白いゲームだったので。

ドイツにかなり攻められた試合になりましたが、2度追いついて、後半40分過ぎまで同点で行きました。

結果は2-4で負け。

澤不在で、イギリス戦から中2日、そして完全アウエー。かたやドイツは中9日の万全状態。

まだまだなでしこは期待できますね。

ホームだったら勝てたんじゃないかと思います。

ブンデスで得点王大儀見はさすがうまかったな、相手はでかいのによくボールが収まった。

逆に丸山はそこで押すか!って感じで、押し倒しPK献上angry

小気味いいショートパスからの崩しや、バックラインから長い縦パスを入れたり、

澤がいなくても次のWカップは期待できそうです。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2013年6月24日 (月)

2013とうしんカップ多治見予選2日目

とうしんカップの多治見地区予選2日目。

1日目は3戦全勝で、暫定首位の小泉。

久しぶりの1位の称号を取れるでしょうか。





池田戦は6年中心で1-0で勝てました。

2試合目はZELO

勝てば1位通過が決まりましたが、残念ながら0-1で敗戦。

最終試合はホワイト

勝ったほうが1位抜けになる(のかな?)

一進一退互角の戦いで、結局0-0で引き分け。

20130442今日はツカサが2試合先発!

徐々にですが、チームも個人も力を発揮できるようになってきました。

先発は何人か入れ替えても、ほぼ同じ試合が出来ます。

控えの選手が段々レベルアップしてきたと思います。

引き分けでダメかな、、、、って思ってたら、得失点差で1位となりました~up

結果表を書いてみましたが、、、

                                                                                                                                                                                                                               
少年団
    ブロック
ZELO ジャーボア 精華 共栄 小泉 ホワイト 池田 勝点 引分 得失差 順位
ZELO   ● 0-1 △ 0-0 ○ 3-0 ○ 1-0 △ 0-0 ○ 1-0 11 3 1 2 4   4
ジャーボア ○ 1-0   ○ 3-0 ○ 2-0 ● 0-3 △ 0-0 ○   4-1 13 4 1 1 6   2
精華 △ 0-0 ● 0-3     ● 0-2 ● 0-2 ○ 2-1         0    
共栄 ● 0-3 ● 0-2     ● 0-2 ● 1-6 ● 0-1         0    
小泉 ● 0-1 ○ 3-0 ○ 2-0 ○ 2-0   △ 0-0 ○ 1-0 13 4 1 1 7   1
ホワイト △ 0-0 △ 0-0 ○ 2-0 ○ 6-1 △ 0-0   ○ 5-0 12 3 0 3 12   3
池田 ● 0-1 ●   1-4 ● 1-2 ○ 1-0 ● 0-1 ● 0-5   3 1 5 0 -10  

あらら、1試合結果が判りませんでした。

スイマセン。

とりあえず、小泉SSC\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

久しぶりの1位ですが、予選は何ももらえないのねcoldsweats01

とうしんカップ決勝大会は白鳥カップと重なってしまいましたが、

6年生ー、豊田スタジアムでサッカー楽しんできてくださいsign03

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





2013年6月23日 (日)

vsメキシコ

残念ですが、やっぱり負けてしまいました。

良かったのは前半15分まで。

あのペースでは90分出来ない訳で、

後半の攻撃は運動量も減って、ペナルティエリアに入ることも減ってしまいました。

相変わらずセットプレーから失点するし、ミドルを打たない。

PKが決まって、オフサイド取ってたら0-3でした。




でも格上相手に、できたことと、やられたことが明確になって良かったと思います。

長友問題なければいいですが。

来年はやってくれる気がしますscissors

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2013年6月22日 (土)

やっと芝刈りができました

雨が少ない!と言ってましたが、

さすがに梅雨らしくなってきました。

だからと言う訳ではないですが、

2週間に1回は刈る!

と書いておきながら、3週間振りに芝刈りとなりましたsad





相変わらずムラはひどく、

Dsc04401

こんなところが、あちこちに。





イデコンポは効果は出ているのかな?

Dsc04398

あまり変わってない気がする。

写真では見づらいですが、まだペレットの粒が残っています。




雑草は、、、

チガヤは今年はめっきり少なくなりましたscissors

今年一番うっとうしいのは、クローバーですわ。

Dsc04403ホント、懲りずに出てくるangry

アージラン撒こうかな。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2013年6月18日 (火)

フジパンカップ予選

今日は付知まで行って来ました!

付知川の河川敷でBBQ・・・delicious

残念ながらbeerではなく、フジパンカップ予選の予選リーグ。

ユウキが体調不良で欠席の中、

到着すると、車酔いの選手があちこちにcoldsweats02

さらに白ソックスが無い選手が・・・shock

とってもヤバイ状態での試合となりましたが、代わりの選手が頑張りました。

ケイゾウ、リンタロウ、マナト、ショウタ

頑張ったねgood

vs付知 15-0 ○

vs泉   4-1 ○

2013b





フレンドリーマッチは、試合に出れなかった鬱憤を晴らすかのように、

カンタ、シュンヤのゴール、

ソウタもボールタッチがとても多くて、よく走りました。

vs付知  3-0 ○

vs泉   1-1 △

2013a

君たちはできるんだよ、

自信を持って、決勝も頑張ろうゼsign01

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2013年6月17日 (月)

手を掛けない芝生管理で手を掛けること

ややこしいタイトルになりましたが、

できるだけ手を掛けないようにしたい芝生のメンテで、

全く何もしないわけには当然いかないので、最低限やってることを挙げてみます。

特にヘルニア持ちの自分にとっては、草取りは致命的で、また多治見の真夏の作業はある意味“命懸け”ですcoldsweats02

この2点、特に草取り時間を減らすことを主眼においてます。

そのためにやっておくことは( ^ω^)・・・

・除草剤散布(3月と秋の土壌処理剤散布&必要に応じて茎葉処理剤散布)

   安全性の高いインプールDFで、ヒメクグが絶滅しました!

・肥料散布(4月と秋)

   撒きムラは気にしない!confident

・刈りまくる(サラリーマンでも2週に1回は刈るsign01

   雑草もねpaper

要は芝生をガンガン生やしてガンガン全部刈る。

あとは細かいことは気にしない。

これで手を掛けない芝生管理の完成ですscissors

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村





2013年6月16日 (日)

vsブラジル

0-3。

力の差は点差通り。

ブラジル強わ~

先日のイラク戦と比べたら、1.5倍速の早回しのような激しい立ち上がり。


1点目は相手がどこの国でも防げんな、あれは。

早くて超正確なクロスをポストに入れる。日本では見たことない。

ポン、ポン、ズドーーン、でハイ先制。

これは勝てんわ、と思わされるプレーでした。



プレスの速さ、ポジション取り、体をぶつけて奪いに来るディフェンス

みんなすごい。

落ち着いてるし。

ブラジルの選手が体を投げ出すシーンは、結局無かった。




ニッポンはヨーロッパのチームには“もしかしたら”と思えるところまで来たと思うけど

ブラジルには、まだ勝てん。

頭を使うサッカーと、本能でやるサッカーの違いか?

いつか互角に勝負できるようになって欲しい

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村






2013年6月13日 (木)

帝京可児高からJリーガー!

今日は仕事で帝京大可児高校へ行ってきました。

そしたら偶然にも頌平くんにばったり。

話はできなかったけど、インターハイ頑張って欲しいです。

そして杉本太郎くんは、早くもJリーガーに内定。

それも鹿島sign03

頌平もインターハイで活躍してプロになってくれup

多治見から一気に2人Jリーガーが生まれたら、soccer盛り上がるな。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村




2013年6月12日 (水)

2013.5月の太陽光発電量

遅まきながら、5月の発電量です

日付 発電量kwh

                                                                                                                               
1日27.4
2日27.5
3日27.6
4日24.1
5日25.9
6日25.6
7日28.1 ←記録更新sign01
8日26.7
9日25.0
10日9.9
11日2.2
12日26.7
13日25.7
14日24.4
15日23.1
16日25.4
17日26.2
18日22.5
19日12.9
20日20.7
21日22.7
22日24.6
23日25.5
24日25.6
25日23.1
26日24.0
27日13.9
28日11.0
29日4.2
30日6.5
31日24.3
合計663.0

3月が569kwh、4月が557kwhでしたので、かなり伸びました!

晴れた日が多かったからでしょうね。

6月に入って20kwh超の日がめっきり減りました。

やっぱり言われてた通り、5月が一番のようです。

梅雨がますます嫌になりましたangry


 

2013年6月10日 (月)

できるだけ手を掛けない芝生管理

ブログ村のブロガーさんたちのブログを見ると、

みなさんとてもきれいに、緻密に芝生を管理されていて、

適当にやってるこちらは、アップするのがなんか恥ずかしくなってまいりますが、

元々芝生の庭にした狙いが、

・草取りをしたくない

 

・芝生の庭ってよさそう(^_^;)

 

・子供たちがひっくり返って遊べる庭

程度の動機で、あくまでも手をかけたくない庭管理が主眼でした。






結果はというと、、、

・草取りはホント楽させてもらってます。月に計1時間やる程度でしょうか。

ただし、芝生と一緒にすべて刈ってしまってしまっているのが大きいかもcoldsweats01

・子供たちには、soccerの天然芝の練習場になりました!

活用頻度が今ひとつですが・・・(^_^;)







とりあえず狙いは達成しているわけで、


今後も、“できるだけ手を掛けない芝生管理”=“手抜き的芝生管理”を続けてまいりますsign03



Dsc_0500

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2013年6月 8日 (土)

とうしんカップ多治見予選 1日目

とうしんカップの地区予選。

1位になると、豊田スタジアムでの決勝大会に出場出来ます。

予選は多治見のスポ少7チームの総当たり。





県トレ選考会と重なり、中心メンバーが抜けている他のチームを横目に、

喜ぶべきか悲しむべきか、ベストメンバーの小泉。

いずれにしても、実力が出せれば全勝できるチームなのですが、

今日は、その実力が発揮できるでしょうかcoldsweats01





1試合目 vs精華

相変わらず入りのわるい小泉。10人の精華さんに手こずってます。

前半0-0。

精華さんは、シンプルに裏を狙ってきますが、ディフェンスラインがよくカバーできてます。

嫌~な感じでしたが、ハルキのCKがゴールに入って先制sign03

20132

すると動きが良くなってすぐに追加点。

何とか2-0で勝てました。






2試合目 vs共栄

ハルキ、ユウキで中盤を支配できるのが、とても効いてるなと感じる試合。

でもそこから左右にもボールをさばけるともっとチャンスが増えると思います。

終始優勢に試合ができ、2-0で勝利。







3試合目 vsジャーボア

強敵ジャーボアさん。中心選手が1人いないとはいえ、3-0で勝利はよかったですね。

シンプルに中から外の攻撃が繋がった2点目はいい攻撃でした。

2013この試合、1得点1アシストの活躍のケイヤ!










今日も試合をするにつれ、だんだん良くなってきました。

ミドルも打てたし、ゴール前の密集で詰まるシーンも少なかったと思います。

でもまだまだいけますよ。

中とサイドがもっと繋がると、もっとチャンスが増やせると思うし、

ディフェンスのクリアがもうちょっと大きく、相手のディフェンスの裏に飛ばせると、相手に嫌な試合が出来ます。

20133
初日3勝は暫定1位。ホワイトさんが2勝1分け、ZELOさんは1勝1敗2分け

豊田スタジアムが見えてきたかなsign02

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



2013年6月 5日 (水)

2013 骨軟骨腫の定期検診

今年も昨日、年1回の定期健診に行ってきました。

毎度のことながら、事前にレントゲンを撮り、診察。





変化無しですね。

もう落ち着いているんだと思います。

定期的に診てきましたが、今後はもういいでしょう。

痛くなったり、可動に変化があれば、その時来てください。





ということで、とうとう年1回の検診が無くなってしまいました。

そうなると、なんか淋しい気がするなぁ。

時々鈍痛が断続的にあるのですが、それだけは何ともしようがないようで、、、

まあ、日常生活が普通に送れることを良しとしましょう。





骨軟骨腫症の記事は、今後も変化があれば更新したいと思いますが、

これにて一旦終了です。

“骨軟骨腫”のカテゴリの記事には、毎日一定数のアクセスをいただいてます。

同じ病気の患者さんに少しでも参考になれば幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村


2013年6月 4日 (火)

祝!W杯出場決定!!

やったねscissors

何とか決まりました~up

先制されて一時はどうなるかと思ったけど。

審判がフェアで、選手もクリーンだったので、見ていてとても気持ちが良い試合だった。





やっぱ本田がいるとボールがよく収まって起点になる。

本田と岡崎は帰国したばかりで、よく頑張ってた。本田は後半あまり走ってなかったけどな。

前半は放り込んでくるオーストラリアと、パスでつなぐ日本で、お互い持ち味を出してとても面白かった。

後半だんだん、競り合いのルーズボールも抑えられるようになり、日本の時間帯が多かったけど、

ちょっと中央突破にこだわりすぎのような気がしたthink

香川がサイドにいるので、中央でのパス交換が増えるんだけど、もうちょっと外から打ったり、

クロスを入れたり、バリエーションがあってもいい気がするんだけどな。

オーストラリアは真ん中だけをがっちり固めて待ち構えていて、崩した!というシーンはほとんど見られなかった。

長友と内田のサイドからの1対1の仕掛けがほとんどなかったのも気になる。

でもWカップが決まったからOKさ~



イラク戦は、コンフェデに向けて、いい調整試合になりました。

コンフェデは3敗すると思うのですが、

価値ある敗戦で課題を掴んできてほしいです。

アジア最終予選が、これだけ楽に勝ち抜けるようになって、日本は強くなったもんだ。

ザックジャパン、おめでとー\_(^◇^)_/\(*^^*)/ !!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2013年6月 2日 (日)

6月の芝生 2013

今年は早くも梅雨入り。

雨こそ降りませんが、cloudの日が多くなりました。

今年の芝生は、、、

ムラがひどいsad

この2週ぐらいで、一気に緑になった感じですが、

部分的には、こんなに伸びているところが、あちらこちらに

Dsc_0498_2前回の芝刈りから2週間。肥料の蒔き方が悪いんです・・・

イデコンポは、覗き込むとまだ粒々が見えますが、気になりません。

ただサッチが分解されてきている感じは、まだ無し。

Dsc_0499_2

今日の芝刈りで刈れた量は、ゴミ袋0.5袋。

これから夏に向けて忙しくなりそうです。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ