« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

3週間振りになってしまった芝刈り

涼しい夜が続いたと思ったら、また暑くなりました。

8月の日中の30度は“涼しい”と感じるやんまです、こんにちは。

昨日の雨で、芝の乾燥待ちの間に一書きします。



お盆休みは、刈った直後で芝刈りを見送ったら、先々週、先週と時間が無く、3週ぶりの芝刈りです。

芝生の状態は、、、

Dsc04968

3週刈ってないのに、全然伸びてません。

色も黄緑色。

肥料が切れたんでしょう。

水も週2回ぐらいしか撒けませんでしたし。

もうちょっと涼しくなったら、イデコンポ(肥料)とアージランを撒こうと思います。

今日の芝刈りは楽そうです。

狙った訳ではないですが。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2013年8月26日 (月)

夏休み 2013

TDR&横浜に行って来ましたsign01

今回もTDRはrain

酷暑よりはいいかもしれませんが・・・

Tdl0824今年はDLが30周年だそうで。

メチャ芝生がキレイ・・・、そこかよpunchannoy








みなとみらいのマークイズ。

まークイズ・・・think

何かと思ったら、

マーク イズ (MARK IS)。

お目当てのオービィは

入場に3時間待で、

早々に諦めました(ToT)

Markis_orbi0825TDRのアトラクションより長い列やんけsign03

赤さん、お世話になりました!

安さん、時さん、また会いましょう~




2013年8月23日 (金)

帝京大可児

帝京大可児の夏。
高校のインターハイベスト8に続き、
中学が中体連決勝まで行きました!

タクくん、リョウスケくん、頑張ってね~

2013年8月20日 (火)

白鳥遠征 2日目

白鳥遠征2日目です。

今日は5年生は、郡上八幡で郡上のチームとフレンドリーマッチとなりました。



みんなちゃんと寝たのかーーーsign02

・ ・ ・ ・ coldsweats01

その割にみんな元気。

ちゃんと試合ができるのかな。



1試合目

裏を狙われて2失点

0-2で●

2試合目

裏を取られなくなったのか、パスを回せるようになって、チャンスを作れるようになったのか。互角に戦っています。

ワンタッチパスで繋いでディフェンスラインの裏を取れた!

もう一度同じ攻撃でシュンヤのゴールsign01

全然声が出せてなかったのが、先制すると声が出てきて

1-0で○

3試合目

1-1で△

4試合目

先制されて、もう疲れで集中が切れるのかと思ったら、

後半押し込んでケイヤの同点ゴール、その後もうまく後ろのスペースに落としてタカトがミドルシュートで逆転!

2-1で○


最後に

PK戦

全員蹴って、サドンデスになって

7-8で●








みんな楽しくサッカーが出来た2日間。

今回のMVPは2日間一番よく動き回ったアオイです!

201326


郡上さんはレベルが同じで、とてもいい練習になりました。

ちょっと遠いですが、また是非お願いいたします!

201325

帰りの車は爆睡かと思ったらしゃべり続けて、結構タフになった5年生でした。

ね、アラタくんsign03

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村






2013年8月19日 (月)

白鳥遠征 1日目

今年も行って来ました!白鳥カップ

初日はBとDのカテゴリー、2日目はAで参加します。

そして5年生はお泊まりだ~!shock





1試合目 vs和泉

プレスも弱く、比較的自由にやれる試合展開。

それでもなかなか点が取れませんでしたが

6-0で○


2試合目 vs高富

一昨年の全少出場チームで、一転厳しい試合。

良くも悪くも相手に合わせられる小泉。

前半は押されましたが、後半は惜しいシーンもあり、いい試合ができました。

201320惜しくも0-1で●

予選リーグは1勝1敗で2位



3試合目は予選2位同士の順位決定戦 vs美濃

お互い決定機を外して0-0でPK戦に

201321

アラタが2つ止めて2-1で勝利!

12チーム中、5位タイとなりました。





しかし白鳥も暑いっすsweat01

昨年はthunderで途中で中止となりましたが、今年はsunwobblyです。

201322何故かテントの下にパラソルthink

試合の後は、みんなでお風呂に行って、

201323

ご飯を食べて、

201314鶏チャンととうもろこしがうまかった~delicious

白鳥踊りに行って

201324

帰るとオヤジ組はバタンキュー、

子供は・・・Σ(゚д゚lll)

「明日があるんだから、早く寝ろ~」pout

聞くわけもなく、、、

楽しく大変な1日が終わりました~bearing

続きはまた明日。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



2013年8月18日 (日)

白鳥遠征

小泉少年サッカークラブの夏の風物詩、白鳥遠征。

5年生は2日連続なので、白鳥町にお泊りです。

汗と砂ぼこりと白鳥踊りと本当にあった怖い話は





このあとすぐ!






すいません、また明日です。

男子100m×4、

惜しかった~

2013年8月13日 (火)

2013.8月の芝生

多治見は土曜日から、3日連続39度超えとなりましたが、

本日、最高記録を四万十市に抜かれてしまいました~despair

なんでも1位を抜かれてしまうのは、ちょっと残念です。

もっと上がれup

と、人迷惑な事を考えてしまうやんまです、こんにちは







8月の芝生です。

芝生は暑いのは平気のようですねcoldsweats01




春にインプール&アージランを撒いただけなので、芝刈り前は雑草が目立つようになりました。

今年はコニシキソウがたくさん出てきてます。

Dsc_0533これも除草が厄介です。

ホコリカビ病も先週くらいにできました。

Dsc_0530Dsc_0532

こちらは昨年より遅め。

あまり気にせず刈ってしまいます。

イデコンポの効果は、、、判っていませんcoldsweats01

一度芝生の中を見てみないといけませんね。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


2013年8月12日 (月)

世間はお盆休みですね

自分は火水だけ休みを取りました。

昨日はお墓参り~付知で川遊びの、毎年のパターン。

夕ごはんに“アリスの不思議のお店”へいきました。

Photoすごい山の中にあります。

世間は40℃だっていうのに、マスターは

「今日初めて30℃を超えました、暑い暑いsweat01

というところです。もちろんエアコンなどありません。

「コースはテーブル全員同じでないとできません」

と、言われてしまったので、

渋々

オムカレーのセット

にしたら、

メチャうめー!(*≧m≦*)

3カレーのスープの中に野菜とオムライスが隠れてます。

野菜のスパゲティーもオムライスも、とても変わっていて美味しかった。

間違いなく、今までで一番うまいオムライス。

グルメではないやんまですが、

また行きたいと思いました。

2013年8月11日 (日)

簡易ラッピングと芝刈り

日本全国暑くなりました。

多治見もご多分に漏れず、連日39℃超えとなっております。

先々週は初めて刃合わせ不良による芝生の白色化が全面に出ましたので、

昨日は簡易ラッピングをして芝刈りをしました。

刃をすり合わせると、そんなに大きな隙間はありません。

端が微かに浮くくらい。

いつものように触る部分に研磨剤を塗って、

ブーーーーン、
Dsc_0529さあ、刈ってみよう!

そして

結果を今朝見ると、、、

Dsc04667また細い線だ・・・weep

うーん、

また元に戻りましたねcoldsweats02

すり合わせ調整は、悪くなかったと思うんだけどナー。

つづく。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村




2013年8月 3日 (土)

金竜カップ

初めて参加する金竜カップに出場しました~

会場は関のグリーンフィールド中池。

芝生のグランドが2面あって羨ましい環境です。

2013_2



8チームのトーナメントですが、初戦はいきなりVAMOSさん。

1試合目 vs岐阜VAMOS

入りの苦手な小泉に、いきなり強いとこと当たっちゃって。

案の定開始1分で失点。

前半はガチガチ、っていうか、

相手が“強い”という気持ちで、既に動きが消極的になってます。

前半0-3。

後半はチャンスも作れました。

相手は同じ小学生。出来ないことはないんです。

ケイヤのごっつぁんゴールが外れて、0-4での敗戦。

2013フリーを作るのがうまかったVAMOS




2試合目 vs北方JFC

一転、終始押し気味の小泉らしいサッカーができましたが、点がなかなか入りませんでした。

足元にボールが入るので、止まった状態からのプレーになる。

スペースを活かせると、もっと動きの中でのプレーが増えて、シュート機会も増えると思います。

1-0で勝利




3試合目(5・6位決定戦) vs下有知FC 

パス回しは小泉よりも正確にできる相手でしたが、裏を取る攻撃が出来て、リードしたんだけど、

後半は押され気味になり、追いつかれて2-2。

PK戦は1-2で惜しくも敗戦となりました。

20133



優勝のVAMOS、2位の真正、そして下有知も、きっちりバックラインを使って逆サイドまでパスを回すことができるチームでした。みんなインサイドキックが正確だし、トラップがうまい。

小泉はボールが来た方向と逆を見る・使う癖がつくと良いなぁ。

今日は芝生特有の重さがあってか、ハルキからのタテパスがいい感じでした。

ユウキが3得点もその流れがあるとおもいます。

ただMVPは個人的には、一生懸命追いかけてるのがとても印象に残ったツカサなんです。

下有知戦、何度も左からのクロスを防いでくれました。

初戦が負けで順位は6位ですが、芝生で強い相手と対戦できて、いい経験が出来たと思います。

暑い中、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

2013年8月 2日 (金)

7月の太陽光発電量

7月です。

梅雨が明けた6日から、

とたんに消費量が増えましたbearing

38℃連発したからな~

その分、晴れた日は発電量も増えるわけで、

仕方ないと思ってます。

 

 

発電力量kwh 消費電力量kwh
1日 21.7 16.9
2日 14.3 12.5
3日 2.7 10.9
4日 5.0 11.4
5日 14.3 13.0
6日 17.2 22.2
7日 19.7 19.5
8日 23.3 20.8
9日 23.5 21.5
10日 22.6 23.7
11日 22.5 23.1
12日 22.9 20.9
13日 12.8 23.1
14日 17.7 14.4
15日 18.9 19.4
16日 18.3 16.9
17日 15.3 14.5
18日 18.1 15.8
19日 22.3 17.7
20日 18.8 20.0
21日 19.5 19.4
22日 18.5 18.6
23日 21.0 20.8
24日 4.4 18.6
25日 14.8 18.2
26日 13.2 17.8
27日 21.1 19.3
28日 22.0 19.4
29日 1.5 15.8
30日 18.6 19.3
31日 20.2 21.5
合計 526.6 566.7


29日は過去最低を更新しました~

7月は発電-消費がマイナスとなりました。

8月もマイナスかなsweat01




« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ