« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月24日 (月)

芝生刈り上げました

日差しは暑いけど風が吹くと寒い、厄介な日が続きます。

去年やった芝生を今年も行いました。

やたら茎が立ってしまうので、短く刈って下から新しい芽が出で地面を這うことを期待してるのですが・・・

この後撒くインプールが地面に届くように・・・

芝焼きの代わりのつもりなんです・・・

ただ、効果は??です。




今年の芝生は、

さらにスズメノカタビラが減った気がします。

スギナはもう皆無となりました。

あとはチガヤが難敵だと思っていたのですが、意外と気にしていなかったクローバーが絶えません。

今年はクローバー対策を重点的にしたいと思います。

今、思っただけですが (^^ゞ



さて、先々週サッチ取りをして、芝刈り機を引っ張り出して、リール刃に変えようと思ったら、

プチ事件発生sign03

おかげでsoccerに行けなくなってしまった

20143231

そして、リール刃がサビサビなので、急ぎラッピングをして

やっとのことでカット開始。

10mmにそろえて、サッパリ。

20143232

刈り上げると、けっこう緑の新芽が既に出ていて、芝生がちょこっと緑色に。

春はすでに来てました。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2014年3月21日 (金)

プリンタが逝ってしまった

お疲れ様です、やんまです。

こんな出だしのメールが増えて、、、

2月ぐらいからプリンタを使う機会が増えてきたと思ったら、、、、

ライトマゼンダが調子が悪くなり・・・

今週に入って、息絶え絶えに

とうとう昨日、再三のクリーニングむなしく、ノズルチェックで何もでなくなってしまいました。

エプソン EP-803A

まだ2年半しか使ってないんだけどな。

そこで、

Dsc_0577 買い替えの前に、こんなもので悪あがき

Dsc_0574カンチョー!でございます。

どうだ!・・・

( ̄◆ ̄;) このプリンタはMでは無いようですわ。







ならば、えーい、ヘッドを直接クリーニングしてやれ!

Dsc_0567 どこに穴があるんだってぐらい、ピカピカのヘッド

洗浄液浸したペーパーに直接ヘッドをペタッ

Dsc_0566 ・・・・

ダメですwobbly
Dsc_0575 上:使用前、下:使用後



結局エディオンに直行。

後継機種のEP-806Aになりました。

Dsc_05661 また一回り小さくなりました、もう2年で逝かないでくださいね。

ネットだと15,000円で買えてしまう。

対して、純正インクは6色セットで約5,000円。

しかしインク高すぎるな。

純正3セット買ったら本体代になってしまう。

クリーニング4回もやれば、半分以上無くなるし。








年間インクを2セット使って、2年使用すると、

本体15,000+純正インク20,000=35,000円

これなら1,000円しないネットの互換インクを使い、

ヘッドが詰まったら本体買い替えた方が安いんじゃない?

本体15,000+互換インク4,000=19,000円

その差16,000円。

2年間プリンタヘッドが持てば、買い替えた方が安い。

純正インク使えば、EPSON儲かるdown

互換インク使えば、詰まって本体買い替えdowndown

これ、狙ってないsign02、EPSONさん。



2014年3月18日 (火)

フレンドリーマッチ

エスフェルソさん主催で、桜ヶ丘さんとボルティスさんとのフレンドリーマッチ。

土岐総合で3面!使って、

なんと、1~5年の全カテゴリーで行いました。

にぎやかすぎるcoldsweats01

同時に試合が進行し、

わけ判らん状態にwobbly

いつの間にか後ろで、試合が始まっていて。。。

2014032

B(4,5年)チーム、いい試合をしてました。8人制だとよく ボールを動かせます。

小泉の生命線、中盤のチェイスがGood。

午後は、疲れて気持ちが無くなり、 プレスが効かず

ボロボロになりましたthink






見てるのは

E(1,2年)が一番面白いわ。

点を決めれば大喜びをして、失敗すれば試合中に言い合いが始まり、

ピュアすぎて、、、

うらやましいですね。

201403 まだまだ団子サッカーです!

いつまでも駆け引きのない、ピュアな心を持ち続けてほしいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2014年3月12日 (水)

2014 芝生メンテナンス始動!

卒団式も終わり、卒業シーズンだというのに、

まだまだ寒い日が続きますので、今年はまだ何もしてません。

そう思って、去年を見てみると・・・

2月から活動を開始しているではあーりませんかsign03

ヤバイヤバい。

さっそく本年の活動開始paper

201432 これはなんだ?スズメノカタビラかなangry

少し草取りをして

まずはサッチ取りから。

5か月ぶりに芝刈り機を出して、サッチ取り刃に交換

201433 リール刃はサビサビでした

ブーンブーン・・・

201434 あっという間に4袋取れました!

芝生を覗くと、

201435

昨年のイデコンポが効いているのか、サッチ取りがよかったのか、

以前と比べたらサッチはほとんど無くなっています。

取ろうと思えばまだまだいけますが、キリが無いので

今日はこれでおしまい。

次は芝刈り&インプールDF散布ですが・・・

いつできるのやらwobbly

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2014年3月11日 (火)

2013年度 卒団式

今年もやってまいりました、卒団式soccer

ここ2年rainに祟られましたが、今年はsun

6年生の行いがよいのか、わたしの行いがよいのかannoypunch

天気以外も今年はちょと違う。

現在ショウタが5年生・・・

ってことは、ホスト学年じゃないっすかsign02

今気づいた訳ではないですが(汗)

6年生とその親さんたちに、最後に楽しんでいただければと

試合以外もやってみました・・・

ガチンコ全力疾走企画!チーム対抗リレーsign01

2014 チカラ、ヤバッ!

もう一つ、キックターゲットsign03

2014_2 シュンパパの力作up

2014_3 1年から6年まで楽しめたようです。

そして恒例の、6年親子サッカーと、PK合戦

お約束の珍プレー続出\(^o^)/

主役は子どもか、お母さん方かsign02

親子とも性格が出ますね(^^)/









2014_6

イケそうでイケなかった、今年の6年生。

みんな一つ個性を持っていて、10人揃えばなかなかのものだと思います。

きっと中学では結果を出すことでしょう。

いい報告待ってるよ~good

また1学年いなくなり淋しい限りですが、今年は6年生。

これから忙しくなりそうです。

あっという間だと思うのですが

最後の小学校の1年間を楽しみたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
















2014年3月 5日 (水)

vsニュージーランド

ワールドカップイヤーの代表戦up

ニュージーランドなら、勝ってしかも内容も問われる試合だったのですが・・・

前半20分はとっても強かったのですが、

後半はNZが強く見えました。

よい時の日本と、悪い時の日本が両方見れた感じ。

一人の選手で勝つチームじゃないので、一人ひとりが少しづつでも動きが悪くなると

途端に何もできない弱いチームになってしまう。

ヤバいっすねぇ

選手層は厚くなって、誰が出てもいい試合ができるんだけど、

よくないときは誰が出ていてもダメですね。

コンディションよくW杯に行ってほしいですわ。。。

ガンバレニッポンsign03

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ