« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

11月の芝生 2013

11月というか、もう12月目前となってしまいました。

最後に1回芝生を刈ろうと思ってましたが、なんだかんだと他を優先していたら

ここまで来てしまった。

かなり芝生から遠ざかっている気がします。

また今年の2月みたいに、一気にちんちくりんに刈ろうかな。

201311

どうでもいい話ですが、関東では“ちんちくりん”の事を“つんつるてん”と言いますsign03

はじめは結構ショック! Σ(゚д゚lll) というか、混乱しました(@Д@;

こっちでは“つんつるてん”は、ピッカピカの頭とか、ツルツルのことなんですが・・・sweat02





この時期の芝生ですが、だいぶ枯れてきました。

2013113

このエリアは前も赤くなりました。理由は判りません。

そして芝が黄色くなってくると余計目立つのが、シロツメクサangry

一年中青々として、増殖していきます。

2013112

取ろう取ろうと思っているうちに、こんなに広がってしまいました。

テデトール攻撃!

2013114

すっかり表面は綺麗になりましたが、根は取りきれません。

また春から戦いは続きます。



結局この秋アージランは撒かずじまい。

去年も同じこと書いた気がするナ・・・

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2013年11月19日 (火)

vsベルギー

オランダ戦、よかったですねscissors

ワンタッチパスが小気味よく繋がりました。

トルシエの時が、こんな感じだった気がします。

意外と引いて守備をしてきたオランダに助かった気もしますが、

2点目は見事sign03でした。

あれだけ渦巻いていたザック解任論が、試合後どこにも見当たりません。

アザール、フェライニを抑えられれば、、、また期待してしまいます。

コンディションが整えば、いい試合ができる。

逆に言えば、調子が悪くても疲れがあっても負けないチームが、“強い”チームなんでしょうね。

中2日での戦いですが、先日と同じくらい出来るか?楽しみです。

明日に備えて今日はもう寝ますsleepy

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2013年11月16日 (土)

日本vsオランダ

今日はこのあとオランダ戦sign01

どのくらいできるかな。

相手はオランダ、次はベルギーなんで、そうそう勝つのは難しいと思います。

結果より内容と言っているザックさんは、当然引いてカウンターなんてやるわけが無く、

選手も勝ちたいと言ってるので、華々しく撃沈するのかどうか。

でも点を取って欲しいですね。

最近の日本は(っていうか昔から)シュートが少ない。

もっとミドルでも打てばいいと思うのですが。

パスを繋いで、難しい真ん中を細かくこじ開けようとする。

なんか小泉のサッカーと似てるなぁ(すいません、レベルは全然違いますが(^_^;))

オランダのDFは若手が出るようなので、とにかく一泡吹かせて欲しいです。






今日は帝京可児が負けてしまい、正月の楽しみがなくなっちゃいました。

逆の番狂わせに期待したいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2013年11月10日 (日)

フレンドリーマッチ vs守山FC

rainが今にも降りだしそうで、

槇が根の合同フレンドリーマッチが中止になったと思ったら、

守山FCさんと小泉小でフレンドリーになりました。

お約束通りsign02 rainも到着~happy01sign01

喜んでる場合ではありません。

コートの準備が全くできていませんから!happy02



試合は15分ハーフをエンドレス。

冷たい雨で、アオイが自ら交代志願 ((((;゚Д゚))))

控え組が“寒さ”で、出場しても動けず。

5本で終了となり、

厳しいフレンドリーマッチになりました。

11101

来年の新Aに向けての第1歩。

3年生ははじめての合流となりましたが、まだまだこれから。

来週も槇が根でフレンドリー。

徐々に準備していきましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



2013年11月 9日 (土)

2013NIFSカップ 決勝トーナメント

NIFSカップの決勝トーナメントです。

予選は強豪ばかりのブロックで3位となりました。

何とか3位グループ優勝できないかな。


初戦はvs池田

攻め込んでも点が取れない、ゴール前で行き詰まるシーンは減って、

センタリングからも2点取れて良かったのですが、

DFをとても高くしてくる池田に対して、あくまでもショートパスで攻め込みます。

たまにはDFの裏に上から放り込む“試合中の判断”が出来るといいんだけどね。

Nifs_1


グループ決勝の相手は強敵ジャーボア

3位グループに居る相手じゃないなぁ。

序盤はよく押し込んでましたが、お互いシュートも少ない互角の戦い。

ところがカウンター気味に抜けられて失点despair

ただ後半、予選に続いてチカラの価千金ドリブルシュート!

同点に追いついて勢いづきましたが、ジャーボアさんは簡単ではありませんでした。

PK戦になり4-5で惜しくも負けてグループ2位。

でも10月の試合に比べたら、良くなったと思います。

会長杯Wカップと、残り少ない大会にちょっと期待したくなりました。

2013nifs_5

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2013年11月 4日 (月)

TYK杯を見て思うこと

今日はTYK杯。

多治見の少年サッカーチーム10チームでの大会です。

正直“いける”と思いました。

優勝も出来ると。

ところが結果は2敗でした。

技術はそこそこあるんですが、何かが足りない。

戦術では無いモノが小泉には足りない。

その象徴的な出来事がありました。




帰りがけ、一人のボールが無いことがわかりました。

みんなで探そう。

率先して探しに行く仲間がいる中で、

我関せずと、遊んでいる仲間がいたのです。




チームワーク teamwork

文字通り、チームで行う仕事。

同じ目標を達成するために行う行動・協力作業。

全員が同じレベルに無いと機能しないチームワーク。

困っている仲間がいるときに助けに行く。

ピッチの外でできないことが、試合中にできるとは思えません。

監督には「挨拶が出来ない」と、低学年のような指摘をされています。

技術や戦術を覚える前に、サッカー以前の部分を覚えないと、

これ以上の成績は望めない気がします。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ